• ベストアンサー

「終わりなき夜に生まれつく」は、よ?よる?

シェークスピアの 「真夏の夜の夢」も迷いましたが、Wikiを見たところ 原題の意訳寄りの 「夏の夜の夢」は なつのよるのゆめ で 初期の訳の 「真夏の夜の夢」は まなつのよのゆめ でいいらしいと判りましたが。 詩の一節から付けたタイトルだという 「終わりなき夜に生まれつく」はどちらなのか ルビを振ってあるページが見当たらないので判りません。 自分の感覚では「よ」と読みたいところですが。 夜の読み方 「よ」「よる」 http://okwave.jp/qa/q2744415.html というのも見付けましたが どちらなのかハッキリしませんでした。 ご存知の方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.6

1.「真夏の夜の夢」「夏の夜の夢」 「マナツノヨノユメ」「ナツノヨノユメ」…すべて<ヨ>となっています。 実際に当たってご確認ください。(WIKIの読みには何らの根拠が明示されていません。) http://webcatplus.nii.ac.jp/#/138c0b1847d 2.「終わりなき夜に生まれつく」 「オワリ ナキ ヨル ニ ウマレツク」 https://catalog.library.metro.tokyo.jp/winj/opac/switch-detail.do?idx=0 この他に、類似のタイトル検索では<ヨル>ですね。 「オワリナキヨルノハテ」「オワリナキヨル」「オワリナキ ヨル ニ ウマレテ」 http://webcatplus.nii.ac.jp/#/138c0c3e4f3 視覚障害者のために録音図書を製作することを音訳と呼んでいますが、次のサイトは大いに参考になります。 「音訳の部屋─読み方辞典」 http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyindx.html

MoYaSiKko
質問者

お礼

回答ありがとうございます >WIKIの読みには何らの根拠が明示されていません。 確認不足でした。確かに個別では「よ」ばかりですね 見出しではハッキリ分けてしまってありますが 現物の奥付けで「よる」と確認できました リンクは切れてますが、検索では読みまで確認できるんですね 今後も参考になりそうです 皆さんお騒がせしました ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

「終わりなき」と来れば感覚的には「よる」ですかねえ・・・。 「おわりなきよにうまれつく」のほうがたしかに語呂はいいのですが、「終わりなき世に生まれつく」とまぎらわしくなるので個人的には「よるに」と読ませたい。 そういう問題じゃないか・・・。

MoYaSiKko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結果は「よる」でした、ピンポン、ですね

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 これは他の回答者様が仰る答えと重なるけれども、言葉はそれが使われる場面によって読み方も変わるとの事実もあります。  例えば『枕草子』の一節。「夏は夜。蛍の多く飛び違ひたる」を「よる」と読めば、これが『平家物語』では「ただ春の夜(よ)の夢のごとし」となります。『枕草子』も『平家物語』も共に散文です。ですから「韻文では五七調、散文では七五調」といった仕分けの仕方をしても意味はない。ただ「読む時のリズム感」との説明ならばそれなりの説得力もあることは確かです。  本当のところ「書いた本人にしかわからない」というのが実情でしょうね。そしてこうした問題に付きものの「正しい」という表記もあやしいものとお考えになった方が賢明です。何を基準として「正しいというのか」などは文学の評価とは受け容れない部分ですから。

MoYaSiKko
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り、詩として、芸術作品として味わう時には 正解はないのかなと思うようになりました。 ただタイトルは「商品名」ですから、 一応これというものがあるのだろうなと。 それが間違っていたら恥ずかしいなと思ってお聞きしました。

noname#160411
noname#160411
回答No.3

ご存じではないけれど、人間は知識の他に類推能力をも有しているのでオラは考えたぞ。 古語では「よ」。現代語は「よる」。OK? 引用元の詩の訳を見ると 夜ごと朝ごと みじめに生れつく人あり 朝ごと夜ごと 幸せとよろこびに生れつく人あり 幸せとよろこびに生れつく人あり 終りなき夜に生れつく人あり ウィリアム・ブレイク 「罪なき者の予言」 と文語体で訳してある(「あり」とかね)。ゆえに「よ」が正しい。OK?

