• 締切済み

通信制高校

fiona1204の回答

回答No.1

某通信制高校に職員及び非常勤講師として勤務していました。転入生も結構多かったですよ。 通信制高校なら、これまで通っていた高校の単位が認定される可能性もありますので、そうなれば履修面でも今までの苦労は無駄になりません。 まず学校の雰囲気ですが、本当に自由です。 私のいた学校には普通のコースだけではなく、ミュージックコース、ダンス、美容系のコースやマンガを描いたりするコース、声優コースなど多様なコースがあったので、生徒の外見も色々な子がいましたし、コースによって結構キャラクターの差がありました。 やはり中学時代や転入までにいろいろな苦労をした子が多いので、本当に心にいろいろな傷をもった子もいました。 でもみんな何だかんだで一回りも二回りも大きくなって卒業していきました。 夢中になれるものがあれば人一倍努力をする、そんな子たちの集まりだったなと思います。 将来進学をしたいと、挫折したくないと思われている娘さんなら、何かきっと目標があるのでしょう。 通信制の環境で集中できるようになれば、もっともっと大きくなれると思いますよ。 通信制というだけあって一見派手でびっくりするような子もいますが、外見がそうなだけでいじめがあったり嫌がらせするようなことはなく、毎日通学組はみんなで助け合ってやっている姿が印象的でした。 もちろん家から出れなくて、完全通信スタイルで年に1度のスクーリングだけ何とか頑張っている子もいました。 通信はどうしてもスクーリングにだけはいかなければならないので、そこだけはもしどうしても行きたくないと思ってもついてきてしまうという点は承知しておかなければならないと思います。 職員も通常の高校みたいに堅苦しくないので、一人一人の状況に合わせたきめ細かい指導をしていくのは傷ついている娘さんにはいいのかなと思います。 今は通信制高校の形もしっかり確立されており、大学進学をする子がとても多く、私がいた学校からも難関音大に入った子もたくさんいます。 ただ、学費はどのような学校を選ぶかによると思いますが、もちろん私立になりますし、通常の高校よりもサポート校制度などがあるので多くの費用が掛かります。そのあたりは一度資料請求されてみるとよいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

noname#164702
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。先日高校の先生と相談し、退学がきまりました。転校を前提にした退学なので色々な通信制高校へ見学に行く予定にしました。娘が気持ち良く通学できる学校を選びたいと思います。