• 締切済み

モナコ

今日から夏休みが始まったのですが、 社会の宿題で困ったことがありました。 「イラストマップ」というもので、自分で1つ好きな国を選び、 その国のことについて調べ、調べたものをレポートのような物にし、 また、画用紙にその国の有名な物の絵、国旗、地形などを描き、 その回りに、その国の国名、調べたことなどを書くものです。 私は、モナコについて調べたいと思っているのですが、 インターネットや本などで調べてもあまり出てこなくって… なので、モナコについて少し教えていただければ嬉しいです。 面積、人口などの基本情報のほか、 モナコの有名な食べ物、産業、人物や歴史について。 また、あまり知られてないことなど… どんなことでも♪ 中学生の夏休みの宿題での疑問という、 とっても小さなことですが、お時間あるときにでもコメントしてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teckiko
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

モナコ、正式国名:モナコ公国 国家の情報がほしいときには、外務省のページが便利です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/monaco/ どのような検索方法を行なったのでしょう?? 「モナコ」だけでも、たくさん出てくるのに。。。 F1や、カジノ、国際的な問題でもある「タックス・ヘイヴン」、フランスの保護国、・・・・ まあ、とりあえず、googleでもyahooでも、なんでもいいのでもう一度「モナコ」や「モナコ公国」 と入れてみてください。 いい研究ができるといいですね!

noname#177363
noname#177363
回答No.1

>インターネットや本などで調べてもあまり出てこなくって… とりあえず探してみたら、ネットでこれだけ出てきましたけど、これでは足りないということでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B3 http://monacoinfo.free.fr/kuni.html http://micemonaco.jp/ http://www.geocities.jp/eurokimamaclub/k-050301.htm

関連するQ&A

  • 小国がなぜ成り立っているか

    なぜ小さい国(面積が小さい国)が成り立っているんでしょうか?一般的に小さいと人口が少なく産業も活発になりにくいと思うんですけどその中でこれらの国々はどうやって国の経済を成り立たせているのでしょうか?

  • 世界からみた日本の位置づけ

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、今回は少し疑問に思ったことを質問します。それは、日本という国は外国の人からどれくらい認知されているかということです。たとえば、日本でいうとアメリカなどは小学生でもほとんどの子が知っていますし、場所も国旗や首都もわかると思います(ニューヨークと間違う子も多いかもしれませんが)。でも、アフリカや中東など国の名前は知っていても、国旗や場所は答えられなかったり、下手すると聞いたことのないような国名もあったりしますよね。国名なのか人名なのかわからないような国も。 では、反対に海外の人たちは日本という国をどの程度知っているのでしょうか。国土面積の小さな国ではありますが、島国という特徴的な国ですし、つい最近までアメリカに次ぐ世界2位の経済大国であったので、場所も国旗もわかる人が多いでしょうか。私は海外旅行に行ったこともなく、外国人の知り合いもいませんのでこの場で質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 社会の「世界の国」レポート

    中学2年生です。 社会の夏休みの宿題で「世界の国」レポートという宿題がでました。 日本以外の世界の国から1つ選び、観点はさまざまな視点からとらえ 「自然」「文化」「産業」「歴史」などの日本との違いを簡潔にまとめる。 というものです。 日本と比べやすく、たくさん観点のある国を探しています。 レポートにまとめやすい国があったら教えてほしいです。

  • アメリカの新聞を作ろうかと思うのですが・・・

    こんにちは、この夏休みの宿題に新聞づくりが出されました。 そこで僕は、アメリカのことについて書こうと思うのですが、アメリカって面積がすごく広くて、言語も、英語を使う国が多いし(言語は、僕が書く内容の一つです。)・・・ そこでちょっとお聞きしたいのですが、 1、アメリカのことで、新聞に書くのにふさわしいことってありますか? 2、英語を使う国は、何カ国ありますか?[代表的な国も教えていただけると幸いです] 教えてくださいお願いします。自分なりにもいろいろとこの夏休み調べてみたのですが、なかなかいいのがなくて・・・ どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに、中学一年生です。

  • 国について

    このヒントにあてはまる国を教えて下さい 1.人口が一番多い。漢字のふるさと。 2.日本海をはさんで近くにある国。日本と共通する文化も多い。 3.東アジアの内陸国。草原での遊牧がさかん。 4.インドシナ半島にある国。多くの人が仏教を信じる。 5.大小2万近い島々からなる国。東南アジアで人口が最大 6.面積は淡路島とほぼ同じ島国。国名は「ライオンの町」を意味する 7.人口が世界で2番目に多い国。国名はインダス川の名による。 8.南アジアにある内陸国。世界一高いエベレスト山がある。 9.西アジアの高原地帯にある国。ペルシアじゅうたんが有名。 10.アジアとヨーロッパの境にある国。 11.ピラミッドなどの遺跡で知られる国。砂漠も多い。 12.赤道直下の国。広い草原に多くの野生動物がすむ。 13.チョコレートの原料となるカカオの産地として知られる国 14.アフリカ大陸の南端にある国。アフリカで最も経済が発達 15.風車とチューリップが有名。国土の4分の1が海抜0m以下。 16.アルプスの山々で有名。「アルプスの少女ハイジ」の舞台 17.凱旋門とシャンゼリゼ通りは、首都パリの名所。 18.地中海に突き出た半島の国。古代遺跡が多く残る。 19.イベリア半島の大半を占める国。闘牛とフラメンコが有名。 20.オリンピック発祥の地。神話の舞台としても知られる。 21.「北への道」という意味の国名のとおり、細長く、北極に近い国。 22.面積が世界一大きい国。アジアとヨーロッパにまたがる。 23.自然が豊かな国。2番目に面積が大きい。 24.北アメリカ大陸中央部にある国。ハワイやアラスカも含む。 25.北アメリカ大陸南部にある国。タコスが有名 26.南アメリカ大陸北部にある国。国名は探検家コロンブスにちなむ。 27.赤道が通る国。国名はスペイン語で「赤道」という意味がある。 28.南アメリカで最も大きな国。カーニバルが有名。 29.日本からみて、地球の反対側にある国。タンゴが有名。 30.大陸全体が一つの国になっている。面積は日本の約20倍 31.オーストラリア東北の島国。牧羊がさかん。キウイのふるさと。 32.南太平洋にある島国。ラグビーや相撲がさかん。 全ての国名教えて下さい。お願いします。 自分で調べろなどの回答は受け付けません

  • 社会のレポート 中1

    中1です!夏休みの宿題に社会のレポートがでました! 生まれて初めてのレポートなので書き方がよくわかりません! ポイントとかを教えて欲しいです! テーマはアジア州についてで、 1・地域間の結びつき 2・人口,民族,生活,文化 3・資源,産業 4・その他 自分で気づいたことなど と、いった感じです! 文字数制限はありません!

  • 表の各部名、英語で

     初めて質問します。教えてください。   いろんな「ところで表って使うけど、英語でなんて言うのか教えてください。  あの表の一番上に書くところ、  うーんと、何かいい例ないかな、そうそう、国を調べるとき、 たとえば、左側に上から、「国名」って書いて、その下に、アメリカ、イギリス、中国、カナダ、南アフリカとか書いていって、次に、「面積」って書いてその下に、数字を入れていって、次に「面積」って「書いた右に「首都」とか書いて、その下に、ワシントンDC、北京、オタワとか書いて、また右に「人口」とか書いていって、その下に数字入れますよね。  その一番上の、項目って言うんですか?、その部分んて英語で何ていうですか、またそれぞれの項目の縦列になった部分とか、横の「行」っていうのかしら、それってなんて言うんですか。またマス目になった小さな長方形のところもなんて言うのか、  長くなってしまいました。お願いします。

  • イギリスの新聞を作ろうと思うのですが・・・

    こんにちは、学校から夏休みの宿題で、国新聞が課題に出されました。 そこで、イギリスをテーマにしました、が、いざやってみると、僕はイギリスのことを全く知りません。何を調べていいか、全くわかりません。そこでお聞きします。 1、イギリスの特産物は何ですか? 2、イギリスの観光名所は何ですか? 3、ほかにイギリスのことで調べたらいいとお勧めできることはありますか? 教えてください。道か宜しくお願い致します。 答えられる限りで結構です。

  • 夏休みの美術の宿題 アイディアください。

    中学生女子です。 閲覧ありがとうございます。 もうすぐ夏休みで、美術の宿題があります。 課題は、 画用紙に写真を張ったり、絵をかいたりして、 自分の街を独自の視点でえがくというものです。 (わかりづらくてすみません。) 県のコンクールがあり、それに学校で応募するそうです。 先生は、「独自の視点」というのが 審査の基準らしいので頑張るように、といっていました。 しかし、いいアイディアが見つかりません。 あっても、もうすでに賞を取っていたりしてだめです。 みなさまの街と私の街はそれぞれだとは思いますが、 アイディアをもらえるとうれしいです。 みなさまの街の自慢や、特産物も参考にさせていただきたいので、 ぜひ、たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 日本の政治と農政、違うのでは ?

    世の中、口にできる物とできない物(食べ物と非食べ物)に大別されるとおもいますが、農業の分野は、他の産業に負けてはならない_常に先行する義務がある、当然ではないでしょうか?食は人のエネルギーであり、これ以上の学術も産業も存在しないこれが本当のところではないでしょうか? すべての産業が進化発展した、それは総て農業の裏づけバックアップ保証が付いていればこそ、 人口およびその産業が増加し、限りある地球、その空間的に飽和崩壊する前に世界の農業_農地、見直すべきではないでしょうか ? 農業、その物量、流通量においても他の産業に劣るはずは無い。地球的バランスを欠く姿勢、おおいに危険ではないでしょうか ? 日本における農業の規模、面積、人々の安全その危機管理として拡大したいものですがその障害など ?