• ベストアンサー

ご飯とお味噌汁の位置について

つまらない事なのですが、気になったので 教えてください。 私は今までの親の教育や、学校のテーブルマナーで 教わった事の影響で、食事をセッティングする際に、 ご飯は左側、汁物は右側にするものだと ずっと思っていました。 しかし、最近料理番組やドラマなどで、ご飯と 汁物が逆になっている事が多く、どちらがマナーと しては正しいのか、わからなくなって来ました。 うちの旦那さんは、まったくこだわらない人で、 親からも何も言われた事がない、というので びっくりしてしまいました。 皆さんは、こういう事にこだわってセッティング したりしてますか?

  • ponpi
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

確か仏前に備えるときは左右が逆だったと思いますが、どうしてなのかはわかりません。仏前に供えると区別しているために、左に汁物を持ってくる(左膳)は縁起が悪いと聞いた覚えがあります。

ponpi
質問者

お礼

仏前に供える時は逆になるというのは、今回初めて 知りました。 でも言われてみると、なんだか納得という感じが します。

その他の回答 (7)

noname#5661
noname#5661
回答No.8

僕は左利きだけど、ごはんは下、みそ汁はその上に置きますよ!! んで、左におかずです。 みそ汁は横に置いたらこぼすし、邪魔だから必ずご飯の上に置きます!

ponpi
質問者

お礼

確かにお味噌汁を上に置くと、手にひっかかって こぼす事は少なそうですね。 回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

子供の頃から、ご飯は左・汁物は右です。左利きの主人も同じです。(主人の実家もそうです) 子供達は汁物をこぼすので、手前がご飯奥に汁物と縦置きになってます(苦笑)

ponpi
質問者

お礼

お子様がいる場合は、どうしても仕方ないですよね。 私も姪・甥達とご飯を食べる機会がある時は お汁茶碗をひっくり返さないよう、食卓の中央の ほうに置いておきます。

noname#5685
noname#5685
回答No.5

主菜    副菜 主食    汁物    お箸 私も上の様に祖母・母に習い 毎日食卓に並べています!! 今度から、料理番組とか気を付けて見てみまーす。

ponpi
質問者

お礼

日本料理などを見ると、配膳の仕方がとても 参考になりますよね。 回答ありがとうございました。

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.4

こんばんわ☆ 取り敢えず私は右利きなので、ご飯は左側に置くようにしています。和食のマナー的にも合ってると思います!!!! テレビって案外いい加減ですよね、定食屋さんとかのディスプレイ見たほうがお勉強にはなりますよね^o^;

ponpi
質問者

お礼

テレビ製作している人は、無頓着なんですかね。 皆が見るものですから、正しい情報を流してほしい ですね。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

私はご飯は左、味噌汁は右です。 参考URLはウィふり調査団の結果です。

参考URL:
http://we.freeml.com/chousa/gohan.html
ponpi
質問者

お礼

URLありがとうございました。 質問する前に、自分でもどこかにのっていないか 探したのですが、見つけられなかったもので…。 大変参考になり、真剣に見てしまいました。

回答No.2

なんてタイムリーな質問! 昨日同じ話を 友達としてました(笑) 私は、ご飯が左 汁物は右でしたが 友達は逆でした。 結構ないですか?そういうのって 自分の家庭では普通であったことが 大学とか高校とかの年になると 自分の家が一般的ではなかった!!みたいなことって これもその一部なのでは(笑)

ponpi
質問者

お礼

旦那さんが位置が逆なのに、平気で食べていたので 突っ込みを入れたら、そういうの知らなかったみたい なんです。 育った環境の違いって大きいですよね。 自分は、ご飯とお味噌汁の位置が逆になっていたら 気持ち悪くてしょうがないです…。

  • asuty
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

私も親からご飯は左、味噌汁は右と教えられてきました。今でも忠実に守っています。(笑)

ponpi
質問者

お礼

おお…。ここにも同士が! 自分の親の教育が、間違っていなくて ひと安心しました。

関連するQ&A

  • ご飯とお味噌汁の位置

    ご飯とお味噌汁(汁物)をテーブルにセッティングする際の位置を教えて下さい。 私は、関東出身で、お味噌汁は右・ご飯は左と教えられましたが、関西出身の主人曰く「関西では逆だ(お味噌汁が左・ご飯が右)」だと。私は、それは亡くなった人にあげるご飯&汁物の位置だと教えられたので、凄く違和感があります。 主人の家族に尋ねても「どっちでもいいんじゃないの?」「気にしたことないから分からない」との答え。関西出身の知人もいなくて、答えが出ません。 毎食、主人に私が出したご飯とお味噌汁の位置を直されており、非常に気持ちがモヤモヤしています。 どなたか、ご存知であれば是非教えて下さい。

  • ご飯の食べ方、常に茶碗持ってます?汁こぼれない?

    ドラマなどでは茶碗を持ちながらおかずをご飯の上に落ちてもいいように常に茶碗を持って食べいる風景が多いように感じますが、皆さんはどのように食べているでしょうか? 私は汁物とかご飯の上に落ちるのがイヤなので上の動画のような食べ方はしません。 一種類だけならまあご飯の上に汁とか落ちるのは許せますが、こういう食べ方をすると何種類もの汁がご飯の上に落ちてきて、うまく食べないとご飯が変な味にならないでしょうか? 一回ご飯を置いてからおかずを食べたほうがよいと思いますが、正しい食べ方は常に茶碗を持って、おかずが遠くてもテーブルにこぼれないように、もし落ちたとしてもご飯の上に落ちるようにして食べるのが正しい食べ方、マナーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事の時お味噌汁は欲しいですか?

    私はあっても無くても大丈夫ですが、夫は必ず欲しいタイプです。 1.お味噌汁は絶対欲しい 2.あってもなくてもかまわない 3.味噌汁に限らず、スープ等でもいいが汁物は必要 皆様は何番ですか? 条件は主食が「ごはん」の時という事でお願いします。 出来ましたら性別もお願いします。 回答よろしくお願いいたします 私の周りは、奥様は2番だんな様は1番と言う方が多いです。 私はどちらかと言うと、パスタの時の方が必ずスープが欲しくなります。

  • 茶わん蒸しと白ご飯

    茶わん蒸しと白ご飯の他に食べ物がない。この場合茶わん蒸しがおかずになります。なりますか? どんな食べ方になりますかね‥?別々? 茶わん蒸しと白ご飯を混ぜて食べるというのはアリですか?あうと思いますか? 試した事はありますか? ※〔うずみ〕という郷土料理があります。小エビ、里芋、鶏肉のほか季節の野菜などを出汁で煮たものをお椀に→その上に白ご飯を盛り付けて汁物をうずめる。 もしそれが汁物ではなくて茶わん蒸しだったら? どうでしょうかね?

  • 【配膳】ご飯を手前、汁物をその奥ではまずいんでしょうか?

    【配膳】ご飯を手前、汁物をその奥ではまずいんでしょうか? ご飯を左手前、汁物を右手前、メインのおかず左奥、軽めのおかず右奥、配膳ってこんな形でされますよね。 これってものすごく食べにくいんですけど、なんでこんな置き方なんでしょうか?何かの嫌がらせ?(^_^; たぶん和食だけだと思うんですけど、和食は皿を手に持つ食べ方ですよね。 右手は箸でふさがり左手でしか持たないんだから、もっとも多く手に持つであろうご飯を左手前、汁物は左奥、あまり持つことのない・・・というか現代ではまず手に持たないおかず類は右側にまとめておく方が一番効率的だと思うんですけど、なんでそうしないんでしょうか? というか、なんで最初からそうしないの?(^_^; 料理の内容が違うのかな? 昔はこの配置が一番効率よかった? 先日、ざるうどんを頼んだら、うどんを左、つゆを右に置かれて出されましたよ。 松屋で丼物頼んでも、味噌汁が右側にくるし。 もしかして僕が左利きに見えるんでしょうか・・・?

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • 子供にマナーを教えたいです!

    幼稚園年少の娘に教えたいと思っています。 難しいテーブルマナーとかではなく、日常の当たり前の、例えば、ごはんを食べるときのお茶碗、汁物、小鉢の正しい位置や、お箸を持った時の、してはいけないマナーなど、当たり前の事を再認識したいです。 これらが一覧で載っているサイトを以前、見た事があるのですが、探しても見つかりませんでした。 食事だけでなく、生活全般のことが解かるサイトを見たいと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 食事中に箸を持ちかえるのってマナー悪い?

    私は左利きなのですが、子供の頃、箸は右になおされました。 なので箸は両方の手で使えるのですが、左から右の矯正が中途半端(?)だったためか、食事中に箸を反対の手に持ちかえてしまいます。 私としては意識せずに、右側にある汁物などは右手で、左側にあるご飯は左手で…というように箸を持ちかえてしまうのですが、これって、他の人から見たら行儀が悪いように見えるのでしょうか。 さすがに大人になってからは、マナーなんかも気になって…。

  • ご飯の美味しい炊き方

    私は「男のくせに」って言われるぐらい料理等が好きでして。。。(汗) 「ご飯を炊く」「味噌汁のダシ」なんかは結構凝ってするほうなのですが、 先日、某民放ラジオ番組にて農協?関係者の方が「美味しいご飯の炊き方」なる 講座をやっておりまして、その中で、「冷水を研いだお米に暫くつけておくと炊き上がったご飯が美味しくなる」みたいな事を言ってたのですが本当なのでしょうか?(冷蔵庫で冷やした水を使うと良いみたいな事言ってましたっけ?) それともう一つ、皆さんがお米を炊くにあたって、何か気をつけてる事、若しくは多少オリジナルでもこんな事をポイントとしてやってる・・・みたいな事があれば伝授してくださると嬉しいです。

  • フォークの背にご飯を乗せる人

    こんにちわ。 あるレストランで、お付き合いしてる方(20代)が フォークの背にご飯を乗せて食べてるのです。 「え?この人ナイフ&フォークを使う料理って初めて!?」と思いましたが、肉はきちんと切れるようなので、やはりそういう風に覚えてしまったのかな?とも思います。 私としては、周りにそんな人が居たら、ちょっと笑ってしまうマナーで、ましてお付き合いしてる人がそんな事するなんて、恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。 私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう? そもそも、西洋でご飯はないので、どっちが正式とかはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう