遠距離恋愛アドバイス!北海道と京都での恋

このQ&Aのポイント
  • 北海道と京都で遠距離恋愛をしている学生同士。直接会ったことは3度しかなく、メールや電話でのコミュニケーションが主。ある日、電話で好きな人の告白を聞いたが、自分も好きだと伝えただけで関係は進展せず。夏休みに会う予定だったが、会えるかどうか分からなくなり、電話で付き合ってほしいと伝えたが返事はなし。ただしメールで大好きだと書かれている。どう考えればいいか迷っている。
  • 遠距離恋愛におけるコミュニケーションの重要性。メールや電話でのコミュニケーションを活用しながら、相手との関係を深めていく方法についてアドバイス。
  • 自分の気持ちを伝えることの大切さ。言葉ではなく、行動や態度で相手に自分の気持ちを伝えてみることが必要。また、相手の言葉や行動に一喜一憂せず、信頼関係を築いていくことも重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛アドバイスください!! 遠距離etc...

僕には好きな人がいます。 今の状況を簡単に書きます↓ ・自分は北海道で、好きな人は京都にいます。 ・どっちも学生で同い年です。 ・直接会ったことは3度しかありません。 ・メールは週4,5日以上してて、また電話も結構な頻度でしています。 1ヵ月ほど前に「好きな人いるの~?」って何気なく電話したときに聞きました。 始めは何度聞いても教えてくれず、まぁ教えてくれるはずが無いよなとおもいました。 でもなぜか最終的には僕のことが好きだ教えてくれました。 急に予想外の展開になってその時にいっそのこと告白してしまえば良かったのですが、とりあえず「俺も君のことが好きだったんだよね~」と言うことを伝えました。そのあとの事は夏休みに会ったときにちゃんと話すから!と付け加えて。。 でも当初、夏休みに会える予定が最近になって会えるのか、会えないのか分からなくなりました。 ついこの前に電話したときに「夏休み会えるか分かんないから、もう伝えること伝えちゃうね、、。良かったら付き合って。」と言いました。 僕の内心ではOKの返事か返ってくると思いましたが、OKともダメとも言ってくれることはありませんでした。 ただただ、「え・・・。なんて喋ればいいか分かんない・・」と 電話越しの沈黙が続いてしまいました。 僕は「俺って付き合うとかそうゆうことじゃないの?」と聞いたら、「それは違う」と言いました。 その後は普段の電話のように話しをして電話を切りました。 その後メールがきて、「直接話せなかったけど恥ずかしかったけど大好きだよ」と書いていました。 そのメールは心臓が破裂するくらい嬉しかったのですが、僕はこれをどのようにとらえればいいのでしょうか? なんとなく特殊な事例だとは思いますが、いくら自分や自分と友達で考えても答えは見つかりませんでした。 こんな体験をしたことが無い方でもいいんで、客観的な意見や、なにかアドバイスあるかたよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

