• ベストアンサー

地方から出て長男で首都圏に暮らす50歳台以上のかたへ

東京の大学を卒業後、大企業に研究員として勤務していましたが、両親の強い希望と、家の心配事から20歳代に地方へ戻りました。スローライフのような甘い考えはすぐに誤りだった事に気付きましたが、就職難から復職が果たせず人生の目標も失いかけました。 この反省とこの体験を活かす為、他に何か良い選択枝がなかったのか模索しております。 親が、一人暮らしで地元を離れたくない強い希望を持ち、先祖の墓や土地などもある場合、エゴイズムに徹して自分の仕事を守る事は、恩義に背くという矛盾した感情が生じ 苦しい選択を迫られました。親を見捨てるか、自分が犠牲になるかという選択ではなく、他にもっと新しい方法が 出てきましたら、急ぎませんので参考に教えてください。

noname#5985
noname#5985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

日本は老人を大切にしないと「絞首刑」というお国柄ですからなあ。しかし、そうすることによって、若い世代に掛かる負担、国際社会における「遅れ」は今や取りかえしのつかないところまできているんでしょうな。やはり、最低限、自分が幸福であってこそ、親・兄弟・知人・友人にも「正のパワー」を分け与えることが可能になって来るのだと思いますな。

その他の回答 (1)

回答No.1

「地方から出て長男で首都圏に暮らす50歳台以上」 私自信は、上記の条件にまったく見合わないのですが、今日たまたま古い友人のウワサ話をしていたので書きます。 書きこみを拝見するに、貴方様は「地方」と「首都圏」という両極を意識していらっしゃるようです。 いやな言い方かとは存じますが、「コンプレックス」ではないかと感じます。 今日、ウワサに上った友人は、神田生まれの神田育ち。 複雑な家庭事情で、親類などがいるわけではないのに、努力して神田に住んでいました。(都会のど真中すぎて生活環境がいいとは言えない) 諸々事情があり、その後2~3、移り住みましたが、今は御徒町に住んでいるとか。 どちらも昔ながらの下町(江戸城下町)で、住宅地はあるのですが、生活の利便性はいいような、悪いような。 家賃めちゃくちゃ高いですしね。 でも、生まれた土地から離れないのです。 「祖先の土地で生きながら」「研究」「自己実現」へ向けて努力するということは、現在のネット社会では有得ることではないでしょうか? ただ、貴方の「自己実現」が多くの人々、特に目上の人物から「評価を得る」「認めてもらう」「みそめてもらう」ことだった場合は、評価して欲しいと思う「目上の人」(社会的地位のある人?)のそばにいなければ、生きたここちがしないことでしょう。 論旨の外れた駄文、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 地方の長男との結婚

    私はずっと東京、彼は地方出身で10年以上東京で生活しています。彼から結婚話が出るようになり、私が「地方の長男と結婚したら大変」と言うと「うちの親は全然そんなんじゃないし、僕が東京で生きていく事も理解してて、親の近くには兄弟もいるから全然問題ない」との事。私が母と二人、他に身寄りなく暮らしている事も知って「僕が婿に行ってもいい」とまで言っていました。そんな折、予想外の妊娠が発覚し、結婚を急ぐ事に。彼の御母様は半ばパニックになり「先祖奉りについて彼女と話ができてるのか」「お腹の子は大事な跡取り」「宗旨は何か聞いて」等々、彼の話とは180度異なる反応でした。その価値観の違いに、元々結婚願望がなかった私は「家のためみたいな結婚はとてもじゃないけど無理だから」と結婚したくない旨を伝え、彼自身も考え方が私と同じだったので、「今さら、長男だ、長男だと言われても困る。家の事は知らないとは言わないけど、僕は彼女と自分の人生を生きていく。」といったような事を伝えました。すると彼の御母様が上京し、「二人がいいようにするのが一番」と彼がうちの家に入る事さえ了承して帰って行きました。うちの家としては婿がほしいわけではないのですが、私の姓を名乗った方が何かと都合が良かった為、彼の希望もあって、私の姓を名乗る方向でいました。ところが出産をやめる事ができない時期になって「長男が婿に入るなんて不名誉な事だ」とまた御母様の考え方が一変。私は非常に不信感を持ってしまい、今後、何かと振り回される事になるのかと思うと、彼の家に入る事は絶対にイヤだと思ってしまいます。彼の実家が代々続いた名門の家ならまだ話も分かるのですが、それどころか経済的に心もとない所があり、経済的に恵まれて育った私としては、尚更、結婚をしたくなくなりました。ごく一般の家庭においても長男が女性側の姓を名乗るってそんなに大変な事なのでしょうか?

