高速道路や大きな道路近くのマンションで洗濯物を外に干すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高速道路や大きな道路近くのマンションに住んでいると、洗濯物を外に干すことに悩んでいます。
  • 空気は特にガス臭いと感じないものの、ベランダや窓は黒く汚れています。洗濯物も外に干しますが、白い服やタオルが黒くなることはありません。
  • 窓を開けていると、白いささくれに黒い粒子が付着します。黒い粒子は何でしょうか?また、吸うと肺にたまるのでしょうか?大気汚染はどの程度体に影響があるのか、将来的に肺がんのリスクがあるのか心配です。室内干しはカビ臭くなるので敬遠していますが、皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空気が汚い・・・

 高速道路や大きな道路近くのマンションに住んでいると洗濯ものは外に干さない方がいいでしょうか?空気は特にガス臭いとか感じませんが、ベランダや窓は確かに黒く汚れています。洗濯ものも外に干しますが、白のTシャツやタオルが黒くなることはないです・・・。しかし窓を開けていると、白いさっしに黒の粒子が付きます。 ・この黒い粒子はなんでしょうか?黒の粒子は、吸うと肺にたまりますか? ・道路からは少し離れていて、比較的静かです。それでも大気汚染は広がっていますか?体にどれくらい影響があるのでしょうか?いつかは肺がんになったりしますか? ・室内干しは、太陽があたらないのでなんだか気が乗りません・・・室内がカビ臭くなるとも言いますし・・・ 皆さんはどうされていますか? ・空気のいいところのベランダは黒くならないと聞いたことがありますが、そんなベランダあるんですか? 心配しすぎかもしれませんが、すごく心配です。引っ越しはまだまだ先です、どうか上記の回答をよろしくお願いします!!アドバイスでもいいので、どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

車の排ガスが主です  実際には臭っているのですが、慣れているので感じないだけです 呼吸すれば肺に蓄積されています  塵肺や肺癌の可能性はありますが現状では発生しないでしょう(量的に) 石原知事がディーゼル車追放の会見をした時に瓶に採取して見せた物です 当方は田舎に住んでいますが、数年前から庭の柿の実の表面に黒く付着するようになりました  暮れの大掃除の時に窓のガラスを掃除すると黒い水が落ちる様にもなりました

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 大気汚染が少しでも減る事を願います。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

以前、幹線道路沿いのマンションの5階に4年ほど住んでいました。サッシの桟の他、一日で物干し竿にはうっすらと黒い煤のような埃が溜まりますし、当然洗濯物にも同じ物質が付着するでしょう。厳密に言えば何十年も重ねていれば健康には良くないでしょうし、当然肺に蓄積していくでしょう。しかし、都会で生活しているなら気付かないうちに普通に吸いこんでいると思います。それがどうしても気になる方は、車の少ない田舎に引っ越した方がいいと思います。田舎だと土埃がたまにつくことがありますが、毎日のように物干し竿を拭くことはないですね。

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 次は、空気にいいところに引っ越したいです!

関連するQ&A

  • p.m2.5について、まとめてみたのですが

    中2です。まとめてみたのですが、 p.m2.5について p.m2.5(微小粒子状物質)は、大気中に浮遊していが2.5μm(2.5mmの4分の1)以下の粒子状物質で大気汚染物質の1つです。 人体にあたえる影響は小さいため(髪の毛の30分の1程度)、肺の奥深くまで入りやすく、肺ガン、呼吸器系や循環器系の影響が心配されてるそうです。 p.m2.5発生源は基本ボイラーや焼却炉などのばい煙発生施設など。 粒子状物質には物の燃焼などによって直接排出されるものと、ガス状大気汚染物質が、主として環境で大気中での化学反応により粒子化したものがある。 北海道では、14ヶ所の大気測定局でp.m2.5測定が行われている。

  • PM2.5を除去できる空気清浄機ありますか?

    中国から飛来してくる大気汚染の原因「浮遊粒子状物質」は,直径2.5μm以下の微小さから「PM2.5」と言われています。 そのPM2.5は通常のマスクや空気清浄機のフィルターも通過してしまうので除去は困難らしいのですが,それを除去できる空気清浄機は現在発売されているのでしょうか。 発がん性のあるPM2.5が肺内部に沈着することにより肺がんなどを発症させる可能性があること,経済発展により今後ますます中国の大気汚染が深刻化することなどが予想され,自分だけでなく子どもへの健康被害が心配なのです。 空気清浄機の候補として挙げているのは以下の3社の製品です。 ダイキン「光クリエール」・・・光速ストリーマ,新プラズマイオン,パワフル吸引 シャープ「プラズマクラスター」・・・プラズマクラスターイオンで浮遊物質を除去 パナソニック「ナノイー」・・・ツインルーパーでハウスダスト吸引速度が大きい カタログを見比べてもそれぞれ「良い点」だけが強調されていて,肝心の「PM2.5除去能力」が分かりません。それぞれお値段も張りますし,子どもの健康にも関わる商品ですので購入後後悔したくないので質問いたします。

  • 中国大気汚染予報はありませんか?

    中国大気汚染の問題、肺がんリスクを高めるなど、心配です。汚染が酷い日は外出を控えたりしたいのですが、大気汚染予報のサイトとかありませんか?赤ちゃんもいるので心配です。

  • 空気清浄機と換気扇と室内干し

    現在隙間風の多い木造2DKに住んでいます。家族が花粉症のため、窓を開けての換気、洗濯物の外干しができません。 窓を開けられないのがつらくて空気清浄機を購入しました。 室内干しはエアコン(今は暖房)をガンガンつけて乗り越えています。 (脱衣所が無いので除湿機という選択肢はありません) 空気清浄機つけても換気扇回してたら意味無いじゃんと言われましたが、室内干ししてる間は換気扇を回さないと室内の水分が出て行かないですよね?? 換気扇をつけると外の空気は進入してくるというのはわかっていますが、カビも生えやすいので・・・。 冷房の季節になればエアコンで除湿できるんですが

  • 濃霧で洗濯物を部屋干し中、換気はどうしたら?

    今朝から濃霧の為、昨夜洗ったので割と乾いている洗濯物を部屋干ししています。 普段は天気がいい日は全部の窓を全開にして夕方まで換気します。 お聞きしたいのは以下の点です。 (1)霧が発生した日はベランダに洗濯物を干さない方がいいですか?(今回はただでさえ割と乾いてます) (2)部屋干ししてますが、室内の換気はどうしたらいいですか? 洗濯物を室内に干してるから外の湿気が入らないように窓は少しの時間も開けずに閉めっぱなしの方がいいですか? (3)それとも、全部の窓を開け放して、空気を流した方がいいですか? (4)少しの時間でも窓を開けて換気した方がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 空気清浄器の性能 放射能汚染物質の軽減は見込める?

    福島原発の事故以来、不安な日々を過ごしています。 避難区域ではありませんがさほど遠いところではないので健康被害が心配です。 空気中にちりのようにまう放射能汚染物質が怖くて窓が開けられません。 換気扇も台所以外は外気が入らないように全てふさぎました。 換気ができないので室内の空気の汚れが心配です。 家庭用空気清浄器でも浮遊するちりを除去することで少しは汚染物質除去の効果が見込めるのでしょうか? プラズマクラスターなどの機能をもった物などは効果があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 洗濯物についていたもの

    洗濯物についていたもの マンションの1階に住んでいるのですが ベランダ(屋根あり)にTシャツを干していたのですが、取り入れようとしたら こんなものがついていました。長さ3cm位、幅1cm位です。初めてです。 虫が苦手でさわることはできず、Tシャツごと捨てようかとも 思ったのですがハンガーからTシャツをはずし、Tシャツを振り払ったら 落ちました。5分位して見に行ったらいなくなっていました。 ほこりのようにどこかへ飛んでいったのか、生きていてどこかへ 移動したのかわかりませんが、また戻ってきたら…と思うと怖いです。 今の時期だけでしょうか? 虫が苦手なので室内に干していたこともあるのですが、 部屋が狭いし、乾きにくいし、最近は外へ干していましたが また室内に干そうかと思います。 何かわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どうか教えてください!!!

    高速道路、大通り近くのマンションについて ・部屋の換気はどうされていますか? ・人体に影響を与える大気汚染ですが、どれくらいの期間、どれくらいの量にさらされると影響がでてくるのでしょうか? 色々探したのですが、大気汚染は人体に悪い影響をあたえることしか書いていなくて、どれくらいの期間や量などのある程度研究したデータが知りたいのですが・・・。  日常的に、通勤したり、買い物行ったり、また洗濯したり、運動をしたりと、汚染されているであろう空気を毎日吸っています・・・。すぐに病気になるとは考えませんが、気にしすぎでしょうか・・・。今後なにか日常生活の工夫があれば教えてください。あるいは、実際都会に何十年も住み続けている方で、工夫されていることがあれば、教えてください!! 食事からの栄養補給は今現在頑張っています! ずっと悩んでいて、大気汚染より精神的に体が悪くなりそうです((+_+))どうかよろしくお願いします。

  • 完全室内飼いの猫に外の空気を吸わせてあげたい

    生後11ヶ月の雄猫(去勢済み)をマンションの9階で飼っています。 キャットタワーもあるし結構走り回っててそんなにストレスはないと思います。 でも外に出たそうです、ベランダの戸を開けたら出ようとするし、外の鳩や雀を珍しそうに見てたりします。 数回ベランダに出てしまった事があるのですが、隣の家のベランダに行ったりしました。 それにベランダは半分柵のようになっているので覗いているうちに落ちるかもしれません。 猫は賢いので落ちないとは思うのですが鳩や雀を追いかけて落ちたりしそうとも思います。 それでベランダには出さないのですが、なんだかずっと家の中というのも可愛そうな気がします。 時々、抱いたままベランダに出て外の空気を吸わせてあげたら鼻をクンクンしてます。 猫はやっぱり外に出たいのでしょうか? 犬みたいに鎖をつけて散歩はしませんよね、鎖をつけて公園とかに離したら遊ぶでしょうか? 完全室内飼いの方はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • ゴキブリがガスコンロの空気口へ・・

    ゴキがでてあわてて追い出そうと あみですくったらきもいって ふってしまって窓の外に落とすのを失敗し ガスコンロの空気口へ落ちました・・ マンションの取り付けられてられてる ガスコンロで外に出すことも できません。しかもスプレーしても おびき出せればいいですがその中で 死んだら恐ろしいです。 早くしないと卵とか生まれたら たまらないし、気が気が出ないです。 一晩たってもでてきません。 ゴキが好きな臭いとかでおびき出せませんか? 4日ほど前にベランダに逃がし殺さずに 済ませたのに恩知らずなゴキです。 水道工事があって逃げてきたのかなぁと 思い下水溝もふさぎましたが、侵入後で こいつは殺さねばならんかったと後悔です。 せめてベランダではなく外まで追い出せば よかったです。旅に出したはずなのに ゴキには伝わりませんでした。。

専門家に質問してみよう