• 締切済み

私の精神は病んでいますか?

私は25歳の男性です。 私は普段、自分の理想とする、 明るくポジティブで優しく力強い男として振る舞っています。 その甲斐もあり、周りの人間は私がそうであると信じ、 頼りにされたりする事もよくあります。 しかし本当の自分は、 気弱で傷付きやすく、人の目を気にする嫉妬心のある人間です。 それを自覚した上で、こんな性格では駄目だと思い、 常に理想を目指し、理想の自分を演じていると言えます。 しかし、やはり本性ではない為に、 肉体的・精神的な負担が大きい時には、恋人など身近な人間に 自分の弱さを打ち明けて、慰めてもらいたいと思ってしまいます。 ですが、その瞬間は支えてくれるものの、 「もっと強い人だと思っていた。」と幻滅されてしまい、 フラれてしまう事が何度かありました。 その度に私は、理想の自分に近付く努力をし、 その逆に、自分の弱さを見せる事に怯えてきました。 そして、そんな精神状態でも人前では表面上ニコニコしていられる自分に、 すごく歪な人間ではないか、と不安を感じています。 この歪さをに気付いたのは高校生頃からで、 おそらく、この生き方をもう十年近く続けており、 同じ年数だけ、身近な人間に弱みを隠してきました。 素の自分では好かれるはずがないと、理想の自分に近付く努力をするのはおかしいでしょうか? 理想の自分に対して好意を持ってくれた女性に、弱みを見せてしまう事はいけない事でしょうか? また、そんな葛藤があるにも関わらず、表面はニコニコしている私の精神は病んでいますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • rizakura
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

私の個人的な意見を述べさせていただきます。 「空気を読め!」という時代ですから、みんな多かれ少なかれ、自分を演じています。 なんら、異常なことではありません。 誰しも、傷つきやすく、他人の期待は裏切りたくありません。 他人に認めて貰いたくて「キャラ」を作ることはみんなしていることだと思います。 また、あなたの弱みも認めてくれる女性こそ、今あなたが一番求めている人ではないでしょうか? 「弱み」を見せられない女性とつきあっても、あなたの心労がますだけだと、私は思います。 おそらく、あなたは「他人に認められるには理想的なキャラを演じなくてはいけないと思う。でも、理想的な自分だけじゃなくて本当の自分も認められたい」という状態なのでしょう。 家族でも友人でも、ありのままの自分を認めてくれる人はいませんか? そのような人がいたら、まずは甘えてしまっても良いのではないでしょうか? そして、本来の自分に自信をつけたり、 自分がなんでそんなにも「明るくポジティブで優しく力強い男」を演じたがっているのかを考えてみたりしてみたらいかがでしょうか。 ここからは、聞きかじりの知識なのですが。 人には認められたいという強い欲望があるらしいです。 あなたはそれが満たされないので苦しんでいる。の、かもしれません。 そのままの自分を認めてくれる人がいると良い、らしいです。 見つからない場合は、誰しもが正しいと思うこと(人助けなど)をすると良い、らしいです。 また、現代の人付き合いは、「相手も傷つけず、自分も傷つかないよう」に「空気を読みキャラを演じる」のが普通だそうです。 あなたは異常ではありません。 さらには、自分がどう認められたいかは、「子供の頃に親に何をして貰うと認められたか」が関係するらしいです。 以上です。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

まぁ病んでますね。といっても精神疾患とは違いますが。 人の顔色をうかがって生きてそうで、 本当の自分は自分でもよくわかってない。 素の自分だと怒られそう、嫌われそう、とか。 上辺はよいが、内面ぐちゃぐちゃみたいな。 心の葛藤もありそう。 真の自信とは内面にも自信があることです。 ポジティブな面もネガティブな面も、 すべて自分が持ち得ている感情、 いいとこ、悪いとこすべてひっくるめとあなた自身。 それを受け入れれば同じような感性を持った人と 出会いますよ。

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.3

抽象ではなくて、 個人の心理問題だけじゃないので、条件が足りないですね!!! 「フラれてしまう事が何度かありました。」        ↑ 何をした、何によって振られた、 「すごく歪な人間ではないか、と不安を感じています。」        ↑ 女性に対して、Hだけじゃなくて、どう思うのですか?! 遊び振られつつのは当然ですからね!!! 女性に「安心」「安全」の喜びを与えてないなら、振られるのは当然です。 「ニコニコ」......動画(^~^)    ↑ 女の子に対して、三年間以上の冷酷な無表情しています。 男に対して、常に「ニコニコ」しています。 いろいろ男にストレスがかかってきて、それでも「ニコニコ」しています。 見下されたんですね!!!(^~^)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

