• ベストアンサー

法律って必要でしょうか?

タイトルの通りです。 法律の必要性ってなんなんでしょうかね? 最近そのようなことを考えるようになったんですが、なぜ「法律」なのかということを考えると堂々巡りになってしまいます。 漠然とした質問ですみませんが、皆さんの考えを聞きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165442
noname#165442
回答No.14

たびたびすいません。 わたくし的に、興味深い質問、なおかつ上手く回答できていないので、何度も投稿してしまいます。 どうして回答の的がズレてしまったのかというと、 質問文を『法律は必要か?』、と解釈してしまったからです。 【数学の世界でもないので、『必要』かどうかは判定のしようがない。というのがまず感じたことで、 さらに人の集合(数学用語での集合)を、一般化して、系を構成する要素としてみれば、そこには自然に『律』(法律を含めた規則性を一般化したもの)が、現れるのでは?】 ・・・ということが言いたかったのです。 しかしこれは『法律の必要性ってなんなんでしょうかね?』という軽い問いかけを誤って解釈したもののようでした。 なので参考として、『法律は必要か?』に対する回答として【】内を見てもらえれば、と思います。 なんか煩わせてしまったようですみませんでした。

noname#161900
質問者

お礼

いえいえ、僕も、もう少し具体的に的を絞って質問するべきでした。この度はすみませんでした。あと、返信遅れましてすみません(汗) なるほど、質問を「法律は必要か?」と解釈したようですね。 うーん、僕には違いがよくわかりませんが、回答内容は参考になりました。 法律などの規律は、人の集団の中に必然的に発生するものだということでしょうか。間違っていたらご指摘ください ※この質問をしようと思った理由は、最近法律に対する不信が芽生えてきたからです。今の法律はとても複雑で、しかも貧乏人にとってはかえって社会生活の妨げになっているのではないかと思ったのです。 例えば、不動産を買ったり名義変更をすれば登記をする必要があり、司法書士に何十万も払わなくてはいけないですよね(自分で独学で書類作っても法務局では受け付けない)。商店を始めたくても煩雑な行政手続きがあり、これまた行政書士に金がかかります。弁護士費用も裁判費用も有料なので、結局金がない奴は泣き寝入りですよね。これは法の下の平等ではなくて不平等ですよね。 現実の世の中は法律で支配されているので、最終的には法律に従わざるを得ません。だから、法律は国民すべてが使いやすいように出来ているべきだと思うんですが、実際は矛盾だらけです。 僕は「法律で人の役に立ちたい」という思いから、大学にて盲目的に法律を勉強してきましたが、いざ就職活動するにあたり、人の役に立つ意味を考えはじめると、法律が存在する意義(本当に人の役に立っているのか=必要なのか)が疑問に思えてきたわけです。 長々とすみません(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#165597
noname#165597
回答No.3

そもそも少人数であれば、多少のことは口約束なり、紙に書いて掲示したりすれば事足ります。 これを法律と定義するかは、人それぞれでしょうが、法律を単なるルールと見れば、法律でしょうし。 法律にするということは、定義によりますが、強制力をもたするということで、 その強制力を実力行使する存在(法執行機関=警察)(司法機関=裁判所)(刑務所)を設立させる必要がある。 まあ突き詰めれば、人間にルールは必要か?ということでしょうか? 犬や猫の間には、当然ないわけですが、言葉を操れ、しかも感情もある、痛みもある、そんな人間だからこそ、必要になるのかなあと思います。

noname#161900
質問者

お礼

人間にはルールが必要である、というのは何となくそう思います。 でも、国家権力による強制力まで持たせる必要があるのかどうかは疑問です。人は悪さをするものですから、強い権力というものはあってはならないと思うんですよ。建前上は三権分立がありますが、所詮は理想論ですから、簡単に破綻するシステムですよね。 今の法律を見ると、全く機能していないものが多いですよね。これは法律が悪いんじゃなくて、作る側の人間そのものが悪いと思うんですよ。それじゃあ法律なんて意味ないじゃないか、と思えるんです。 道徳や宗教などのルールは大昔からあったわけですが、それはそれでいいと思うんです。でも、なぜ「法律」という強固な規範が必要なのかが、イマイチ明確に答えられません。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

存在が一人であるならば、問題ないです。 人間が二人以上居ると、それなりに決めごとが必要になります。 大昔だと、「盗むな」「殺すな」「犯すな」の三つで平和が400年続いたとか。 結局は、この三つが大元なんですよ。 たったこれだけの文言でいけるのなら楽なんでしょうけどね。 破ったヤツをどう処罰するのかで一杯出てくるんです。

noname#161900
質問者

お礼

確かに、二人以上で生きる場合は決まり事が必要ですね。 刑罰は平和の実現にとって大切なものだと思いますし、法律の大元だというのも納得できます。 でも、「法律は役に立つものだ」、「必要なものだ」と強く思うことができないんですよね。 例えばですが、医学や科学、工学などは人々の暮らしの向上に役立ちますよね。実学とは呼ばれない文学や芸術なども、人の心に影響を与えるという点で役に立つと思います。 では法律学は一体なんの役に立つのか、という疑問に答えられないでいます。敢えて答えるとすれば、「現実は法律に則って運用されるから、とりあえず法律の知識は必要だ」などと、消極的に答えるしかありません。でも、これでは何か空しく思えるんですよね。 長くなりすみません。御回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.1

「法律=社会のルール」ということですが、ルールがない場合の社会を想像できますか? ルールが無いということはいわゆる「無法地帯」ということです。 世の中には様々なルールが存在します。 スポーツや武道ではルールがあるから面白いし、社会ではルールがあるから人間らしい生活を送れるのです。

noname#161900
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ルールがあるからこそ人間らしい生活ができる、とありますが、 何が人間らしい生き方なのかは人それぞれ違いますよね? にもかかわらず、価値観の違いを差し置いてルールが強制されるのはなぜなのか、という疑問が残りました。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天皇は必要?不要?

    こういう質問は日本国民としていいのかな~?とは思うんですが 実際皆さんがどう思ってるのか気になるので質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが天皇は必要だと思いますか? 私自身としてはあってもいいと考えます。 存在自体は素晴らしいです。 だから必要か不要かで考えると必要寄りです。 ただ、天皇自身にどれだけ自由があるかって考えると 本当に必要なのかな?とも感じます。 精神的負担は無いのか心配になります。 生贄みたいになってるんじゃないかと不安でもあります。 私としては上記の様な考えです。皆さんはどうですか? もしお暇でしたら回答お願いします。

  • 法律の道へ進んだ人

    大学で法学部に入学した方、または目指している方、その他で法律の勉強をしたことある方に質問します。 ・なぜ法律を学ぼうと思いましたか? ・法律を学んで得たことはなんですか? ・法律を学んで良かったと思いますか? 以上の3点について、答えられるものだけで構いませんので、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m 僕も法学部で四年間勉強し資格なども取りましたが、イマイチ人の役に立つという気持ちが持てないでいます。皆さんの考えを聞きたいと思いました。

  • 法律改正を求めての署名活動について

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134154 の質問に似たような内容なのですが、もう少し詳しく知りたい為、あえて質問致します。 タイトルの通り、署名運動をしたいと思っているのですが、周りにその方面について詳しい方がおらず、また私自身も全く知識が無い為に、何から初めて良いのか分かりません。 まず、署名を集めるにはどういったものが必要なのか、どういった法律を知るべきなのか、など本当に基本的なことから教えて頂ければ、と思います。 とりあえず私としては、署名用紙を作る、明確な指針や署名の理由を打ち立てる、母校や周りの人たちに働きかける、など色々と考えてはいるのですが、考えるのと実行するのとでは随分差があると思うので。 多分、色々な規制などもかかってくるでしょうし。 随分とあいまいな質問だとは思うのですが、回答よろしくお願い致します。

  • このサイトのタイトルって必要?

    最近タイトルが質問のときに記入できるようになったみたいですね。 タイトルって必要だったのでしょうか?? みなさんどう思います?

  • 休日出勤を拒否した際、拒否理由を言う必要はあるか?

    タイトルの通りです。 休日出勤を拒否した際、拒否理由を言う必要はあるか?という質問です。 法律が関係してくるのかどうかは解りかねるのですが よろしくお願いします。

  • 「再販権付き商材」は法律に触れないのですか?

    最近、「再販権付き」という商材をインターネット上で良く見かけます。これは何らかの法律に違反したりしないのでしょうか?私は法律には疎く、何を調べたらよいのかわからないため、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 企業に悪影響のある法律について

    タイトルの通りです。 たばこ、酒税法など企業に悪影響が出る法律を教えてください。また、その法律に対して、企業側はどう対処するべきなのかを知っていたら教えてください。

  • 消費者金融の金利は違法?

    タイトル通りの質問なのですが、 29.2%の金利で営業している消費者金融って多いと思うのですが、これは違法なんでしょうか? 一応、どの法律違反もしてないような気がします。 みなさんはどのようにお考えですか? 出来れば根拠もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 法律って何ですか?

    法律とは何ですか?「法律って何?」ってもし自分の子供や年少者から聞かれたら何と答えますか? 今まで自分は、「法律とは理由の如何に関わらず破ってはいけないもの」、それが法律と道徳・マナーとの違いだと思っていました。もしそうは考えず、法律は何らかの理由があれば破ってもよいもの、と考える方がいれば破ってもよい法律とそうでない法律の区別の基準を教えてください。 ここで例を挙げると、ヘルス、イメクラ、キャバクラ、(ソープも?)といった風俗店はほとんどが風営法上の許可又は届け出をしていない以上厳密には違法なのだそうです。しかし平然と違法店が営業をし客も利用している。 ある、風俗店情報サイトの管理人は言います「法律が現実に合わない場合がある。最終的な判断は、いつの世も人間一人一人がしてくのだと思います。」と。 もし、自分で判断して法律が現実に合っていなければ破ってもかまわないと考える方はいますか?これを見てる方の中で。 また「意見や考えかたは十人十色あってしかるべきことです。自分の意見に自信をもつことも大事ですが他人の主張する意見を尊重できずに誹謗中傷したりした内容は削除します。」だそうです。 さて、みなさんは「自分が判断した結果、こんな法律は守らなくてもよい」という意見や考えを持つことは許されると思いますか?尊重してよい考えですか?ただ、個人的には「法律は守らなければならない」というのは誰かの個人的な意見や考えなのではなく、客観的な事実のような気がします。 例えば、犯罪を犯せば警察に捕まり裁判にかけられ処罰されます。さて、これは警察や裁判所が「法律を破るのはよくないことだ」という自分の意見を他人にただ押し付けているのでしょうか?そうは考える人はいないとは思いますが、、、。 また、「○○の行為は違法だ」と言うのはただの誹謗中傷だと思いますか?

  • 法律がつまらない。

    いままで法律はかなり独学で勉強してきました。最近法律を勉強していてもつまらないと感じることが多々あります。社会正義を実現したいなどという動機の部分がかけていることも原因かもしれません。 なんか、覚える価値の無いことばかりひたすら覚えていくような印象がかなりありつまらないです。確かに必須知識は難しいこともなくつまらないわけでもないんですが、試験で問われる法律のグレーゾーンは理解するよりひたすら判例見まくって覚えていく感じ味気なくつまらないと思います。 法律勉強している人はみな同様の気持ちで勉強しているんでしょうか。 高校のときは国語が苦手科目で理系で数学が得意でしたがなんの役に立つかわからないと思い、大学では社会に出たら役に立つだろうと思い法律勉強してきました。つまり面白いから法律を学ぶというより必要ぽいから、ほかに特にやりたいことも無いのも手伝い、消去法で法律を選び勉強したというのが本音です。どちらかというと今でも数学や数的処理の問題のほうが自分としては面白く、やりがいがあります。 理数系に戻るかどうか迷ってます。アドバイスお願いします。