高速道路や大きな道路近くのマンションで洗濯物を外に干すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高速道路や大きな道路近くのマンションに住んでいると、洗濯物を外に干すことに悩んでいます。
  • 空気は特にガス臭いと感じないものの、ベランダや窓は黒く汚れています。洗濯物も外に干しますが、白い服やタオルが黒くなることはありません。
  • 窓を開けていると、白いささくれに黒い粒子が付着します。黒い粒子は何でしょうか?また、吸うと肺にたまるのでしょうか?大気汚染はどの程度体に影響があるのか、将来的に肺がんのリスクがあるのか心配です。室内干しはカビ臭くなるので敬遠していますが、皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

空気が汚い・・・

高速道路や大きな道路近くのマンションに住んでいると洗濯ものは外に干さない方がいいでしょうか?空気は特にガス臭いとか感じませんが、ベランダや窓は確かに黒く汚れています。洗濯ものも外に干しますが、白のTシャツやタオルが黒くなることはないです・・・。しかし窓を開けていると、白いさっしに黒の粒子が付きます。 ・この黒い粒子はなんでしょうか?黒の粒子は、吸うと肺にたまりますか? ・道路からは少し離れていて、比較的静かです。それでも大気汚染は広がっていますか?体にどれくらい影響があるのでしょうか?いつかは肺がんになったりしますか? ・室内干しは、太陽があたらないのでなんだか気が乗りません・・・室内がカビ臭くなるとも言いますし・・・ 皆さんはどうされていますか? ・空気のいいところのベランダは黒くならないと聞いたことがありますが、そんなベランダあるんですか? 心配しすぎかもしれませんが、すごく心配です。引っ越しはまだまだ先です、どうか上記の回答をよろしくお願いします!!アドバイスでもいいので、どうかよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

車の排ガスが主です  実際には臭っているのですが、慣れているので感じないだけです 呼吸すれば肺に蓄積されています  塵肺や肺癌の可能性はありますが現状では発生しないでしょう(量的に) 石原知事がディーゼル車追放の会見をした時に瓶に採取して見せた物です 当方は田舎に住んでいますが、数年前から庭の柿の実の表面に黒く付着するようになりました  暮れの大掃除の時に窓のガラスを掃除すると黒い水が落ちる様にもなりました

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 大気汚染が少しでも減る事を願います。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

以前、幹線道路沿いのマンションの5階に4年ほど住んでいました。サッシの桟の他、一日で物干し竿にはうっすらと黒い煤のような埃が溜まりますし、当然洗濯物にも同じ物質が付着するでしょう。厳密に言えば何十年も重ねていれば健康には良くないでしょうし、当然肺に蓄積していくでしょう。しかし、都会で生活しているなら気付かないうちに普通に吸いこんでいると思います。それがどうしても気になる方は、車の少ない田舎に引っ越した方がいいと思います。田舎だと土埃がたまにつくことがありますが、毎日のように物干し竿を拭くことはないですね。

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 次は、空気にいいところに引っ越したいです!