• ベストアンサー

高卒の社会的価値って

現在高校に通う者ですが、どうしても自分にとって馴れ合い・周りの流れに乗り、意志も持てない場となってしまう学校は、ただただ苦痛でしかありません。 そこで今高校は卒業せず生きていく事を考えてみている状態です。 参考としたいので是非ご意見下さい 高校を卒業していない場合、例えばアルバイトでさえ採用に影響が出たりするものだと思うのですが、影響が顕著なのか?程度が分かりません。実際どの程度の厳しさなのでしょう? また、高校は卒業していないけれど大学は卒業している場合など、企業の採用は他の高卒の大卒者と同等に成されるものなのでしょうか? 最後となりますが、高校中退は上記した通りの条件でアルバイト、企業採用共に通常の否高卒者よりやはり厳しさは大きくなるものなのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 blau-granaさん こんばんは  最終学歴を高校までと考えている方なら、高校卒業と高校中退とでは就職段階で大きな差は有ると思います。ただし最終学歴が大卒と考えている方で、高校卒業→大学入学→大学卒業と言う方と高校中退→大検→大学入学→大学卒業の方とではほぼ就職に関しての差は無いです。ただし多くの企業の就職試験では面接があり、面接段階でなぜ高校中退したかを聞かれると思います。高校中退した理由によっては・・・・と言う事も無きにしも非ずですが、そんなの気にしていたら世の中渡って行かれないと思います。やってしまった事は消しようが無いのですから・・・。  今時高校位卒業して無いと・・・・と言う部分はあり、最終学歴が高校中退だと就職やバイト選びは厳しいと思います。もしかしたらそれが理由で落とされる可能性はかなり高いと思います。blau-granaさんがもし高校中退してそれ以降どこの学校にも通わなかった(例えば大検→大学入学→大学卒業と言うコースをたどる等しなかった)場合でも、何らかの仕事をして生活費を稼がない限り生活は出来ないわけです。単に仕事が出来ると言う観点で物事を考えたら、高校をきちんと卒業された方と高校中退された方とではほぼ差は無いと思います。今の高校は言い方が悪いかも知れませんが大学受験の予備校的な部分が有り、実社会で通用する能力や技術はほぼ勉強しません。その事を考えると少しでも早く実社会に出て実社会で通用する能力や技術を学ばれる(俗な言い方で「手に職を付ける」)をすれば何ら問題は無いと思います。同じ年齢で同じ会社に就職した場合、最初の数年は高卒と高校中退とでの給料格差は有るかもしれませんが、「手に職」があればいつかは逆転します。その事を期待して実社会で通用する能力や技術を手に付ける事を学ばれるのであれば、高校中退でも何ら問題は無いと思います。  長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

多くの社会資格が、高卒を対称にしています。どんなヘッポコ高校でも出ていないと損ですね。 私は県で下から3番目という劣悪な高校に行ってました。それでもなりふり構わず勉強して、国立大学に入学しました。 大学に入ってしまうと、大学の友達がメインとなり、もはや高校の友達と会ったり付き合ったりする機会もないです。 TVやドラマの影響で、楽しくて一生付き合える友人がウジャウジャできるそんな高校があったら私も入ってみたいです。 今日から猛勉強されることをお勧めします。

blau-grana
質問者

お礼

まず、ここまでの8人の方々、回答ありがとうございました。 皆さんの意見を読みやはり社会の中で普通人として生きていく上では(サラリーマンですね)高卒は必要不可欠であるという事に間違いはなかったと再確認しました。 しかし、具体的な実力を身につければ、高卒無しのレッテルを超越出来るという事もまた事実であって、例えば歌手でいえば派手な衣装より実力に価値があるように、本来ならいわゆるここで言う衣装である高卒というものに囚われなくても良いのではないかと思いました。 暖かい回答嬉しかったです、どうもありがとうございました。

回答No.7

>馴れ合い・周りの流れに乗り、意志も持てない場となってしまう学校は、ただただ苦痛でしかありません。 学校は集団生活を学ぶ場所です。 そこで既に苦痛となるような人は、社会に出ても同じようにそうなるだろうと企業側は判断するでしょう。 よって、まともな企業は恐らく採用しません。 社会に出ると、学生時代に学んだ 何気ない多くのルールや生活の重要性に気がつくでしょう。 後悔先にたたず。あなたの周りの人(家族・友人などなど)沢山の人に相談しましょう。

