• 締切済み

マウスを繋ぐとカーソルが勝手に動いてしまいます

3日ほど前、新品の有線レーザーマウスを買いました。 はじめは(1日位)正常に使えていたのですが、次の日パソコンに繋ぐといきなりカーソルが動いてしまいました。 カーソルが飛ぶ、と言うよりは暴れる、といった方がいいのかもしれません。目で追えないくらい動いてしまうので... 偶に正常に動く時があっても、すぐ戻ってしまい、ほとんど気まぐれの状態です。 (今だけは正常に使えてます) ちなみに、ボタンはちゃんと反応しています。(カーソルのせいで使えませんが...) 以下は自分のやった対応です。 まず、他のUSBポートに差し替えてみましたが、全く症状は変わりません。 マウスのレーザー面を上に向けたら、少し収まりましたが、それでも暴れて使えません。 マウスパッドが悪いのかな、と思い、色々な材質で試しましたが、変わりません。(というかいつもは正常に使えるので関係ないと思います。) 家にあった別の有線の光学式マウスでは、正常に動作します。今まで使ってきましたし... マウスのドライバを削除し、再接続しても変わりませんでした。 マウスのプロパティでも、「このデバイスは正常に動作しています。」と出てきます。 自分がわかるのはこれくらいですね...(汗 あ、マウスなどの情報も書いておきます。 マウス:ELECOM M-LY2UL series http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ly2ul/ パソコン:Windows7 HomePremium NEXTGEAR-NOTE 11.6型 シルバーモデル カスタム http://www.g-tune.jp/note_model/i300/ 他に必要な情報がわからないので、不足してましたら言ってください... 原因がわかる方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

マウスは機種により千差万別。 無線マウスだって、機種によりトラブルが多いのが現実。 今時、有線マウスは少数派、LEDも感度の良いブルーLEDが主流。 エレコムからも販売されているので、日常的に使用するものだから買い換えを検討した方が良い。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index.asp

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.5

 おはようございます。  レーザーマウスにはピンキリがあり、良くないものに当たると(メーカーが良い悪いではなくあくまで個体差がある)そんなこともあります。 ゲーミングデバイス -Wikipedia- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9 ここの「思い入れ」の4行目から5行目辺りにも書いてあります通りで、暴れることがあります。 以前使用していたLogicoolさんのレーザーマウスではほぼ問題なかったのに、バッファローサプライさんのレーザーマウスでは何故か暴れる。(両方無線です) 実は上記リンク先にも書いてありますが、一般的には高性能と認知されているレーザーマウスは意外に誤作動が多いです。 私個人の体験、経験からもそういったような傾向にあります。 上述のLogicoolさんのレーザーを止め、同Logicoolさんのですがわざわざ光学式に戻したくらいです。(実際には単3電池2本ほど使用する古いレーザーより1本で賄う光学式マウスの方が良かった点もあり、誤作動も少なくなって非常に満足です) 一番いいのはボール式ですが、光学式、レーザー式の順でしょうね。 最近だと光学式でも高性能なものが出てきていてレーザー式並みのものもあります。 所謂青色LEDのものですね。 あと可能性があるのは、買ったばかりのマウスで特に有線タイプはケーブルの固さによってしばらくの間は購入時の形状に戻りたがる部分があるので、そのせいで暴れることもあるかと思います。

回答No.4

今どき、そのモバイルなPCにシッポ付きのマウスもねぇだろう、昔Win2000でそのタイプ使ったら、おんなじようにナッタコトがあって、そんときゃ早々諦めた。その後、XPで使ったら何の問題もなかった。不思議だねぇ? ま、あんまし考えててもしゃあない、だから安い\980のBluetoothのマウス買った方がえぇでぇ~~、ほな、サイナラ...

takenon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあったのですか、なかなか難しいですね。。そして不思議です... そうなんですよね、無線のが移動とか楽なんですけど、よく電池が切れてしまって。 しかも偶然発表の日だったので。まぁ自分が悪いんですけど、それが怖くて、ほぼ使ってません... Bluetoothマウス、持っているんですけど、このパソコン(何故か)検出すらしてくれないのです... (もちろんBuletooth内蔵PCで。発信機つけてもダメで...) 話がそれました。自分にあったマウス、探してみようと思います。 あとは、学校でハードについて習ったら、分解したりして少し研究してみます。m(_ _)m

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.3

専用のマウスドライバをはずしWinだけのマウスドライバにたらどうでしょう? トラックパッドに無意識にそでや指が触っていることはないでしょうか?

takenon777
質問者

補足

ええと、ここ1日くらい正常に使えていたのですが、また... よくわからなかったので、とりあえずマウスドライバは外してみましたが、だめですね.. タッチパッド(トラックパッドて言うんですか...)はもちろん触ってませんし、掃除もしてみました。 全く関係ないのかもしれませんが、タッチパッドと競合しているのかな、と思い、そっちも無効化して見たのですが、変わりませんね... 今度マウスを変えてみて、ダメだったら返品してきます...

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

コントロールパネルでのマウスの設定でカーソルのスピードを十分に遅くしてみてください。 また、マウスのドライバーをインストールしたなら、それでも(両方で)、マウスの設定でカーソルのスピードを十分に遅くしてみてください。 たたきつけてはいけません。

takenon777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 設定から一番遅くしてみましたが、ほとんど変わりませんね(汗 目で何とか追えるくらいには下がったような気もしますが...(目が慣れただけかもしれないです そしてタッチパッドで操作が...遅い... ですね、叩きつけるのは最終手段にします(笑

  • decstar
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.1

ミスターマリック部屋から出て行け!と叫ぶと直りことがあると誰かが言っていました。 私は、気合だ気合だと 20回叫んだら直りました。 あと、これは冗談ではなく、いがいとマウスを机にガツンと叩き置くと直ることがありました。

takenon777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理的ですね...(汗 まぁ、ちょっとしたマウスの気分なのかもしれません~ あまりやり過ぎると普通に壊れる気がするので程々にやってみます~(笑)

関連するQ&A

  • レーザーマウスをひっくり返すとカーソルが勝手にガタガタと…

    レーザーマウスを使っています。 今日気づいたのですが、 レーザーマウスをひっくり返して放置しておくと、画面のカーソルが勝手にガタガタと動きだします。 いままではこんなことはなかったような気がします。 これはPCが壊れる前兆等なのでしょうか? レーザーマウスに対して窓から光が差し込まれる方向に手を出しすと、画面のカーソルの勝手な動作がとまります。 まったくエラーのない正常なPCではありえない現象でしょうか?

  • カーソルが勝手に動いてしまいます

    windows XPのノートPCでドラックポイントを使っていたですが、カーソルが右上や左下に行ってしまってまともに使えません 光学式のマウスを使ってみたら最初はできたけど、しばらくしたらまたカーソルが勝手に動いてしまいました しばらく適当に動かしているとたまに正常に動くときがあります このマウスは別のパソコンに繋いだら正常に使えたのでマウスが原因ではないと思うのですが・・・ どうしたら直すことができますか?

  • RaspberryPiでBlueLEDマウス不具合

    ELECOM の BlueLEDマウス(有線) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bl16ub/index.asp をRaspberryPiに接続して使用したところ, マウスの動きに合わせてマウスカーソルがうまく動作しないというトラブルに遭遇しています。 BlueLEDマウスは新品。 同じ製品を2つ購入したのですが,どちらも同じトラブルが発生します。 マウスを使用している机の天板は, パソコンデスクでよく見かける白色のなめらかなもの。 マウスパッド代わりに印刷物などを置いてその上でマウス操作すると マウスの動きに多少はマウスカーソルがついてくるようになるのですが のろのろカクカクとしてスムーズな動きとは言えません。 ELECOM の安価なレーザーマウス(有線)を使用した場合は, まったく問題なくマウスカーソルが動きます。 出力信号形式に何か違いがあるのでしょうか。 RaspberryPi側の設定変更でこのトラブルを解決することはできないでしょうか。 詳しい方からヒントやアドバイスをいただきたいです。

