• ベストアンサー

腕の痛み

私の母(50代)は、去年の夏ごろから腕(上腕部)の痛みを訴えていて、今年の3月ごろからは、夜に痛みで目が覚めるほどらしいです。 さまざまな病院にいって診察をしてもらいましたが、いつも「五十肩」と診断されるそうです。 本人は「腕が痛い」と言っているのですが、どの先生も「肩が悪いから腕も痛くなる」とおっしゃっているそうです。 マッサージや針治療など、いろいろ試してみましたが、どれも効果がなかったそうです。 痛みは日に日に増しているみたいで、僕や父も心配でなりません。 本当に「五十肩」なのでしょうか。 また、そうでないならどんな症状の可能性があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>本当に「五十肩」なのでしょうか。 可能性を箇条書きしてみます。 1.五十肩(肩関節周囲炎と言います)単独の可能性 2.頸椎に何か異常があり、神経的な症状が出ているという可能性 3.両方が合併している可能性 4.肩関節周囲炎までは行かなくても、腱炎の可能性 5.石灰沈着、インピジメント、腱板損傷など他の肩関節疾患の可能性などです。 肩が上がりにくい、動かすと痛い、動きに左右差があるのであれば1、3、4、5可能性があります。これらの鑑別には特徴的な所見があり、さらに検査が必要な場合があります。痛みのみで肩の動きに問題ないのであれば2です。以上は可能性高いということで、100%すべてのケースに当てはまるものでありません。 首のレントゲンは取りましたか?実際の症例でも非常に多くみられますので、個人的には2、3の可能性が高いと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。ですから頸椎に異常があると腕などに痛みや痺れなどの症状が出ます。具体的には頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。ですからまずは頸椎を調べてもらうといいと思います。 整形外科で異常が見つからなければ、悪性腫瘍で似たような症状がおこることもありますし、左であれば虚血性性心疾患でも類似の症状がおこることがありますので、これらを検査してみてもいいかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

toho-tsu
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 石灰沈着、腱板損傷はないと言われたそうです。 湿布と鎮痛剤を続けていましたが、変化なく痛みは治らなかったそうです。 一度、首のレントゲンを撮ってみると言っています。 とても参考になる情報をありがとうございました。 母も喜んでおります。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

レントゲンやMRIを撮った結果が五十肩ですか? 撮って無ければ、一度病院へ行かれると良いと思います。 整骨院は初心者先生が集まりやすい傾向があります。 それほど酷いなら経験の積まれた先生に診てもらうのが宜しいです。 鍼も「鍼灸整骨院」と「鍼灸院」では違いが出やすいです。 何度も言いますが、「整骨院」は初心者先生が集まりやすいですから・・。 出来ればもう一度純粋な鍼灸院に掛かり、治る期間の見込み等など質問されると良いかと思います。 お大事に。

toho-tsu
質問者

お礼

レントゲンは撮りました。 鍼は「鍼灸接骨院」に行ったようです。 「整骨院」は初心者の先生が集まりやすいということは知らなかったそうです。 私自身も・・・(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕の痛みについての質問

     友人の夫53歳。 昨年の9月より腕があがらなくなり、整形外科で診察をうけました。 原因はわからず、五十肩、リュウマチ、痛風ではないとの事です。  日によって痛みの違いはあるが、朝起きたときが一番辛いそうです。 また、痛みのひどいときは1日中腕が上がらず(ペンがもてないほど)、 指先まで痛みがあります。足もひざから下が痛む事もあるそうです。  現在、整体師のマッサージを受けていますが、全身の筋肉がかなり硬く 「筋肉疲労」と言われ、6,7回受けたがあまり改善はみられないそうです。  なお、薬は飲んでないそうです。  北関東に住んでますが、よい病院、治療方法があれば教えてください。

  • 四十肩の名医等教えてください

    2,3か月前から右肩の痛みがあり腕が上がらない等の症状が出たため 針やお灸なら早く治るだろうと GWの前半くらいに近くの接骨院にて針とマッサージの治療を1週間ほど受けておりました。 その時の治療の仕方に問題があったと思われるのですが針を打ったところや指圧の際の力の入れ具合が強かったため 背中や腕などに強烈に痛みが走り呼吸が苦しいほどの状態になりました。 様子見ながら自宅で安静にしていたりしていたのですがどうにも改善しないため 一度整形外科に行きました。その整形では接骨院で針や指圧を打ってもらってこうなったと説明しているのに 原因がわからないといわれ 痛み止めの飲み薬とシップを2週間分いただきました。 しかし 背中等に自分でシップを張るにも痛みで腕が回らないため別の整形に再受診しなおしました。 そこでは 「四十肩」と診断され最初の診断では 痛み止めの薬をもらい リハビリを続けてとのことで蒸しタオルで肩を温め マッサージを受けるリハビリをしています。 ここまで1週間ごとに診察し 3週間目に入ってますが 2週目と3週目の診断で痛み止めの注射を打っていただいています。 ただ診断の際に毎回のごとく先生には後ろ方向に腕が回らない、右向きで寝たい時にほほ杖をつこうとすると上腕部が痛んでどうにもならない旨を伝えていますが その都度肩の付け根に注射している状態です 腕の上げ下げや横方向の動きに対してはよくなっているのですが どうしても後ろ方向と 右向きに寝た時の頬杖ができないのが気になっています。そこで お訪ねなんですが このまま整形で治療を続けていても大丈夫なんでしょうか?できればこの後ろ方向や頬杖がつける状態に早く戻りたいので愛知県内 豊橋、豊川、蒲郡、岡崎の地域で四十肩によい 治療をしてくれる病院または接骨院等を教えていただきたく ここに質問しています。 どうか 悩みを解決させてください よろしくお願いします。

  • 肩と腕の付け根が痛くて病院を転々としたのですが、原因がわかりません。

    痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。 テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。 肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。 痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると 痛みます。また、左に比べて、疲れます。 部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械 をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって もらいましたが治りませんでした。三件目、整形外科では、レントゲンはもちろんのこと、MRI もとりましたが、原因わからずでした。そこでは、注射をうちました。その注射をうったら、 ますます、痛みがひどくなり、腕が動かせなくなってしまいました。(2日ほど) この他に、良いと聞いた整形外科に2件通っています。 最後に行ったのは、スポーツ医科学研究所です。筋肉がかたくなっているらしく、 筋肉をほぐしてくれました。筋力で、カバーするしかないと言われ、筋力トレーニングも しました。1年ほど通ったのですが、最終的には、原因不明で、肩の中にカメラを入れて見て、 手術するしかないと言われました。テニスで生活しているわけでもないので、そこまでは と思い、結局、やめてしまいました。ここでも、痛む部位に注射をしたら、 前回と同じようになってしまいました。先生に言っても、そんな人はいままでに いないと言われました。  かれこれ、この痛みから5年ぐらいたちます。 このちぎれそうな痛みの原因はなんでしょうか? またどうしたら治るんでしょうか?  

  • 熊本で、腕の良い按摩マッサージ師知りませんか?

    肩こりがひどく、針治療や整骨院に良く行くのですが、なかなか効果がでません。 マッサージにも行くのですが、腕の良いと思える所がなかなか見つかりません。 熊本県で腕の良い按摩マッサージ師をご存知の方がおられましたら、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 野球で傷めた肩をかばったら今度は腕が痛くなりました

    草野球プレーヤーです。 へなちょこ投手をしていて肩を傷めたのですが、 その肩をかばって腕に頼って投げていたら、今度は腕が痛くなりました。 一昨年、去年と肩を傷めたのですが、強い痛みはなかった為、 病院に行くこともなくそのまま野球を続けていました。 そしたら、無意識の内に肩をあまり使わずに、 腕を使う投げ方になってしまったらしく、腕が痛くなりました。 痛くなった部位をなんと呼べばよいのかわかりませんが、 力こぶ(上腕二頭筋?)の肩寄りの外側の面です。 去年整形外科に通い、肩の痛みは無くなったのですが、 未だに肩を使って投げるのが怖く、腕で投げてしまいます。 投球フォームがくずれ(体重移動も上手くできなくなりました)、 球に全く勢いはなく、おまけに腕の痛みがひかないという状態に悩んでいます。 私の腕の状態の説明になるかどうかわかりませんが、 背中で手を繋ぐ時、左手が下、右手が上なら出来るのですが、 左手が上、右手が下の場合、右腕をうまく畳めなくて出来ません。 腕を痛める前は出来たのですが・・・。 なかなか整形外科に行く時間がとれませんもので、 知識・経験がおありの方に治療法のご助言を頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 病気の前触れでしょうか?鎖骨の下が半年以上痛みます。

    去年の12月から急に鎖骨下と肩に腕が上がらないくらい激痛があり針治療を受けてました。 でも四十肩かと思いましたが今は腕は上がりますが左鎖骨下が痛みます。呼吸するだけでも痛みます。 リンパの病気やがんなどの病気に関係あるのでしょうか? 年齢は36歳です。 15年程、健康診断はしていません。 どんな健康診断をしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肩と腕のつけねに痛みを感じます。

    去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

  • 事故で腕が痺れる

    土曜に私のスクーターとクルマの接触事故で緊急外来に運び込まれ治療を受けました。 自分の足がスクーターとクルマに挟まれるような感じでした。 レントゲンの結果、骨には異常がないとのことでそのまま退院しました。 その日の夜くらいから、肩に違和感があり、右腕が一回痺れたので、その緊急外来に再度訪れ、見てもらったのですがそのときは両肩のレントゲンは撮ってもらえたのですが、腕周りは撮ってもらえませんでした。 今日は緊急外来なので、明日もう一度診せにきてくださいとのことでしたので、今日、今度は普通の外来で見てもらったのですが・・・ 腕の痺れを説明しても「あちこちの筋肉がパンパンする感じでしょう?」といって、大丈夫ですと・・・ 医者は肩や腕を診察するでもなく、私の両腕を万歳させて痛みを感じないことをチェックして診察を終えてしまいました。(事実、肩の痛みはほとんどありません) 腕を見てもらおうと思っていたのにそういわれると何もいえませんでした。 その際に警察用に診断書を発行してくれたのですが「頚椎捻挫、擦過傷で約2週間の治療を要す」という内容でした。 でも、このまま、腕の痺れは無視していいのでしょうか? こんな症状は経験ないのですが、医者にもう一度見てもらったほうがいいんでしょうか? ちなみに腕の痺れはこの2日間に、2~3回程度で再現性は??です。

専門家に質問してみよう