• ベストアンサー

シェフレラホンコンの再生

根本の幹が2cm、大人ほどの背丈のホンコンカポックです。 手入れを怠り長柄箒のようにてっぺんに葉っぱが残っているだけです。 根洗いして余計な根っこを切り詰め、枯れても仕方が無いとあきらめながら植え替えました。 新芽が出てきたので何とか生き返ったようです。 昔のような姿に再生するには、どうしたらいいでしょうか? 幹を切り詰めないで出来るいい方法がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

葉は再生しません 葉は永遠についているものではなく 出来てから数年で老化し管理が良くても悪くてもいずれは下葉は枯れていくものです 脇芽が出てくれば それに葉がついてくるので茂っているように見えますが てっぺんはさらに伸びてにおえなくなると思われ 上から葉のある部分の下部 適当なところで取り木をして 根が十分でてきたら 切り離して 別鉢に植える 下はそのまま育てれば 上がなくなったことで 脇芽を出ざるおえなくなり しげりだす  増やすことが出来よう 切るなら 来春  したから60~100センチ程度のところでしては? 切った上は 挿し木してみる

tootyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ちてしまった葉っぱのあたりに新芽を出すにはどうしたらいいか困っています。 背丈はこれで十分ですから、先っぽを切って養分を新芽に回したいのですが 幹の根元からはどうしても新芽が吹きません。 今はこのままにしておいて、来春に半分ほどの高さにカットしてみるしかありませんね

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

取り木とか?

tootyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 この背丈を何とか維持して再生できないかと思っています。 全部で5本あるのですが、1本だけ途中から芽が出てきました。 他のカポックもこんな風に芽を出すにはどうしたらいいか困っています。 最悪、根元近くから切ってしまおうかと思っています。

関連するQ&A

  • パキラが枯れそう

    根っこを除いて背丈は10センチ、幹の太さも5ミリ位の小さなパキラです。 5日前くらいに誤って幹を曲げてしまいました。 それからみるみる葉っぱがしおれ、枯れてしまい、今は枯れた葉が(緑色だけどしおれてる)二枚ついているだけです。 幹もしわしわで先端はもうもやしの先っちょのようです。 どうにかして復活させれないでしょうか。 ちなみに幹を折ってから暖かい会社に引越しをさせました。 どなたか助言をお願いします。 小さいけれど2年間一緒に過ごしたパキラです。 元気にしてあげたい・・。。

  • 驚異のソングオブジャマイカ・・・どうなって行くんでしょうか?

    こんにちわ(*^_^*) この秋から大阪の事務所内で、ソングオブジャマイカを育ています。 ・・・が(+o+)!!、 ウジャウジャと新芽が生えてきて、幹の根本までそれはもう、ボウボウ状態です。   ならば、挿し木にと、新芽を次々切って水につけたりしてるのですが、切っても切っても新芽が出ます。 はっきり言って、追いつかない・・・ 新芽の成長も早いので、すぐに枝を分岐して成長しています。 ドラセナ科なので、生命力旺盛と思っていまたし、 巨木になってもいいや!と、覚悟もしていましたが、 ここまでとは・・・(ーー゛) 踊る様な、少し暴れた感じの枝ぶりが好きで、 本当は、自由奔放に育ててみたいのですが、 何せ葉っぱが多すぎて、その素敵な枝ぶりが全く見えません(-_-メ) 株立ちの木が、下の方から上にかけて完全にひっついてしまってる感じです。 <いっそ丸坊主にでもしてやりたい程ですが、可哀想なのでぐっと我慢していますが・・・。> 決して事務所は温かいわけでもなく、 いい環境とは言えないのですが・・・ この、冬でも新芽を出す旺盛な葉っぱ達・・・ ・・・どうしたらいいのでしょう? 放っておいて いいのでしょうか? <画像を乗せれればどんな具合かを見てもらえて、いいんですけど・・・> 成長期の夏が怖いです!!<巨木になるのはいいのですが・・・> どなたか、宜しくお願い致します!

  • 観葉植物ベンジャミンの件です

    実はこの冬に、葉っぱを全て枯らしてしまい、春に成っても芽が出ず、幹から枯れたと思い 太さ40センチ有る幹を、地表から30センチの所で切り落としました、所が切り口は 枯れて居ません、しかし 小枝は一本も残って居ませんが もう諦めないと行けないのでしょうか、どうかして芽をふかす事は出来ないでしょうか。本当に馬鹿な事をしてしまいました。最盛期は2メーター位の背丈は有りました。 何方か、再生方法をご存知の方 アドバイスをお願い致します。

  • カポックの挿し木について教えて下さい!!

