片思いの悩み|片思い中の高2男子が進展無し!アプローチ方法と心情の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 高2男子が一年以上片思いしている隣のクラスの女の子について相談。
  • 周囲の友人からはアプローチをすべきだとアドバイスされるが、自分には相手にされていないように感じる。
  • 過去のトラブルが原因で彼女から避けられるようになり、自分の気持ちと諦めたい気持ちの間で葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いについてです・・・

長文失礼します。 高2男子です。 実は今一年以上片思いしている隣のクラスの女の子がいるのですが、全くと言っていいほど進展が無いのです。恥ずかしい事に好きになったきっかけはその当時付き合っていた彼女にフラれ、落ち込んでいた私を励ましてくれたからです。因みに去年は同じクラスでした。 周りの友達は照れ隠しだから気にするなとか、もっとアプローチして行け!と皆は激しましてくれます。ですが私の視点から見れば全く相手にされておらず、それどころか嫌われているように見えます。 嫌われた原因も心当たりがあるのです。 去年の十月ごろ、クラスの男子に「アイツとは付き合えないから諦めろっ!」と、若干馬鹿にしたように言われ、それにムッと来てしまい、その男子に対して真っ向から口論を始めてしまいました。 しかも当の本人がいる目の前で・・・それ以降彼女は私の事を避けるようになりました。 なので、恐らく彼女は私の好意を知っているでしょうし、彼女が陰で自分を悪く言っていると言う話も聞きました。 自分としては絶対に諦めたくないっていう気持ちと、もう彼女には迷惑を掛けたくないから諦めたいという全く逆の気持ちがずっと胸の内でグルグルしています。 因みに十月の事件があるまでは普通に会話もできていましたし、何度かメールも交わしました。それと誕生日プレゼントなどもあげたりしていました。 どうかアドバイスお願いします。お力添えを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

夏休みは風通しを創る時間にしてみたら? バタバタしない時間。 その間に、 貴方に対する感情ももう少しニュートラルにしてもらう。 学校が続いてしまう事で、 貴方への諸々の感情も続いてしまっているから。 休みはそれがオフに出来る時間でもある。 今の関係って、実は普通以下。 繋がらないと冷めてしまうとか、 そういう話だって出来ない状態。 むしろ、 風通しを良くして、入れ替えをして。 身軽な貴方として再チャレンジする。 それを2学期の目標にする。 貴方にも夏休みに一つ位楽しい予定があるでしょ? 家族旅行なり、友達との計画なり。 休み明けには、 その彼女に限らず積もる話が沢山出来るような、 充実した休みを過ごしていく事。 そして、 実際に行動したり、出かけたらお土産も用意する。 その彼女「だけ」では無くて、 貴方が今後大切に交流「したい」人にお土産を買う。 そして、 休み明けの、新しい風通しが始まったその身軽さの中で。 実は休み中にこういう所に行ってきたんだ、と。 こういう風に過ごしてきたんだ、と。 お互いの近況報告プラス、 これ良かったらその時のお土産、と。 親しく人に、親しくなりたい人に少し配ればいい。 その中にその彼女も含めてみる。 そういう動き「から」きっかけにしていく。 今の状態ではその行動も出来ないけれど。 休み明けって、 色々な心の起伏もニュートラルになっている可能性もあるからね? それでも避けられたら厳しいし、諦める。 でも、 丁寧にコミュニケートしていこうとする貴方を感じるなら。 それ自体を退けるような彼女もいないんじゃない? だから直ぐに関係挽回とか、一発逆転とか。 片思い路線を急がれたらノーサンキューだけど。 今までそれなりの仲があったからこそ、 貴方の対応次第では、 貴方を受け入れ直す余地もあるんだと思う。 2学期は、 時間を掛けて少しずつ少しずつ、 再構築していく時間なのかもしれない。 片思いなんて応用形。 今の課題はもっともっと手前の問題。 基礎無く応用は無理なんだから。 まずは、 彼女にとって気を遣わずに向き合える存在として、 貴方を再認識してもらう事が先決。 その為にも夏休みを有意義に過ごす事。 新鮮な貴方を、ゆとりのある貴方を大切にね☆

taichi19960214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、少しずつ、頑張っていきたいと思います。 本当に本当にありがとうございます。