• 締切済み

私の精神は病んでいますか?

私は25歳の男性です。 私は普段、自分の理想とする、 明るくポジティブで優しく力強い男として振る舞っています。 その甲斐もあり、周りの人間は私がそうであると信じ、 頼りにされたりする事もよくあります。 しかし本当の自分は、 気弱で傷付きやすく、人の目を気にする嫉妬心のある人間です。 それを自覚した上で、こんな性格では駄目だと思い、 常に理想を目指し、理想の自分を演じていると言えます。 しかし、やはり本性ではない為に、 肉体的・精神的な負担が大きい時には、恋人など身近な人間に 自分の弱さを打ち明けて、慰めてもらいたいと思ってしまいます。 ですが、その瞬間は支えてくれるものの、 「もっと強い人だと思っていた。」と幻滅されてしまい、 フラれてしまう事が何度かありました。 その度に私は、理想の自分に近付く努力をし、 その逆に、自分の弱さを見せる事に怯えてきました。 そして、そんな精神状態でも人前では表面上ニコニコしていられる自分に、 すごく歪な人間ではないか、と不安を感じています。 この歪さをに気付いたのは高校生頃からで、 おそらく、この生き方をもう十年近く続けており、 同じ年数だけ、身近な人間に弱みを隠してきました。 素の自分では好かれるはずがないと、理想の自分に近付く努力をするのはおかしいでしょうか? 理想の自分に対して好意を持ってくれた女性に、弱みを見せてしまう事はいけない事でしょうか? また、そんな葛藤があるにも関わらず、表面はニコニコしている私の精神は病んでいますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• rizakura
回答No.5

私の個人的な意見を述べさせていただきます。 「空気を読め!」という時代ですから、みんな多かれ少なかれ、自分を演じています。 なんら、異常なことではありません。 誰しも、傷つきやすく、他人の期待は裏切りたくありません。 他人に認めて貰いたくて「キャラ」を作ることはみんなしていることだと思います。 また、あなたの弱みも認めてくれる女性こそ、今あなたが一番求めている人ではないでしょうか? 「弱み」を見せられない女性とつきあっても、あなたの心労がますだけだと、私は思います。 おそらく、あなたは「他人に認められるには理想的なキャラを演じなくてはいけないと思う。でも、理想的な自分だけじゃなくて本当の自分も認められたい」という状態なのでしょう。 家族でも友人でも、ありのままの自分を認めてくれる人はいませんか? そのような人がいたら、まずは甘えてしまっても良いのではないでしょうか? そして、本来の自分に自信をつけたり、 自分がなんでそんなにも「明るくポジティブで優しく力強い男」を演じたがっているのかを考えてみたりしてみたらいかがでしょうか。 ここからは、聞きかじりの知識なのですが。 人には認められたいという強い欲望があるらしいです。 あなたはそれが満たされないので苦しんでいる。の、かもしれません。 そのままの自分を認めてくれる人がいると良い、らしいです。 見つからない場合は、誰しもが正しいと思うこと(人助けなど)をすると良い、らしいです。 また、現代の人付き合いは、「相手も傷つけず、自分も傷つかないよう」に「空気を読みキャラを演じる」のが普通だそうです。 あなたは異常ではありません。 さらには、自分がどう認められたいかは、「子供の頃に親に何をして貰うと認められたか」が関係するらしいです。 以上です。

• 23tomo-u
回答No.4

まぁ病んでますね。といっても精神疾患とは違いますが。 人の顔色をうかがって生きてそうで、 本当の自分は自分でもよくわかってない。 素の自分だと怒られそう、嫌われそう、とか。 上辺はよいが、内面ぐちゃぐちゃみたいな。 心の葛藤もありそう。 真の自信とは内面にも自信があることです。 ポジティブな面もネガティブな面も、 すべて自分が持ち得ている感情、 いいとこ、悪いとこすべてひっくるめとあなた自身。 それを受け入れれば同じような感性を持った人と 出会いますよ。

• yusou
回答No.3

抽象ではなくて、 個人の心理問題だけじゃないので、条件が足りないですね!!! 「フラれてしまう事が何度かありました。」        ↑ 何をした、何によって振られた、 「すごく歪な人間ではないか、と不安を感じています。」        ↑ 女性に対して、Hだけじゃなくて、どう思うのですか?! 遊び振られつつのは当然ですからね!!! 女性に「安心」「安全」の喜びを与えてないなら、振られるのは当然です。 「ニコニコ」......動画(^~^)    ↑ 女の子に対して、三年間以上の冷酷な無表情しています。 男に対して、常に「ニコニコ」しています。 いろいろ男にストレスがかかってきて、それでも「ニコニコ」しています。 見下されたんですね!!!(^~^)

• 2181
回答No.2

46 おばちゃんデスが 人間には他人しか知り得ない外面と本人しか知り得ない内面が有るのは当たり前の事です 身近な存在となった事で他人が知らない内面を知り、幻滅する事も有るでしょうが“身近な存在”だからこそ見せてくれる、そんな一面や内面を嬉しく愛おしく感じる女性も居ますよ 男て、そんなモンじゃないのかなぁ(^^ゞ 会社ではバリバリ仕事をするのに家庭ではダメ出しばかり…なんて、よくある話しでしょう? いいんじゃないのかな あなたは未だ、そんな女性に出会っていないだけと私は思いますけどね 外で頑張って 内でも頑張っていたら、本当に病気になっちゃうよ

• ikuchan250
回答No.1

まぁ、女性との巡り合わせが悪いというか、いつものスタイルで つきあっていて、実は素の自分はこんな感じ、といったら相手の 女性にどん引きされたんでしょうね。 私は女性にせよ、仕事にせよ、自分の等身大以上でも以下でも 無い事はしてきませんでしたから、あなたのような疲れる事は 経験した事ないですけど、最終的には隠しきれなくてバレルと おもっています。だまされた方は、「そんなバカな」となるわけです から、今後付き合いをしなくどころか、敵になっていくでしょうね。 私は貴方の深層心理が理解できないし、やれと言われても無理 だからコメントできる範疇ではないかもしれないけれど、今後も そのようなスタイルを続けていったら、敵がますます多くなり、 女性にしても、「嘘ばかりいう男」というレッテルが貼られそうな 気がします。