    カポックを室内の窓際で育て始めてから何年か経ちまして、 いまは背丈が150cmくらいになります。 成長に伴って、過去に一度植え替えを行いましたが、 最近下のほうの葉が黄色くなって落ち始めました。 鉢の底を見てみたら、根っこが沢山出てしまって おそらく根づまりをおこしたのだと思います・・・ さらに冬場は加湿器がそばに置いてあったため、加湿しすぎたのも あるかなぁと。。 かわいそうな事しちゃったなと反省しつつも、形がみすぼらしいので 挿し木に挑戦してみようと思います。 できるだけ上の方をそのまま残したいので、 上から60cmくらいの固まりを切っても 根を生やしますでしょうか? インターネットで調べると、ほとんど15センチくらいに切って 下のほうの葉を落とすとなっています。 やはり葉が多いと負担も大きいのでしょうか? 挿し木というか、切り戻しのような感覚です。それで下のほうも 植え替えをし、新芽が出て復活してくれれば幸いですが・・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • コンシンネの葉っぱが・・・(>_<)

    7年間、2m程になるドラセナ・コンシンネを育てています。 ここ数年ベランダの良く日が当たる所に置いているのですが、 この冬の寒さでか葉が黄色くなり、葉が下に垂れてパラパラと葉が落ちてきました。 そこで思い切って垂れた葉を全てちぎってツンツンした葉だけを残そうとしたのですが それがいけなかったのか葉っぱのかたまりごと(首から)ボトンと落ち、 幹だけの枝がいくつも出来てしまいました・・・ 頂き物の木なので枯らしたくないのですが、この葉なしの茎からまた新芽は出てくるのでしょうか? 葉が落ちた茎の部分を触るとブヨブヨとやわらかいです^^; また根がかなり鉢の中でいっぱいいっぱいのようなので植え替えもしなければと思っていますが 根鉢は崩さないで・・・・と言う意見と、痛んだ根っこは切って・・・と言う意見が合って迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします<(_ _)>

  • 挿し木したユッカの冬越し、植え替え等教えてください

    挿し木したユッカの冬はどうすればいいでしょうか? 園芸素人なので詳しい方からアドバイスいただけると助かります! 冬越しの場所、植え替えすべきか、肥料は与えるべきかなど悩んでいます 改めて状況を説明しますと 7月中旬に、写真のように地植えしていたユッカ(before)を切り 挿し木しました(after)。 (1)で切り口から成長点まで90cm、葉っぱが60cm(合計で150cmぐらい) (2)は50cmぐらいあります。 3ヶ月近く経って、ようやく(1)の新芽が展開してきて 土の表面にちらっと根が見えるようになってきているので 無事発根しているようです。 根っこはあまりいじりたくなかったので 掘り返してしっかり確認していないので、若干不安ですが、、、。 (2)は芽が出てきてはいるのですが 発根しているかわかりません。 幹に貯めてたエネルギーで、発根前に芽が出ると言われていたので。 ただ幹もブヨブヨなったりしておらず、変な匂いもしないので 無事だといいのですが、、、。 そんな状態ですが もともと地植えで1年中外にいたユッカでも 今年は冬は部屋で過ごすのが無難でしょうか? 「根っこがまだ生えてきたばかりだから 今年は部屋で冬越しがいい」とアドバイスもいただきましたが いつぐらいから部屋にいれたらいいでしょうか? こちら東京です。想定では11月から部屋に入れようかと思っていますが 冬も外でもいけますか? あと鉢が小さいのですが、今の時期、植え替えはしないほうがいいでしょうか? 1ヶ月ぐらいで根が出て、暖かいうちに植え替えられると思ったのと あと挿し木の水管理も楽だと思い小さい鉢にしたのですが 3ヶ月もかかりました。 (1)は土の表面に、ちらっと根が見えたりしてきているので 窮屈そうなのですが、4月ぐらいまでこのままいったほうがいいでしょうか? それと挿し木してから、まだ肥料をあげたことがなく メネデールの希釈液を水代わりに、2回に1回たっぷりあげるぐらいしかしていません。 土も挿し木用として売っていた土(Setogaharの挿し芽、種まき専用培養土)なので 栄養がないと思いますが、これから冬に向けて肥料などはどうすればいいでしょうか? 長文になりすみません 「挿し木したユッカの冬越しの仕方」「鉢の植え替えたほうがいいか」 「肥料の管理の仕方」を教えていただけますとありがたいです よろしくお願いいたします

  • VCDをPCで再生したいのですが再生できません。どうしたら再生できますか?

    享年SARSが流行する前に香港でVCDを飼ってきました。でもPCには対応しておらず、手に余すありさまでした。どうしたら再生できるようになるのでしょうか?

  • シーン逆再生から再生

    A、B、・・・ボタン シーンaa、シーンbb、シーンcc、・・・ があり Aボタンを押すとシーンaaが再生され、ストップ Bボタンを押すとシーンaaが逆再生されてからシーンcc後シーンbbに という風に動く式だとどうなるでしょうか? シーンではなく、外部swfでも逆再生できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 「再生させられた」と「再生された」の違いが知りたい

    1.と2.の表現について質問があります。  1.自分の頭の中の曲を再生させられた感じ  2.自分の頭の中の曲が勝手に再生された “1.は使役の助動詞「させる」と受動の助動詞「られる」が組み合わさった形である。”という解釈と、“2.は受身の助動詞がついていない”という解釈は正しいかどうかを回答下さい。 よろしくお願いします!

  • 再生権限がありませんと出て、再生できない。

    初めまして。 今日日立のデジタルオーディオプレーヤーを 買ったのですが、曲を同期しても、 「再生権限がありません。」と出て再生できません。 windows media Playerを使って同期したのですが デジタル著作権管理(DRM)の解除の仕方を 教えてください。 でも、PCに詳しくなく初心者なので簡単なものを よろしくお願いします。