• 締切済み

高血圧の薬を飲まない人への服薬指導方法

私は、薬剤師一年目です。 先日、ある高血圧の男性の方が、家族に連れられて薬局に来られました。しかし、その方は、薬を飲まないと仰っていました。その理由を聞いてみると、「高血圧は薬で下げるな!」という本を見て、そうしていると仰っていました。私は、その方に薬を飲んでほしかったのですが、どうすることも出来ませんでした。 皆さんならどのような服薬指導をして、薬を飲んでもらうようにしていますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

そんなの医者の仕事

agino123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうかもしれません。

回答No.3

薬を飲む飲まないの考え方を患者さんが持っていたら、指導は難しいと思います この様な人の場合は、薬を飲まない事でどの様なリスクがあるかを説明するのも薬剤師の仕事だと思います 薬を飲めと強制は出来ません ご家族の方にも一緒に説明して、考えてもらえば良いと思います

agino123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご家族の方にも一緒に説明して、考えてもらえば良いと思います そうですね。やはり周りを説得するのは重要ですね。 試したいと思います。

回答No.2

私は薬剤師ではないですが。まず相手の主張を聞き、そのなかで専門家の意見を言うのはどうでしょうか?例えば「確かに薬には副作用があるので薬を飲まない方法がベストです。しかし生活を改善するだけではすぐには効果は出ませんし高血圧だと脳血管障害などのリスクが伴いますので、とりあえず薬を飲んでそれから徐々に薬を減らしていく方法を考えてみてはどうでしょうか?」みたいに言ってみてはどうでしょうか?

agino123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに飲まないのがベストですね >>とりあえず薬を飲んでそれから徐々に薬を減らしていく方法を考えてみてはどうでしょうか? これは、なかなか良いですね。 一回試してみたいと思います。

回答No.1

高血圧患者で、良く薬が途切れる事がある人間です 理由は懐具合が淋しくて 生活保護者の方が、健康ではないかと思う時も有ります 勿論私は薬を使った方が楽だと知って居ますので、お金が余裕が出来れば、病院に行っています 只その高血圧の人は、宗教の様なもので洗脳されていますので、難しいですね 一度でも薬を使った方が楽と判れば変わると思いますが 一度家族と相談してみてください、どれくらい高いのか書いていないし薬剤師でしょうから、そのあたりは判って居ると思いますが トクホ等ではもう無理なのでしょうか、 一度下がった時の楽が判れば変わると思います、 根気よく指導するしかないですね、熱意が伝われば可能性はあると思います

agino123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>一度下がった時の楽が判れば変わると思います、 確かに、これをわかってもらうのが一番ですね。 今、何が苦しいかを聞いて、それが高血圧の原因と分かれば飲んでくれるかもしれませんね

関連するQ&A

  • 薬学管理料の中の「服薬指導加算」について

    薬剤師の方など経験のある方に質問なのですが、よろしくお願いします。  院外処方で近くの薬局で医師から処方された薬をもらいますが、薬局の領収書内を見ると点数から見て毎回「薬学管理料」の中に「服薬指導加算料」が入っているのが判ります。  いつも同じ薬を処方されていて、薬局でも薬剤師から薬を渡される際「この前と薬は変わっていません」とだけ言われ、そのまま料金を請求されました。  これは服薬指導では無いような気がするのですが、このような場合「服薬指導加算料」を断る事は出来るのでしょうか?    話しは別になりますが、薬局の料金請求が良心的かどうか、領収書から見て判るような、請求項目等があれば、その見方等を教えて下さい。 

  •              服薬指導を行わない病院は存在しますか?

    質問をみていただきありがとうございます。 私の知っている関東の450床の病院では薬剤師が10人近くいるのにも関わらず、服薬指導業務をほぼ行っていない病院があるのです。服薬指導業務を行うのは、患者から依頼があった場合のみ。主にやっているのは調剤業務だと聞いています。調剤業務だけなら、正直パートでもできると考えています。 私の友達は、それを知っていてその病院に就職するそうです。 このように楽な業務ばかりをやっているような所に就職したいと思うのは、薬剤師としてどうかと思います。 実際にこのような大病院で服薬指導を行わない理由は何でしょうか? そして、薬剤師の方(回答者様)で就職してから、その事実を知ったらどうしますか? もし、病院関係の方や薬剤師の方で、この考えがわかる方がいましたら教えてください。