好きなのと。 「だから」付き合うのってイコールじゃないんだよね? 今の二人の関係で言うなら。 付き合うと決めたって何かが変わる訳じゃ無いでしょ? 思うように会えない関係はこれからも続くんだよ。 むしろ付き合っているんだ、と。 そういう感覚をお互いに「背負い」始める事で。 会えない分を連絡の頻度や密度で埋めようと力み出してしまう。 お互いに隙間を許し合えていてこそ心地が良いのに。 お付き合いとか、 恋愛的な部分を意識する事で。 見えない部分さえどんどん把握したくなってしまう。 それって「好き」を心地良く分かち合えている状態では無いじゃない? 「好き」がお互いを小さく小さく、狭く狭くしている状態。 必死に離れた場所から、 自分は特別なんだ、特別なんだ、特別なんだ、と。 相手にアピールしていく事ばかりになってしまうんだよね? 今の遠距離で、 3回しか直に会った事が無い貴方と「お付き合い」するという事の意味だよ。 何となくやり取りしているうちに、 貴方とのコミュニケーションが楽しいな~と。 そう感じていたのは事実なんだと思う。 そして、 その楽しいな~という気持ちの中には、 貴方にドキドキ出来る部分も含まれている。 ただ、 それって別に形にしなくても良い部分でしょ? これからも、 お互いにふんわりと両想いで繋がっていけるだけでも特別じゃない? 彼女にとっては、 「敢えて」お付き合いを「選ぶ」理由が無いんだよね? 好きとお付き合いがイコールでは無いから。 じゃあ貴方にとって、 お付き合いってどういう意味なの? お互いに離れた状態で付き合うと決める事から何が生まれるの? 貴方は今「以上」に何を求めているの? 自分には彼女がいるんだ、と。 そういう既成事実が欲しいの? 付き合うと決める事で、 今「より」も心地良くなるのってどの部分? 彼女にとって何が良くなるの? 彼女からすれば、 好きだと思える相手が遠く離れた場所に「いる」だけで十分なんだよ。 今急いで何かの形や約束を交わす必要性。 彼女は特別感じていないんだよね? 感じていない彼女にとっては、 これからもお互いに「好き」も含めて、 心地良く繋がっていけたらいいよね~と。 お互いのやり取りを生活の潤滑にして、 それぞれの生活を大切にしていければ良いよね~と。 その位の感覚なんじゃないの? どうしても、 離れていてそれだけの頻度でやり取りをしていると。 お互いの「外側」って見え難くなる。 貴方は彼女と繋がっている時は、 自分と彼女「だけ」の世界が出来上がってしまう。 でも、 貴方の知らない彼女だって沢山いるんだよ。 貴方と「だけ」やり取りしている訳じゃ無い。 もっと身近には手ごたえのある人間関係もある。 貴方との関係も大事だけど。 大事な関係の中の「一つ」なんだよね? ワンオブゼム。 片思いしていると、 段々それがオンリーワンのような感覚になってしまう。 排他的な目線が生まれてしまう。 確かにお互いに思い合えている部分もある。 でも、 それ「だけ」で良い訳じゃ無い。 ましてや今、 急いで貴方との関係に付き合うという口約束を交わす理由が無い。 決めたから何かが変わる訳じゃ無い。 そして、 責任を負える程お互いの「直」を知らない。 彼女からしたら、 今お付き合いに急ぐ理由が無いんだと思う。 貴方には分からない? 貴方はただの約束が欲しいの? お互いを縛り合う事で安心したいの? むしろ、 今まではそういう事を考えずに繋がってきた。 だからこそ、 離れていても上手く行っていた部分があるんだよね? これが離れている「のに」、 答えや形を急いだり、 お互いを背伸びさせるような部分を求め過ぎると。 折角あった心地良さや風通しの良さが無くなってしまう。 遠距離で、 気を遣い合うようになったら最後だよ? 貴方自身もう少し落ち着いて「今」に向き合ってみたら? ドキドキさせてもらえているだけでもありがたいと。 彼女に対する丁寧さも忘れずに。 深呼吸も忘れずにね☆

beer-loveman
質問者

お礼

全くその通りでした…。 今付き合わなければならない必要性がよく考えたら見つかりませんでした。 もしこの前の電話で付き合えたとしてもお互いの何かが変わるわけでもなく、今はメールや電話が出来て十分幸せなんだとゆうことに気づかされました。 でもいずれはその子と付き合って幸せになれることを目指していこうと思います。 気づかせてもらいありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

付き合えば良いんだよ 気にする事はないぞ

質問者

お礼

できるのであれば付き合いたかったです。 いずれ彼女になれるよにこれから頑張ります。 ありがとうございました。

• bonboy
回答No.2

彼女は、あなたの事が好きなんだけど 電話で、ズバっと言うのがはずかしいだけなんですよ。 だから、電話ではシドロモドロになっちゃったというオチですね。 電話では言いにくい事をちゃんとメールで言ってるからそれが本当の心の叫びです。 遠距離は、なかなか会えないからその辺がお互い苦しい所なんで あなたが今度会う時に、どこにデートするのか、なにをするのかを常に決めておいて 会う時の楽しみとしてください。 彼女はきっとそれを楽しみにして会ってくれると思います。 あなたは、彼女がついてきてくれるように日々、努力してください。 次会う時は、映画館行こうとか おいしいレストランへいこうとか 綺麗な景色が見える所へいこうとか 彼女とどこへいくのかプランをたてて、楽しい日々を過ごしてください。 遠距離が続く秘訣は、相手を飽きさせない事です。 決して、電話やメールで暗い話題をしてはいけませんよ。 楽しい話題をいつも提供してあげてください。

質問者

お礼

遊びに行く日は未だに決まっていませんが、映画見に行こうねと言ってくれているのでその時をすごく楽しみにしています。 ありがとうございました。

• sadami10
回答No.1

男なら自分で決めるのです。アドバイスは当てにならない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり最終的には自分で決めないとですね。。。