• ベストアンサー

解き方を教えてください

あるケーキ店でシュークリームとケーキを買うことになりました。シュークリーム3個とケーキ4個の代金が780円で、シュークリーム2個とケーキ3個の代金が570円です。シュークリーム1個の値段とケーキ1個の値段を求めなさい。 この問題の解き方を教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

連立方程式を習っているなら使いましょう! シュークリーム1個の値段とケーキ1個の値段をそれぞれ x円、y円としましょう。 すると 「シュークリーム3個とケーキ4個の代金が780円」は  3x+4y=780 ...(1) で表せます。また「シュークリーム2個とケーキ3個の代金が570円」は  2x+3y=570 ...(2) で表せます。 後は(1),(2)の連立方程式を解いてx,yを求めるだけです。 (1)-(2)より  x+y=210  y=210-x ...(3) (3)を(2)に代入して    2x+3(210-x)=570  x=630-540=90 ...(4) (4)を(3)に代入して    y=120 ... (5) (4),(5)から シュークリーム1個の値段は90円 ケーキ1個の値段は120円 となります。

3gatunoraion
質問者

お礼

分かりやすく回答していただきありがとうございました。とても丁寧に答えて頂き感謝です。

その他の回答 (4)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.5

シュークリーム6個とケーキ8個を買うと、代金はいくらになりますか? シュークリーム6個とケーキ9個を買うと、代金はいくらになりますか? その二つから、何がわかりますか?

回答No.4

あえて小学生向きに方程式を使わずに解くと 「シュークリーム3個とケーキ4個の代金が780円」 と 「シュークリーム2個とケーキ3個の代金が570円」 の差を考えればシュークリーム1個とケーキ1個は 780-570 = 210円。 「シュークリーム2個とケーキ3個の代金が570円」は (シュークリーム1個とケーキ1個の価格) x 2 + ケーキ1個の価格 = 570円 ということだから 210円 x 2 + ケーキ1個の価格 = 570円。 ケーキ1個の価格 = 570 - 420 = 150円 ⇒ シュークリーム 60円

3gatunoraion
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなバカな自分でも分かりました。

  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

あるケーキ店でシュークリームとケーキを買うことになりました。シュークリーム3個とケーキ4個の代金が780円で、シュークリーム2個とケーキ3個の代金が570円です。 >シュークリーム1個の値段とケーキ1個の値段を求めなさい。 シュークリーム1個の値段x円とケーキ1個の値段y円すると、 シュークリーム3個とケーキ4個の代金が780円 だから、 3x+4y=780 ……(1) シュークリーム2個とケーキ3個の代金が570円 だから、 2x+3y=570 ……(2) この連立方程式を解けばいいです。 (2)×3 6x+9y=570×3 (1)×2 6x+8y=780×2 上から下を引くと、y= yの値を(1)か(2)に代入して、x= で求まります。

3gatunoraion
質問者

お礼

ていねいに答えて頂き有難うございました。

  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.1

シュークリーム3個とケーキ4個の代金が780円ということは、シュークリーム6個とケーキ8個の代金は、780×2=1560円です。 同じように、シュークリーム2個とケーキ3個の代金が570円ということは、シュークリーム6個とケーキ9個の代金は570×3=1710円です。 だから、ケーキ1個の代金は1710-1560=150円です。 だから、ケーキ3個の代金は150×3=450なので、シュークリーム2個の代金は570-450=120円です。 よって、シュークリーム1個の代金は120÷2=60円です。 ~答え~ シュークリーム:60円 ケーキ:150円 この問題をとくポイントは、ケーキかシュークリームのうちのどちらかを同じ数に合わせることです。今回はシュークリームの数を合わせましたが、ケーキの数を合わせても答えは同じになります。 もしよかったら、ケーキの数のほうを合わせる場合もやってみてください。

3gatunoraion
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 数学 中2 連立方程式

    ある洋菓子店で、ケーキを4個とシュークリームを6個買ったら代金は2500円でした。ケーキ1個の値段は、シュークリーム1個の値段の2倍より100円高いそうです。ケーキ1個の値段とシュークリーム1個の値段を、それぞれ求めなさい。 この問題がわからないので教えて下さい。

  • 三ノ宮駅あたりで

    三ノ宮駅あたりで安くておいしいケーキ、もしくはシュークリームはありますか?? ひとつあたりの値段が300円以内のを探しているのですが。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキ派?シュークリーム派?

    私は生クリームが大好きです。 ロールケーキもシュークリームもどっちも好きです。 しかし、コヤマのロールケーキを食べてからロールケーキの方が好きになりました。他店でもロールケーキを買うときがあります。 シュークリームは全然買いません。 みなさんはロールケーキとシュークリームどっちが好きですか?

  • シュークリームか、ロールケーキ...

    こんにちは、今日夫と義母にシュークリームかロールケーキを作ろうと思っているのですが、どちらが無難でしょうか? 私は現在南米に住んでいるのですが、この街ではシュークリームもロールケーキも有名ではないので、南米人の夫と義母はどちらも食べた事がありません。 しかし以前に夫にカスタードタルトを作った時にカスタードとリンゴのコンポートを混ぜた物を気に入ってくれたので、それをロールケーキかシュークリームに使おうと思っています。 問題はロールケーキの、卵の共立てと巻き方 シュークリームの焼き縮みなど 難易度で言えばどちらが難しいでしょうか? また、皆さんにとってはどちらが美味しいでしょうか?

  • 小学5年生の問題です。

    次の問題を式も含めて教えてください。 ケーキ8こを箱に入れてもらって、箱代とあわせると2100円でした。同じ箱でケーキを5個にすると、1350円です。 (1)代金の差は、ケーキ何個分の値段にあたりますか。 (2)ケーキ1個の値段は何円ですか。 (3)箱代は何円ですか。

  • 茶話会のお菓子は何がいいでしょうか?

    子供(小学生)の授業参観の後で、 茶話会をすることになり、その用意をしなければなりません。 ケーキを、と思ったのですが予算が足りないので、 シュークリームと何かにしようと思っています。 どんなものがいいでしょうか? シュークリームを除いた予算は2,200円、 人数は30人くらいが目安です。 もちろん手作りでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • シュークリームのおいしいお店

    ケーキ屋さんもいろいろありますが、おいしいかどうかは そこのシュークリームを食べてみればすぐわかる、と昔から言われてますね。 私もそう思って、まずシュークリームを食べてみています。 私の場合、今まで食べたシュークリームの中では、henri charpentierがダントツ1位です。 あのクレーム・アングレーズの上品なこと! あれなら5つくらいペロッと食べられそうなくらい... で、皆さん一押しのシュークリームがあったら、是非教えて下さい。

  • シュークリーム&カスタードクリームについて

    昨日シュークリームを作ったのですが、ものの見事に失敗しました。 どうすれば、ケーキ屋さんのようなシューの由来のキャベツのような亀裂の入ったど~んと膨らんだ皮が焼けるのでしょうか? コツなどがあれば教えて下さい。 一般のケーキの本には皮の上から1/3のところでカットしてクリームをしぼるとありますが、どうすればケーキ屋さんのようにカットせずぎっしりクリームをつめることができるのでしょうか? カスタードクリームですが、ケーキ屋さんのようなコクがあってトロッとしたクリームに仕上げるには何かコツがあるのでしょうか? 家庭で作るとどうしても卵!って感じになってしまうんです。 あれこれ質問しましたが、どれか一つでも結構ですのでよきアドバイスを下さい。

  • 生クリーム

    ケーキやシュークリームに入れる生クリーム。 お店で売っているシュークリームの中の生クリームは何時間経っても、溶けていませんよね。 我が家で生クリームをホイップしても、よほど冷やさないと溶ける・・というか、飾った形が崩れてきます。お店のように長持ちさせる方法を教えていただければ・・・と思います

  • 今度、シュークリームを作ろうと思ってます。

    今度、シュークリームを作ろうと思ってます。 今回がシュークリーム作り初挑戦です! そこで質問なのですが、やはりシュークリームを作るのは難しいのでしょうか!? 誕生日に★と思っているので、失敗はしたくないです; もし失敗するようなら、もう普通にケーキにしよっかな~。とも考えています^^ 良かったら、アドバイス?お願いします!