• 締切済み

英語を話せるようになりたい

BESAJAPANの回答

• BESAJAPAN
回答No.9

高校の時に使っていた フォレストやブルームなどの文法の参考書など 初めから ゆっくり目を通してみて 文型のルールなどがあれば ノートに書きだして とりあえず 文法を少しづつ理解・習得していきます。 本の目次にあるような 「現在形」 「過去形」「未来形」「過去分詞系」などなど それぞれの文型を使って 自分で いろんな文章を作っていきます。 そういった文型の文章を使って シチュエーションやストーリーを自分で作って (例えば 自己紹介からなどから ) それに 出てきそうな文章を作ったり その文章を書き出して 文法が合っているか チェックしたり  使いたいけど知らない英単語があれば 辞書を使います。 こういった訓練をしていくと 会話力が多少付いていきます。 多少文法が間違っていても ある程度まとまった文章で 伝える力です。 沢山 こなしていくと 「あれ?ちょっとおかしいかも? 調べてみよう!」となります。 文法の参考書と 辞書があれば ある程度 学習できます。 あとは 【英語の勘】を高めるために 簡単な英語の子供向け絵本からでもいいのに 読むことを忘れないでください。 リーディングの学習にもなりますし どうじに「英語の勘」も高まります。 子供向けの本に抵抗があるなら 「高校・大学入試 長文過去問題集」みたいなものでもいいと思います。 単語の勉強もできますし 長い文章の仕組みを見ることもできます。 「1からの英会話」や 「とっさのひとこと」的な本も 悪くありませんが これらの本は目の前に海外旅行の予定があるなら やる気も 実践日も近いので 効果があるかもしれませんが 長期的な英語力を付けるなら じっくり1から 勉強したほうが よいですよ★