  • 本家の長男と長女・・・

    よろしくお願いします。 私(本家長男で妹1人)と彼女(分家だけど本家みたいな扱いを受けている長女1人っ子)の結婚について 私と彼女の実家は車で8時間くらいと結構離れています。(実家が離れているけど、現在はまだ近くで付き合っている) 問題は山積みです、とくに名前を残すとか墓は誰が見るのか先祖の事はどうするのか、親が悪くなったらどうやって看るのか、親戚はどうするのとか・・・とややこしいです。彼女の親はようしにもらいたいみたいです(とある宗○もやってるらしく愛称とかそういうのも占ったりで因縁など色々なんくせつけては引き離そうとします。) 頭がどうにかなってしまいそうなくらい彼女の親は名前が途絶える事とか自分達(彼女の両親)の老後をどうしてくれるのか?親戚付き合いはどうしてくれるのか?条件を山のように積んできます。もちろんすべて聞ける訳もないし無茶な事(嫁にいっても1ヶ月に何度も帰省しろなど・・・)だって平気で言うのです。 私の家は、長男なのでようしにいく事はダメといいます、もちろん私の意志もようしにはいきたくありません。(とある宗○を熱心にしてるところにはちょっと考えが違うくて)彼女は嫁にきたいとは言ってくれます(彼女も親の宗○的な考えが嫌いな部分もあって)、だけど親に言われた条件がきつすぎて家からでれないみたいです。 私の事を好きでいてくれて私も彼女の事が好きでいます。だけど好きでは結婚ってできないのだとつくづく実感させられました。もうすぐ付き合って10年になるけど、好きではやっぱり無理なのでしょうか? 私の結婚に対して優先順位は、好きか嫌いかの次に家などの事って考えてます(この考えが間違ってるかどうかはわからない)彼女も同じ考えなのですが、彼女の家は、家(先祖や名前や墓、老後など)が1番でそれができてから好きか嫌いかで結婚しろみたいな事を言ってるようです。 毎日彼女は泣きながら別れないといけないのかな?結婚できないのかな?私が悪いの?好き同士なら結婚してはいけないの?(彼女の親は結婚って家と家がすることだから好きか嫌いかとかではないって言ってるみたい)私が一人っ子で生まれたからこうなった、長男がいて私が妹ならよかったの?私は親のため(名前を残す先祖のためだけに)結婚するの?と私に聞いてきます、私はそのつど全力でなぐさめて(気を紛らわせてあげてるだけかもしれない)います、だけどなんて言ってあげればいいかはわからないなりにもがんばっています。だけどいい方向に前に進むような言葉が見つかりません。私の親も相手の親が本家なら相手だって名前残すことが大事なんだから彼女の事を考えて別れてあげなさいといわれます。それが彼女のためだと言われます。 彼女の親は20代前半で彼女を生んだのにその後子供を作ろうという行為をしたかどうかはわからないけど、私には水子がいないのよなど、その他もろもろ話を聞く限り子供をたくさん作ろうとした風に聞こえなかったりします。それなのに彼女にすべての責任(一人っ子なんだから名前も先祖もすべて)がある責任をまっとうしなさい、あなたは名前を残すために生まれてきた使命なんだからと言うのです。 彼女は私との関係は続けたい、でも結婚はこのままだとできない、親の老後など家の責任など親の言う事や宗○的な考えや日本古来の先祖の考えに押しつぶされそう。死にたい、私はこの家では子供生むためだけの人。などと言ってます。 私は、別れた方が彼女のためなのか?どうすればいいのかまったくわかりません。好きや嫌いだけでは結婚できないのはわかりますが、彼女を見てるとほんとつらく、これが結婚だというのなら結婚なんて親のためにするようなものにしか見えず、クソくらえなもんだと思ったりもします。自分のために自分が幸せになるためにって事が1番でないと結婚できないと思っていましたから。 この先私は、付き合って=彼女を苦しめる なのでしょうか?好きなやつを守ってあげたい、だけど私がいる=彼女が不幸 なら私は身をひくべきなのでしょうか? また彼女と同じ境遇にあった人はどうやって解決したか是非聞きたいです、そして彼女に少しでも、子供を生むためだけに生まれてきたんじゃなくて幸せになるために生まれてきたんだよ。って事を言ってあげたいです。長々とすいません、私の脳みそを振り絞ってもわからない事ばっかりで私自身だけで助けてあげたかったけど、何を言ってあげるべきなのかとかどうすればいいのかわからないです。こんな情けない私ですがどうかよろしくおねがいします。

