• ベストアンサー

健康診断について・・・

主婦の方にお聞きしたいのですが・・・ 主婦になれば、健康診断はどうされますか? 会社では年に1回、簡易のものではありますが、検査があります。 主婦になれば、年に1回は皆さんなにかされているのでしょうか?またどこに行けばできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(主婦ではありませんが、ごめんなさい) ご主人の入っておられる健保組合から、年に1回主婦健診が実施されているはずです。 名称は健保組合によっては、被扶養者健診というような名称になっているかもしれません。 これは単一企業の健保でも、総合健保でも、協会健保でもやっているはずです。 国保の場合はよく分かりません。 また、年齢制限はあったと思いますが、たいていの市町村でも実施しているはずです。 お住まいの市役所などに問い合わせてみてください。 受診率はよく分かりませんが、意外と低いようです。

yokusiranai
質問者

お礼

問い合わせてみます! ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

旦那の社会保険の扶養になっているなら、旦那の会社から旦那に連絡がある。 旦那に確認。 国保の場合は自治体に確認。 健康診断については、病院にいけば受けられます。 (あんまり小さい個人病院とかは、やってないかもしれませんが) ただ、国保や健保の補助を受けたければ、旦那もしくは自治体に確認です。 全額自腹でもよければ、好きな病院で予約してくださいな。

yokusiranai
質問者

お礼

まずは確認してみます!! ありがとうございました(*^_^*)

• 1210y
回答No.3

国保の場合はある一定の年齢になると、市の健康診断表が勝手に郵送されてきます。 年齢は30歳以上からとか市によって違うと思いますよ。料金は無料じゃありませんが、一般健康診断実費に対して格安でうけれます。 私の市は30歳以上からで2000円でうけれます。

yokusiranai
質問者

お礼

そうなんですか!! 一度確認してみます(*^_^*) ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 市町村に問い合わせてください 検診がありますので 保健福祉課とかだと思います

yokusiranai
質問者

お礼

問い合わせてみます! ありがとうございました(*^_^*)