• ベストアンサー

関西の通信制の高校について

全日制の公立高校2年在学中の娘ですが、今の高校をやめるのですが、なんとか高校だけは卒業させたいと思っています。 定時制・通信制いろいろとさがしてみたのですが、通信制の茨木市にある「向陽台高等学校」、天王寺の「クラーク記念国際高等学校」について、教えて下さい。 通信制ですが、ほとんど毎日学校に通うそうなので、他の通信制の学校のように、家庭学習が中心で、週1日学校に行くだけより学びやすいと思っています。 どんな学校なのでしょうか? 在校生・卒業生・御父兄・その他の方でもこれらの学校の良いことや、そうでないこと、校風やうわさ何でも結構です。 よろしくお願いします。 他にも、通信制や定時制で良い学校ご存じでしたら教えて下さい。娘ですのであまり風紀の良くない学校は通わせたくないので・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公立高校で英語を教えています。 せっかくの全日制を中途退学するのはもったいないと思いますが、事情があるのだとお察しします。 私の知っている限りでは、風紀の良い定時制はありません。比較の問題ですが、全日制レベルでは底辺校レベルが定時制だと思っておいた方がいいと思います。私の勤務校でも問題行動で退学して行った生徒で定時制に行く者もいますが、定時制では「普通の生徒」らしいです。詳しく探せば、落ち着いた定時制もあるかもしれませんので、学校の先生(担任)と相談してみてください。 通信制であっても、娘さんが同級生と同じ時期に卒業したいのであれば、週に3日程度は通学しないと単位がとれないと思います。全日制のように他の生徒とずっといっしょにいるわけではないので、生徒間どうしの関係は希薄なようです。個人的には通信制なら八洲学園をお勧めします。生徒を親身に指導してくれるとよく聞きます。向陽台やクラークは、放任というか、自由奔放な雰囲気の学校という印象を持っています。

kilalakila
質問者

お礼

色々迷っているので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 高校の先生からのご意見、参考になりました。何度も読み返しながら考えています。 定時制に風紀の良い学校はない、というのはごもっともですよね。通信制も同じでしょうか?少しは、定時制よりはましでしょうか? なるべくなら、卒業を遅らすことなく出来る学校ということで、決めたいです。教えて頂いた八洲学園も含めて、娘とよく考えてみたいと思っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

• my-again
回答No.1

大阪の通信制の高校で教えている者です。数があまりありませんのでバレてしまいそうですね。 さて、向陽台ですが、あの日本代表稲本潤一が行った学校として有名です。北摂地域のドロップアウトした生徒を一手に引き受けているような場所ですね。 クラークですが、本部は神戸にあり、校長はスキーヤーの三浦雄一郎氏。最近少し手を広げすぎかな?と思えるほど急速に伸びています。私の中学の同級生などは公立も私立も受けてどこも行くところがなかった人間が行った学校でしたが、現在はケッコウすごいですよ(いい意味で)。 枚方にある長尾谷は一番自由かな?いい意味でも悪い意味でも生徒本位の学校ですね。だから、ただ卒業資格がほしいだけではちょっと考え物かな?何でもいい。やりたいことがあるならば長尾谷。スポーツでも芸術でも活発にできる学校ですね。 大阪府立高校にもありますよ。 結局はご自身の目で確認されるのが一番ですね。どの学校も随時見学募集してますし、駅から学校までに生徒がたくさんいると思います。どの程度まで質問者様が許されるのか判断できませんからね。お子様を連れて行ってください。

kilalakila
質問者

お礼

実際に教えておられる先生のご意見有難うございました。 まだまだ、他にもたくさんの学校があるので迷います。 スクーリングの日程や授業内容も色々ですね。 やはり見学して、その学校の雰囲気・生徒の様子や授業内容など見てきた方が決め易いですね。近いうちにそうしたいと思います。