• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:魑魅魍魎(動物霊、悪霊、地縛霊など)に詳しい人)

私はなにか魑魅魍魎に取りつかれているのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近暑い日が続いていますが、食欲がなく体力を消耗しています。特に朝食を食べられず、夕食を作っても食べる気になれません。さらに、口に異物を押し込まれるような感じがあり、食欲がなくなります。病院に行っても異常はなく、深刻な状態です。中学生の時に同じような症状を経験したことを思い出し、魑魅魍魎に取りつかれているのか不安です。
  • 症状は夜中も続き、眠れません。口の中に鼻くそを押し込まれるような感覚があり、妖怪や地縛霊が関与していると感じています。困っているため、魑魅魍魎に詳しい方からのアドバイスを求めています。
  • 彼が元気だった中学生の時に似たような症状を経験していましたが、その後は回復しました。自分の状態がいつ改善されるのか悩んでいます。魑魅魍魎に詳しい方の助言を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

【先に結論】最初からお払いなどに行くのは考え物、けっこう偽者が多いですからね。まずは氏神様に参拝。少なくとも一週間に一回。神社へは歩くか自転車で。車はダメです。 次に漢方、高いので市販のでも良いですけれど、できれば症状を言って調合してもらうか市販ので良い奴を紹介してもらえると良いですね。 或いは近くで漢方を処方する内科医がいたらそこに行くとある程度保険が利くかもしれません。心療内科でも精神科でも良いのです。薬を貰うのが目的ですからついでの診療という事で。 【説明】 中学のご友人が元気に卒業したのであれば、貴方も元気を取り戻すことが出来る。 「心身」という言葉があります。心と体という意味。でも西洋医学は体ばかりを重視して心を疎かにしています。今でもそうです。漢方を処方する医者も大差ありません。逆に霊能師は何でもかんでも霊の所為にして祓えば良いとしか考えません。だから良くならないのです。 その昔、所謂陰陽師は陰陽寮の中でも天文方などではなく、元々は医術を行う典薬寮の職務だったのです。それが秘術を行う「陰陽師」に移ってきたのです。実際に清明も天文方の人間でした。 つまり医学だけでは足りない部分を秘法によって補うようになったわけです。それが今で言うところの陰陽師。 現代でも体の治療しかしないでは完全な治療ができないからと言って心療内科が出来たわけです。 どんなに運転のうまいF1レーサーでも車(体)が悪くては勝てません、それどころか事故の元です。逆にF1車に素人や心のわだかまりを持っている人がが乗っても事故の元です。 霊能者と言われえる人の多くは祓うことしかしませんが、元々霊が寄るというのは勝手にやってくるのではなく、同じ性状を持つ人に寄ってくるのです。だから祓っただけではまた元に戻ってしまう。 だから昔の祈祷師は、霊を祓った後に生活習慣の変化や薬を与えて体を変えさせていたのです。陰陽師が陰陽寮と典薬寮の中間に位置したのも同じ発想です。 似非霊能師がはびこる中、真の霊能師を見つけるのは困難です。 だから時間がかかっても体の回復力を信じて自然治癒に頼らざるを得ないのです。 だからますは氏神を信じきることでです。ご利益信仰やパワースポットも売名行為で広まっているものです。 もともと特定のご利益の神などというものはありません。人間が勝手に神の行ったことを見てご利益にすがっているだけです。だから氏神が一番なのです。慈悲の心を願い観音や地蔵尊にすがるのも良いでしょう。 今回は清め祓いが大切なので、必ず手水と鈴は行ってください。手水が出ていなければ自宅の水道水をいれた水筒やペットボトルを持参しても良いし、近くなら家を出る時に手を洗ってから行くというのでもかまいません。 私は願掛けの場合はシャワーを浴びてから行きます。 近年鈴の無い神社も多いので(神宮にも鈴は無い)、私は100均で鈴を買って持ち歩いています。アクセサリー屋でもOK。 願いは言いません。願いは心のつまりの原因でもあります。神の前で願いばかりを出しても、日頃の感謝も神の力を受ける事無く立ち去っては守るものも守れないでしょ。 真の願いは日常の中で、貴方が思っている、口にしていることなのです。それを口にすれば神には届いているのです。 だから神社で行うべきことは感謝を申し上げること。神社の前に神拝詞が掲げられていたらそれで十分です。 そして最も大切なことは、二礼二拍手の後に、神拝詞か感謝を申し上げ、その後大きく息を吐く。吐き切る。自然に空気を吸う。を三回行います。そして一礼をする。 清め祓いで邪気や積み穢れを清め、体の外に出すことです。 もし神社に「命の言葉」などという短冊形のものがあったら戴いて帰りましょう。それをその月の目標として実行する。置いてなくても文が掲げられていたら覚えて実行すればよいです。なければみくじでも良い。一ヶ月の一回引いて書いてある注意事項を実行しましょう。 御籤とは本来吉凶を占うのではなく教訓として実行することで幸せに導くものなのです。 これで精神的な改善を求め、次に傷ついた体を治していく、この基本が漢方です。 そのほか(心療内科や精神科、或いはマッサージなど)はサポートなのです。 私は自分で霊能を塞いだので人のことは良くわかりません。 ですから一般的な部分でのアドバイスになりますが、まずはこれが第一だと考えています。そして何かあると実践しています。 氏神は氏子の健康を心から見守っていますが、行動や言葉に出さなければ神は動きませんよ。 そして聞いたか聞かないか考えないこと。効くだろうかとかまだ結果が出ないなどというのは信じきっていないことです。信仰心の無い人が何やっても無駄ですから。

emlleisman
質問者

お礼

あなたの言葉を読んでいるだけで、心が静まって癒されるような気がします。 最近、神社仏閣を訪れたことがないので、過剰にかかったストレスなどから解放されるためにも お参りをしてみようか、という気になってきました。リラックスにはいいでしょうね。 いろいろと参拝の時の、作法など教えていただいて・・・・・。 近くにお寺があるので、まず気を静めるためにも足を運んでみて、 よければ、ヒーリングのためにパワースポットなどもチェックしてみようかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 オカルト関係の本とか良く読む方ですけど、そういった話しが有ったかな?  食事より場所の問題もあるかな。霊感が有る人だけが感じる不快感とかもあるようです。  それと、なんでも悪霊などのせいにするのも問題なんですね。これがややこしくさせるし、認めてもらえない原因なんです。UFOの話しと同じで、よく調べれば飛行機とか結構有るんですよ。  科学的な部分で解決出来るか、それでもやっぱりおかしいとなれば霊的な物があるという流れにしないと。  それと、超能力とかを得た人で食事その物が受け付けない人も居ます。特定の食べ物だけとか。でも不思議と元気に生きている。食事からのエネルギーより別の何かのエネルギーを得ているようです。インドかでもいたよね。何も食べずに太陽のエネルギーだけで生きている人が。  この場合、悪霊ではなく神様とかの力を感じる場合もあるようです。  ただし、そういった人達は年中です。時期的にの場合は健康状態のチェックと精神科の診断も行ってもらいましょう。悪霊とかだと「私は一切あなたの手助けが出来ません。他に言って下さい」とか念じれば良かったかな。  後は、霊的な物だとすると生き霊などもある。誰かに恨みを買っていませんか?  精神科の診断は悪い事ではなく、正しい判断をするために必要なんです。霊能者の方もなんでも悪霊のせいにしないでほしいと。精神的な病の可能性も多いそうですからというコメントを読んだこともあります。

emlleisman
質問者

補足

うーん・・・・・・。 言っておきますけれど、その男子が“悪霊に取りつかれたみたいだ”といっていたので 私も、全くその通りだ・・と思ったわけです。結局、その男子は精神科にもいかずに元気に 中学を卒業したと思いますけれど・・・。 最近は、こういう世の中ですから、誰かに恨みを買うようなことをしていなくても、ちょっとした些細なことで嫌がらせをしてきたり、逆に何か親切にしてあげたというだけで人に付け込んで嫌がらせをするような変な輩もいますからね。悪霊なんかは、全く見ず知らずの人に理由もなく嫌がらせをしたりするものでしょう。 それと、勘違いのないように言っておきますけれど、心理学と精神医学で取り扱う疾病は違う場合があります。あなたはまったく精神医学には素人みたいですから違いが判らないみたいですけれど、心理的なトラウマなどが原因の病理を心理学で、何か内分泌系や体の器質的なことが原因で投薬治療が必要な疾病を精神医学で扱うのです。大抵は心理カウンセラーにかかっていて、本格的に治療が必要だと診断された場合精神科などに行くケースが多いようです。心理カウンセラーにかかるのと、精神科医にかかるのとは違う意味合いがあるということを知っておいたほうがいいでしょう。あなたは医師免許を持っている精神科の医者ではないわけですから、その人が精神病かどうか判断する資格のない人です。 だったら、精神病ではない、もしくは精神病かどうかわからない人に軽く“あなたは精神病だから精神科に行け”みたいなことは言わないほうがいいですよ・・。いまどき、アメリカなんかではちょっとストレスがたまった時などに心理カウンセラーにかかることは日常的ですので、怒る人が結構いるでしょうね。 それと常々思うのは、誰か私に根拠のない恨みを抱いている人がいて、その人が何か呪術的なことをやっているせいで微妙に私がそれを心理的に感知し悪影響を被っているのであれば、その人のほうこそ “精神科”に行くべきでしょう。私は人に恨まれるようなことをしたことはありません。 逆に、オウム真理教みたいに、怪しげな呪術やまじないみたいな事をやっている輩のほうが、 大勢の人から恨まれているもしくは恨まれる理由があると思いますよ。最近そういう変な輩が大勢いますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病院(精神科)に行く事をお勧めします

emlleisman
質問者

補足

精神病院に入院したほうがよさそうな人たちを、ネットでよく見かけます。 この教えて広場の回答者にもたくさんいますが、本人たちはそう思っていないようですね。 とにかく、私の言っていることは事実で本当に迷惑しているので、回答にならない答えは 差し控えてもらいたいです。 中学生のころの話も、本当の話ですが、そうでないというのであれば いったいこういう事に嘘をついて私に何の得があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丑三つ時って…?

    こんにちわ!昔から「草木も眠る丑三つ時」って言って、この時間は魑魅魍魎がうようよしている、と恐れられていますよね? ふと疑問に思ったのですが、どうしてそう思われるようになったのでしょうか?24時間のうちで一番夜が深いせいなのかな~と思ったのですが…。 どなたか知っていらっしゃる方がいたら教えてください。お願いします!

  • 地縛霊

    地縛霊というものは、除霊などが行われるまでずっと地縛霊であり続けるん でしょうか? 自分の意思で地縛霊などやめて、霊界に行って真面目にやっていこうとか 思わないんでしょうか? いじいじと地縛霊などやっていても楽しくないと思うのですが。 地縛霊というのは、ある種の痴呆状態になってるんでしょうか?

  • 地縛霊が居る

    私の友人が私に断りも無く住所と名前を霊能者(?)らしき人に電話で教え 私のことを相談したらしいです。 その結果私には霊は憑いてないが家に憑いていると答えたらしいです。 その霊のせいで私のやる気を吸い取られているそうです。 住所と名前だけでそのような事が分かるのでしょうか? 私の友人はそれからたまに私の家の地縛霊について「あいつに気を付けて」 などと言ってきます。 勝手に相談してそのような事を言ってくる友人が不快でたまりません。 そしてその霊能者らしき人は無料で電話にてお払いをしてくれるということですが友人に「この人(私)は(霊を)信じないからそんな人におはらいは出来ない」と言ったらしいです。 名前と住所で私の性格まで分かるんですね・・(?) 私の友人は結構暗い人生を送ってきたようで暗いです。 そんな事を言われたらやっぱり気になるじゃないですか? この友人とは縁を切ろうと思ってます。 住所と名前でここまで分かるものなんでしょうか? (同姓同名も多いですよね世の中)

  • 地縛霊?に困っています

    ひとり暮らしの知人女性(80歳)が団地の立退きを強いられ、隣町の 団地に転居した日から7人の幽霊が見えると言い、夜も眠れない様子です。身体が不自由なため、友人の私にお寺のお坊さんを呼んできて欲しいと言いますが、お寺で相談にのって頂けるのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • 食事中にぺちゃぺちゃ言わせて食べる人

    友達の女の子が食事中にぺちゃぺちゃ言わせて食べています。 かなり気になるので、何度か注意します。 その時は気をつけてくれるのですが、数分たてばまたぺちゃぺちゃ・・・ 麺類のズルズルとか硬いものを食べる時のバリバリとかの音には大丈夫なのですが、その音ではなく(うまく言えないのですが)ぺちゃぺちゃっていう感じの音なので食欲が失せます。 「口閉じてね」とか「音聞こえてるよ」ときつくないように行っているのですが、何度も言うと「気をつけてるんだけど!」と怒られます。 どうすればその音を直せるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

  • 猫が私の鼻くそを食べてしまいました

    どうしたらいい? 22歳の男です。最近自分の飼っている猫が欲求不満だと感じるようになりました。先週猫が私の腕を噛んだり、胸にひっかき傷をつくった。 その時、私は怒りで震えたり、理性を失い、猫の口の中に大きいな鼻くそをやっちゃった.... そして、猫が鼻くそで病気になってしまって、薬をやっても元気にならず、どうしていいか困っていたところ、再度鼻くそをやれるかどうかしか考えていない...直れるかもしれないからな

    • 締切済み
  • 地縛霊になりかけてる幽霊

    一軒家に住んでいます。 一年前頃に霊感の強い友達が泊まりにきたのですが、夜中にサラリーマンのような格好をした幽霊を一階の座敷で見かけたと言われました。 今年になって、またその子が泊まりにきたのですが、まだその幽霊がいるらしく『あの幽霊危ないよ』と言ったんです。 確かにここ最近、座敷に繋がる廊下を歩くと、寒気がするんです。 その幽霊は脚があるみたいで、廊下を行き来しているとの事。 夜中になるとミシミシと音が聞こえます。 もう地縛霊になっているのでしょうか? あと、二階にも女の子(おかっぱで赤い服を着た)がいるのですが、その子の方が力が強いのか、その幽霊は二階には上がれないみたいなんです。 女の子は6年前から私と行動をしているらしいのですが、私よりも私の部屋が気に入ったらしく、私は一階へ追い出されました。 友達は、無害に近いから大丈夫と言われました。 因みに女の子には、お札も確かお経も効きませんでした。 不動産会社を経営しているので、不安でたまりません。 御回答宜しくお願い致します。

  • 地縛霊の疑問

    ある特定の場所(自殺したホテルの小部屋、医療ミスで潰れた病院の廃墟など)に留まってる『地縛霊』といわれるものがあるそうですが、どうやってその場所を維持してるんですか? どこにそのエネルギー維持の機構があるのでしょうか? どういう仕組みになってるのですか。

  • 動物の霊と人の霊

    動物の霊と人の霊には何か違いがあるのでしょうか。特に違いはないのでしょうか。

  • 猫の口が開かない

    知り合いの飼っている猫が、数ヶ月前から口を大きく開けられなくなってしまいました。小さくクチャクチャ程度はするのですが、あくびなどは途中で止まってしまい、痛みがあるようでギャッと言って走り出したりします。そのせいか食欲も元気もなく、少しやせてきたようです。 病院へ連れて行くのが一番なのでしょうが、過去に通院で一苦労して気が進まないようです。私は口内炎なのかなと思っています。他にも思い当たる病気や気をつけることなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう