• ベストアンサー

【猫】触ると鳴くのはどうして?

うちの猫は体に触るとと返事をするようにニャーと鳴きます。 触るときだけでなく、遠くから目が合ったときなど、コンタクトが取れたっぽいときにも鳴きます。 これはどういう意味の鳴き声なんですか? 「今触ったね?」「今目が合ったね?」といちいち返事をしてるんでしょうか? 面白いので、体にタッチ→ニャー→もう一回すぐタッチ→ニャー→もう一回すぐタッチ→ニャー これを延々と繰り返して遊んでると10回目くらいで飽きて鳴かなくなります笑。 その後に「なんで鳴くの?」と目を合わせて話し掛けてみると、やっぱり「なんか僕に話しかけてるね?」と返事をするように目をみてニャーと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurorozu1
回答No.3

猫が鳴くときは、何かのサインだと思います 身体に触って鳴くときは、嫌か嬉しいかどちらかです その後の態度を見ればわかると思います 目があって鳴くのは、頭がいい猫だと思います 人間に何か言いたいんだと思いますよ コンタクトを取った時に鳴く場合は 餌がない 水がないなど猫の意見を言ってる場合が多いですよ 家の猫達は、呼ぶと鳴く猫  目が合うと鳴く猫  触ると怒る猫など 個性がありますよ

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pepepe18
回答No.2

若干嫌がってるかも

m_okwave
質問者

お礼

愛猫が嫌がっているかどうかくらいの判断はつきます(・・;) ご回答ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.1

飼い猫は言葉はもちろんしゃべれませんが、人間の言っていることがある程度は理解できるので、何かを話しかけているのでしょうね。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。