• ベストアンサー

ファイルサーバについてご教授ください

家にファイルサーバを設置し、外出先から見られるようにしたいのですが、どのような設定をすればいいのでしょうか? ご教授ください。 Windows 2003 Serverです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.1

外部からファイルサーバーを参照するには 1.VPNを使う。 2.PPP接続などで閲覧する。(遅くて殆ど使えない。) 上記の2方法があります。 インターネット上にさらすと大変なことになりますので注意しましょう。 VPNは、プロバイダサービスのVPNやpacketix(ソフトイーサー)などが良いのではないでしょうか? Cisco ISR 861 サービス統合型ルータ、cisco AS5505などでも可能です。 netbios系の必要なportは、 #UDP/137 - Netbios Name Service #UDP/138 - NetBIOS Datagram Service #TCP/139 - NetBIOS Session Service #TCP/445 - NetBIOS Session Service 上記の4portです。

tsuchiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやくできました。 助かりました。