片思いの悩み|片思い中の高2男子が進展無し!アプローチ方法と心情の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 高2男子が一年以上片思いしている隣のクラスの女の子について相談。
  • 周囲の友人からはアプローチをすべきだとアドバイスされるが、自分には相手にされていないように感じる。
  • 過去のトラブルが原因で彼女から避けられるようになり、自分の気持ちと諦めたい気持ちの間で葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いについてです・・・

長文失礼します。 高2男子です。 実は今一年以上片思いしている隣のクラスの女の子がいるのですが、全くと言っていいほど進展が無いのです。恥ずかしい事に好きになったきっかけはその当時付き合っていた彼女にフラれ、落ち込んでいた私を励ましてくれたからです。因みに去年は同じクラスでした。 周りの友達は照れ隠しだから気にするなとか、もっとアプローチして行け!と皆は激しましてくれます。ですが私の視点から見れば全く相手にされておらず、それどころか嫌われているように見えます。 嫌われた原因も心当たりがあるのです。 去年の十月ごろ、クラスの男子に「アイツとは付き合えないから諦めろっ!」と、若干馬鹿にしたように言われ、それにムッと来てしまい、その男子に対して真っ向から口論を始めてしまいました。 しかも当の本人がいる目の前で・・・それ以降彼女は私の事を避けるようになりました。 なので、恐らく彼女は私の好意を知っているでしょうし、彼女が陰で自分を悪く言っていると言う話も聞きました。 自分としては絶対に諦めたくないっていう気持ちと、もう彼女には迷惑を掛けたくないから諦めたいという全く逆の気持ちがずっと胸の内でグルグルしています。 因みに十月の事件があるまでは普通に会話もできていましたし、何度かメールも交わしました。それと誕生日プレゼントなどもあげたりしていました。 どうかアドバイスお願いします。お力添えを・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

夏休みは風通しを創る時間にしてみたら? バタバタしない時間。 その間に、 貴方に対する感情ももう少しニュートラルにしてもらう。 学校が続いてしまう事で、 貴方への諸々の感情も続いてしまっているから。 休みはそれがオフに出来る時間でもある。 今の関係って、実は普通以下。 繋がらないと冷めてしまうとか、 そういう話だって出来ない状態。 むしろ、 風通しを良くして、入れ替えをして。 身軽な貴方として再チャレンジする。 それを2学期の目標にする。 貴方にも夏休みに一つ位楽しい予定があるでしょ? 家族旅行なり、友達との計画なり。 休み明けには、 その彼女に限らず積もる話が沢山出来るような、 充実した休みを過ごしていく事。 そして、 実際に行動したり、出かけたらお土産も用意する。 その彼女「だけ」では無くて、 貴方が今後大切に交流「したい」人にお土産を買う。 そして、 休み明けの、新しい風通しが始まったその身軽さの中で。 実は休み中にこういう所に行ってきたんだ、と。 こういう風に過ごしてきたんだ、と。 お互いの近況報告プラス、 これ良かったらその時のお土産、と。 親しく人に、親しくなりたい人に少し配ればいい。 その中にその彼女も含めてみる。 そういう動き「から」きっかけにしていく。 今の状態ではその行動も出来ないけれど。 休み明けって、 色々な心の起伏もニュートラルになっている可能性もあるからね? それでも避けられたら厳しいし、諦める。 でも、 丁寧にコミュニケートしていこうとする貴方を感じるなら。 それ自体を退けるような彼女もいないんじゃない? だから直ぐに関係挽回とか、一発逆転とか。 片思い路線を急がれたらノーサンキューだけど。 今までそれなりの仲があったからこそ、 貴方の対応次第では、 貴方を受け入れ直す余地もあるんだと思う。 2学期は、 時間を掛けて少しずつ少しずつ、 再構築していく時間なのかもしれない。 片思いなんて応用形。 今の課題はもっともっと手前の問題。 基礎無く応用は無理なんだから。 まずは、 彼女にとって気を遣わずに向き合える存在として、 貴方を再認識してもらう事が先決。 その為にも夏休みを有意義に過ごす事。 新鮮な貴方を、ゆとりのある貴方を大切にね☆

taichi19960214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね、少しずつ、頑張っていきたいと思います。 本当に本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片思い

    紛らわしい内容で質問してしまった為、再度掲載させて頂きます。 質問者は介護系の専門学校に通う男子です。 高校生(2年)の時に同じクラスだった女の子と去年偶然同じ専門学校に入学しクラスメイトになりました。(クラスが1つしか無いので) それ以降、その子の事が凄く気になっています。 又、介護の学校なので実習があるのですが、実習施設も同じ施設になった関係で、メールアドレスを教えて貰いました。 卒業迄残り少ない中で、関係を進展させたいと思うのですが、相手の思い(気持ち)が計り知れない中で、どの様に接して(好意を示して)行けば良いのでしょうか。 [情報] ・高校2年の時にも同じクラス ・質問者、相手共に学校から自宅が遠い ・以前放課後に教室で話した時に楽しそうに話をしてくれた ・相手の異性関係としては、周りの話では現在フリー(彼氏は居ない)との事 大分長くなりましたが、皆様の知恵を御借りしたいと思うので宜しく御願いします。 又、以前回答を下さった皆様ありがとうございました。

  • 片思い

    初めて質問しますponshuraといいます。こんにちは(・u・)ノ 私、去年から好きな人がいて、今年クラスが離れてしまったんですけど、しあさっての学校祭でなんとかアドレスだけでも聞きたいと思ってるんです! でも、普段全然男子と話すタイプではないですし、仲いい子も、その好きな人とはホントに無関係で、あっちは私のこと名前すら覚えてないんじゃないかって言うぐらいの勢いなんですよ。。。 それで、いきなり学校祭でアド聞いても、気持ち悪い思われるんじゃないかと。。。(私ぶさいくですし 苦笑) なのでなんとかちょっとだけでも話できたらなとは思ってるんですけど、何かいい方法はないでしょうか?? 長々と読みづらいでしょうけどアドバイスよろしくお願いします!!

  • 付き合っています。でも片思いです。

    付き合っています。でも片思いです。 中学生女子です。 去年の6月頃まで両想いだったのですが、もう彼は私のコトは好きでもないみたいです。 でも、ある事をきっかけに私は2月終わりに告白しました。 「考えとく」と言われ、翌日OKをもらいました。 両想いだった時に散々冷やかされたからか、今でも全く喋っていません。 でも、形だけ付き合って、自然消滅・・・は嫌なので、なるべく積極的に行きました。 手紙交換をお互い合わせて4通して、火曜だけ一緒に帰ることになりました。 でも、部活関係で1度だけしか帰っていません。でも普通に話せました。 男友達が私のコトを『好きか嫌いかどっち?!』って聞いて「...好き」と言ってたらしいのですが・・・ 信用できません。。。 そして、4月中旬・・・彼の誕生日なのです。 ◇◆◇◆◇◆ここで質問です◇◆◇◆◇◆ 1)本当の気持ちを確かめたいです。どうすればイィのでしょうか。  間接的に聞くか、本人に確かめるか...どっちがイィでしょうか。。。 2)どういう風に聞けばイィでしょう・・・? 3)好きでもないのに、進展しようとしてイィのでしょうか 4)好きでもないのに誕生日プレゼントをあげてもイィのでしょうか。

  • 片思いの相手へのアプローチ

    私は今高校2年生で、同じクラスの男子に片思いをしています。まだそんなに深い思いはなく、「仲良くなりたい」程度の気持ちです。相手とはほとんど話したことがありません。私は表向きはいわゆる陰キャラで、学年の女子10人くらいとしかまともに話さず(男子とは全く話しません)、外見も中の下か下の上くらいでコミュニケーションが苦手です。 相手は明るくて男子にも女子にも友達がいるような子です。まずは挨拶からと思ったのですが、「私なんかにいきなり挨拶されたら気持ち悪いだろうな」とネガティブになってしまってなかなか行動できません。 なにより今まで1年間通してきた(というか出来上がってしまった)暗いキャラの殻を突き破るのがこわいです。周りにどう思われるかが気になって仕方ないです。 私は家ではすごくふざける性格なので、それを少しでも出していけたらと考えているのですが… そこで質問です。 ●自分のことをなんとも思っていない、ほとんど話したことがない相手へのアプローチの仕方。 ●暗いキャラの人がいきなり話しかけ(挨拶し)てきたら気持ち悪いですか? ●暗いキャラの人がいきなり明るくなったらどう思いますか?ひきますか? 回答よろしくお願いします。

  • クラスメイトへの片思い

    介護系の専門学校に通う者です。 高校生(2年)の時に同じクラスだった子と去年偶然同じ専門学校に入学しクラスメイトになりました。(クラスが1つしか無いので) それ以降、その子の事が凄く気になっています。 又、介護の学校なので実習があるのですが、実習施設も同じ施設になった関係で、メールアドレスを教えて貰いました。 卒業迄残り少ない中で、関係を進展させたいと思うのですが、相手の思い(気持ち)が計り知れない中で、どの様に接して(好意を示して)行けば良いのでしょうか。 [情報] ・高校2年の時にも同じクラス ・質問者、相手共に学校から自宅が遠い ・以前放課後に教室で話した時に楽しそうに話をしてくれた ・周りの話の中では彼女はフリーとの事 大分長くなりましたが、皆様の知恵を御借りしたいと思うので宜しく御願いします。

  • 中学生男子です!片思いしています!

    中学生男子です、片思いをしています。 片思いについての質問です。 まずは自分のことについて話します。 私は中学生男子で、同じ部活の女子に、一年間ほど片思いしています。 どれくらいの仲かというと、それほどではありません。 彼女はスマートフォンが買ってもらえないらしく、LINEなどでは連絡が取れません。 平均点を越せれば買ってもらえるらしいです(いらない) クラスは去年は一緒で、休憩時間もほとんど話すくらいの仲でした。 授業中も、私がくぎをうまく打てなくて困っているときに、手伝ってくれたり、私は剣道部なのですが、とても不器用で、中結がうまく結べず困っていた時に、「自分でこれぐらいできるようになれやばかー」と言いながら結んでくれました。おかげで練習して結べるようになりました(誰得) しかし、今年になってクラスが離れてしまい、部活動以外ではしゃべらなくなってしまいました。それなので、少しずついい感じも冷めてきて...という感じです。 どうしても進展がほしい!!という質問を以前おこなったのですが、「どこか遊びに誘うといいんじゃない?」という回答をいただきました。 それでは、質問に入ります。 1.中学生で付き合ってない人から、二人きりでどこかに行くというのは嫌ですか? (グループで行くならいいですか?) 2.中学生で誘うとしたらどのような場所がいいですか? 以上です。長文でしたが、読んでいただきありがとうございました

  • 私を好いてくれる男子

    私の事が気になっているらしい男子がいます。 その男子は、恋愛の事を友達にに言うタイプなので 今回も周りの人に喋っていました。 私はその人とほぼしゃべったことはないです。 クラスにはほとんどが女子で、喋ったのは女子です。 その会話で、気になってくれている男子が私の事を女子にいうと、 女子が「○○(陰で言われているニックネーム)は変態だよー」とか、悪い事を言われました。 その女子とは前にひと悶着あってお互いに嫌いです。でもその子はクラスでは中心でとても好かれています。 その子はきほんてきに嫌いな人がいませんが、その子が嫌いな女子の唯一の私です。 わたしには表面上で色々と絡んできますが、陰ではかなり悪口を言われています。 そんな悪口を聞かされた男子は私の事が嫌いになるんでしょうか? わたしは、その男子を気になり始めてはいますが、その男子の気持ちになると、私に減滅してしまうかもしれません。 それに、私にとって不利になることをばら撒かれるのが辛いです。 やっぱクラスで嫌われてる女子の事は好きになれないですか?