46 おばちゃんデスが 人間には他人しか知り得ない外面と本人しか知り得ない内面が有るのは当たり前の事です 身近な存在となった事で他人が知らない内面を知り、幻滅する事も有るでしょうが“身近な存在”だからこそ見せてくれる、そんな一面や内面を嬉しく愛おしく感じる女性も居ますよ 男て、そんなモンじゃないのかなぁ(^^ゞ 会社ではバリバリ仕事をするのに家庭ではダメ出しばかり…なんて、よくある話しでしょう? いいんじゃないのかな あなたは未だ、そんな女性に出会っていないだけと私は思いますけどね 外で頑張って 内でも頑張っていたら、本当に病気になっちゃうよ

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まぁ、女性との巡り合わせが悪いというか、いつものスタイルで つきあっていて、実は素の自分はこんな感じ、といったら相手の 女性にどん引きされたんでしょうね。 私は女性にせよ、仕事にせよ、自分の等身大以上でも以下でも 無い事はしてきませんでしたから、あなたのような疲れる事は 経験した事ないですけど、最終的には隠しきれなくてバレルと おもっています。だまされた方は、「そんなバカな」となるわけです から、今後付き合いをしなくどころか、敵になっていくでしょうね。 私は貴方の深層心理が理解できないし、やれと言われても無理 だからコメントできる範疇ではないかもしれないけれど、今後も そのようなスタイルを続けていったら、敵がますます多くなり、 女性にしても、「嘘ばかりいう男」というレッテルが貼られそうな 気がします。

関連するQ&A

  • 精神的に相当マイっています。

    悩みの原因としては彼女の素行にあります。いつも自分勝手で自分の都合中心に行動します。 人と接することに違和感はなく、社交的です。おじさんタイプにモテるようで、彼女自身もおじさんが好きなようです。 私と接するときと他の男と接するときを比べるとほとんど差別はありません。 彼女に悪気はないようなので、ぐっとこらえる自分と怒鳴りたい自分が常に葛藤します。 つい先日我慢できず、その気持ちを正直に話すと、 「いちいち神経質に考えるな!」 「周りの人間みたいにもっと社交的になれ!」 「子供じみたことは嫌いだ!もっと周りみたいに大人になれ!」 とキレられケンカになりました。もちろん周りの人間とは彼女のおじさん友達連中です。 すごくショックでした。 この言葉がどうしてもずっとシコリになっています。 確かに悪い部分でもあるので直す努力はします。 でも私は私ですし、私の性格を尊重してほしかった。 私が好きであれば周りの人間と比べてほしくなかった。 本当の友人や恋人を大切にしてほしかった。大事にしてほしかった。 浮気することはまずないということはわかっています。 ですが、彼氏が一番!という気持ちは今までに一回も伝わってきたことがありません。 簡単にいうとものすごくマイペースなのです。 正直、もう別れようと思うのですがこういったことは「結婚するといくらでもある」と思うとまた自分を責めて、別れずもう少し努力しようと思ってしまいます。 いつまでも残る傷がついた言葉は皆さんどうやって消化しているのでしょうか。 もうこの辛さと葛藤から抜け出したいです。 夜は眠れません。 ベッドに入るのですがやはり嫌なことを思い出すと起きてしまい、そこから6時頃まで眠れません。 9時から仕事が毎日あります。 最近は食欲も出ないし、笑うことも少なくなりました。 自分に自信も喪失してきました。 こんな私は弱い精神なのでしょうか。

  • 精神病でしょうか?

