• ベストアンサー

高卒の社会的価値って

現在高校に通う者ですが、どうしても自分にとって馴れ合い・周りの流れに乗り、意志も持てない場となってしまう学校は、ただただ苦痛でしかありません。 そこで今高校は卒業せず生きていく事を考えてみている状態です。 参考としたいので是非ご意見下さい 高校を卒業していない場合、例えばアルバイトでさえ採用に影響が出たりするものだと思うのですが、影響が顕著なのか?程度が分かりません。実際どの程度の厳しさなのでしょう? また、高校は卒業していないけれど大学は卒業している場合など、企業の採用は他の高卒の大卒者と同等に成されるものなのでしょうか? 最後となりますが、高校中退は上記した通りの条件でアルバイト、企業採用共に通常の否高卒者よりやはり厳しさは大きくなるものなのでしょうか? それではよろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.6

blau-granaさん こんばんは  最終学歴を高校までと考えている方なら、高校卒業と高校中退とでは就職段階で大きな差は有ると思います。ただし最終学歴が大卒と考えている方で、高校卒業→大学入学→大学卒業と言う方と高校中退→大検→大学入学→大学卒業の方とではほぼ就職に関しての差は無いです。ただし多くの企業の就職試験では面接があり、面接段階でなぜ高校中退したかを聞かれると思います。高校中退した理由によっては・・・・と言う事も無きにしも非ずですが、そんなの気にしていたら世の中渡って行かれないと思います。やってしまった事は消しようが無いのですから・・・。  今時高校位卒業して無いと・・・・と言う部分はあり、最終学歴が高校中退だと就職やバイト選びは厳しいと思います。もしかしたらそれが理由で落とされる可能性はかなり高いと思います。blau-granaさんがもし高校中退してそれ以降どこの学校にも通わなかった(例えば大検→大学入学→大学卒業と言うコースをたどる等しなかった)場合でも、何らかの仕事をして生活費を稼がない限り生活は出来ないわけです。単に仕事が出来ると言う観点で物事を考えたら、高校をきちんと卒業された方と高校中退された方とではほぼ差は無いと思います。今の高校は言い方が悪いかも知れませんが大学受験の予備校的な部分が有り、実社会で通用する能力や技術はほぼ勉強しません。その事を考えると少しでも早く実社会に出て実社会で通用する能力や技術を学ばれる(俗な言い方で「手に職を付ける」)をすれば何ら問題は無いと思います。同じ年齢で同じ会社に就職した場合、最初の数年は高卒と高校中退とでの給料格差は有るかもしれませんが、「手に職」があればいつかは逆転します。その事を期待して実社会で通用する能力や技術を手に付ける事を学ばれるのであれば、高校中退でも何ら問題は無いと思います。  長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

多くの社会資格が、高卒を対称にしています。どんなヘッポコ高校でも出ていないと損ですね。 私は県で下から3番目という劣悪な高校に行ってました。それでもなりふり構わず勉強して、国立大学に入学しました。 大学に入ってしまうと、大学の友達がメインとなり、もはや高校の友達と会ったり付き合ったりする機会もないです。 TVやドラマの影響で、楽しくて一生付き合える友人がウジャウジャできるそんな高校があったら私も入ってみたいです。 今日から猛勉強されることをお勧めします。

blau-grana
質問者

お礼

まず、ここまでの8人の方々、回答ありがとうございました。 皆さんの意見を読みやはり社会の中で普通人として生きていく上では(サラリーマンですね)高卒は必要不可欠であるという事に間違いはなかったと再確認しました。 しかし、具体的な実力を身につければ、高卒無しのレッテルを超越出来るという事もまた事実であって、例えば歌手でいえば派手な衣装より実力に価値があるように、本来ならいわゆるここで言う衣装である高卒というものに囚われなくても良いのではないかと思いました。 暖かい回答嬉しかったです、どうもありがとうございました。

回答No.7

>馴れ合い・周りの流れに乗り、意志も持てない場となってしまう学校は、ただただ苦痛でしかありません。 学校は集団生活を学ぶ場所です。 そこで既に苦痛となるような人は、社会に出ても同じようにそうなるだろうと企業側は判断するでしょう。 よって、まともな企業は恐らく採用しません。 社会に出ると、学生時代に学んだ 何気ない多くのルールや生活の重要性に気がつくでしょう。 後悔先にたたず。あなたの周りの人(家族・友人などなど)沢山の人に相談しましょう。

回答No.5

自分がやりたいことがあって学校にいってる暇がないんだ。というなら高校を辞めてもいいと思いますが。 ただ現状に不満を持っているだけなら辞めないほうがいいと思います。 自分の身の回りをまず改善してみる必要性を考えてください。たとえば学校に恋人をつくってみるとか…学校にいきたくなるような環境をまず自分でつくってみることが大事だと思います。 就職やアルバイトの採用の面でみても中卒は不利だと思います。 中卒だと一般的な大人たちは「こいつは高校も卒業できてないのか、それじゃ会社という集団の中での生活もできないんだろうな」と思われるのが当たり前。(もちろん理解を示してくれる人もいるでしょうが) みなさんもいってるように中卒というのは「体張る系」か「単純作業系」の仕事しかできません。しかし嫌でも高校さえ卒業していれば世の中の仕事の大半はできてしまうんではないでしょうか(その人の能力次第で)中卒なら10の可能性が高卒なら80ぐらいまで広がります。 私としては自分の将来の可能性を広げるためにも嫌でも高校は卒業しておくべきだと思います。

• nao-nao51
回答No.4

No.3の方の回答は気持ちがいいですね。何事も学歴だけじゃないよ、そう言っています。そして自らもそれを実証しています。お父上に対する尊敬の念も端々に感じられるし、一本筋の通った男臭さも感じます。こういう生き方も素晴らしいし、こうした質問に堂々と答えていらっしゃるのも好感が持てました。 私も今からもう一度高校からやり直すのなら、何か技術を身につけたいと思います。 今はは大学出て、大企業に入って、それで安泰という時代ではなくなりました。どんな大企業でもリストラがあり、とりえのない人は有名大学を出ていても淘汰される時代です。 これは誰にも負けない、そういう得意技を身に着けることがこれからの大切な生き方でしょう。 できればそれが貴方の好きなこと、興味の持てることがいいでしょう。それを探すのです。可能性は無限です。挑戦してみてください。

• gwkaakun
回答No.3

高卒は現在の日本では人間足りうる生活をする上で、最早必須の資格ですからねぇ。中退した人の90%以上はもう一度高校に入り直しますしね。まぁサラリーマンになるなら必須でしょうな。 中退や中卒の場合はどうしてもいわゆる土木・建築のガテン系の肉体労働か、水商売、料理人系、ダンプの運転手、タクシードライバー、漁師、農家、競輪・競艇・オート選手や競馬の騎手・調教助手、職人系だったら、中卒でも特に問題が無いですよ。最近は理容師や美容師の学校ですら、高卒資格を求めていますしね。 私の父が建築系の会社を経営してますが、自分もそこの社員と触れ合ってみて思いますが、いわゆる「職人」はまっさらな中卒の方が、飲み込みが早いような気がします。「変に高校に入った奴らは遊び癖があるんでねぇ…(うちの父親談)」っというし。ヤンキー系なんかかなり筋いいからねぇ。 私は中卒だということにそれほど危機感は感じませんね。何せ私の親・兄弟・親戚は八割は中卒ですが、みんな平然と暮らしてますし、むしろ高卒以上の学歴の人に収入面で負けていない、いや勝っているとすら思いますから。 子どもの頃から父の会社の仕事を手伝わされて、数多くの一流職人を見てるので、だいたいそういう一流の方は中卒ですから。私が石膏ボード一枚貼る(私は内装工事士二級持っている)のに、一流の方は三枚くらい貼っちゃいますから!勘もいいしね。中退の方もそうでしたね。ただ、職人は絶対一生人に使われていることを考えてはダメです。三~五年で起業することを想定して仕事をしないと。 よくうちの父が言います、「職人は目で仕事を盗め!」と。だいたい稼ぐ人と呼ばれる方は一~二年で独立してしまいますしね。そんくらいの気概が無いとダメっす。だから、私自身も父に高校に入る時かなりごねられましたしね。「職人の子は高校なんて必要ない」と。でも結局大学も出ちゃいましたがね(汗) 東京六大学を出ても収入面ではうちの父親を越してませんね。実際…だから高校や大卒だからって、どうのこうのって無いと私は思いますよ。 要は自分の人間力次第です。世の中万事がそうです。サラリーマンは別ですがね。

回答No.2

高校くらいは出ていないとアルバイトも難しくなりますよ。けっこう高卒以上となっているアルバイトは多いですし。 学歴不問といっても基本的には高校卒業を視野にいれてますので、中卒の方のほとんどは親のコネでの仕事やガテン系の仕事になってしまうのが現状かと。高卒というと安い労働力としての力を求められがちです。 高校はただただ苦痛であるということですが、それに対しての対策は考えていらっしゃらないのでしょうか?それではただの逃げに思われてしまいます。 私も高校時代同じようなことを考えたことがありますが今思えばただ逃げたかっただけのような気がします。 苦痛なら楽しくするにはどうすればいいか考えてみてはいかがでしょうか。 馴れ合いが嫌ならば馴れ合わないようにすればいいでしょうし、そもそも意思ももてないのは自分で責任であり、そんな意志の弱いことで社会に出て行けるとも思えません。 働くのは学校以上に馴れ合いだとか理不尽さを感じます。高校生活ができるのは社会に出て働くものにとってはうらやましいものでもあります。できることなら、質問者様と私の立場を変えていただきたいくらいです。 もしどうしても辞めたいというならばアルバイトなどではなく親にも頼らず起業してしっかり生計をたてられるというくらいでないといろんな意味で後悔すると思います。 言い過ぎたかもしれませんが、今の学校が嫌ならばそれをどうにかできるように考えて頂きたいという思いです。

• a375
回答No.1

>高校を卒業していない場合、例えばアルバイト バイトならそんなに差はありません。>高校を卒業していない場合、例えばアルバイト この意味は少し解りません。よければ補足してください。>高校中退は上記した通りの条件でアルバイト、企業採用共に通常の否高卒者よりやはり厳しさは大きくなるものなのでしょうか。 職種によりますが不利はまぬかれません。少し我慢して高校を出ておかれても損はありません。ただ職種によりあまり学歴に左右されないものもありますので健康で働く意欲があれば相手にもわかりますからそのほうが大切かと思います。