• ベストアンサー

このサイトのタイトルって必要?

最近タイトルが質問のときに記入できるようになったみたいですね。 タイトルって必要だったのでしょうか?? みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 人それぞれ違う意見があると思いますがここで回答してる多くの方は タイトルで判断してると思いますよ! 質問をどの様な方法で閲覧してるか? この方法は各個人で違うと思いますが「今日の質問ダイジェスト」で配信されるメールで質問を閲覧してる方はカテゴリー別に閲覧出来ますが全ての質問を一つ一つ最初から最後まで読んでるとは思えません。 私の場合は質問のタイトルで判断し、内容を読むかスルーするか決めてます、タイトルがまとまった内容で書けない方の質問は本文も不明確な事が多く伝わりにくい事が多いのでスルーしてます。 タイトルが分かりやすい質問は多くの方の目に留まりやすくなり回答も付きやすくなると思いますよ! ※OKWaveは昔から質問には「題名」が書けましたがリニューアルで一行目が題名に代わってましたが以前と同様に戻っただけです。

noname#158183
質問者

お礼

「題名」なんてあったのですか!知らなかったです・・・ 回答どもです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#121965
noname#121965
回答No.6

質問内容といっしょにされるよりかはいいのではないかなと思う。 タイトルと文章を書くところを分けたほうが相手に伝わりやすく書けると言うのが僕の例です。 いっしょにしてしまうと間違って文章内容の1文はタイトルとして表示されるので注意しなくてはならないようにも思える。

noname#158183
質問者

お礼

どうもです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 私は利用歴7年で、投稿は回答が主ですが、質問も結構投稿しています。 今年の春から質問文の1行目がタイトルになるシステムになって、不便を感じていました。 回答者の立場としては、「こんにちは」というようなタイトルが増えて困ったということもあります。 しかし、質問者の立場として、特に私の場合は、質問文の1行目に「よろしくお願いします」と書く習慣があるということがあります。 タイトル欄が復活してくれて、うれしい限りです。

noname#158183
質問者

お礼

おぉ!そういう意見もあるのですね! いろんな方の意見きけてよかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんばんは。 >タイトルって必要だったのでしょうか?? とりあえず、オイラにとっては、書く場所が変わっただけだから、 なぁ~~んにも変わりないんです。 でも、質問を開けてもらわないと、中味は分からない、味付けにしています。 見たくない人は、見なくてけっこうだよ~~ん☆ 暇つぶしの、遊びでやっているんだから。 見てくれた人から、回答もらえればいいんです。 そんな、人のほうがまじめに答えてくれます。 それに、タイトル見ただけで、回答できる質問っていったら、 この質問のように、タイトルが質問内容になっている質問だけでしょ。 (本文は、質問者本人の感想が追加されているだけ。) ほしいという人がいたから、復活しただけですよ。 そんな、些細なこと、きにしちゃメッです。 ジャガリコ・・じゃがりこ・・・・

noname#158183
質問者

お礼

どうもです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122673
noname#122673
回答No.3

不便・便利と考えずただ「必要」「不必要」で考えると必要はありません。 無くても質問は出来ますしね。 ただ、便利か不便かで考えるとタイトルはあった方が便利です。 以前タイトルがなかった時にたまにありましたけど、「こんにちは、わからない事が・・・以下省略」 タイトルとして一覧に出る内容が何に対してなのかまったくわからず いざ質問内容見ると全然知らないジャンルの物だったりします。 タイトル欄を別に付ける事で質問一覧に挨拶から始まる物が無くなりますからね。 私はタイトルはあった方が良いと思います。(個人的にはタイトル有りのデメリットが思いつきません)

noname#158183
質問者

お礼

ですね!回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121937
noname#121937
回答No.2

>>タイトルって必要だったのでしょうか?? ゼッタイニノウ!!!

noname#158183
質問者

お礼

おぉ!w ありがとうございますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122147
noname#122147
回答No.1

リニューアル前とリニューアル後の質問一覧のページを見れば、必要だということがわかると思います。 「質問です」とか「初めて投稿します」などがタイトルでは、よほどの好事家じゃないと質問を見る気にもならないでしょう。 悪い点まで痴餌袋のマネをする必要はない、と学んだのではないでしょうか。

noname#158183
質問者

お礼

質問一覧見やすくなった気はします。 ただ、自分だけが見やすくなった気分になっているのかな、と思いまして質問しました。 あなたは必要だと思ったわけですね。 知恵袋には知恵袋の運営方法があって、このサイトにはこのサイトの使い方がありますからね。 「質問です」「初めて投稿します」があまり見なくなったのは良い傾向ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陳述書って最初に「陳述書」ってタイトルが必要ですか?

    よろしくお願いします。 題名の通りです。 陳述書を書いて頂いたのですが、一番上に「陳述書」というタイトルを記入してもらうのを忘れてしまいました。 「陳述書」というタイトルは必要なのでしょうか?

  • 法律って必要でしょうか?

    タイトルの通りです。 法律の必要性ってなんなんでしょうかね? 最近そのようなことを考えるようになったんですが、なぜ「法律」なのかということを考えると堂々巡りになってしまいます。 漠然とした質問ですみませんが、皆さんの考えを聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • タイトルは必要?

    前に自己PR文の書き方で質問させていただいた者です。 自己PR文にタイトルは必要ですか? ただ自己PRと書いてあればいいんですか? あと自己PR文はどのくらいの文字数が好ましいですか? 未経験の職種に対しての応募なのでコミュニケーション力を武器に書きたいのですが例文などありましたら教えてください。

  • タイトルに「長文です」は必要ですか?

    こんにちは 教えてgooで、特に人生相談のカテゴリで「○○について(長文です)」というタイトルの投稿を見かけますが、この情報は回答者にとって必要ですか? また、質問者がわざわざ付ける意味は何ですか?

  • 質問タイトル

    最近質問タイトルが、「こんにちわ」とか「こんばんわ」とか「お世話になってます」とかいった、内容が分らない質問が多くなりましたが、これはサイトが質問要領を変更したためでしょうか?皆様はこんな質問タイトルをどうお感じになりますでしょうか(ちなみに私は質問タイトルから内容が想像できないような質問は閲覧すらしません)?

  • 何のためにやる必要が?

    悩みが出来ましたので、皆様の力をお借りしたいため、よろしくお願いします。 私20代後半 会社に勤めて2年になります。 先月に家庭の諸事情により、お金が必要になってしまい、会社に事情を説明しました。 そしたら、社長から[前払いや貸し出し出来ないが、週払いなら対応させるように事務にお願いしておくから、早く収まるといいね]って、ありがたいを言葉を貰いまして、甘えさせて頂いております。 今月になってゴールデンウィークが終わってからの一週間後の月曜日、事務の方から話があると言われまして、呼び出されました。 内容は、週払いの件でした。 事務から、お金の動きをみたいため、買ったもの、何に使われてるのか、レシートも持ってきて紙に値段を記入して毎日見せてくださいって言われました。 最初は、仕方ないって思い書きましたが、レシートなくしてしまったので、あるものだけを持ってきて、使ったものは全部記入しましたが、値段は端数切り上げの数字を記入して書きました。 そしたら、事務の方から1円単位も記入してください、レシートは全部持ってきてください、店名も記入してくださいって怒られました。 理由は、早く家庭の事情解決出来るように無駄な物を洗い出して、削っていくために 紙に記入してるんですよって言われました。 そこまで細かく記入する必要性あるのか疑問になり、1週間たった後、これ嘘書いてるでしょ?とか、ちゃんと正確に記入とレシート持ってこないと前払いの話なくしますとか言われました。 流石に前払いがなくなってしまうと、家庭の事情の件が危ういため、渋々記入してますが、もう2週間弱の日程分を記入してます。 流石に毎日見せて記入する必要がないと疑問に思いまして、なんでこういうことをするのか分かりません。 2週間弱ですが、プライバシーを丸裸にしてるので、やる必要性あるのか疑問に思って仕方がありません。 何か口実を作り、辞めさせるためにやってるのかな?って思うようになりました。 今回の質問で、 なぜ、お金の動きや店とか買ったものまで、細かく記入までさせるのか疑問が一つ。 無駄をなくすためって言ってますが、言い訳にしか感じない部分があるので、考えてることが分からないのと。 プライバシーの侵害にあたると思うのですが?って思いました。 皆様の意見とアドバイス、対策を頂きたいため 宜しくお願い致します。

  • Webサイトのタイトルについて

    ご質問致します。 最近Webサイトを開設しましたが、タイトルが表示されません。 サーチエンジンには登録したばかりなのでまだ検索での確認が出来ませんが、SEOチェックサイトで診断した際にタイトルが表示されないのです。 HTMLで書いています。 具体的な記述は・・・ <title>[サイト名]</title> <meta name="keywords" content="[検索ワード]"> <meta name="description" content="[サイト説明文]"> といったところです。 <head>タグ内に記述しています。 サーバは無料レンタルですが、HTMLで記述が可能な場所を借りています。 何か原因は考えられませんでしょうか?

    • 締切済み
    • SEO
  • 助けてくださ~いやどうしましょうなどのタイトルは~

    カテがパソコン関連でタイトルが助けてください~だったらわかんないから開きませんが恋愛関連かなんかだったら気になって開いてしまいますがみなさんはどうですか?タイトルによって開きますか?それともカテによってはタイトルがどうであれ開いてみますか? またそうやって質問する方はやはり困ってることをアピールしたくてそういうタイトルにするんですかね。確かに『助けてくださ~い』や『どうしましょう』や『もうどうしていいのかわかりません』とかのタイトルは何事なんだと開いてしまうのですが・・・。

  • サイトのタイトル 考えていただけません?

    こんにちは。 サイトをつくったのですが、いまいちピーンとくるタイトルが つけられずに困っております。 かっこいいタイトルがありましたら、お願いします!! なるべく英語で、意味も書いていただけると嬉しいです。 それと、タイトルはどんなジャンルにも対応するようなものを お願いします。 お返事まってます。

  • 天皇は必要?不要?

    こういう質問は日本国民としていいのかな~?とは思うんですが 実際皆さんがどう思ってるのか気になるので質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが天皇は必要だと思いますか? 私自身としてはあってもいいと考えます。 存在自体は素晴らしいです。 だから必要か不要かで考えると必要寄りです。 ただ、天皇自身にどれだけ自由があるかって考えると 本当に必要なのかな?とも感じます。 精神的負担は無いのか心配になります。 生贄みたいになってるんじゃないかと不安でもあります。 私としては上記の様な考えです。皆さんはどうですか? もしお暇でしたら回答お願いします。