  • 長男、片親。地元に就職すべきか?

    現在大学院修士1年の者です。就職が間近に迫っています。 私はSE等のコンピューター業界への就職を強く希望しています。しかし、住んでいるところが東北の田舎なので、そのような企業に就職するためには首都圏に出なければなりません。現在就職のためにOBを訪問したり、いろいろ情報を集めていますが、県内の企業でも、東京や大阪等で働くことがほとんどだそうです。 私は長男で、片親です。しかも親は体が弱く、周囲に頼れる親戚もいません。なので、就職は地元でするべきなのかということを大変悩んでいます。親にも地元で就職してほしいと言われています。現在も自宅から大学へ通っており、地元を離れたことがありません。 首都圏に転勤になった場合、親を連れて行ってもいいというくらいの覚悟はあるのですが、土地と家、先祖の墓が地元にあることもあり、絶対に地元は離れたくないと言われました。 転勤がなく、完全に地元に残るためには、公務員や教員くらいしか道がありません。公務員や教師の仕事についてもだいぶ調べましたが、全く興味のない職種のため、公務員や教師として働いている自分を想像すると、どうしても苦痛です。 自分のやりたいことをやるために首都圏に出るか、親のために自分を犠牲にしても地元に残るかで大変悩んでいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 長男が喪主をしないのは可笑しい?

     昔は〇〇家を継ぐという事で、長男が冠婚葬祭等で  喪主を行うというケースが増えましたが、  現在ではその様な見方も少なくなっている様ですが、  年配の層からは非難される事もある様です。  霊魂や死後の世界云々ということより、緩い日本の土着的な宗教観は  普通に受け入れている人が多数だと思うのですが、その様な事も否定する  人も極稀に居られます。  一例を挙げると、父が死亡し、長男の人は法的に火葬のみして、  後の葬儀や納骨等の事を姉(長女)と従兄弟に「あんたらがしたいならすれば」  といい、一切参列もせず、関わる事を拒否をしたそうです。  年配の層からは、「長男の癖に」と批判されたそうですが、  本人の言い分としては、  「俺は死ねば無になると覚っている、唯の灰、それに付加価値を   つけないと生きて行けないのが人間だが、昔はそんな事なかった。   儀礼も墓参りも無駄、先祖を偲ぶ事よりも今如何に生きていくかが   大切」  「俺は遺骨?火葬場で処分してくれたらいい 、墓潰せば?」  「親父、偲ぶ気持ち、俺は思い出すだけでいいが、その為にお供養とか  時間とかめんどくさい」  という言い分で通されたので、従弟(本家筋)の人が、姉(長女)の人と相談し、  自身の父母の命日に併せ、親族を呼び、満中陰を、  そして、先祖代々の墓を処分し、自身の墓に納骨を行ったのですが、  本人は「やりたい奴がすればいい、俺は知らん」と自己を貫いております。  元々、「恩着せがましい事やめんどくさい人間関係が嫌」というタイプで、  「好きな時に好きな事をするのが幸せ」と言っており、  父母が普通に親戚付き合いをする事も「馬鹿な事」と見ていた感じでした。  「誰にも束縛されず、したいように生きる、だから俺の事は俺が決める」  と言っておられます。  年配の方からは「自覚がない」「親をなんと思うか」批判されたのですが、  現代ではこの様な感覚で「どこが悪い」という事なんでしょうか?  その方は、今引っ越し、姉にも連絡先を教えていないそうです。  最後に姉と従弟が「貴方の性格は解るし、先祖の事は此方がするが、  もし年老いてなにかあるとどうなるの?」と云うと、  本人は「行政に最低限頼むか、介護に頼む」といったそうです。  (とある大手企業に勤めていたので、収入はあるそうですが)  

  • 結婚しない長男

    こんばんは。大学生、18才の男です。 私は長男(上から、男男女の兄弟)としてこの家に生まれました。 昔から「子供が欲しくない、結婚したくない」という思いが強く、一応長男だからいきなりそんなことを言われても困るだろうなーと思って、小学生のころから親にその事を言っていました。その頃は「好きなように生きればいい」と両親は言っていたのですが、最近「どうして結婚したくないの?」「私達が原因なのかしら…」と言われるようになりました。どうも気にしているようです。 一般に、自分の子供が(あるいは長男が)結婚しないというのは親として困るものなのでしょうか?当たり前ですが私には親になった経験がないので、親の気持ちが分からずに困っています。 少し補足しますと、父親も父方の祖父も長男です。祖父母は農家をしていて畑や田んぼを持っていますし、祖父母の家の近くには先祖代々の墓もあります。祖父母が厳格な仏教徒なので、たまに法事で一族(いとこの家族や祖父の兄弟など)が祖父母の家に集まったりします。 父は祖父母の家からは遠く離れた土地で会社員をやっているのであまり気にしていなかったのですが、定年後は祖父母の実家に戻ると言っています。ということは、私は最終的に田畑や墓の世話をしないといけなくなるのでしょうか?子供が居ないと困ったことになるのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • お墓について

    最近、散骨や共同墓を望む方が若干出てきたそうですが あなたはお墓についてどう思いますか? 個人的には先祖がきちんと生きてきた証明とも言えるお墓は、自分の代でぶち壊す事に拒否感を 感じます。そして今の自分が居るのは親、先祖のおかげだと思ってます。 あなたはお墓についてどう考えてますか? お墓にお金を使うのはバカらしいと思いますか? 先祖なんて、何言ってんだ(笑)と思いますか? あなたのお墓に対する考え方をお聞かせください。

  • 墓の建替えと相続税の関係

    去年に親が亡くなって納骨も済んだのはいいですが、その際に僧侶から言われました。『お宅のお墓(先祖代々墓)は建替えた方がいいですよ』と。骨壷を入れる所が小さくて壷ごと入らないのです。 なので、立替えを検討しているのですが、相続税の問題があります。 お墓は生前に建てると節税になるのは分かっています。 亡くなってからだと、もうお墓の立替えによる節税は手遅れでしょうか? 先日業者に見積とった時に聞くと、『お宅は株式会社を経営しているから、後継者として建てるんだから亡くなった後でもお墓を建ててから申請したら非課税ですよ』と言われました。 お墓を立てるのは個人なので会社は関係ないと思うのですが、業者の言ってることは本当でしょうか? それとふと思ったのですが、建替える予定の墓は『個人墓』じゃなくて『先祖代々墓』です。 『個人墓』なら亡くなった本人がその墓に入るので、その本人の遺産に税金がかかるのは分かります。 だけど『先祖代々墓』は本人だけが入っているわけじゃないのに、なぜ課税されるのか分かりません。 現状は親が亡くなってからの『先祖代々墓』の立替えとなりますが、当然私もいつかはそのお墓に入ることになります。 『先祖代々墓』の場合は生前にお墓を建てるというのは、対象人物は誰になるんですか?私もいつか入るので、私が対象でも良いという事ですよね? ということは、親の遺産には税金は控除されないけど私が何十年後に亡くなった時は私の遺産からはお墓の費用は控除されるということでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 墓参り、行きますか

    以前、盆に実家に帰ったとき、親から墓参りに誘われました。 その墓は実家から10分ほどの近所にあり、すぐに行けます。また、その墓に入っている先祖たちは私が生まれる前に全員死んでいて、ついでに祖父が養子に入ったとかなんとかで血縁関係もありません。したがって、知らない人なので、その先祖にはまったく思い入れがありません。 そして、私は仏教や死後の世界をまったく信じていません。したがって、遺骨は骨にしか思えませんし、墓の前で祈っても先祖が聞くわけではないと思っています。生者が死者を思い出す機会としては有効だと思いますが、知らない人を思い出すことはできないので、私が墓に行ってもやることがありません。 以上の理由を挙げて、私は親に墓参りを断りました。また、私は興味がないが、親が墓参りをしたいのであれば、したら良いだろうと話したところ、ずいぶんごねて、何度も私を誘いました。一人で行くのは嫌だったようです。 結局墓参りには行かなかったのですが、墓参り自体に意味を見いだせなくても、親の強い希望があり、特に墓参りする障害がないのであれば、墓参りしても良かったかな、と思い返しています。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのは、以下の2点です。 1、社会通念上、墓参りはするものか 2、私は墓参りすべきだったか

  • 熟年卒婚や中年卒婚

    当事者の立場→親の卒婚での悩み その当事者は成人の一人娘や一人息子で、婚約または結婚もしていてある日、墓の話もなく親が卒婚しました。 当事者の希望↓ (1)父親も母親もパートナーを見つけてそのパートナー同士では何や納骨堂や散骨やどうするのかを話し合ってほしい。 (2)父親は父親の先祖の墓に入れてもらいたいが墓守の人に入れないと言われたらどうしようということで、一人だけの墓を作ろうかな、散骨がいいかな。 (3)母親は入れる先祖の墓がないので散骨がベターかな、だけど何も遺言が無かったから散骨しないで母親だけの墓や納骨堂を設けようかな。 (4)自分が死んだらどこの墓に入ればいいかな? もし考えることができるとすれば成人して結婚もしている一人息子や一人娘は両親をどんな納骨にすればいいのかな? これはやはり両親が死ぬ前に遺言しておくのが良いのでしょうか? どうゆうふうに遺言するのかな? 遺言が無かったらどうするのかな?

  • 墓を持たない、または海に散骨

    寿命の近い親が「自分の骨は海に散骨してほしい」と言っています。 本気のようなのですが、 「海に散骨」はどの程度一般的なのでしょうか。 また、どのようにすれば良いのでしょうか。 親ですが、社会的にとても非常識な人間で、 先祖からの墓があるのですが、私の祖母と相性が悪い為、 本人もその墓には絶対に入りたくないと言っています。 自ら墓を買う予定もありません。 私も大嫌いな人間なので、墓参りに行く予定はありませんし、 私の先祖の墓にも入ってほしくありません。 出来れば遺骨も受けとりたくありません。 (人間として最低の人なので、↑の考えを改めるよう説得するレスは結構です。) 海に散骨する方法(死体遺棄にはならないのでしょうか?) 実際にした事がある人のお話 遺骨の受け取り拒否は出来るのか をご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう