• ベストアンサー

被害届けの指紋採取は無料?

教えて下さい! 被害届けの指紋採取は無料でしょうか? お金をとられてしまったのでお金はこれ以上出せません よろしくお願いいたします

noname#158290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

特にお金を取られるという事はなかったですよ。 会社の駐車場から帰宅する為の冬の暖気中の車を盗まれた時に、犯人との指紋の区別が必要という事で指紋を採取された事があります。 車が乗り捨てられているのが見つかり現場検証に呼ばれましたが、車の中が指紋採取の粉だらけでした。 後の掃除が大変だったのを覚えています。 ウチの場合、犯人は捕まり、新聞にも載りました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

被害届を受理し、捜査をする場合はすべての作業は無料で(税金で)やってくれます。 もちろん、必要性があれば指紋の採取もDNA鑑定なども無料です。 被害者を救済し、犯罪者を検挙するための警察で、そのために多くの税金を使っているのですから、遠慮しないで被害届を出し、捜査してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 粉だらけは大変でしたね…(;A´▽`A うちも早く犯人が見つかるといいのですが…