• 締切済み

サザンの歌で

僕は「思い過ごしも恋のうち(1979夏頃リリース)」が好きですが、この曲が一番好きって方、他にいらっしゃいますか? 【サザンの曲と言えば、「チャコの~」とか「勝手に~」をはじめ、「TUNAMI」、「真夏の夜の夢」(←タイトル名正しいかなぁ(汗))等々で、上に挙げた曲は知名度が低いのか?人気ないのかな?と勝手に勘繰ってます。 自分としては正直あの「いとしのエリー」よりも売れた曲だった?と記憶してますが…】

みんなの回答

noname#205155
noname#205155
回答No.2

決しておかしくはないと思います。 人それぞれでいいのではないでしょうか。 ちなみにこういうランキングもありますので、参考にご覧になって下さい。 http://www.rankingbook.com/category/music/sas/favorite/

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

こんにちは^^ 私はサザンの曲の中で一番好きな曲は「TUNAMI」ですけど、 私が生まれる前にリリースされて、 今でも歌い継がれている曲がありますね! 「勝手にシンドバッド」、「いとしのエリー」、「栞のテーマ」 などでしょうか。 さて、御質問の「思い過ごしも恋のうち(1979夏頃リリース)」ですが、 正直、存じ上げませんでした。 ・・・で、今動画で聴いてみましたが、 「勝手にシンドバッド」のように、とてもノリの良い曲調ですね! 私は、こういう曲は好きですね♪ ただ、サザンの曲の中で一番好き・・・ う~ん・・ 7番目ぐらいですかね^^

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はこの他にも「いなせなロコモーション」「わすれじのレイドバッグ」(いずれも1980年リリース) 「虹色ザ・ナイトクラブ」(1982リリース)も、まあまあ好きです。(^^ゞ ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • あなたが好きなサザンオールスターズの名曲best3は?

    サザンオールスターズの曲の中であなたが好きなbest3は何になりますか? 私の場合は、 1.いとしのエリー  2.真夏の果実 3.TUNAMI  です。  しっとりした曲が好きかな。サザンらしくないかな? ではどうぞ!^^

  • サザンについて

    先週末、初めてサザンのライブに行って来ました。際どい歌詞の曲、女性ダンサーと絡む桑田さんの姿に驚いてしまいました。(1)いくら仕事と言ってもイヤだったら絶対あんなことしないと思うので、桑田さんはああいう事が大好きなんでしょうか?(2)また、それを許せる原さんは立派ですよね?(3)私が一番驚いたのは「マンピーのGスポット」なんですが、あの曲で盛り上がっていたお客さんたちは、いったいどんな気持ちで盛り上がっていたのでしょうか?私はただただ呆然としていました・・・。 しかし、TSUNAMI、真夏の果実、希望の轍、チャコの海岸物語、秘密のデートなど名曲揃いで大変楽しいライブでした。

  • サザンオールスターズでちょっとHなお勧め曲

    こんばんは。 サザンといえば、「TUNAMI」や「真夏の果実」などラブソングも大好きなのですが、Hな曲も大好きです(^^ゞ そこで、皆さんおすすめのちょっとHな曲を教えてください。ちなみに、現在私の好きなちょっとHな曲は、「スキップ・ビート」「01メッセンジャー~電子狂の詩」「マンピーのG☆SPOT」「エロティカ・セブン」(・・・書ききれない・・・)です。

  • サザン嫌いな人っていますか

    サザンオールスターズが嫌いな方って、いらっしゃるんですか。 実は私がそうなんです。 ですが、 周りに「サザンが嫌い」という人間に ほぼお目にかかったことないです。 むしろ、「サザンが嫌い」と、一言でも口走ってしまったら、 「非国民」かのような目で見られます。 そんなに変わってますか‥。 そりゃ、「TUNAMI」や「勝手にシンドバット」など、いい曲だな~と、思うのはありますが、全体的になんか不良っぽい気がして‥。 そういう方、おられませんか。 それとも、「個人の自由」で、 「そんなこといちいち質問するなや!」 って、かんじでしょうか‥。(^_^;) 教えて下さい <(_ _)>

  • サザンは夏のイメージ?

