• ベストアンサー

漫画家志望です。漫画家仕事募集について

読み切りなどの漫画を数度書いたことがあります。 しかし、お世辞にも漫画で飯を食べているとは言えない状態です。 そこで、漫画家の仕事募集掲示板などで仕事を募集したいと考えていますが他の漫画家の方のお話をネットなどでみているとなかなか安定して漫画の仕事依頼を受注するのは難しいようです。 漫画家としてプロでなくてもいいのですが漫画を描くことを中心にした生活を送ることで自らのスキルをあげたいと思っているのですが継続的にお仕事をいただける会社などはないでしょうか? ぜひお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandataro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

漫画家です。 他の方がおっしゃる通り継続的な仕事は実力次第かもしれません。 最近はWEB漫画などの会社もありますのでそちらはいかがでしょうか? 因みに、継続的な仕事発注を前提にしてくれる会社があったので紹介しておきますね。 成人向けマンガ?だとおもいます。 1回目は単発契約でいい作品だったら継続的にっという会社さんみたいですよ。 http://mangaka.dojin.com/ まずは作品を世の中に出し続けること…それが大切です。

参考URL:
http://mangaka.dojin.com/

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

この業界実力主義です。売れるかどうかもわからないのに最初から継続して募集なんてまずありません。 商業誌の漫画だって新人にいきなり連載はさせません。様子を見てからです。 なので単発募集だったとしても「よければ次回も声をかけてほしい」と頼むか、 「継続してできる仕事を募集します」と自分で募集するかです。 商業に売り込みたいのであればアンソロジーという方法もあります。 商業アンソロに原稿を送り続けていれば出版社の目に止まりやすいです。 同人からデビューした人はこの手法が多いです。 貴方に力があれば声がかかるでしょう。

toku23
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 商業アンソロジーたしかによく見かけてます。 ありがとうございまいます

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 以前、NHKだったと思いますが、当時「バクマン」作画担当で活躍中の小畑健さんの仕事場を放送していました。  本人は顔を出さなかったのですが、ざっとみ、5・6人のアシスタントが働いていました。  集英社などに顔を出して、アシスタントの仕事を紹介してくれるよう頼んでみてはどうでしょうか。  そんなことはご承知で、実践もなさったことしょうが、なにごとも待っているだけでは仕事はきません。  担当と馬が合う合わないということもあるので、いろんな編集者と接触されることをお勧めします。  ちなみに、小学校の卒業文集には「漫画家になりたい」と書いていた私です。  漫画家の夢は捨てましたが、小説家・脚本家の夢は捨てていません。  がんばってください。で、原作をご希望でしたら、声をかけて頂きたいです。 (^_^;\(^O^ )ペチッ!  

関連するQ&A

  • 漫画家を目指しています。漫画仕事募集について

    現在33歳です。 同人を中心に活動しているのですが漫画家を目指していてできれば漫画の仕事依頼などを受けてできるだけ漫画に携われるようにしていたいと考えています。 cubeeなどの漫画家募集掲示板などを見たのですが単発の仕事が多いのでできれば継続的にお仕事いただけるような会社様などいたらぜひご紹介ください。 成人向けでも構いません。

  • 漫画賞で賞金稼ぎってアリですか?

    雑誌で募集している漫画賞で、賞金稼ぎしている方って居ますか? 私は現在、新人で3本読み切りを描いてみて自分にプロは無理だと悟り この道を諦めようと思っています。 しかし、オリジナルで漫画は描きたい。できればお金も欲しい。 と、いうことで賞金稼ぎってどうなんだろう?と思い質問させて頂きました プロになる気もないのに賞に応募するのは不純ですか? その際、受賞歴・掲載歴等 書いて投稿したらさすがに邪道ですかね?^^; (受賞歴・掲載歴が、あると入賞しやすいと思ってます)

  • 漫画のタイトル・作者を教えてください

    ネットの画像掲示板に、一部が貼られていた漫画のタイトルを知りたいのです。 絵柄は漫画と言うより劇画に近いリアルな感じです。 どうも、長く続いている漫画ではなく 短編とか読み切りかも知れません。 主人公は、いわゆるダメ人間で、30過ぎの「宇津井さん」。 フリーターで建設現場の資材運びをするも、すぐに根を上げ 年下の先輩方から見下される。 本人は見下されて当然なのに、心の中では周りの人を見下している・・。 「こんな奴等とは仕事したくねー。明日の仕事キャンセルしよう オレ様は無理して働くコトはねーンだ。」なんて言ってます。 少ないヒントですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 在宅の仕事