回答No.5

自分がやりたいことがあって学校にいってる暇がないんだ。というなら高校を辞めてもいいと思いますが。 ただ現状に不満を持っているだけなら辞めないほうがいいと思います。 自分の身の回りをまず改善してみる必要性を考えてください。たとえば学校に恋人をつくってみるとか…学校にいきたくなるような環境をまず自分でつくってみることが大事だと思います。 就職やアルバイトの採用の面でみても中卒は不利だと思います。 中卒だと一般的な大人たちは「こいつは高校も卒業できてないのか、それじゃ会社という集団の中での生活もできないんだろうな」と思われるのが当たり前。(もちろん理解を示してくれる人もいるでしょうが) みなさんもいってるように中卒というのは「体張る系」か「単純作業系」の仕事しかできません。しかし嫌でも高校さえ卒業していれば世の中の仕事の大半はできてしまうんではないでしょうか(その人の能力次第で)中卒なら10の可能性が高卒なら80ぐらいまで広がります。 私としては自分の将来の可能性を広げるためにも嫌でも高校は卒業しておくべきだと思います。

  • nao-nao51
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

No.3の方の回答は気持ちがいいですね。何事も学歴だけじゃないよ、そう言っています。そして自らもそれを実証しています。お父上に対する尊敬の念も端々に感じられるし、一本筋の通った男臭さも感じます。こういう生き方も素晴らしいし、こうした質問に堂々と答えていらっしゃるのも好感が持てました。 私も今からもう一度高校からやり直すのなら、何か技術を身につけたいと思います。 今はは大学出て、大企業に入って、それで安泰という時代ではなくなりました。どんな大企業でもリストラがあり、とりえのない人は有名大学を出ていても淘汰される時代です。 これは誰にも負けない、そういう得意技を身に着けることがこれからの大切な生き方でしょう。 できればそれが貴方の好きなこと、興味の持てることがいいでしょう。それを探すのです。可能性は無限です。挑戦してみてください。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

高卒は現在の日本では人間足りうる生活をする上で、最早必須の資格ですからねぇ。中退した人の90%以上はもう一度高校に入り直しますしね。まぁサラリーマンになるなら必須でしょうな。 中退や中卒の場合はどうしてもいわゆる土木・建築のガテン系の肉体労働か、水商売、料理人系、ダンプの運転手、タクシードライバー、漁師、農家、競輪・競艇・オート選手や競馬の騎手・調教助手、職人系だったら、中卒でも特に問題が無いですよ。最近は理容師や美容師の学校ですら、高卒資格を求めていますしね。 私の父が建築系の会社を経営してますが、自分もそこの社員と触れ合ってみて思いますが、いわゆる「職人」はまっさらな中卒の方が、飲み込みが早いような気がします。「変に高校に入った奴らは遊び癖があるんでねぇ…(うちの父親談)」っというし。ヤンキー系なんかかなり筋いいからねぇ。 私は中卒だということにそれほど危機感は感じませんね。何せ私の親・兄弟・親戚は八割は中卒ですが、みんな平然と暮らしてますし、むしろ高卒以上の学歴の人に収入面で負けていない、いや勝っているとすら思いますから。 子どもの頃から父の会社の仕事を手伝わされて、数多くの一流職人を見てるので、だいたいそういう一流の方は中卒ですから。私が石膏ボード一枚貼る(私は内装工事士二級持っている)のに、一流の方は三枚くらい貼っちゃいますから!勘もいいしね。中退の方もそうでしたね。ただ、職人は絶対一生人に使われていることを考えてはダメです。三~五年で起業することを想定して仕事をしないと。 よくうちの父が言います、「職人は目で仕事を盗め!」と。だいたい稼ぐ人と呼ばれる方は一~二年で独立してしまいますしね。そんくらいの気概が無いとダメっす。だから、私自身も父に高校に入る時かなりごねられましたしね。「職人の子は高校なんて必要ない」と。でも結局大学も出ちゃいましたがね(汗) 東京六大学を出ても収入面ではうちの父親を越してませんね。実際…だから高校や大卒だからって、どうのこうのって無いと私は思いますよ。 要は自分の人間力次第です。世の中万事がそうです。サラリーマンは別ですがね。

回答No.2

高校くらいは出ていないとアルバイトも難しくなりますよ。けっこう高卒以上となっているアルバイトは多いですし。 学歴不問といっても基本的には高校卒業を視野にいれてますので、中卒の方のほとんどは親のコネでの仕事やガテン系の仕事になってしまうのが現状かと。高卒というと安い労働力としての力を求められがちです。 高校はただただ苦痛であるということですが、それに対しての対策は考えていらっしゃらないのでしょうか?それではただの逃げに思われてしまいます。 私も高校時代同じようなことを考えたことがありますが今思えばただ逃げたかっただけのような気がします。 苦痛なら楽しくするにはどうすればいいか考えてみてはいかがでしょうか。 馴れ合いが嫌ならば馴れ合わないようにすればいいでしょうし、そもそも意思ももてないのは自分で責任であり、そんな意志の弱いことで社会に出て行けるとも思えません。 働くのは学校以上に馴れ合いだとか理不尽さを感じます。高校生活ができるのは社会に出て働くものにとってはうらやましいものでもあります。できることなら、質問者様と私の立場を変えていただきたいくらいです。 もしどうしても辞めたいというならばアルバイトなどではなく親にも頼らず起業してしっかり生計をたてられるというくらいでないといろんな意味で後悔すると思います。 言い過ぎたかもしれませんが、今の学校が嫌ならばそれをどうにかできるように考えて頂きたいという思いです。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>高校を卒業していない場合、例えばアルバイト バイトならそんなに差はありません。>高校を卒業していない場合、例えばアルバイト この意味は少し解りません。よければ補足してください。>高校中退は上記した通りの条件でアルバイト、企業採用共に通常の否高卒者よりやはり厳しさは大きくなるものなのでしょうか。 職種によりますが不利はまぬかれません。少し我慢して高校を出ておかれても損はありません。ただ職種によりあまり学歴に左右されないものもありますので健康で働く意欲があれば相手にもわかりますからそのほうが大切かと思います。

関連するQ&A

  • 高卒認定の単位での高校卒業?

    このたび、高校を中退した知人が高卒認定(高等学校卒業程度認定試験)を受ける事になりました。 この試験は、簡単に言うと「高校卒業と同程度の学力がある」という認定資格のようですが、 その知人曰く、「これに合格すると高校も卒業できる」との事。 それは無いだろうと思ったのですが、高卒認定試験で合格した科目を、高校の方の単位に流用する形で卒業する事もできるのだとか。 調べてみると、確かにそれらしい事は書いてあるのですが、今ひとつ釈然としません。 そこで少々知恵を拝借したいのです。 彼は高校を2年で中退しているわけですが、「既に在籍していない学校を卒業する」というのは可能なのでしょうか? もしくは単位を全て修了した状態で2年ないし3年に編入し、即卒業という形になるのでしょうか? また、何だか面倒な手順を踏んでいますが、仮にこの方法で高校を卒業できたとして、 例えば企業の採用担当の方から見て、彼は「高校卒業」とみなされるのでしょうか。 個人的には、(編入した場合は別として)「単に高卒認定を取った中卒」というのと大差無く感じてしまうのですが…。

  • 高卒と高認

    僕は現在、学年で言う高2です。 予定として、高認を取得してから、大学受験するつもりで、志望は大阪大学です。 少し自分の中不安になったことがあるので質問させていただきました。 今更 なのですが、高卒と高認の違いで不安になりました。大体の違いは分かっているのですが、1つだけ。 僕は、大阪大学に入学したら、最終的に大学院に進むつもりですが、もしかしたら、就職で企業に行くかもしれません。 ゆくゆくは教授になりたいと思っていますが、僕より頭のいい人はたくさんいます。ですから、どんなに僕が将来の理想を描いていても、結局企業に就職なんてことがあっても当然です。 夢を追いかけるためには、変な言い方をすれば保険をかけておいて、自分を、将来の自分を少しでも安心させてあげたいと思っています。 ですから、前置きが長くなりましたが、質問したいのは、もしそのような道(つまり教授ではなく企業に就職)になってしまった時、高認だからという理由で、就職できなかったというのが一番嫌です。 中退だからできないなんてのは一番嫌です。 そこで、社会的には低く見られがちですが、通信制もいいのではないかと思い始めました。今までは大学卒業すれば大丈夫だろうと思っていましたが、前述のようなことを考え始めました。 将来、中退という名目だけで、就職が困難というのは、本当に嫌です。それこそ後悔するかもしれません。 また前置きがさらに長くなりましたが、つまり、中退だからという理由で、大卒でも就職が困難というのは実際あるのか。まれなのか。ほとんどそうなのか。ちなみに中退の理由は簡単に言ってしまうと、「合わない」これだけです。もう戻る気はないのでここは触れないでください。一応、まだ籍は残してあります。 そしてまた、その場合、通信でも、高卒と同じように扱われるのか。勿論最終的に大卒の場合ですが。 この2つ。です。よろしくお願いいたします。

  • 高卒資格について

    今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 高卒で消防士になりたいです。

    現在高校2年生です。 前々から消防士に憧れなろうと考えていました。 しかし、高卒でなるか大卒でなるか本当に迷っています。 大学で行きたい学部もなく家の都合で国公立しか行けません。 なので自分としては高卒でなりたいです。 大変なのは百も承知です。 高卒は大卒より昇任もできず将来男として家族を養えるかも分かりません。 高卒でなると給料はどうなのですか? お金の為ではありませんが、男として最低限必要だと思うので…。 それに加え高校卒業してすぐに幅広い年齢層の方と働くことになりますが大丈夫ですか? 気をつけるべき事など教えてください。 自分はやっていこうと強気ですが親は不安らしくて…。 色々と聞きたいこともありますがまとめますと… ・高卒と大卒ではどっちがいいですか?(現場希望) ・高卒でも今後家族ができても養えますか? ・高卒でいきなり社会人となり色々な人と接しますが大丈夫ですか? 採用試験のことも聞きたいですが、まずは高卒か大卒か決めたいと思い上記のことを質問させて貰いました。 回答お願いしますm(__)m

  • 目的の無い大学中退者は高卒以下

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 退学して高卒で働くのはとても不幸

    コロナでかなりの大学生が休学や退学を検討しているようです。 しかし5月に蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか? 大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか??

  • 大検と普通の高卒って何が違うのですか?

    妹は勉強がよく出来て特待生だったけど学校を辞めました。 大検とは辞めた人が受けるものなんですよね? 妹は大検を受けるようなんですが、 自分は勉強は出来なかったけど、とにかく学校に 行って高卒を取り、専門学校に行きました。 もし妹が大検取って大学に行き、大卒取ると 妹の方が威張れるんですか? というより、学校を辞めたいと言い出す前は、 勉強が出来て高学歴ということで自慢していた のですが。 自分が思うに、勉強が出来て頭よくたって辞めたら 意味がないと思います。学校に行って 卒業して本当の意味があるんだと思います。 本人いわく勉強がよく出来て頭いいので自信があり、 学校に行くということはどうでもよく、 最後に大卒さえ取れば学校行かなくても勝ちじゃん。 と思って人を見下したような態度を取っているのですが。 そうだったら我慢して高校に行った人は意味ないのですか? なんか曖昧というか矛盾しているような、中退した人の 方が上になるのか?よく解りません。 大検で資格を取ると高卒と同じになるんですか? だったら、普通に日数重ねて高校に行っている人は 何の得があるんですか? 普通に学校行くのは長いだけ ということになるの? でも、やっぱり普通に高卒取るのはちゃんとした意味が あるんですよね。 大検で同じになるんだったら 学校行かずに辞めた方が近道になるんですか? 例えば、高校は言ってなくてもその後大検で 大学に行って大卒になったら普通に学校通った 人より得しているのですか? ついでに聞きたいけど、中退はしたけど大卒になった人と、 普通に高卒を取って大学に行って卒業した人は何が違うの ですか?

  • 目的無く大学中退した人は高卒の人より評価が下

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 蓮舫議員の高卒発言は何がどう問題なんですか?

    蓮舫議員の 「学生は卒業せずに大学を辞めたら高卒になってしまう。学生達の不安をどうして払拭しようとしないのか。不幸な学生を生み出したいのか」 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58686200R00C20A5000000?s=4 この発言ってかなり批判されましたが この発言の一体何が悪いんですか? ・医師、薬剤師、教師、などの大卒でなければ就くことが出来ない職業を目指している学生は目標の職業に就けない ・行きたい会社や業界の大手企業に入りたいと思って進学した学生はその企業や業界に入るチャンスが減る ・生涯賃金は高卒で就職した場合よりも大卒で就職した場合の方が5,000万円高いというデータがある 上記のように、大学に進学した学生が金が問題で卒業できずに中退して高卒になるのはかなり不幸です。 それに対して高卒の人たちが 「高卒で悪かったな。俺は高卒だが一生懸命働いている。」「高卒の方が下手な大卒よりも使える。この発言は差別だ。」「下手な大学行くなら高卒の方がまし」 などの学歴コンプレックス発言を連発して批判してましたが、一切無関係なことで批判してますね。 高卒の人たちって大卒が羨ましくて仕方ないんでしょうか。 「高卒」とGoogleに入れると画像のような負け犬感満載の負け惜しみワードばかり出てきますから 質問ですが 1 蓮舫議員の発言は何がどう問題なんですか?大学に進学したけど金が足りず卒業できずに高卒になる人は不幸だと思いますが。 2 高卒の人達に質問ですが、大卒者が羨ましいですか? 俺は大卒よりも稼いでるぜー、的な聞いてもない回答はいりませんよ。 3 大卒が羨ましい高卒の人って何故今から受験して大学に行かないんでしょうか? ジジイになってから大学行っても就職に有利にならないからですか?

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。