遠距離恋愛アドバイス!北海道と京都での恋

このQ&Aのポイント
  • 北海道と京都で遠距離恋愛をしている学生同士。直接会ったことは3度しかなく、メールや電話でのコミュニケーションが主。ある日、電話で好きな人の告白を聞いたが、自分も好きだと伝えただけで関係は進展せず。夏休みに会う予定だったが、会えるかどうか分からなくなり、電話で付き合ってほしいと伝えたが返事はなし。ただしメールで大好きだと書かれている。どう考えればいいか迷っている。
  • 遠距離恋愛におけるコミュニケーションの重要性。メールや電話でのコミュニケーションを活用しながら、相手との関係を深めていく方法についてアドバイス。
  • 自分の気持ちを伝えることの大切さ。言葉ではなく、行動や態度で相手に自分の気持ちを伝えてみることが必要。また、相手の言葉や行動に一喜一憂せず、信頼関係を築いていくことも重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛アドバイスください!! 遠距離etc...

僕には好きな人がいます。 今の状況を簡単に書きます↓ ・自分は北海道で、好きな人は京都にいます。 ・どっちも学生で同い年です。 ・直接会ったことは3度しかありません。 ・メールは週4,5日以上してて、また電話も結構な頻度でしています。 1ヵ月ほど前に「好きな人いるの~?」って何気なく電話したときに聞きました。 始めは何度聞いても教えてくれず、まぁ教えてくれるはずが無いよなとおもいました。 でもなぜか最終的には僕のことが好きだ教えてくれました。 急に予想外の展開になってその時にいっそのこと告白してしまえば良かったのですが、とりあえず「俺も君のことが好きだったんだよね~」と言うことを伝えました。そのあとの事は夏休みに会ったときにちゃんと話すから!と付け加えて。。 でも当初、夏休みに会える予定が最近になって会えるのか、会えないのか分からなくなりました。 ついこの前に電話したときに「夏休み会えるか分かんないから、もう伝えること伝えちゃうね、、。良かったら付き合って。」と言いました。 僕の内心ではOKの返事か返ってくると思いましたが、OKともダメとも言ってくれることはありませんでした。 ただただ、「え・・・。なんて喋ればいいか分かんない・・」と 電話越しの沈黙が続いてしまいました。 僕は「俺って付き合うとかそうゆうことじゃないの?」と聞いたら、「それは違う」と言いました。 その後は普段の電話のように話しをして電話を切りました。 その後メールがきて、「直接話せなかったけど恥ずかしかったけど大好きだよ」と書いていました。 そのメールは心臓が破裂するくらい嬉しかったのですが、僕はこれをどのようにとらえればいいのでしょうか? なんとなく特殊な事例だとは思いますが、いくら自分や自分と友達で考えても答えは見つかりませんでした。 こんな体験をしたことが無い方でもいいんで、客観的な意見や、なにかアドバイスあるかたよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

好きなのと。 「だから」付き合うのってイコールじゃないんだよね? 今の二人の関係で言うなら。 付き合うと決めたって何かが変わる訳じゃ無いでしょ? 思うように会えない関係はこれからも続くんだよ。 むしろ付き合っているんだ、と。 そういう感覚をお互いに「背負い」始める事で。 会えない分を連絡の頻度や密度で埋めようと力み出してしまう。 お互いに隙間を許し合えていてこそ心地が良いのに。 お付き合いとか、 恋愛的な部分を意識する事で。 見えない部分さえどんどん把握したくなってしまう。 それって「好き」を心地良く分かち合えている状態では無いじゃない? 「好き」がお互いを小さく小さく、狭く狭くしている状態。 必死に離れた場所から、 自分は特別なんだ、特別なんだ、特別なんだ、と。 相手にアピールしていく事ばかりになってしまうんだよね? 今の遠距離で、 3回しか直に会った事が無い貴方と「お付き合い」するという事の意味だよ。 何となくやり取りしているうちに、 貴方とのコミュニケーションが楽しいな~と。 そう感じていたのは事実なんだと思う。 そして、 その楽しいな~という気持ちの中には、 貴方にドキドキ出来る部分も含まれている。 ただ、 それって別に形にしなくても良い部分でしょ? これからも、 お互いにふんわりと両想いで繋がっていけるだけでも特別じゃない? 彼女にとっては、 「敢えて」お付き合いを「選ぶ」理由が無いんだよね? 好きとお付き合いがイコールでは無いから。 じゃあ貴方にとって、 お付き合いってどういう意味なの? お互いに離れた状態で付き合うと決める事から何が生まれるの? 貴方は今「以上」に何を求めているの? 自分には彼女がいるんだ、と。 そういう既成事実が欲しいの? 付き合うと決める事で、 今「より」も心地良くなるのってどの部分? 彼女にとって何が良くなるの? 彼女からすれば、 好きだと思える相手が遠く離れた場所に「いる」だけで十分なんだよ。 今急いで何かの形や約束を交わす必要性。 彼女は特別感じていないんだよね? 感じていない彼女にとっては、 これからもお互いに「好き」も含めて、 心地良く繋がっていけたらいいよね~と。 お互いのやり取りを生活の潤滑にして、 それぞれの生活を大切にしていければ良いよね~と。 その位の感覚なんじゃないの? どうしても、 離れていてそれだけの頻度でやり取りをしていると。 お互いの「外側」って見え難くなる。 貴方は彼女と繋がっている時は、 自分と彼女「だけ」の世界が出来上がってしまう。 でも、 貴方の知らない彼女だって沢山いるんだよ。 貴方と「だけ」やり取りしている訳じゃ無い。 もっと身近には手ごたえのある人間関係もある。 貴方との関係も大事だけど。 大事な関係の中の「一つ」なんだよね? ワンオブゼム。 片思いしていると、 段々それがオンリーワンのような感覚になってしまう。 排他的な目線が生まれてしまう。 確かにお互いに思い合えている部分もある。 でも、 それ「だけ」で良い訳じゃ無い。 ましてや今、 急いで貴方との関係に付き合うという口約束を交わす理由が無い。 決めたから何かが変わる訳じゃ無い。 そして、 責任を負える程お互いの「直」を知らない。 彼女からしたら、 今お付き合いに急ぐ理由が無いんだと思う。 貴方には分からない? 貴方はただの約束が欲しいの? お互いを縛り合う事で安心したいの? むしろ、 今まではそういう事を考えずに繋がってきた。 だからこそ、 離れていても上手く行っていた部分があるんだよね? これが離れている「のに」、 答えや形を急いだり、 お互いを背伸びさせるような部分を求め過ぎると。 折角あった心地良さや風通しの良さが無くなってしまう。 遠距離で、 気を遣い合うようになったら最後だよ? 貴方自身もう少し落ち着いて「今」に向き合ってみたら? ドキドキさせてもらえているだけでもありがたいと。 彼女に対する丁寧さも忘れずに。 深呼吸も忘れずにね☆

beer-loveman
質問者

お礼

全くその通りでした…。 今付き合わなければならない必要性がよく考えたら見つかりませんでした。 もしこの前の電話で付き合えたとしてもお互いの何かが変わるわけでもなく、今はメールや電話が出来て十分幸せなんだとゆうことに気づかされました。 でもいずれはその子と付き合って幸せになれることを目指していこうと思います。 気づかせてもらいありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

付き合えば良いんだよ 気にする事はないぞ

beer-loveman
質問者

お礼

できるのであれば付き合いたかったです。 いずれ彼女になれるよにこれから頑張ります。 ありがとうございました。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