  • マウス・カーソルが動かなくなる

    パソコンから、何かデバイスを取り外したり、取り付けたりした時に「ペコン」と言う様な音がしますが、普通にWEBなど見ている時に「ペコン」「ペコン」と音がして、カーソルが動かなくなったりします。 無線マウスの受信機を差し替えたり、有線マウスにしてみたりしますが、治りません。 改善法をご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マウスカーソルが動かない

    御世話になっております。 先ほど、マウスを使っていたら突然にカーソルだけ動かなくなってしまいました。ボタンやらホイールは普通に使えています。 環境は ・Windows7 64bit ノートパソコン ・Logicool MX Revolution(2.4Ghzデジタル無線、USBレシーバつき) を使っています。  バッテリも十分ですし、レーザー部に埃は溜まっていません。 ちなみにタッチパッドは使えています。 不可視レーザーを使っているらしいのでレーザーが壊れてるのか、ただ反応しないのか分からない上に、ボタンは反応しているので大変困っています。さっきまで動いてたのに急に、という感じです。 対処法を知っている方お願いします。

  • マウスのカーソルが反応しません。

    マウスのカーソルのみ動きません。 LogicoolのM235、ワイヤレスです。 購入して1年経っていないのですが、突然動かなくなりました。コンパネ確認したところ「正常に動作しています」と表示されます。 カーソルのみ、動きません。ホイールは反応しているようで、スクロールだけは出来ます。 乾電池の取り換え、センサー(?)部分を拭いてみたり、USBを差し替えたりしましたが、反応してくれません。 その時に、一度だけ突然、正常に作動したのですが、しばらくしてまたカーソルのみ動かなくなりました。同じことをやってみましたが、駄目なようです。 PC再起動でもダメでした。 何か解決方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • マウスのカーソルが上下にしか動きません。

    PS/2のマウス(Justy製)ですが、 カーソルが上下にしか移動できず、 左右に全く移動しません。 クリックは左右とも出来ます。 何が原因でしょう。 (マウスの中には機械的に問題ありません。) 因みに、同じパソコンで 他のマウスでは正常に動きます。 以上。

  • マウスカーソルをレーザーポインターのように使いたい

    WordとExcelをプロジェクターに写しての発表があります。 今まではレーザーポインターでスクリーンを指していたのですが、マウスカーソルの形を変えて代用できないかなと思っています。 希望は ●マウスカーソルの様に、パソコンの画面上でレーザーポインターを操作する ●Word、Excelで使える ●通常の形とレーザーポインターの形を簡単に切り替えられる (キーボードショットカットや、右ボタンを押している時メニューバーも用紙部分もレーザーポインターで指せる ●画面の表示を極力変えない ●指している場所がはっきり分かればOK このようなことをしたいのです。 ソフトで切り替えるのでも、タブレットやマウスを2つ繋げるなどの別な装置を使ってでもかまいません。 Officexp、2003 Windows98、2000、XPを使用しています。 良い方法がありましたらご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • マウス M-LS15UL カーソルが表示されない

    マウス M-LS15UL有線を購入したのですがUSBに接続してもカーソル矢印が表示されません。3台のパソコンで試しましたがいずれも表示されません。USBポートを変えても表示されません。左クリックは無反応、右クリックは画面中央で「表示、並べ替え・・・」の表示はでますがマウスを動かしても画面中央で表示されます。オンラインでUsbを検知しましたとでますがカーソルはでません。オフラインでも変わりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • なぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

     教えてください。よろしくお願い致します。困っています。  東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。  ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。  教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 原因   ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。 3 様子 症状   ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。   ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。   ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。   ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。   ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。   ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。 4 壊れているところどこですか。   ・ハードディスクですか?   ・マザーボードですか? 5 修理   東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。 6 保証   ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。   ・通販で買いました。   ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。   ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。   ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。   ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。 7 困っていること   ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。   ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。   ・修理することができるならば 自分で修理したいです。     そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。   教えてください。よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう