フェイスブックの友達リクエスト1件とは?

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックでアカウントを取得すると、時折「友達リクエスト1件」というメールが届くことがあります。
  • このメール内のリンクをクリックすると、「さまざまな条件で友達を検索」のページが表示されます。
  • このページには、顔写真や名前、そして「友達になる」ボタンを持つ人達が掲載されており、これらの人達は私に友達リクエストを送った人達と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookについて

フェイスブックについてですが、アカウントを取得した時の登録メールアドレスに「友達リクエスト1件」のメールがたまに来ます。 で、メールを開いて「友達リクエスト1件」の文字がリンクになっているのでクリックすると、「さまざまな条件で友達を検索」のページが出てきます。 このページは顔写真や名前、あと「友達になる」ボタンがあります。 ここで質問ですが、このページに掲載されてある人達はどういう人達なのでしょうか? 端的には、このページに掲載されている人達は、私に「友達リクエスト」を送った人達という解釈で良いのでしょうか? 因みに、ざっとみたところ、同じ高校の同級生や、同じ出身県の人、メルマガを読んでいる人、全然心当たりない人等がいます。 詳しい方、教えてください。 宜しく御願いします。

  • bb1234
  • お礼率97% (131/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達リクエストはきちんと相手が特定できるはずです。 不特定の候補になっている場合に遭遇したことがありません。 リクエストを出した人が存在しなくなったか迷惑メールの類ではないかなと想像します。 掲載されている人物はなんらかの繋がりがあるはずです。 情報を登録した時の文言を基にしたキーワードで「お友達じゃないですか?」っていう、ある意味、迷惑なお知らせです。 たしか、メールアドレスで検索できないようにするセキュリティ対策があったので、それを逆手にとればメールアドレス適当に作るプログラムで検索される可能性もあるかもしれません。 自分は情報を未記入でスキップできるところは、かなりスキップさせました。 言われるがままに正しい情報を入力しなくても使えるようにはなるので^^;

bb1234
質問者

お礼

的確な回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • facebookに詳しい方教えて下さい!

    最近アカウントを作ってみました。知人にメールを添えてリクエストを送ったのですがレスポンスはありませんが三日前、メールが既読表示になりました。 拒否ではなくそのまま(あるいは一度保留)にされているようです。そして、その友達は35人友達がいたのですが私のメールを既読にした後ここ三日間に友達が33人に減りました。 私の友達は昔「親しい友達とはむしろFBをしていなくて社交的な付き合いが多い」と言っていました。 皆さんに教えていただきたいのは (1)もし私からの友達リクエストが保留にされた場合、私にはどういう表示になりますか?友人についてはrequest sentとなっています。 (2)友人が私のメールを読んだ後で友達が二人も減っているというのは、その友達自身が自発的に必要ない友達関係を消しているのか、私の友達の友人達が私の友人を友達から外しているのか(そんなことが二件も立て続けに起こりますか?)どちらの可能性が高いでしょうか?

  • Facebook-変な友達申請

    お世話になります、フェイスブックの妙な友達リクエストについて質問です。 フェイスブックはあまり使っていないのでよく分からないのですが時々妙な友達リクエストがきます。 放置してれば問題無いのですが全く同じ事が3回続いたので何の目的なのか気になって。 流れと特徴は以下の通り。 ・若い女性で私と現住所地が同じ方からリクエスト。 ・フェイスブック登録間無しに一日十数人と友達になっていることから同じようなリクエストを大多数に送っている。 ・・申請を受けるかメッセージで反応すると、「友達申請を間違った件を謝罪、フェイスブックは不慣れで同地域なのでリアルで絡もう。(携帯メールアドレス)」と全く同文章ではないもののほぼ同じ内容、構成の返信メッセージ。 普通リアルに女性なら直接絡むどころか自分の携帯アドレスを簡単には晒しませんので不審に思いスルーしていますが、これっておそらく何かの目的でやってる桜ですよね? 放っておけば害はないのですがいったい何の目的でやってるのか気になりまして^^; 暇な時で良いので分かる方お教えいただければ幸いです。

  • Facebookについて質問です。

    私は、Facebookを利用しているのですが突然、友達からいわゆる「まわしメール(拡散希望ってやつ)」と言う形で Facebook設立者から利用者宛と言う事で次のようなメールがきました。 「フェイスブックは現在、最も人気なコミュニティーサイトで、利用者の数も日に日に増加しているのでサーバーの容量が不足しています。そこで利用者にアクティブである事を示す為に、このメールを2週間以内に最低15人の利用者(フェイスブック友達)に送信して下さい。送信しないと、アクティブでない事と見なされあなたのアカウントは削除されます。」と言うような文面でした。そこで質問なのですが、フェイスブック側は本当に上記の様なメールを拡散型で送信するのでしょうか、それとフェイスブック側は勝手に他人のアカウントを削除出来るのでしょうか。 もし仮にそのような事があったとしたら、フェイスブック側は拡散型でなく直接利用者にメールで知らせるものだと思います。

  • フェイスブックの友達・グループについて

    フェイスブックのページを作ったんですが、グループを作成することがどうしてもできないです。 あと友達リクエストとかも送ることができないです。 やっぱりフェイスブックのページだけじゃ無理ですか? 一般アカウントとフェイスブックページ両方あるアカウントでやってみるとできるのですが。 これは本来できないものなのですか? できるならやり方も教えてください ちなみに フェイスブックページは 会社名または団体名 を入力するところで作りました https://www.facebook.com/pages/create/

  • facebook・・(T-T)

    今、話題になっているフェイスブック。 みなさんの周りにフェイスブックをやっている人って多いですか? 私の大学時代の同期の人はフェイスブックをやっている人が多いです。 同級生同士で繋がっている人が多くて友達の数が多い人が多いです。 わりとよく更新してて、同級生の同期同士でコメントしあっていたり。 大学時代、とくに親しい人がいませんでした 私は何人かに申請を出して友人になってもらいました。 私の場合も更新してもコメントなしです。   もう何ヶ月も更新してなくてたまにログインするくらいです。  大学時代の同期と職場の人が友達に入っています。  大学の同期はよく更新している人が多く友達と遊びにいったとかよくかきこんでます. リアルが充実してるんだなと。 みていて空虚な気持ちになりす 私はフェイスブックがちっとも楽しくありません。  職場の人は全く更新をしていないし、登録しているだけってかんじです。 この人もとくに親しくありません。 少し苦手です(^_^;) 友達でいるメンバーが面白くありません。 フェイスブックにログインする気も失せて放置してます。 こんな場合、フェイスブックをどうしたらいいと思いますか?

  • facebookについて

    facebookについての質問です。 自分のホームにはある人の交際ステータスの変更が表示されているのですが、 そこからコメントや誰がいいねしたのかを見ようとしてリンクを押すと、 「リクエストされたページは現在表示出来ません。一時的に利用出来ないか、リンクが無効か、ページを表示する権限がないことが考えられます」とエラーが出ます。 相手のウォールを見ても交際ステータスの変更があった事は出てません。 今までの相手の投稿などは普通に見ることが出来ます。 この状態は、友達リストの制限に入れられたとゆう事なのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

  • 登録していないのにフェイスブックから大量のメールが

    登録していないのにフェイスブックから大量のメールが送られてきます。 XXX confirmed your Facebook friend request... とかいうものです。 どうやら、どこかの国の人で、 私のメールアドレスと類似するメアドを持っている?ようなのですが・・・・ リンクからメールを受信しない設定をしようとしても、フェイスブックにアカウントを持っていないので どうしようもありません。 フェイスブックのヘルプからフェイスブックに連絡しましたが、何の返答もなく、トラブルも解決されません。 どうすればよいのでしょうか・・・

  • FB友達リクエスト誤送信

    フェイスブック初心者の友達から聞かれて、答えられずに困ってます(; ̄ー ̄A 友達が知人に誤ってスマホから友達リクエストを送信してしまったようです。 すぐ間違えに気付き、1分以内には 友達リクエストのキャンセルを押したみたいです。 (私自身キャンセルできること知りませんでした…) お相手の方はおそらくスマホとパソコンとかでフェイスブックやってると思われます。 もしその方がリクエスト通知メールを受け取る様にしていたら、私の友達がすぐに取り消したとしてもお相手には通知メールいってしまうのですか? またその通知メールには私の友達のプロフィール写真とかも掲載されてんですか? ※その後私の友達はフェイスブックよく分からないからとすぐにFB利用解除をしてしまいました~ だからお相手に調べられることはないと思います… 私から誘ったFBなので友達にきちんと教えたいのでよろしくお願いいたします。

  • facebookアプリの「知り合いかも?」について

    Androidのfacebookアプリのみに見られる「知り合いかも?」の現象について質問させていただきます。(同じ現象は、Web版では起きていません。) 今回質問させていただきたいのは、Androidのfacebookアプリの自分のページの「友達リクエスト」で  1.「知り合いかも?」に表示される人  2.「知り合いかも?」が表示されるタイミング の2点です。 それぞれ自分で推理していることがあるのですが、その可能性が高いかどうかを、ご経験からお教えいただけましたら幸いです。 まず1.については、  (1)過去に「ある人」のページを訪問し、友達リクエスト、メッセージを送ったことがあります。    (友達リクエストはその後キャンセルしましたので、「友達」にはなっていません。)  (2)すると、自分のページの「知り合いかも?」に、その「ある人」の友達のみが表示されるようになりました。    (「ある人」本人は。表示されません。)  (3)別アカウントから「ある人」のページを訪問だけしたところ、「知り合いかも?」に「ある人」本人が表示されました。 以上のことから、  A.過去に友達リクエストやメッセージを送ったことがある場合、その人の友達のみがfacebookアプリの「知り合いかも?」に表示される。 と推理しているのですが、いかがでしょうか? また2.については、  (1)上記の「知り合いかも?」が、毎日決まった時間に表示されるのではなく、平日の通勤時間帯のみに表示されます。    ただし、通勤時間帯以外に表示されることもありますし、また、日によっては表示されないこともあります。 以上のことから、  B.過去に友達リクエストやメッセージを送ったことがある人が、自分のページを訪問すると、その時だけ、その人の友達がfacebookアプリの「知り合いかも?」に表示される。 と推理しているのですが、いかがでしょうか? もしかしたら、「友達」ではない協力者がいれば検証できるのかもしれませんが・・・。 また、もし上記の推理の可能性が高いとしたら、自分のページを訪問している人、訪問している時が特定できる、ということになりますが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • facebookにログイン出来ない!!!

     あたしは去年からfacebookをしているんですが この前までずっと放置してました。  最近になって、外国の知り合いもいるから久々 ログインしようと思ったのですが、携帯が変わって アドレスもかわっているし、パスワードも、心当たり はあるのですが、はっきり覚えていなくてログイン 出来なくなってしまいました…。  自分のページをとりあえず友達検索で確保しようと 検索してみたら お探しのページはメンテナンス等の理由で一時的に 利用できなくなっているか、リンクの期限が切れているか 閲覧する権限がないため、表示できません。 という画面がでてきちゃいました…。 あたしは以前から使っていたユーザーにもうログインが 出来ないんでしょうか…? 新しいアカウントを一回作ってみたのですが、あたしの 前のユーザーと新しいユーザーが二つあって友達が 混乱するので、新しいほうは、すぐ退会しました…;;