彼女は、あなたの事が好きなんだけど 電話で、ズバっと言うのがはずかしいだけなんですよ。 だから、電話ではシドロモドロになっちゃったというオチですね。 電話では言いにくい事をちゃんとメールで言ってるからそれが本当の心の叫びです。 遠距離は、なかなか会えないからその辺がお互い苦しい所なんで あなたが今度会う時に、どこにデートするのか、なにをするのかを常に決めておいて 会う時の楽しみとしてください。 彼女はきっとそれを楽しみにして会ってくれると思います。 あなたは、彼女がついてきてくれるように日々、努力してください。 次会う時は、映画館行こうとか おいしいレストランへいこうとか 綺麗な景色が見える所へいこうとか 彼女とどこへいくのかプランをたてて、楽しい日々を過ごしてください。 遠距離が続く秘訣は、相手を飽きさせない事です。 決して、電話やメールで暗い話題をしてはいけませんよ。 楽しい話題をいつも提供してあげてください。

beer-loveman
質問者

お礼

遊びに行く日は未だに決まっていませんが、映画見に行こうねと言ってくれているのでその時をすごく楽しみにしています。 ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

男なら自分で決めるのです。アドバイスは当てにならない。

beer-loveman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり最終的には自分で決めないとですね。。。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛です。たくさんのアドバイスいただきたいです。

    私には8ヶ月東京~大阪間でお付き合いしている彼女がいます。お互い仕事しております。この2、3ヶ月前から徐々にメールの返信なし、電話に出ない、やっと電話に出てもあまり会話に乗ってこなく、私だけが一方的に話をしてる始末です。私は彼女への思いを遠距離でもあるので手紙を書いたり、電話でもよく好きと言って気持ちを伝えますが、彼女は無言のまま。。付き合い始めはよくお互い手紙や電話で言ってましたが、今ではどうしてなのか・・(倦怠期??)。最近、彼女は仕事で疲れているからとか、理由をつけて電話に出たくない、メールもしたくないと言っています。私もそういう彼女の事を思って、時間帯を早めたりしているのですが、電話にもメールにも反応なしです。他の人と連絡とかしてるのかと問うと「してない、誰とも最近はしてない」と言います。。私に興味や好きな気持ちが小さくなったのだと思います、また彼女の仕事も忙しくなったのは本当みたいです。彼女の事が好きなので別れたくありません。 我慢していたのですが、私もこれ以上は仕事の最中も悩んでしまう為、メールでしばらく自分からの連絡は控えることを告げました。(返信なし)これからどうしたら良いのかが不安で毎日悩んでおります。 本当に困っています。どなたか助言を頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    コミュニティで知り合った 年上の人と付き合っています (私→高2 彼→大学3) 彼から告白されOKしました 同じ県内だけど遠距離で 付き合って9日しかたってなくて まだ1回しかデートしてません 3日前からメールの返事がなくて 電話をしても出ないしかけ直し もありません 付き合う前にもメールがこないとき ありましたが、私のわがままかも しれないですが本当に好きなら忙し くてもメール1通くらい返してくれ てもいいんじゃないかとおもいます なので今は遊びなのでは?と 不安です 昨日「忙しい?」とメールを しても返事がありませんでした こうゆう場合またメールや電話を してもいいのでしょうか? また送るとしたらどんな内容の メールをしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛になってしまいました。

    こんにちは。大学生の女子です。 私は教職を取っていて、中学校で教育実習に行っていたのですが、そこで彼が出来ました。 相手は同じ実習生なのですが、私の事を好きになってくれて、私も彼を気になってはいたのですが、その彼には初め、彼女がいました。 でもある日、「お前の事本気で好きになってしまったから彼女に、実習で好きな子が出来てしまった事を電話で告げて、別れてしまった。この気持ちを受け止めてくれますか?」と告白され、OKしました。 ですが彼は遠方から実習に来ていて、今はもう遠方の大学に戻り、お互い元の学生生活を送っている状況です。 一応、毎日電話はしてきてくれるし、、なのですが、忙しいから(?)か、近くにいた時よりメールの回数は減ったし、何かと不安です。 彼を信じていない訳ではないのですが、遠距離というのは私は初めてですし、もしかしたら同じ苦境を味わう実習生という状況だから自分の事を好きになってくれて、すぐに冷められてしまうかもしれない、とマイナスの方向にばかり考えてしまいます。 それに、前は「こっちで就職探そうかな」と言っていたけれど、今では「こっちで就職したら?」と言います。 恋愛には適度な距離が必要と言いますが、私の方からたくさんメールや電話をしても、うざがられませんかね?? なにぶん、遠距離は初めてなので、戸惑っています。 それに夏休み、短期留学をするので、もしかしたらその間に気持ちがなくなってしまうかも、とか。笑われてしまうかもしれませんけれど・・・ アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 恋愛で距離を置きたいのに…

    30代女性です。 同じ30代の彼氏と長く付き合ってますがいろいろとあり 彼の事を信用していいのわからなくなり今後の事を考えるために 距離を置きたいと思い、彼にも伝え納得してもらい彼自身も考えてみるとの事でした。 距離を置きたいと話をしてから二週間ほど経ちますが 電話やメールが何度もありました。 内容としては距離を置くことになった原因の出来事についてとか そういう事ではなく、たいしたことのない内容です。 私の職種から私に一番聞くのが早いと思われることなどで知りたいことがあると 私に電話やメールで聞いてきます。 別に急ぎの事でも本当に困ったような内容でもありません。 電話が鳴っても無視をしたことも何度かありますが メールが来たときに距離を置きたい事やその理由を何度も伝えました。 結婚も元々お互いに考えていたので 別れを一番に考えて距離を置きたいのではなく 自分の気持ちがわからなくなり、自分がどうしたいのかなどを考えるためと 同じことを繰り返す彼にしっかりと反省してもらいたい 彼自身もどうしたいのかを考えてもらいたく距離を置きたいと思っています。 確かに距離を置きたいと伝える前ほど連絡が来ることはないですし会う事はありません。 でも距離を置きたいのに連絡を割と頻繁にしてくる状態では 距離を置いているとは言えない状況です。 昨日も距離を置きたいという理由をまた伝えました。 「わかった。」という返事でしたが本当に分かったのか… 皆さんはこういう場合どうしますか? もう後は電話が来てもメールが来ても無視しますか?

  • 遠距離恋愛になるかもしれないけど・・・

    自分は社会人四年目で働いている男です。 気になっている女の子が大学四年生で同い年です 就職先も決まっているのですが支店が全国にあり今住んでいる地域からかなり遠ざかってしまう可能性もあります。 何度も遊びに行ったりして、自分の中では告白すればOKもらえる。むしろ言わなくてもすでに付き合っているのでは?という妄想があるくらいです ↑↑馬鹿ですよね・・・キモイです そういう相手に気持ちを伝えるべきでしょうか? もし告白してOKだったとしても遠距離になり続かなくて分かれてしまうのも嫌だし就職するまでの関係になるのも嫌だしだったら自分の心の中にこの気持ちをしまっておこうかなとも思います。 みなさんはどのようにしますか? 私自身恋愛経験がほぼないのでアドバイスを頂けたらとおもいます

  • 遠距離恋愛の寂しさが辛い

    こんにちは。ありきたりな質問ですみませんが、遠距離恋愛の寂しさで困っています。 現在彼は26歳学生で、学費と生活費を払っているので、東京でバイトを掛け持ちし頑張っています。私は22歳で、北海道で社会人をしています。 最後に会ったのは2ヵ月前で、今度会えるのは彼が休みの8月か9月頃になりそうです。 というのも、最近無性に会いたくて「今度はいつ会えるの?」と聞くと「分からない、多分夏休みかな。もうちょっと待ってて」といった感じでハッキリとは決まっていません。もしかしたら、延期になるかもしれません。 毎日、メールと電話はしています。ただ、彼が学校やバイトがあるので長くは話せないので、満足できなくなってきました。 仕事中に、手をつないでるカップルをみると「私も彼と手をつなぎたい」とか、前にデートをした時の事を思い出して切なくなります。また、家にいて気分が落ちる事から、外に出ても「こんなに晴れてて気持ちのいい日は、デートに行きたかったな」と考えてしまい、逆に鬱になります。 彼に依存してることは、分かっています。彼に「寂しい」と伝えると、「寂しい時には、好きな事とかやったりして」と言われます。私も、それがごもっともだとは思いますが、朝おはようの電話を切る度に寂しさが込み上げてきます。 日本と海外で、なかなか会えない人がいるのに、どうして自分は今の期間だけ、我慢できないの?と自分自身も嫌になってきました。いずれは同棲する予定なので、それを励みに毎日生きてますが、その話がなくなったら自分でもどうなってしまうのか分からなく、怖いです。 長々と書いてしまい、すみません。皆さんは、このような時どういう風に解決しますか?誰が悪いわけでもないのに、寂しさから彼に当たりそうになってます。

  • 遠距離恋愛での相談

    私はNZ留学で知り合った韓国人の彼と付き合ってるのですが 私が帰国する一週間前に付き合い始めました。 正直私は本当に好きだったので彼から告白されたのはすごくうれしかったのですが本当に好きなのかいまだにわかりません。。。 というのも私が帰国してから電話も頻繁にくれてメールもくれてたの ですが、ここ2週間くらい連絡がまったく来ません・・・。 電話がかかってきたとき続けて何度か出なかったんです。。。 出たかったのに勇気がなく、英語で話さなければというプレッシャーでどうしても電話に出る勇気がありませんでした。その件については私は彼になんとか嘘ついてあやまりました。でも今でも後悔してます。 もしかしたら、これが結果的に最悪な事態を招いてるのかなと思ってます。電話に出なかった後1通ずつメールのやりとりはしてます。 でも返ってこないんです。なのでこのまま終わりにしたくないので 自分からメールしようと思います。なんて言えばいいでしょうか? 自分で考えるのが普通でしょうけどお願いします!!!!!!

  • 遠距離恋愛

    今付き合って1ヶ月程の彼氏がいます ……初めての彼氏と遠距離です 彼氏は同級生でSNSで知り合い仲良くなりました まだ会ったことはなくメールや電話だけです 彼氏は「夏休みに会いに行く」 と言っていますが高校生でなくても大変な距離です 実際まだちゃんと決まってもなくて しかも彼氏が出来たことを友達には言いましたが 家族には言っていなくて …家族には言いたいんですが 親には絶対反対されるというか 心配されるというか… 『もう連絡を取るな。』 と言われるのが恐くてまだ言ってません ほぼ毎日隠れて電話しているので もうそろそろ追求されそうで しかも日に日に不安や嫉妬(?)的な よく分からない感情が大きくなってきて 「遠距離だからしょうがない」 とは自分でも思っていますが 会えない分ずっと話していたくて… だけどお互い部活とか習い事とか 家族の事とかあって…… 好きだけど… 大好きだけど…… ………大好きだからこそ その分辛くて 自分から「もう別れよう?」 って言ってしまいそうな気がして あとから後悔するのは目に見えてるのに こんなに人のことを好きになったのは初めてで…… 自分の気持ちだけを押し付けてないかな? 束縛はしたくはない。けどそんな感じになってないかな? 会えるのは…ずっと一緒にいられるのは後何年後なんだろう? ……それまで彼氏は自分のことを好きでいてくれるのかな? 自分だけこんな好きな気がして… 今は、高1です。 考え方とか甘いですかね? でも私は彼氏のことを 『大好き』『愛している』 とはっきりいえます 『遠距離』って ……やっぱこういうものなんですかね?

  • 遠距離恋愛の彼女が最近…

    初めまして、遠距離恋愛2年目の学生です。 最近彼女が、本当に自分のことをまだ好きなのかで悩んでいます。 日が経つにつれて冷たくなってきているというか…。1年目くらいまではバカップルだっただけに余計につらいです。熱々の状態が続かないのが恋愛だということは十分わかっています。ですが、どうも「熱々じゃないけどお互いに好き」のソレとは違うというか…。 何か具体的な例があって、僕のことをもう好きじゃないんじゃないか…と思っている訳ではないんですが、電話での態度とか、そっけなさとかで何となくそう思います。 以前は、好きだと言ったら、彼女の方も好きだと言ってくれていたのですが、最近では「うん」ってだけで以後沈黙です。意を決して、まだ僕のこと好きかい?って聞いたこともあるのですが、ちょっとの沈黙の後に、小さく「…うん」と言われただけでした。「たまには好きって言ってくれよなー」なんてのも言ったことあるのですが、ちょっと笑って、ちょっと沈黙、「…うん」でした。あまり男が、好きかい?とかそんなことばかり言ってるのも逆効果だと思うのでもう言いませんが、正直もう冷められてるんじゃないかなって不安です。 しかし、電話とかLineなどで、話が盛り上がったり、すごい楽しいときとかあって、「あれ?やっぱり僕の勘違いだったのかな…」なんて時もあったりします。何がなんだかわかりません。 僕は自分に自信がもてないために、少しでも態度が冷たくなったりそっけなかったりすると、「嫌われた!?」なんて被害妄想に駆られる性格なので、ただの勘違い。ほかのカップルなら当たり前の状況を考えすぎているかもしれません。そう思って質問した訳ですが。 彼女のことが大好きなのに、彼女は自分のことが好きではなくなったのかもしれない…。そんなとき、僕はどうすれば良いのですか。どんな些細な意見でも、経験でも構いません。お願い致します。

  • 遠距離恋愛の彼女に振られたが・・・

    まずは質問をご覧頂きありがとうございます。 ネットで知り合った彼女と2年ちょっと付き合っています。 彼女(33歳)が東京、僕(31歳)が北海道ですが大体2ヶ月に1度くらいのペースで 8割くらい僕のほうから会いに行くような感じでした。 3日前メールで 「8月くらいから恋愛感情がなくなってしまったように感じていて 9月に会ったときに自分なりに確かめてみたがやはりダメだった。 あなたのことが嫌いになったわけではないが別れて欲しい。」と伝えられました。 電話で色々と話しましたが 「好きだけど恋愛感情が無くなった。 あなたの好きと言う言葉に100%の気持ちで『好き』と返せない。 100%の気持ちで答えられない事があなたにも自分にも嘘をついていると感じて苦しい。」と言われました。 恋愛感情が無くなったことに何かきっかけがあったのではと思い色々と聞いたのですが 浮気や他に気になる人ができたということではないと言っています。 真実はわかりませんけども・・・。 9月に会ったときは変わった様子もなく普通にセックスもあったこと、 僕は先日仕事を辞め、彼女のいる東京に仕事を探すべく色々と動いて いたところでしたのでとてもショックでした。 電話で「嫌いになったわけでないならもう一度考えて欲しい。」と 別れたくない旨を伝えましたがあまりしつこくなってしまうと逆効果になるのかなと思い その後は一切メールも送っていません。(といっても2日間だけですが) 実は2人とも人生で初彼氏、初彼女という関係でしたので冷静になって 考えてみると「恋愛ゴッコ」に陥っていたのかなとも思います。 彼女とは1度も喧嘩がありませんでしたし、遠いからこそと思い 僕は電話やメールで「好きだ」ということを頻繁に多すぎるくらいにアピールしていたので 彼女にとっては安心しすぎてしまってつまらなく感じてきたのかなとも思います。 僕としては復縁を望んでいますが (1)別れるとしても一度会うべきか (2)復縁を望んでいるので今後普通にメールや電話をしてもよいものか (3)復縁を望んでいることを伝え続けるべきか このあたりを悩んでいます。 皆様からの貴重なご意見をよろしくお願いいたします。