• ベストアンサー

英の貴族院議員は国民の支持が高い?

英の議会についてWikipediaで調べたところ、 「貴族院議員は選挙で選ばれないため、国民の支持は多い」 という記述がありました。 なぜ選挙で選ばれないと国民の支持が多くなるのですか? 普通は選挙で選べないから、不満が出るのものではないのですか? この辺に詳しい方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

英文の原文とも比較しましたが、この文章が誤解されるのも無理はない。 >>貴族院議員は選挙で選ばれないため、国民の支持は多いが憲法上や人権上の問題がある議題について反対しやすい。  ここで言っているのは「国民の支持は多いが憲法上や人権上の問題がある議題について」選挙で選ばれる議員は反対しにくいが、「貴族院議員は選挙で選ばれないため」反対しやすいということです。

hanako94736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「国民の支持が多い議題」ということですね。 点の区切りで誤解してました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法案の可否には無関係の名誉職だから、敵がいないということでしょう。

hanako94736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。