    精神病でしょうか? 私は元々人見知りで男性が苦手です。1年程前に仕事の人間関係で悩んだり、男性がいる飲み会に参加できない自分を責めたりと色んな事が重なる時期があり、それからというもの自分を責めたり何かあるたびに自分の悪いところを見つけて、その全てを直そうとしてきました。 こんなに辛いなら死にたいとか、引きこもって誰とも接する事がなければ何も悩まないのに…と思ったりもしましたが、実際に自傷行為をすることも引きこもることもしませんでした。 うつ病を疑ったりもしましたが、きっとそこまでひどいものではないと自分で感じていました。 しかしこのままではだめだと思い、性格を変えるために頭の中を整理する意味でカウンセリングに通っていた事もあります。 何度か通い、仕事もうまくいって気持ち的にもなんとなく明るくなったような気になったのでカウンセリングに行くのをやめました。 今も以前に比べてかなりポジティブになれたと思うのですが、やはり毎日毎日自分の性格を否定し、変えることばかり考えてしまいます。 友達と楽しい時間を過ごしていても、友達が自分よりも頑張っていたり、素敵な部分を見ると自分と比べてしまい、相手より劣っている所を見つけてはまた落ち込みます。 この調子で頑張ればきっと理想の自分に近づけると思えるときもありますが、家族や彼氏と喧嘩をしてしまった時など何かきっかけがあると、いくら自分が悪くてもはじめは相手を責めます。 しかし時間がたつと今度は自分を責めはじめ、全部自分が悪いとか、やっぱり私は変われないと自信をなくしてしまいます。 友達に相談すると、そのままで大丈夫だよとか、考えすぎだよと言われます。 でも自分の心の中には人に見せてない黒い部分があるので、自分の最低さは自分にしか分かりません。なので人にそのままでいいと言われても、これじゃだめなのに…と思ってしまいます。 これから一生こうやって生きていくのかと思うほど、自分の性格を変えることにこだわってしまいます。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。また、私は何かの病気でこんな風になってしまったんでしょうか?

  • 精神的に悩んでいることについて

    33歳の会社員(男)です。 今あることで悩んでいて、それがコンプレックスとなり 何をするにも憂鬱でなりません。 それは生まれてから一度も女性と付き合ったことがないことです。 女性に興味がなかったわけではないのですが、好きになった女性が 2人いましたが、いずれも告白して振られました。 社会人になってからは、ストレスからか重度のアトピー性皮膚炎になり 精神的にもそういった余裕がなく、また見た目上も女性から敬遠されて いました。 治療の甲斐があり最近になり完治したのですが、皮膚のの見た目を 気にしてその間女性との接点(というか人との接点)を疎遠にして いたので、どのようにすればいいのか自分でも分かりません。 正直、自分の人間性が著しく劣っているからではないかと思い悩んで そのことが頭に浮かぶたびに憂鬱になり、凄く疲れや絶望感、空しさ を感じます。 何も努力をしなかったわけではありません。 ファッション誌や店員さんのアドバイスを元に服を新調したり 髪もばっさり切って清潔感を出し、ジムに通い8キロ減量して 標準にしました。皮膚炎も治しました。 また話し方講座に通い、特に女性との話し方についてマンツー マン指導も受けました。 結婚相談所に登録してお見合いを何度かしたり、パーティにも 参加しましたが、その場限りでお相手に断られるうちに、 自分のやっていることが空回りかつ無駄に思えてなりません。 ただ、いくらがんばっても成果がないとなると正直無意味に 思えてならないと同時に、無駄な努力に思えてならず将来に 希望がもてない状況です。  長々と書きましたが、どうすれば現在の精神状態から脱却できるの でしょう?風俗ということも考えましたが、病気観戦を考えると 怖くて通えません。 どなたかいい助言をお願いします。

  • 自分の理想の女にしようとする旦那

    自分の理想の格好、性格、容姿を、求めてきます。 彼の元彼女にそっくりな様にです。 元彼女も彼の理想のために努力していたのか わかりませんが、 素の自分を受け入れてもらえず非常にしんどいです。 私の素を知ってて結婚したんでしょ?素のままじゃ嫌なのかと聞くと だから結婚したくなかったと言われ苦しいです。 http://okwave.jp/qa4738101.html こういう経緯があります。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • ネガティブ・マイナス思考が本性でも偽らない方がいい?

    こちらのカテゴリや、自己啓発本や性格の本などを読むと必ず「自分を偽るな」「素の自分をさらけ出せ」というのが秘訣として書かれてます。 精神神経の世界でも自分の性格を偽ってるとおかしくなってくるというのが定説です。 しかしながら、私の性格は心配性・ネガティブ・小心者・マイナス思考・愚痴や弱音をすぐ吐く、と全てが揃っていて、こんな本性をさらけ出したら嫌われると思います。 実際は、職場や友人の前では、爽やか・前向き・ポジティブを意識して接してます。 正直、本当の自分の気持ちを隠してるので、疲れるし後ろめたい気持ちになるし、バレる恐怖感にも襲われます。 なにより、本当の自分じゃないので、自分がわからなくなります。 でも、さらけ出せば嫌われる。 どうしていいのかわかりません。 自分らしく生きたいのに、たまたま嫌われる性格が本性だったが為に偽らざるをえない。 巧い方法ありませんか?バランス取れるやり方、振舞い方。

  • 大阪の精神科系統の病院について

    私は、大阪に住んでいます。 最近、薬依存症でしょうか、ODでしょうか・・・ 薬がないと安心できません。 そして、刃物を見ると直に血が見たくなり、切ってしまいます。 いわゆるリストカッターなんでしょうか・・・ 後、眠る事が出来ません。 2時間程度がやっとです。 (ベッドに入っても4・5時間は目が開いています) 過去(幼稚園時代)にトラウマみたいなモノがあり、人間不信です。 電車での通学が恐怖です。吐き気がします。 表面上は明るく装ってはいますが、またぶり返してきまして・・・ 家族にも素の自分で接しています。 口癖が「死にたい」だったり、自己嫌悪が酷かったり・・・ 自分が大嫌いです。死ねばいいのに、とばかり考えます。 鬱なのでしょうか・・・ 「境界性人格障害じゃないの?」と友人に言われました。 こんな私に、大阪で何処か良い精神科等の病院を教えて下さい。 自分でお金を払うので、一回につきどれ程のお金がいるか等、 出来る限り詳しくお教えいただくと嬉しいです。 因みに、私は四条畷市に住んでいます。

  • 私は精神病ですか?

    私は何か精神病なのでしょうか? 自分についてお話しします。(長文ごめんなさい。) 私は人間関係がめんどくさいので学生時代は特定のグループに入っていません。 しかし私は人当たりが良いためどのグループの子とでも仲良くなれます。 また私はすごく冷酷で冷たい性格なので何年か仲良くしていた友達とかでも 少し気にくわないことがあると、喧嘩をするのが面倒臭いので着信拒否やメールを拒否して相手との関係を遮断してしまいます。腹が立っと相手の存在を必要に思わなくなります。 自分が本当に大切と思う人には優しいですがそうでない限り 余り他人に興味がありませんし共感性もありません。 しかし頻繁に、優しい人だと勘違いされます。 私はバイトで後輩がミスをしても優しく教えるし、落ち込んでいたら励まします。 しかし、それは優しいのではなく、相手に元からあまり何も期待していないため 表面的に調子の良い言葉を投げかけるだけなんです。 また、昔大好きだったし色々お世話になった元カレや女友達ですら、今ではもう好きという感情がないので今では例えばこの世にいない人となっていたとしても何も感じません。悲しいと思いません。 他人に対して無関心だしどうでもいいんです。 こんな冷酷な人間になったきっかけは、母親です。うちは離婚しているのですが母によく虐待をされて育ち 信じて歩み寄ろうと努力しても何度も裏切られ、心がボロボロになりました そのうち人に対して感情を余り抱かない冷たい人間になってしまいました。 しかしわざわざ誰かに迷惑をかけたいとかいじめたいという気持ちは全くありません。ただただ興味がなく、感情がないだけです。 しかし私には大切な人がいます。何年も一緒にいる彼氏と親友です。この二人にはすごく優しいし心を開いています。 こんな私は精神病なのでしょうか? あと先ほど大切な人がいると書きましたが彼氏とは四年付き合い、婚約をしています。 彼氏とは共依存関係なのですが仲良しだし安定しています。 親友とも頻繁に会っているし、 私は人当たりが良いのでバイト先でも上辺の付き合いですが私は愛想が良いので可愛がってもらっています。 なので私がもし精神病だったとしても何も問題なく毎日楽しく過ごせているんです。ですがやはり病院に通うべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 精神の乱れ

    皆さんは、何がきっかけか分からないけど、ポジティブだった精神が、なんだかネガティブになってるなぁと感じることはありますか? 僕はあります。特に、大きなことが自分に降りかかったわけではないのですが、よく気持が乱れるのです。そんな人間は、彼女に見放されるのも時間の問題…と考えるため、なんとか強い心を作りたいです。 男が、彼女に悩みを打ち明けてばかりなほど、情けないことはないと思うので、彼女に悩んでる素振りを見せたりはしません。まぁ大体察知されるのですが、彼女とのメールを通して、癒されたり考えたりします。 僕のように、ネガティブになり易いかたはいますか?その時どうしていますか?または、それは彼女に話しますか? ちなみに、彼女との交際に関したことでネガティブになるわけではありません。

  • 昔の自分、今の自分。自分の子供はどっちに似る?

    以前より気になっていた事ですが、 例えば、もともと自分の性格が(子供の頃) 根暗、ネガティブ だとします。 しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、 明るく、ポジティブな性格になろうと努力し 自分の理想の人間になれたとします。 (元々明るかったかの様にほぼ別人になれた) この時点で、自分が子供を作ったら、 子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか? もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が 生まれてしまうのでしょうか? それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。