解決済み

毎年去年より暑いと思う原因

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7617755
  • 閲覧数1799
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
例えば、過去3~4年間、夏に「去年より暑い」と感じる人は、どうしてそのように感じるのでしょうか?

1.
実際に暑い日が年々多くなっているから。

2.
去年の暑さを忘れるから。

3.
年々体力が低下しているから。

4.
その他

※ いろいろなことが考えられると思われる方は、一番多いと思われる原因をお答えください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (313/970)

私は、4.その他 だと思います。

私が思うに、日本の夏が年々熱くなっているように感じるのは、エアコンの性能UPや設置台数の増加とそれに伴う室外機の増加ではないかと。

家には、3台のエアコンがありますが、やはり去年購入した製品の冷え方が凄く気持ち良いんですよね、過去のエアコンはつけっ放しだと、寒くなりすぎたり、温度設定通りの温度に部屋全体がならなかったり、してエアコンをこまめに消したりしてたんですけど、新型のエアコンは、本当に気持ちの良い程良い温度で涼しくなるので、日中つけっ放しで、しかも省エネで電気代は割安だったりしているので余計にエアコンの稼働時間が伸びてる気がします。

エアコンの室内で過ごす時間が長くなれば長く成る程、外の気温が熱く感じるというのが、年々夏が熱くなる原因の一つ。

もう一つはエアコンの増加による室外機の増加。大きなビルだと室外機が纏めて屋上に設置されてたりしますが、それ程大きくないビルだと、普通の民家同様、道路に向かって室外機が設置されている事も多いので、兎に角室外機の傍を歩くと熱風が出ていて熱い気温が余計熱く感じます。(エアコンは室外機をもうちょっと改良できないんですかね)

まぁ、エアコンが増えれば増える程、夏を熱く感じるようになってきているのではないかというのが私の回答です。


余談ですけど、地球の温暖化云々というのはあまり信じていません。夏の温度が実際に上がっているというのなら、地球規模の話じゃなくて、土の地面をアスファルトで舗装しちゃったり、緑の変わりにコンクリートのビルが建ち、さらに室外機から熱風を吐き出している影響の方が大きい気がします。20年ぶり位に行った、緑の多い避暑地は昔と変わらず朝晩は寒いくい涼しかったです。
補足コメント
noname#181154
すっごい面白いですね。

選択肢を用意した質問は「その他」に集中する法則は健在だと感じました。
その他だから、その他にしたのではなく、その他にすべく考えた新説。
質問をどんな風に見事に返すか寄りになってる気もします。
それも面白いですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-30 20:30:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (361/1190)

4.その他だと思います。

去年の暑さはあくまで過去の記憶です。
それに比べて、今年暑いというのは現在体感していることです。
やっぱり、過去の記憶よりも現在の体感のほうがインパクトがあるので「去年より暑い」となるんだと思います。
去年の気温が40度越えなどしてとんでもなく暑ければ「去年のほうが暑かった」となるのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#181154
いや、それは2です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-30 20:20:26
  • 回答No.4
体感が去年の夏ではなく、春と比較するからですね。

去年の夏の体感はとっくの昔に忘れてます。

秋近くになると、暑さに慣れてきますので、もう少しの辛抱だと思います。


温暖化は関係ないと思います。
お礼コメント
noname#181154
2ですね?。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-07-30 20:19:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (61/292)

地球温暖化の影響で、各国が温暖化対策を行っていないため、年々暑くなっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1944/11571)

今は氷河期に向けて地球の気温と湿度が上昇している時期です 
補足コメント
投稿日時 - 2012-07-30 07:03:56
お礼コメント
noname#181154
みなさまありがとうございます。
質問させていただいた内容を再度ご確認ください。
投稿日時 - 2012-07-30 07:05:41
  • 回答No.1
湿度が高くなってるからですかね。

湿気が高いから体感温度が上がるんです。

段々殺人的な暑さになってますし。
補足コメント
noname#181154
気温が上がっているという情報はありますが、
年々湿度が上がっているという話は聞きません。

関連ソースがあれば教えてください。
投稿日時 - 2012-07-30 06:20:36