  • 片想いで初めて苦しい。

    片想いで初めて苦しい。 大学2年生女です。 1年生のときに同じクラスに好きな人が出来ました。 去年の夏前に仲良くなり、夏休みはずっとメールをしていて、学校が始まるとよく喋っていました。 冬休みから学年末試験中もレポートを貸し合ったり、メールもずっとしていて、幸せだったと思います。 しかし春休みに入ると彼からの連絡はなくなりました。 またすぐ来るだろうと考え、連絡しなかったのも悪かったと思います。 春休みは部活にバイトにと忙しかったので連絡しないままあっという間に終わりました。 しかし進級し、また学校が始まって気付いた事。 彼と全く授業が被っていないのです。 学校が始まり1週間、クラス指定の少人数制授業がいくつかありますが、彼はどの授業にもいませんでした。 彼は体育会に属していて、クラス指定の授業でなくもっと楽なのをとる事が出来るのです。 しかし昨日選択した授業に彼がいて、私に気付くと 「お前小さいから見えないんだよ。」 と相変わらずけなして来たとき、色んな感情が込み上げて来て頭が真っ白になりました。 去年はいっぱい授業被っていたから喋れなくても顔を合わす機会が多かったのに、進級するとこうも違うんだ…と。 そして何より、何で私はこんな人が好きなんだろう…と。 その人は男社会で生きて来たため、女子に慣れていません。 俺様で、勉強出来なくて、自分大好きで、未だに中学生みたいなところもあって、周りの人は誰も彼をかっこいいと言わないし、絶対苦労する性格だから付き合っても大変なの誰から見ても明らかです。 春休みの間に私も忘れようと思って他の男子と仲良くしてみたりしました。 実際、好きだけど片想いっていうほどではないところまで来ていました。 しかし1回授業で顔を合わせるとまた戻ってしまいました。 どうして、今朝目が覚めると何故か失恋したときと同じような気持ちでした。 諦めたいのか好きでいたいのか自分でも分かりません。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 長文ですみません;

  • 片思いが辛いです。(※長文)

    こんばんは、初めての投稿になります。現在高校2年生のニリと申します。 タイトルの通り、片思いが辛くて最近息苦しいです…… 先日、学校で文化祭があったのですが友達と有志発表をステージで見ていたら、とある男子と目が合いました。 たぶん、その時にはもう好きだったんだと思います… スリッパの色からして同じ学年でした。クラスは勿論、校舎も離れています。話した事なんてないし、文化祭で初めて彼の存在を知りました。(うちの学校は生徒がハンパなく多いんです) なんだか、よく分からないんです。 私自身、あまり男子を恋愛感情で見たことがなくて…(ちなみに彼氏できたことありません) クラスの子達には、恋愛しない子と軽くバカにされてます。それもあって、誰にもまだこの気持ちを言ってません。 Twitterで彼を見かけたのですが、 フォローしたいけど勇気が出ません… それに、彼は吹奏楽部に所属してて、いつも女の子と一緒にいます。(友達に聞くと、吹奏楽部の男子はそんなもんなんだそうです) 恋愛自体久々で、どうすればいいのか自分でもよく分かりません… 気持ちの整理がつかなくてずっとドキドキしてます。 彼の事を意識し始めた途端に放課後などに見かけたりするようになったり… きっと私の事なんて何とも思ってないだろうな…とか思うと辛くて仕方ありません。 一歩踏み出す勇気がどうしても出ないんです、でもこのまま辛いのは嫌です。 どうすれば彼と近付けるでしょうか? 一応、ガードはかなり固そうです 内面からキレイにしたら良いとか書いてたけどよく分かりません 可愛くなりたいです!振り向かせたいです! ヒントをください…

  • 片思い中です。行動を起こしたいけど…

    高2の女です^^ いま隣のクラスの男の子(1年のとき同じクラスでした)に片思いしています。最近、いいな、と思い始めました。 私は彼の性格も知らないし、話したことも無いので好きだな、と言い切れません、が、彼とつながりを持ちたい、先へ進みたい、と思っています。(これは好きってことでしょうか) とても話しかけれる状態ではないので、メアドを聞こうかどうか、悩み中です。 でも、自分に自信が無いので怖くて仕方がありません><;あと、噂が回ったりして陰で何か言われそうで怖いです; 自分がとびきりかわいかったらなぁといつも思います。 ちなみに私は5組で、彼は6組です。5,6組は1~4組とは別の建物で、5,6組はふたつでひとつのクラスのような感じです。なので私のことは知っていると思います。 もうすぐ3年で、このままあわただしく時間が過ぎ卒業でお別れ、というのは後悔が残ると思います。でも、怖いです。多分これはごく普通の片思いだと思いますが、自分でもこの気持ちをどうすればいいのか分かりません。やはり話しかけるか、メアドを聞くべきですか? アドバイス等お願いします。