    サザンオールスターズが復活するそうですね。 それほどのファンではなくCDをほとんど持ってたり、2回コンサートに行った程度のファンです。 ところで、私はサザンオールスターズがいつも夏のイメージとか夏といえばサザンとか言われるのが非常に違和感があります。 確かに桑田佳祐さんは湘南の出身だそうですが、湘南でコンサートをしたのは1回程度で湘南が主な活動地点でもなく、ただの出身地です。 例えばチューブ。彼らは完全に夏のイメージで売りまくってました。曲のタイトルも「あー夏休み」とかそのものが多いです。あれくらいなら夏のイメージと思いますが、サザンには夏っぽいタイトルはチャコの海岸物語・真夏の果実・あなただけを~Summer Heartbreak~・冷たい夏くらいで、夏をあきらめては他歌手に提供だし、海とかBIGWAVEは海ではあるけど夏ではないし、他にも歌詞に夏が出てくるものはあるけれど、クリスマスソングも3曲ある。 上記のような理由から、私には「サザン=夏」とはあまり思えないのです。 それでも夏と言われるのは、バンドのボーカルが湘南出身である、初期のチャコの海岸物語がインパクトが有ったから、くらいしか理由が思い浮かびません。 なにをもってサザン=夏とおもいますか?

  • サザンのオールゴールソング

    サザンオールスターズのオールゴールソング集の アルバムを探しています。 amazonなどを調べてると何個かでてきますが 私の覚えている曲目とは違うし、試聴もできず‥‥。 ・チャコの海岸物語 ・ミスブランニューデー ・LOVE AFFAIR 秘密のデート ・希望の轍 ・真夏の果実 この5曲は入っていたと思います。 前通っていた塾の自習室流れていたのですが、 このオールゴールソングは、 α波がどうのこうの、と塾長が言ってました。 ご存知の方いますか?

  • サザンオールスターズ(桑田佳祐)

    サザン(桑田)の曲で題名が全く一緒だけどアルバムとシングルでは微妙に曲が違うのがありますよね? 僕が見つけたのは ・気分しだいで責めないで(全然違う) ・思い過ごしも恋のうち(使ってる楽器が微妙に違う) ・Hey!Ryudo!(シングル版が長い) ・恋のジャックナイフ(最初のセリフ?を言っている人が違う) ・夏の日の少年(最後のサビの一部の桑田の歌い方が違う) 他にサザン(桑田)で題名が一緒で微妙に違う曲ってありますか?あったら教えてください。

  • サザンのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    サザンオールスターズは最近も精力的に曲出してますけど、70~80年代くらいのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれですか?(実は最近の曲、あんまり知らないもんで…桑田さん、ゴメン^^;) もちろん「勝手にシンドバット」とか「思い過ごしも恋のうち」とか「いとしのエリー」とか、メジャーな曲でもOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲を教えて下さいまし♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのは、まずアップテンポ系では…、 「死体置場でロマンスを」(アルバム『鎌倉物語』所収) 「夕方Hold On Me」(『人気者で行こう』所収) 「悲しい気持ち(Just a man in love)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) しっとり系では…、 「夏をあきらめて」(『バラッド ‘77~’82』所収) 「Ya Ya(あの時代を忘れない)」(同上) この2曲は研ナオコもカバーしてましたね。 「鎌倉物語」(『鎌倉物語』所収) 「いつか何処かで(I feel the echo)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) 「遠い街角(The wanderin’ street)」(同上) 「誰かの風の跡」(同上) 特にしっとり系の曲は、今回、曲名を確認するために久しぶりにCDを聴いたんですが、聴いてた当時のいろんな出来事を思い出してしまい、思わず涙が溢れ出ました。

  • サザンでBEST5

    サザン好きの方集まって! 自分の好きな曲BEST5を教えて下さい^^ BEST10でも構いませんよ^^ 私は 1.みんなのうた 2.心を込めて花束を 3.逢いたくなったときに君はここにいない 4.TSUNAMI 5.HOTEL PACIFIC 6.真夏の果実 7.涙のキッス 8.冷たい夏 9.素敵なバーディ 10.恋のジャックナイフ あ~10でもキツイですね^^; ですが、それ以上はキリがないので10まででお願いします! ちなみに夏をあきらめては研さんよりサザンの方が好きです。 ちなみに私はピアノもハラボーの方が好きです 桑田さんの波乗りジョニーや白い恋人たちも好きですね。 ミスチルの桜井さんとの奇跡の地球も好きです♪

  • サザンのCMソングで

    サザンオールスターズのCM曲を探しています。 「君だけに夢をもう一度、なぜに時は流れゆく いつかきめた恋なのに(?)・・・ 抱き寄せたひとが泣いている、熱い胸がふるえている お前だけは二度と(?)愛さない(?)」 確かそのような歌詞で、トヨタの車のCMで、 富田靖子さんが出演していました。 大好きだったCMだったことを、最近ぽっと 思い出しました。 よろしくお願いします。