• ベストアンサー

腕の痛み

私の母(50代)は、去年の夏ごろから腕(上腕部)の痛みを訴えていて、今年の3月ごろからは、夜に痛みで目が覚めるほどらしいです。 さまざまな病院にいって診察をしてもらいましたが、いつも「五十肩」と診断されるそうです。 本人は「腕が痛い」と言っているのですが、どの先生も「肩が悪いから腕も痛くなる」とおっしゃっているそうです。 マッサージや針治療など、いろいろ試してみましたが、どれも効果がなかったそうです。 痛みは日に日に増しているみたいで、僕や父も心配でなりません。 本当に「五十肩」なのでしょうか。 また、そうでないならどんな症状の可能性があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>本当に「五十肩」なのでしょうか。 可能性を箇条書きしてみます。 1.五十肩(肩関節周囲炎と言います)単独の可能性 2.頸椎に何か異常があり、神経的な症状が出ているという可能性 3.両方が合併している可能性 4.肩関節周囲炎までは行かなくても、腱炎の可能性 5.石灰沈着、インピジメント、腱板損傷など他の肩関節疾患の可能性などです。 肩が上がりにくい、動かすと痛い、動きに左右差があるのであれば1、3、4、5可能性があります。これらの鑑別には特徴的な所見があり、さらに検査が必要な場合があります。痛みのみで肩の動きに問題ないのであれば2です。以上は可能性高いということで、100%すべてのケースに当てはまるものでありません。 首のレントゲンは取りましたか?実際の症例でも非常に多くみられますので、個人的には2、3の可能性が高いと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。ですから頸椎に異常があると腕などに痛みや痺れなどの症状が出ます。具体的には頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。ですからまずは頸椎を調べてもらうといいと思います。 整形外科で異常が見つからなければ、悪性腫瘍で似たような症状がおこることもありますし、左であれば虚血性性心疾患でも類似の症状がおこることがありますので、これらを検査してみてもいいかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

toho-tsu
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 石灰沈着、腱板損傷はないと言われたそうです。 湿布と鎮痛剤を続けていましたが、変化なく痛みは治らなかったそうです。 一度、首のレントゲンを撮ってみると言っています。 とても参考になる情報をありがとうございました。 母も喜んでおります。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

レントゲンやMRIを撮った結果が五十肩ですか? 撮って無ければ、一度病院へ行かれると良いと思います。 整骨院は初心者先生が集まりやすい傾向があります。 それほど酷いなら経験の積まれた先生に診てもらうのが宜しいです。 鍼も「鍼灸整骨院」と「鍼灸院」では違いが出やすいです。 何度も言いますが、「整骨院」は初心者先生が集まりやすいですから・・。 出来ればもう一度純粋な鍼灸院に掛かり、治る期間の見込み等など質問されると良いかと思います。 お大事に。

toho-tsu
質問者

お礼

レントゲンは撮りました。 鍼は「鍼灸接骨院」に行ったようです。 「整骨院」は初心者の先生が集まりやすいということは知らなかったそうです。 私自身も・・・(笑) ありがとうございました。