  • 薬剤服用歴管理指導料について

    4月から【 薬学管理料 】の服薬指導加算22点が廃止され 薬剤服用歴管理指導料30点(薬剤服用歴管理料+服薬指導加算)になりますが これは薬を貰うたび、毎回薬局で取られる事になるのでしょうか? --------------------------------------------------------- 《薬剤服用歴管理指導料》 患者(後期高齢者を除く。)について、 次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定 1. 患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、 投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、 副作用及び相互作用に関する主な情報を文書等により 患者に提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行うこと ※(現)薬剤服用歴管理料 2. 処方された薬剤について、直接患者又はその家族等から 服薬状況等の情報を収集して薬剤服用歴に記録し、 これに基づき薬剤の服用等に関し必要な指導を行うこと ※(現)服薬指導加算 --------------------------------------------------------- 薬の説明書に載っている様な事は、用法から副作用まで 薬剤服用歴管理料の部分で十分なので、 今の服薬指導加算にあたる部分は 毎回同じ薬を飲んでる様な人にはほとんど不要かと思います。 で、重要なのが、 《次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定》 となっている事。 という事は、今の薬剤服用歴管理料のように 毎回必ず取られるものではないと理解していいですか? ムダに服薬指導加算を付ける薬局が多くて困っていたところ これが廃止になって嬉しく思ったら、 4月から毎回、薬剤服用歴管理指導料を取られるようでは かえって負担が増えてしまいます... 調剤報酬(院外処方)に詳しい方、どうか教えてください。

  • 高血圧の薬

    今高血圧になり2年位です、薬は医者に通い、処方されたアムロジンとディオバン飲んでそれなりには聞くのですが、もっと効果的な安定した薬剤はないでしょうか、運動も始めました長期に飲むので効果的な薬剤を探してます、このジャンルの質問結構あるので驚きました

  • 薬を飲み過ぎてしまう認知症の服薬管理方法は?

    1人暮らしの私の叔母(82歳)が先日、初期のアルツハイマー型認知症と診断され アリセプトというアルツハイマー型認知症の進行を遅らせる薬を2週間分処方されました。 現在、特に吐き気等の副作用はないと本人は言っております。 ちなみに足腰は丈夫なので、自転車にも乗れるし、電車にも乗れます。 すぐに介護認定の申請手続きをしまして、おそらく要介護1の認定がでるだろう という地域包括支援センターの担当の方のお話でした。 最大の問題点は、合計4種類の薬を、今までは薬の飲み忘れも多かったのですが、 今度は飲んだ事を忘れて、特に朝1包分を2回分飲んでしまう習慣がついてしまった事です。 認知症患者に間違いを修正しようとしても、なかなか難しいものです。 朝1包分を飲んだ事すら忘れてしまうのです。 その中には高血圧の薬も含まれてるのですが、度々、私が血圧測定をするのですが、 いつも上が160~200あるのです。 かかりつけの病院で確認しましたが、血圧計の誤差はほとんどないと医師から言われました。 過去に2回のみ、上が120~130と正常値がでた事があるので、そういう時は朝に 血圧の薬(インヒベース1mg)を2錠飲んだ時かな?と思ったりもしますが、 薬の減り具合が早いので、血圧の薬を3錠飲んだ時かもしれません。 このカテの過去のQ&Aを参考に薬局で朝と夕に分包していただき、飲む日付を マジックで記入したのですが、今日が何日なのか確認してないせいか? 朝分を2包飲んでしまう毎日で困りました。 ヘルパーさんが来る約1ヶ月以降まで、身内の者が毎日服薬管理せざるを えないのですが、毎日は困難です。 残る方法として独自のカレンダーを作成して、薬を貼り付ける方法がいい かと思うのですが、これがベストでしょうか? さらに、質問というか確認ですが、今後ヘルパーさんにお願いできる サービスは以下のどれでしょうか? (1)服薬確認 (2)服薬管理用のカレンダー作成(薬の貼り付けを含む) (3)血圧測定と記録 (4)薬をもらう為に、月に1度の通院介助 おそらく(2)は医療行為になるので、訪問看護(看護師さんの担当?)となるような事を 地域包括支援センターで言われました。いずれも可能とは言われました。 血圧測定も医療行為のようですが、最近はヘルパーさんでも許可されてるようですね?

  • 血圧の薬

    家族の話ですが・・・。 血圧を下げる薬を飲んで 医者も驚くくらい下がっています。 短期間でものすごく効果がでていますが この薬をやめることはできないのでしょうか? 血圧が上が110をきってしまい、そのせいか、手足が極端に冷たくなっています。 また、そのせいかわかりませんが、めまいもします。 貧血かなとも思いましたが・・・・。 ご存知の方教えていただければ、と思います。 薬の名前はわかりません。 もし、薬の種類によって回答が違う場合は、回答は結構です。 どの血圧を下げる薬でも共通して言える回答でしたら、よろしくお願いいたします。

  • 薬の値段(薬剤料)って一般の人にもわかる?

    以前病院で薬を出してくれていたのですが、薬は調剤薬局で、と変わってから合計の支払い料金が高くなりました。そこで、調剤薬局での窓口支払い料金について勉強中なのですが、 「調剤基本料+調剤料+自家製剤加算+薬剤料+指導管理料+いろいろの加算料」 というのは分かったのですが、もらってる薬の値段、薬剤料って、わかるホームページなどあるのでしょうか?もらってる薬局で教えてもらわないといけないのでしょうか?また、その場合1つ1つ教えてくれるもんでしょうか? 他の質問で薬局の場合の値段をサクッと答えているかたがいらっしゃいますが、関係者(薬剤師など)でしょうか?

  • 授乳中の薬について

    薬について調べてみようと思ったときに、最初に見てしまうのが添付文書だっり、JAPICの医薬品集だったりします。 たとえば、授乳中の薬の場合、どうしても、子供への影響を考えると、心配になってしまうお母さんは多いと思います。 アメリカ小児科学会などによれば、授乳婦に禁忌は限られています。 一方、添付文書では、移行する可能性が0ではない以上、「回避」や「有益のみ」が多いです。 面分業もかなり広まってきており、薬局側としては応需する医療機関もかなり増えており、病院医院がお休みの日に薬局は営業しています。 そこで、医師や薬剤師の方にお伺いしたいのですが、患者さんから授乳中の服薬に関して、薬局に対して問い合わせがあった場合、 医師の皆様は、どのように答えてもらいたいと思うでしょうか? また、薬剤師の皆様は、どのように答えているのでしょうか? もちろん、薬にもよるし、処方医のお考えにもよるのですが、「自分だったら」という観点で結構ですので、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、私は現場を離れて数年もたつ子育て中の薬剤師ですので、時代錯誤のような発言があったらお許しください。

  • 血圧の薬を止めたい

    2年程前から降圧剤を処方され、服用しています。 ベニジピンの2mgです。 飲み始めたきっかけは、風邪をひいてしまい、咳込んでいる時だったので、一時的に血圧が上がったことでした。 その後血圧の薬のみが処方され続け、現在に至ります。 普段から血圧は測定しており、あまり高いことはありません。最高で107/70まで下がったこともありました。その事も先生には伝えてあります。 先日受診した際も、122/83でした。 「もうちょっと続けましょう」と言われ続けて早2年・・・いつになったら卒業できるのかと思います。 数か月前に婦人科健診をした際 「普段薬は飲んでないよね?」と言われ 「実は、血圧の薬を・・・」と言うと 「えぇ!?そうだったの?今後妊娠や出産を考えているのであれば、その薬は切ったほうがいいよ」と言われました。 先生には内緒で、一か月程薬を飲まなかった時期を作ったのですが、特段変化はありませんでした。 先生は「普通の人が飲む量の半分だから」と言うのですが、飲んでも飲まなくても変わりない薬を、月2000円以上も支払って飲みたくありません。 先生の判断を待つしかないのですが、どのようにしたら止める方向に持っていけるでしょうか?

  • 服薬中の薬が子供に与える影響は

    33歳の男性です。 第1子が4歳になりましたので、そろそろ第2子をと思っています。 しかし私は、昨年5月よりじんましんの症状が出ていまして、 じんましんの症状を抑える薬を服薬中です。 この薬はアレルギーの症状を抑える「アレグラ錠 60mg」という薬 なのですが、この薬を服薬しながら子供をつくった場合、 この薬の影響で子供に障害が出たりしないかと不安です。 次の診察時には主治医のDrに相談したいと思っていますが、 まずは皆様の知識を頂戴したく質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう