• ベストアンサー

関西の通信制の高校について

全日制の公立高校2年在学中の娘ですが、今の高校をやめるのですが、なんとか高校だけは卒業させたいと思っています。 定時制・通信制いろいろとさがしてみたのですが、通信制の茨木市にある「向陽台高等学校」、天王寺の「クラーク記念国際高等学校」について、教えて下さい。 通信制ですが、ほとんど毎日学校に通うそうなので、他の通信制の学校のように、家庭学習が中心で、週1日学校に行くだけより学びやすいと思っています。 どんな学校なのでしょうか? 在校生・卒業生・御父兄・その他の方でもこれらの学校の良いことや、そうでないこと、校風やうわさ何でも結構です。 よろしくお願いします。 他にも、通信制や定時制で良い学校ご存じでしたら教えて下さい。娘ですのであまり風紀の良くない学校は通わせたくないので・・

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

公立高校で英語を教えています。 せっかくの全日制を中途退学するのはもったいないと思いますが、事情があるのだとお察しします。 私の知っている限りでは、風紀の良い定時制はありません。比較の問題ですが、全日制レベルでは底辺校レベルが定時制だと思っておいた方がいいと思います。私の勤務校でも問題行動で退学して行った生徒で定時制に行く者もいますが、定時制では「普通の生徒」らしいです。詳しく探せば、落ち着いた定時制もあるかもしれませんので、学校の先生(担任)と相談してみてください。 通信制であっても、娘さんが同級生と同じ時期に卒業したいのであれば、週に3日程度は通学しないと単位がとれないと思います。全日制のように他の生徒とずっといっしょにいるわけではないので、生徒間どうしの関係は希薄なようです。個人的には通信制なら八洲学園をお勧めします。生徒を親身に指導してくれるとよく聞きます。向陽台やクラークは、放任というか、自由奔放な雰囲気の学校という印象を持っています。

kilalakila
質問者

お礼

色々迷っているので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 高校の先生からのご意見、参考になりました。何度も読み返しながら考えています。 定時制に風紀の良い学校はない、というのはごもっともですよね。通信制も同じでしょうか?少しは、定時制よりはましでしょうか? なるべくなら、卒業を遅らすことなく出来る学校ということで、決めたいです。教えて頂いた八洲学園も含めて、娘とよく考えてみたいと思っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

大阪の通信制の高校で教えている者です。数があまりありませんのでバレてしまいそうですね。 さて、向陽台ですが、あの日本代表稲本潤一が行った学校として有名です。北摂地域のドロップアウトした生徒を一手に引き受けているような場所ですね。 クラークですが、本部は神戸にあり、校長はスキーヤーの三浦雄一郎氏。最近少し手を広げすぎかな?と思えるほど急速に伸びています。私の中学の同級生などは公立も私立も受けてどこも行くところがなかった人間が行った学校でしたが、現在はケッコウすごいですよ(いい意味で)。 枚方にある長尾谷は一番自由かな?いい意味でも悪い意味でも生徒本位の学校ですね。だから、ただ卒業資格がほしいだけではちょっと考え物かな?何でもいい。やりたいことがあるならば長尾谷。スポーツでも芸術でも活発にできる学校ですね。 大阪府立高校にもありますよ。 結局はご自身の目で確認されるのが一番ですね。どの学校も随時見学募集してますし、駅から学校までに生徒がたくさんいると思います。どの程度まで質問者様が許されるのか判断できませんからね。お子様を連れて行ってください。

kilalakila
質問者

お礼

実際に教えておられる先生のご意見有難うございました。 まだまだ、他にもたくさんの学校があるので迷います。 スクーリングの日程や授業内容も色々ですね。 やはり見学して、その学校の雰囲気・生徒の様子や授業内容など見てきた方が決め易いですね。近いうちにそうしたいと思います。

関連するQ&A

  • 大阪の通信制高校について教えてください

    不登校の子供の進路について悩んでいます。質問コーナーで八州高校とクラーク国際記念高校と長尾谷高校、向陽台高校についての回答を読ませたいただきました。 天王寺学館という高校についても知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか。

  • 向陽台高等学校についてお聞きしたいのですが‥

    中学三年生のむすめを持つ母親です。 むすめはトリマーになるのが夢です。大阪府茨木市にある通信制の向陽台高等学校に行きたいと言っているのです。パンフレットをみてみると専修科目でトリマーの勉強も出来るようなのですが、卒業生でトリマーになられた方はおられますか? 親として情けないのですが経済的に専門学校や私立校に行かせるのが難しく…。 通信制の高校がどういう学校なのか?トリマーを目指すための進路は?全く無知なため困惑しています。 向陽台高等学校について知りたいです。 卒業生でトリマーになられた方、どういう進路をたどりましたか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • 黄柳野高校(つげ野)についてもっと教えて!

    娘が、今通っている全日制の高校を辞めたいと言っています。 高校だけは卒業しておいた方が良いと言うことで、通信制の高校も検討しているのですが、なかなか自主学習(自宅学習)というのは、意志が強くないと続かないと思い悩んでいます。 愛知県の黄柳野高校は、全寮制でユニークな学校だということで、環境を変えて頑張るのには良いかも知れないと思うのですが、どんな学校か、校風・環境、良いこと、あまり良くないことなど、色々な人の話をきかせて欲しいです。 在校生・卒業生・保護者の方、近くにお住まいの方、こんな噂をきいたという方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 定時制高校から通信制高校へ

    高校とかの事については何もわからないので質問します。 定時制高校から通信制高校に移る事は出来るのですか? 出来るとしたら、例えば4年制の定時制高校を2年で辞めて4年制の通信制高校に移る場合、また4年通わないとその通信制高校は卒業できないのですか? それとも定時制高校に2年通っているからあと2年通えば卒業出来るのですか? よろしくお願いします。

  • 小松原高校

    埼玉県にある小松原高校って どんな学校ですか? 在校生や卒業生やご近所の方 生徒さんの感じ、先生の感じ、校風、 どんなことでも結構です。 教えて下さい。

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 都内の私立の通信制高校または都立新宿山吹高校

    通信制高校(できれば学習センターなどが23区にある)に興味があります。 一部の学校へは見学にもいきましたが、大学受験を目的とした場合、どこがいいか迷っています。評判のいい学校があったら教えてください。 また、都立新宿山吹高校(定時制・通信制)の情報(校風、生徒の様子など)をご存知のかた、教えてください。

  • 通信制、定時制の高校について

    2つ質問したいと思います。 まず通信制の学校→定時制の学校に 編入可能でしょうか? そして仮に 高校1年の時 通信制の学校通い 高校2年になる前に 定時制の編入試験を受けて 合格した場合 定時制の高校では 高校2年生からでしょうか?

  • 通信制の高校について

    公立の高校に通っています。 今2年生です。 もう学校に行きたくないです。 行かないといけないのは分かっているけどどうしても足が止まってしまいます。 普通の高校をやめて上手くいくとは思っていないですがもう耐えられないです。通信制と定時制はどちらが良いのでしょう?努力次第で通信制?定時制?でも短期大学に入れますか? 私は短期大学の調理コースに行きたいと思っています。私が行きたいところは偏差値が43あります。本気で調理師になりたいので勉強する気はあります。 また通信制で高卒認定をとり、短期大学に入れたら就職に問題はないですか? 通信制の学校に通いながら飲食店のアルバイトはできますか? 分からないことがたくさんあって悩んでいます。 回答よろしくお願いします。