• 締切済み

高卒男子に見合う車

pepe_007の回答

• pepe_007
回答No.5

自分の経済状況に合うのなら、何乗ってもいいと思いますよ。 ただ、車は買って終わりじゃないですからね。 一括で購入するならさておき、ローン組むなら月々の支払いはもちろん、2年毎に車検があるし(余裕持って見積もって10万円弱)、税金は毎年(ステップワゴンだと4万円くらい?)、ガソリン代だってかかります。 万が一事故を起こしてしまった(事故に遭ってしまった)時のために自動車保険にも入らなきゃいけません。若いうちは割高ですが、保険入らないで車乗るなんて考えられないので必須です。 これら経費を誰が払うのかわかりませんが、自分で全て払うなら、無理なく支払いができるのかよく考えた方がいいですね。 一部だけでも親の力を借りる(払ってもらう)というなら、親に相談しないといけないと思います。 友達や家族みんなであちこち行きたいっていうなら、ステップワゴンもいいと思いますが、そうでないなら個人的にはもったいない気がしますね。 車体が大きい分、人乗ってなくてもガソリンくいますから。。。 高級車やスポーツカーでも乗り回す気なら身分不相応だなぁとも思いますが、そうでもなければどんな車でも高卒に不釣り合いってことはないと思います。