MoYaSiKko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はタイトルとしては「よ」 詩の一部としては「よる」が適当かなと感じ、 では詩から引用したタイトルは?と分からずに質問しました。 詩でも「よ」が適当そうなのですか、参考になります

回答No.2

どうしても「正解」が知りたいのなら、そのタイトルを付けた訳者に聞くしかないのでは? たいていの書物は国会図書館の蔵書検索で調べれば読みが出て来ますが、今ちょっと調べた限りでは「Endless Night」の「日本語の書名」というので「終わりなき夜に生まれつく」というタイトルは出て来ましたが、肝腎の読み(振り仮名)は見つけられませんでした。 日本人の感覚として、詩など(特に古いもの)は七五調で読むとリズムがあってしっくりきます。 「終わりなき夜に生まれつく」は「よ」で読めばばっちり七五調ですから、MoYaSiKkoさんがおっしゃるように「よ」の方がしっくりきますし、たぶんそうなのだろうと推測します。 でも最初に書きましたが、振り仮名がない以上、訳した方に直接聞くしか「正解」は分からないと思いますよ。 あ、あるいは国会図書館の検索で出て来た「Endless Night(日本語の書名:終わりなき夜に生まれつく)」という書籍を見れば、どこかに振り仮名があるかもしれませんので、それを当たってみては如何でしょう。

MoYaSiKko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「国会図書館の蔵書検索」 そんな方法もあるのですね、参考になります おっしゃる通り、現物で確かめるのが近道だと思います。 書店めぐりしてみますね

回答No.1

訳した人によって決まります 「夏の夜の夢」は「よる」で 「真夏の夜の夢」は「よ」 というのも決まりはありません これも訳した人によって決まります もっと言えば 真夏が正しいのか ただの夏が正しいのかと同じ問題です 川端康成の「雪国」の冒頭の 「国境のながいトンネルを抜けると・・・」も ふつう、「こっきょう」と読まれていますが 川端本人の監修した本のルビには 「くにざかい」とあります わざわざルビがはいっているのですから 「くにざかい」が正しいのでしょう この場合、「こっきょう」とルビが入っていたら その本は間違いということになります 生前川端本人の「こっきょう」のルビ入りの本が ないからです ルビ有りは、こう読めと指定することになります と言うことで 「夜」もルビがなければ どちらでもいいことになります 読んだ人の選択でいいのです

MoYaSiKko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「雪国」の件はひとつ勉強になりました。 日本国内の話ですから、「くにざかい」が適当そうですね。 「終わりなき夜に生まれつく」とかはタイトルなので、 正しい読み方がある筈だと思うのでお聞きしました。

関連するQ&A

  • 真夏の夜の夢

    シェイクスピアの真夏の夜の夢の内容が詳しく載っているサイト様はどこかにありませんか? Wikiも見てみましたがあらすじ程度しか載っていませんでした やはり和訳してある本を読むしかありませんかね?

  • 真夏の夜の夢、で・・・

    シェイクスピア作真夏の夜の夢の中で妖精バックが 眠っている人のまぶたに垂らす魔法の媚薬”恋草”がありますが、この”恋草”を、原文では何というのでしょうか。ご存じの方よろしくお願い致します。

  • こんなソフトを知りませんか?

     以前、見たような気がするのですか・・・例えばマイ・コンピューターを開いたら、ホルダーやファイル名がモニターに表示されている。それを見て、ノートに書き写すかデジカメで写しています。  こんなことをしなくともスパッと印刷出来るフリー・ソフトを見たような気がするのですが・・・シェークスピアじゃないけれど、あれは真夏の夜の夢?  だったかしら・・・

  • タイトル教えて下さい

    ホラーのジャンルに入ると思いますが、20年くらい前に何度か深夜に放映されたものです。 TV放映の時はいつも2本セットで放送されました。 その時のタイトルは私の記憶では、片方は「真夏の夜の夢」となっていたと思います。 男性が人を殺して、墓に埋めるのですが、家にその埋めた場所の「絵」があって、時間を追うごとにその墓から殺した人が墓を開けて出てくる絵に変化して・・・ といったような内容だったのですが、「真夏の夜の夢」で調べても、シェイクスピアの作品に行きついてしまって、なかなか見つかりません。 どなたか知りませんか?

  • 金縛りから覚めるには?

    最近金縛りにあいました。夜、部屋の電気をつけたままベッドでうとうとしていました。1時間ほど経って、目が覚めて電気を消して寝た後です。 体が動かないことに気付いてヤバイ…と思っていました。キーンというような耳鳴り、ジェットコースターで急に上がったり下がったりするような感覚、どこからか聞こえる女の人の笑い声…典型的な症状ですね。 初めてではなかったので、これは夢だ~!!夢だと分かれば目を覚ませるぞ!!と自分に言い聞かせました。しかし相変わらず体は動かず、隣の部屋の母親の声が聞こえてきました。(寝ているはずなんですが…) 助けを求めようとしたけれども声が出ない。怖くて怖くて「これで霊なんて見たら人生の終わり、シャレにならん。どうしよーーーー!!!勘弁して~!すぐ側のケータイが使えたら。」と考えていると、はっとこちらの世界に戻りました。すごく時間が経ったように思いましたが、実際には電気を消してから30分も経っていませんでした。 さて、今回の場合電気をつけたまま寝ていたというのが間違いだったわけですが、金縛りだと気付いたどこかの時点で何かをすれば体が動くようになるのでしょうか?耳鳴りに気付いた初期の段階で起きることができればいいのですが。

  • 「実現させた夢」または「かなえたい夢」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2013年1月6日から青山劇場で公演の 『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』は シェイクスピアの「夏の夜の夢」を、明治初期の日本を舞台に、 文明開化の日本人と妖怪たちが織りなす「日本夜明け前の夢」を 描いたなんでもありのお芝居とのこと。 こちらが2013年の新春公演ということもあり、皆さんに質問です。 ▼質問: 「2012年に実現させた夢」または「2013年にかなえたい夢」ぜひお聞かせください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~』関連インタビュー ★キャスト鼎談:林剛史さん、前川紘毅さん、中村龍介さん http://okstars.okwave.jp/vol216.html ★キャスト・インタビュー:佐藤貴史さん http://okstars.okwave.jp/vol218.html ★噂の蒙流ユニット!DA2-DANZIN[ダッタンジン]緊急来日会見 http://okstars.okwave.jp/vol223.html

  • 排卵確認後も低体温が続きます。

    長文ですがよろしくお願いします。妊娠希望です。病院エコーで排卵確認したのに今までより全体的に体温が低いです。普段は低温36.2~4 高温36.5~9位がここ最近低すぎます…暑くて布団を被ってないからですかね… 今回生理は6/9~13です。体温は 6/11 36.27× 12 36.27× 13 36.23×生理終わり 14 35.98 15 36.10○夜仲良し 16 35.98 17 36.10 18 36.10 19 36.12○夜仲良し 20 36.06 21 36.06○夜仲良し 22 35.92 23 36.33○夕仲良し 24 35.85 25 36.20 26 36.12 27 36.02 28 36.12 23日に病院で『今日から体温も高いでしょ?エコーで見ても排卵したばかりだから今日タイミング取って』と言われました。が、翌日から体温低いです。。。エコー確認したから無排卵はないと思うのですが…感覚では熱っぽい(気温高いから?)し胸も張ってて妊娠?って思いたいですがこんだけ低いとないですよね↓ なにか異常があるのでしょうか。ちなみに二回初期流産してます。その時は36.8~37.1くらいに上がりました!長いですがどなたかアドバイスお願いします!

  • 失恋後の孤独感に疲れてしまいました。

    大学生の女です。 質問、というかただの愚痴です。 人生の先輩方に笑い飛ばしてほしくて書き込んでます。 大学に入ってすぐ、中学高校と4年付き合っていた彼氏に振られました。 それ以来、自分なりにがむしゃらにやってきました。 大学行って、講義受けて、めちゃくちゃ勉強して、ちゃんと良い成績取って、 バイト先でニコニコして、ってずっと続けてきました。 好きな人を失うことってこんなに辛いのかーとびっくりしながら、 友だちに励まされながら何とかやってきました。 私はたぶんすごく幸せな人間です。 叶えたい夢があって、目標があって、お金を出して応援してくれる家族がいる。 失恋してメソメソしてる私にずっと付き合ってくれる友だちがいる。 それなのに、何だか、すごく自分がダメな気がしてならないんです。 「別れよう」と言われたあの日からずっと、「もうお前なんかいらない」と誰かに言われてるような感覚です。 どんなに勉強しても、バイトがんばっても、友だちと遊んでも、 夜、一人アパートに帰って来ると、どうしようもない気持ちになります。 走っても走っても終わりの見えないトンネルにいるみたい。 それでもまた頑張るしかないんですけど。 またいつか、誰かを好きになったり、自分自身を好きになったり、あわよくば好きになってもらったり、そんな日が来るのでしょうか。

  • もう終わりかも?終わりです

    何度も質問させてもらってます。 同じ彼のことで・・・ 付き合ってないのですが、ネットで知り合い1年くらいかけてメールのやり取りをしてきました。 1ヶ月ほど前に初めて会い、それから何度か会っています。 その彼とのことです。 初めはとても頻繁にメールをしてくれてました。 しかし、バレンタインデーの前の日に少しあってチョコとプレゼントを渡しました。 その次の日からのメールがいつもはしない時間帯にメールをしてきて、夕方妹の家にいってくる。と連絡があったきりメールが途絶えました。 バレンタインと言うこともあり少し不安になってこちらからメールをしましたが連絡がなく・・・おかしいな?と思って何度もメールしてしまった結果(嫉妬みたいなメールです)連絡がありませんでした。 それから彼からのメールは極端に減ってしまい、今ではこっちがおはようやおやすみや仕事お疲れ様と単純なメールのみを入れても返事は夜遅くに1通あるかないかです。 外職人をしているので雨の日はおやすみなので明日、会えないかな?と夕方にメールしたところさっき返事があり雨でも仕事だと・・・ 仕事で会えないのは仕方ないです。そこはわかっています。我慢します。ただ、もっと早くに連絡がほしかった。彼も忙しいので仕方ないのですが。 耐え切れず電話したところ、テンションの低い彼。 最近のおかしな行動を指摘したら「仕事だから仕方ない」「何もおかしくない」「お前の被害妄想だろ」などと言われてしまいました。こっちは普通だと・・・ 確かに仕事が忙しくてそうしょっちゅうメールばかりできないのもわかってますが、あまりに極端で・・・ 不安なんです。付き合ってないのだからなんともいえない。だから不安なんです。気持ちは前に会った時に伝えました。 いまも電話で不安だと言うことは伝えました。 彼は「そんなんじゃ続かないだろ」と。 その後寝るからおやすみ。と言って電話を切ってしまいました。 もう、終わりなのかな?終わりでしょうね。 きっと嫌いになったと思います。 好きなんです。彼が・・・だからメールもしたいし、電話もしたい。(電話は苦手なのでほとんどしてくれません。) 仕事上、メールのやり取りが思うように行かないのは承知です。だから我慢しますが、バレンタイン前からの彼の態度を察して不安になるのは私の被害妄想でしょうか? もうきっと明日からメールは来ないだろうな・・・

  • 夢占いのアドバイスを下さい

    始めまして、29歳、独身、女性です。 私は霊感はないのですが、良く『色、音、感覚』つきな現実とかわらないような鮮明な夢を見ます。 突然見る事もありますが、悩みがある日など、自分の中の精神に問いかけるように『○○の回答を下さい』とお願いしてから寝ると、そういった夢を見る確立はとても高くなります。 いつも、一分にも満たないほどの短い夢です。 そうした夢の内容は鮮明に覚えているので、後で自分で夢占いをしてみたりするのですが、 今回の夢はどうしても自分でとけなかったので、皆様のご意見をいただけないかと思い、相談させていただきました。 2年前から婚活を始めて、今年29歳になるのですが、年齢の事もあり、ここ最近は上手く物事が進まなかったりと悩んでおりました。人の天命はそれぞれですから、動かせないものであると知りつつ、何かしら行動していないと気が済まない性格で、 同時に、私は自営業をしているのですが、仕事を展開し、事業を拡大させたいという野望も持っています。 ただ、両親の気持ちや自分の年齢を考慮すると、今はとにかく、結婚をしなければなという思いもあります。 そんなこんなで、昨日の夜は 『私が安らいだ気持ちで、運命の人とめぐり合えるよう、私の未来についてアドバイスを下さい。』 とお願いして眠りました。 明け方、その夢を見ました。 私は、自宅に立っていましたが、自宅の窓から見える景色は、中学校の校庭で、 私はそれで『あ、これは夢なんだなと知りました。』でも、あまりにも全ての感覚がリアルすぎるので、 夢だとは若干信じられなかったのですが、部屋のドアを開けると、そこは屋上でした。 部屋のドアが屋上に続いているはずはないので、 『あ、これは私がお願いした夢のメッセージなんだわ。』 と冷静になり、暫くしていると、前方から初恋の彼が成長した気持ちでやってきました。 『会いたかったよーーー!!』 と私は彼に抱きついたのですが、なぜかそこで押し倒され、そこで、 『まって、これは私が望んでいる事じゃないわ。良い大人なんだから話し合いましょう。』 と言いました。 彼は何も言う事なく、私を立たせて、それから私たちは、私から見て左側の方向に向かって手を繋いで歩き始めたのですが、そこで夢が終る予感を感じ、私は彼に 『待って、私、まだこの夢のメッセージを理解していないの、何か解る?』 と聞きました。すると彼は 『校章は見た?』 と私に尋ねました。 『校章…?見ていないわ、なんのこと?』 と私が聞くと、彼が指差した先には、先ほどまで見えなかった古く蔦が這う壮健な建物があり、 その上に、大きな黄色い背景の校章が飾られていました。 それは添付画像のようなデザインでした。 絵が下手で解りづらいですが、三角形の上に縦、左下に獅子、右下には河馬のシンボルがあり、 なんでカバ…??と私は河馬が気になってたまりませんでした。 縦やライオンは校章によくあるけど、なんでカバ!?どこからカバ!?いやカバは無いでしょう!? と必死に見ていると、カバがいたずらっぽく口をパクパクっとさせて、ウィンクしてきました。 え!?何!?何!? と意味を把握しようとしている所で、夢が終わりに近づいているのか、視界が段々真っ白になっていきました。そこで私は彼に 『待って、まだ私この夢の意味が解らないの、何が言いたいの?もっとはっきり言って!』 と叫んだ所で目が覚めました。 目覚めの第一声が、 『なんでカバ…。』 でした。 この夢の意味は一体なんなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります。 宜しくお願いします。