外出先でも自宅PC内の音楽を聴ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外出先でも自宅PC内の音楽を聴ける方法を紹介します。
  • ファイルサーバーを設置することで、常に音楽を保管しておき、外出先からアクセスすることができます。
  • 初心者でもわかりやすい購入から設置までの方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル用のサーバー

iphoneで外出先からも自宅PC内の音楽が聴ける audiogaraxyというアプリを入れました このアプリは、音楽を入れているPCの電源を常に ONにしておかないといけないらしいので 現状のPCとは別に、 音楽のみを保管して常時ONにしておける ファイルサーバー(?)の設置を検討しています 今の環境は PCのOS WinXP 無線LAN バッファローWHR-G301N 現在、音楽ファイルを保管しているのは 外付けHDD IOデータの HDC-U320 です 全くの初心者だと 購入して設置まで難しいでしょうか 家電店を見に行っても TVをネットワークで録画して 家中のTVで見れる様になる機器とか 外出先からアクセスできるものなど 色々あるのですが イマイチどれを選べばよいのかわかりません 2万円までで 購入を検討しています 購入から設置まで できるだけ初心者でもわかるように 詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

audiogaraxyとやらが…Windowsアプリですかね。 検索するとLinuxで……というのも見つかります。 http://kralis.dip.jp/wiki/index.php?Linux%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%A7Audiogalaxy%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99 こんなのとか。 # まあ、ここのはCentOS使っているようですが。 常時ONにしておきたい。 となると、省電力サーバ系になるんでしょうかねぇ。 # USBが使えて、外付けHDDが読めるもの。という条件も付くのでしょうが。 ARM系の小型サーバとかでセットアップということになるでしょう。 省電力でなくてもいい。 というのであれば、x86系の小型マシンでも購入してLinuxをセットアップし、上記のリンク先の方法でAudiogalaxyサーバ(?)に仕立て上げることになります。 # 2万円までで小型のLinuxBox作れるかなぁ……。 # http://okwave.jp/qa/q7579629.html の回答で適当に見繕ったものはありますが…。

moritako
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり難しいですね~。。 初心者には読んでもちんぷんかんぷんの内容で・・ もう少し、勉強しなおします それまで現状のPCで活用したいと思います! 丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

普通にパソコン一台購入するだけですよ 2万円で買えるでしょうか