アダルトサイトに間違ってクリックしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • iphoneでアダルトサイトに誤ってクリックし、会員登録が完了し、料金請求があります。
  • 焦って退会手続きをしたが、メールアドレスは変更しました。
  • 他の質問者も同様の状況で料金請求を無視しても大丈夫か、メールの設定による危険性、そして脅しとしての弁護士や裁判所についての疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトサイトに間違ってクリックしてしまいました

・iphoneで間違ってアダルトサイトにクリックしてしまいました。  そして、会員登録が完了してしまいました。 ・端末情報などが送られてしまい、料金の請求もされました。  (期日までに払わなかったら、通常料金を請求し、さらにそれでも払わなかったら、  顧問弁護士を通じて裁判にもっていく旨も書かれていました。) ・焦ってしまい、退会手続きがあったので、メールを送ってしまいました。(メールは、送った相手に、 アドレスではなく名前が表示されるように設定してありました。。。)  一応、メールアドレスは変更しました。 簡単に説明すると、このような状況です。 質問なのですが、 (1)他にも同じような内容で質問されている方もおられますが、料金請求は無視で大丈夫ですか? (2)メールの設定で、送信先に名前が表示されてしまうと、危ないですか? (3)弁護士や裁判所という言葉がありましたが、これはただの脅しと捉えていいのでしょうか? 自業自得かもしれませんが、 どなたか、助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1:基本的に無視でいいと思います。 書留(配達証明、内容証明、特別送達)が届かなければ 何もしなくていいと思います。 これに限りませんが、この他の封書だとかはがきも無視していいです。 ただし、水道料金などの公的なものは除きます。 2:名前を知られると名指しのメールが 届いて気持ち悪いです。 3:脅しかどうかは1の書留が届くかどうかです。 書留は印鑑かサインを求められるものです。 ポストに勝手に入っているものではありません。 この書留が届いてからようやく弁護士さんに 相談しようかなという段階です。 まあ、住所を知られていないのであれば、 誰も取り立てに来ませんし、書留が届くことも ないです。 http://www.quality.co.jp/company/newsrelease/news_20120113.html こちらは企業向けのスマホ端末などを管理するソフトですが、 裏を返せばこれだけの危険が有るという事も言えます。 少なくとも、端末情報とサイトをクリックしたという事は 紐づけられていると思われますが、即取り立てにやってくるとかは ないでしょう。

yayayayayayay
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所などは教えていないので大丈夫です。 他の質問者の方も参考にさせていただきましたが、書留が届いた場合は、 封書に書かれている番号ではなく、その裁判所の電話番号を自分で調べて 確認をとるべきのようですね。 あと、名前ぐらいでは特定されないので、名指しのメールが届いても、 無視で大丈夫ですよね?

その他の回答 (1)

• necolip
回答No.1

ワンクリック詐欺なので無視で大丈夫です。 よくありがちですので。

yayayayayayay
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的に無視します。