    怪しげな募集はたくさん見かけますが、WEST DATA PROというところでの在宅募集が、トライアルテストを設けてスキルチェックをする事から、信頼できる会社なのか気になっています。 そこで、こちらで在宅のお仕事をされている方がいたら、評判を伺いたいのですが。。宜しくお願いします。

  • 会社で人材の募集を行う予定なのですが、どのような人材を募集していいのか

    会社で人材の募集を行う予定なのですが、どのような人材を募集していいのか 求人条件等のよい記入方法があれば教えていただきたいのですが。 当社は入力請負業務(Excel/Word等)をしているのですがExcelのマクロを使ったシステムの作成やAccessでのシステムの作成や例えば総務省への電子申請に伴うExcelデータをxml変換するシステム等々の依頼を取引先より受注することがあります。現在、当社ではこのような仕事に対応できる社員がいないのですべて外注先に依頼しています。この場合、取引先に対して迅速に対応することが難しことから人材の募集をしようと考えております。 このような内容で回答が難しいかも分かりませんが宜しくお願いします。

  • 今の仕事を辞めて、漫画家を目指したい

    無謀な人生設計かと誰しも思われます。 自分は現在、定職につきながら、漫画を描くための勉強をしています。 シフトなので休みもそれなりに多く、給料は月18万 それなりに安定しています。 今年一年、漫画の技術を磨きつつ、お金を貯めて 来年から、仕事を辞めて 東京に住もうと計画しています。 理由は、持込をするため。自分の作品を生の評価をしてもらうため。 遠くから投稿という形も悪くはないですが、自分の作品の反省点、改善点など評価は よほどのことがない限り返ってこないと思います。 なら今の仕事を続けながら描いたほうがいいんじゃないか?と言われたのですが 住んでいるところは寮でなおかつ数人と共同 仕事も団体行動がメインなので、落ち着いて描いている時間が限られます。 さらに、自分の住んでいる所は田舎なので、満喫等がかなり遠く料金も割高。 一番の理由はやはり、プロの漫画家になりたい。幼いころからの夢だったので 自分のやりたいことを一本でやりたい。 しかし、現実はそんなに甘くありませんよね? 東京一人暮らし、生計はバイトの掛け持ちとアシスタント そんな生活ではたして漫画を描く余裕や生活はできるのか 一生漫画で食っていけるだけの腕はあるのか 自分は真剣に考えていますが、 やはり無謀すぎるのでしょうか。

  • ネットで人材を募集する方法を教えて下さい

    私は神奈川県内で養鶏業を営むものです。高齢故、足腰が弱まり、今後一人で養鶏業を継続するのは困難な状況となってしまいました。そこで新たな人材を募集しようと職業安定所に依頼しましたが、地元地域のみの募集だったことから人材は見つかりませんでした。そこで、ネットを使えば養鶏業のお手伝いをしてくれる方を全国に向けて募集できるのではないかと考えましたが、その方法がわかりません。新聞広告などをつかう資金もなく、当然、自身のホームページも用意しておりません。どなたか、経費をかけず全国に向けて人材を募集するよい方法を教えて下さい。 こんなムシのよい質問で恐縮ですが、本当に困ってます。

  • 掲示板管理人の仕事を探してます!

    知人からの依頼なのですが、掲示板の管理の仕事やネット上のコミュニティなどの管理の仕事を紹介、募集しているサイトをご存知の方があれば教えてください。 その他、関連のある情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • イラストの仕事の断り方について

    はじめまして、 私はイラストを描いていて、自分のサイトや登録しているサーチでお仕事を募集をしています。 その掲示を見て、声をかけてもらったのですが自分の画風や趣向とは違うのです。 依頼者側には18禁を描いてもらいたいとも言われていますが、アダルトを描く気はありません。自サイトでもアダルトは取り扱っていません。 募集事項にアダルトは不可などとあまり詳しく描かなかったことは自分の不備だと思うのですが、 せっかく声をかけていただいたところにどう断っていいか分かりません。 今日メールを頂いたところなので依頼者側にはなるべく早い返信がしたいとおもっています。 なるべく早い回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう