• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オカメインコの一人餌への移行について)

オカメインコの一人餌への移行について

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月のヒナをお迎えして4日目です。挿し餌を1回にしていますが、量が少なくシードも食べず、体重が減少しています。挿し餌は粟をお湯でふやかしたもので与えています。また、ヒナの行動についても正常かどうか心配です。
  • ヒナの行動は元気そうで、人に反応したり飼い主の肩や膝に乗ったりします。しかし、突然飛んで壁にぶつかることがあり、飛びそうな時には阻止しています。また、ヒナ鳴きをする際には挿し餌を食べるもののすぐにやめてしまいます。
  • 体重の減少や挿し餌の問題に対して対応方法を教えてほしいです。また、ヒナの行動について正常かどうかやその意味も教えてほしいです。さらに、飼い主の対応について間違いや改善点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.7

Nos.1~6の pseudos です。 No.6への 【お礼】 をありがとうございます。気づくのが遅れて、失礼致しました。m(_ _)m ● > 今朝たまおのおしりがめちゃめちゃ汚れており、目をショボショボして眠そうなそぶりをみせていたので急きょ仕事を休んで獣医さんに連れていきました。 > ぴよ太も昨日より元気がないようにみえたので2羽つれていきました。 > フンとそのう検査をしたところ、細菌とカビが発見され、そのうの粘膜が大きく剥がれている状態でした。(2羽とも) …嬉しくない急展開になってしまいましたね。何とも、言葉がありません…。回答No.6で、「これまで、非常に首尾よくいっておられるようですので、不安になられることは何も無い ように思いますが。^ ^ 」 などと浮ついたことを書いてしまいまして、大変失礼致しました。m(_ _)m 「(2羽とも)」 とのことですが、たまおさん・ぴよ太さん共に、同じペットショップの出身でしょうか? 今回の 「細菌とカビが発見され」 は、タイミング的には、ペットショップか それ以前の時点での感染を疑いますが…。でも、「そのうの粘膜が大きく剥がれている状態でした」 であれば、ボレー粉と青菜の導入を一気にしたのは、キツかったでしょうかね…。いずれ食べて欲しいことは事実なのですが…、ごめんなさい。m(_ _)m 「たまおはおそらく、ショップでもあわだましかたべていなかったためか、あわだまのほうが食べやすいみたいです」 とのことであれば、当面は、かかりつけの先生とご相談されて、たまおさんの (もちろん、ぴよ太さんも) 食の進む食事にしてあげて下さい (まずは、食の確保が第一に思いますので)。アワ玉自体も、ふやかした後ですり鉢でするという手もありますよ (消化の助けにはなるでしょう)。 また、素人考えながら、例えば、栄養補助剤の 「ネクトンS」 なども併用可に思います (鳥の栄養バランスを考慮した配合になっています。下記引用サイトをご覧下さい)。これは、獣医さんでも処方して頂けるはずです。 ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ ● > 病院で体重を測ってもらったところ、たまお63g、ぴよ太58gと減ってしまっていました( ; ; ) たまおさん、確かに減ってしまいましたね…。それに、ぴよ太さんは、さらにそれよりも軽いんですか (食欲がありそうな感じでしたので、てっきり大柄なのかと…)。ぴよ太さんの体重は、今回の件云々以前に、元々が軽かったのではないかと推測致しますが…。 ● > ごごの診療時間がきたらまた電話で相談してみます( ; ; ) > ともかく、手遅れになる前に病院に連れていって良かったです… 受診を迅速にできたのは、不幸中の幸いでした。「急きょ仕事を休んで」 とのこと、大変でしたね…。ただ、CochiD さまも さぞかし不安だとは思いますが、少なくとも 2羽さんの前では、平静でいらして下さいね (CochiD さまのご心配が、2羽さんに伝わってしまいますので)。 2羽さんは、安静な場所で、ゆっくり休ませてあげて下さい。この季節には、特別な保温は要らないように思いますが、通常、病鳥の管理では、室温 (鳥のそばの温度 の意味) を30℃くらいにします。鳥は 体温が40~42℃程度ですので、これを維持することが必要です (保温をすることで、体力の消耗も防げます)。ですので、エアコン などで冷やしすぎないようになさって下さい (風を、鳥の身体に直接当てないように)。2羽さんのそばに温・湿度計を置いて、継続的にチェックしてあげて下さい。 鳥は、寒ければ 身体を震わせる・膨羽する、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、温度計の値も大切ですが、2羽さんの行動を最優先にして、温度の微調整をしてあげて下さい。 長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。もし お差し支え無ければ、その後の経過もお伺いできれば幸いです。m(_ _)m

CochiD
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます!! >>「これまで、非常に首尾よくいっておられるようですので、不安になられることは何も無い ように思いますが。^ ^ 」 などと浮ついたことを書いてしまいまして、大変失礼致しました。m(_ _)m とんでもないです!! 吐き戻しを見落としていた私の責任です。 それにしてもpseudosさん…ほんとうに凄いですね!素晴らしいです! 今回アドバイスして頂いた全てを獣医さんで聞きました!ほんとうに頼りにしています( ; ; )ありがとうございます! 挿し餌についても、たまおが食べやすいあわだまの方が良いでしょうとおっしゃって下さったので。 ただ、吐き戻してしまったので嫌がらなければしばらくはフォーミュラかなあと思います。 フォーミュラですが、ラベルには「ビタミン、ミネラルは添加しないでください」と書いていたのですが、ネクトンsを入れてもいいのでしょうか…? ネットでは「混ぜて与えた」という意見もありましたが…。 少し体調が安定して、あわだまの挿し餌でもいけそうになってから、その餌にネクトンをいれるのか…。 また獣医さんに相談してみます。 明日は流石に仕事を休めないので、心配ですがお留守番をしてもらうのですが…。2階は流石に最高35℃くらいの室温になってしまうので、やはり1階の和室かリビングに居てもらおうと思うのですが…。今日は1階の和室で最高31℃(ケージにつけた温度計の温度)でした。たまおについては膨らんでいたり、震える様子はなかったですが、ぴよ太は膨らんでいました。ただ、ごはんを食べていない時だったので、食べてからはふくらんでいませんでした。 pseudosさんのご察しの通り、二人は同じショップ出身です。 ぴよ太はお迎え日は元気でごはんも食べていましたが、pseudosさんの言うとおり、62gほどしかない小さな子だったので、もともと菌があったところに、環境の変化などのストレスで体調が不調に、更にたまおに感染したか、たまおもストレスでダウンしたのか、根本の原因は不明ですが、なんとか夜はお腹に食べ物をいれる事が出来たので、今後の様子をしっかり観察して対応せねばと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.6

Nos.1~5の pseudos です。 Nos.4&5への 【お礼】 をありがとうございます。 ● まず、No.4への 【お礼】 から。 ◯ > 実は…厳密にいうと鳥さんと暮らすのは初めてではありません。 > ≪中略≫  > オカメインコをお迎えすることになって、ネットの情報や相談も見ていました。 やはり、そうでしたか。^ ^ 記述や視点が、とても要点を押さえておられるので、ご経験があり、かつ よく勉強しておられる方だな… と思っておりました。^ ^ 過去の 鳥の飼育経験は、例え 別種であっても、後の鳥の飼育に必ず活きてくると、私は確信しております (私自身もそうでしたので)。 ◯ > やはり、実際お迎えしてみると不安なことばかりで…^^; > そんな中、pseudosさんのような素晴らしい方に出会えて本当に助かりました( ; ; ) これまで、非常に首尾よくいっておられるようですので、不安になられることは何も無い ように思いますが。^ ^ ただ、常に慎重であることは、大切でしょうね。 過分なお言葉、痛み入ります。m(_ _)m とても励みになります。^ ^ ● 次に、No.5への 【お礼】 について。 ◯ > (名前を言っていませんでしたが、1羽目が たまお、2羽目がぴよ太といいます) 2羽さんのお名前を教えて頂き、ありがとうございます。このネーミングは、2羽さん共に、オス確定ということなんでしょうか? ^ ^; ◯ > 私自身2羽になるというのは予定外だったので正直大丈夫かな…というのはありますが、来てしまったからには精一杯愛情をそそいで育ててあげたいです!! 1羽飼いに比べれば、確かに色々と必要性は増しますが、純粋に2倍増になるわけではありません。冬のお迎え (私個人的には、これ自体をあまりオススメできませんが) の場合 などでは、1羽で飼うよりも 利点 (互いに暖を取る など) があって、2羽のお迎えを奨励する場合もあるくらいです。 あと、回答No.5で触れた 「時間差で2羽目を迎えた場合」 ですが、先住さんの立場に配慮して、毎日のお世話で順番のあるもの (餌・水替え、放鳥、ケージ掃除、声掛け など) の全てにおいて、先住さんを優先にすることが奨励されます (ここで新入りさんばかりを優遇したりすると、先住さんの立場丸つぶれですので)。今回の件は、「時間差」 には当たらないとは思いますが、一応、ご留意頂ければと思います。 CochiD さまならば、大丈夫でしょう。頑張って下さい。^ ^ ◯ > 今朝、さし餌はしませんでしたが、冷蔵庫にサラダ菜があったので与えてみました。(pseudosさんが紹介して頂いたサイトによると、レタス類はあまり栄養ないみたいですが…) > お野菜を食べる事に興味が持てたらと思い、差し出すと、食べてくれました! 早速、野菜に興味を持って食べてくれたのは、とても良いことに思います。「ぴよ太の方が先につっつき、それを見てたまおもつついていました」 とのこと、ぴよ太さんは、率先して 良い仕事をしてくれていますね。^ ^ ただ、レタス・キャベツ・白菜 などの淡色野菜は、その含有する栄養分の割に水分量が多いので、下痢をしやすかったりします (後述致します)。ですので、少量・ごくたまに であればまだしも、残念ながら 積極的にはオススメ致しかねます。m(_ _)m ◯ > ただ、少し気になるのがぴよ太のフンが水っぽかったことです…。 これは、上記のサラダ菜の影響も、もしかしたら あるかも知れません。一時的なものであれば、問題無いようにも思いますが… (継続するようであれば、2羽さん共に、獣医さんへGO! ですよ)。ただ、ぴよ太さんは お迎え直後ですので、緊張や体調不良の発生 などもあり得ます。しばらくの間は、(たまおさんと全く同じ扱い というよりは) そっとしておかれた方が良いようにも思います。 これは結果論ながら、お迎え直後には、新しい環境に慣れるためのリラックス期間 (目安として一週間くらい) をおくことを奨励したりもしますので (これは、たまおさんに対しても ですね)。ただ、「一週間」 はあくまでも目安ですので、実際の 「期間」 は、2羽さんに実際に接しておられる CochiD さまにお任せ致します。m(_ _)m ◯ > 余談ですが、小松菜の芽が出ました!!! 良かったですね。^ ^ この 「芽」 の時点で、スプラウトとして与えるのもアリですよ (生長させないと、何だか勿体ない 〔?〕 気もしますが)。ただ、ご存知かとも思いますが、小松菜は、虫にも大人気です。お気をつけ下さい。^ ^; 長文失礼致しました。

CochiD
質問者

お礼

急展開です!( ; ; ) 今朝たまおのおしりがめちゃめちゃ汚れており、目をショボショボして眠そうなそぶりをみせていたので急きょ仕事を休んで獣医さんに連れていきました。 ぴよ太も昨日より元気がないようにみえたので2羽つれていきました。 フンとそのう検査をしたところ、細菌とカビが発見され、そのうの粘膜が大きく剥がれている状態でした。(2羽とも) 小松菜粉とボレー粉を入れてからあまり餌をたべないなあとは思っていたのですが、よく見ると吐き戻しをしていたようで、病院に行く前に身の無いフンをしていました。 何も口にせず病院に行かせるのは怖かったのであわだまだけの挿し餌をしたところ、たまおは少し食べてくれました。たまおはおそらく、ショップでもあわだましかたべていなかったためか、あわだまのほうが食べやすいみたいです。 病院で体重を測ってもらったところ、たまお63g、ぴよ太58gと減ってしまっていました( ; ; ) 抗生物質など処方してもらい、家に帰って投薬と挿し餌をしました。 たまおはたくさん食べてくれたのですが、ぴよ太は病院での疲れもあってか、全く… しばらくそっとしておき、様子を見に行くと、せっかく食べてくれたたまおも吐き戻していました( ; ; ) ごごの診療時間がきたらまた電話で相談してみます( ; ; ) ともかく、手遅れになる前に病院に連れていって良かったです…

CochiD
質問者

補足

お礼文がお礼でなくてすみません^^; 紹介して頂いた栄養剤を購入した物のが今日届きました! ついでにケイティのフォーミュラも購入したので食べないぴよ太に与えたところ、食べてくれました( ; ; ) 吐き戻ししないことを祈ります( ; ; ) 獣医さんに相談したところあわだまを吐き戻すようなら粉餌のほうが食べやすいかもとおっしゃってくれましたので…さすが獣医さんです! なんとか夜の薬も投与して今一段落したところです。 でもpseudosさんが早めの診察を勧めてくだらさなかったら手遅れになっていたかも知れません…本当にありがとうございます( ; ; ) 名前の件ですが、 たまおは私が命名しました。 たまおだと男の子でも女の子でもいけるので(^-^) ぴよ太はツレが命名しました。 理由を聞くと「呼びやすいから」だそうです^^;(安易…) ぴよ太がもし女の子だったら…「ん」を付けて可愛らしく呼びます(笑 ちなみに種類ですが、たまおはルチノー、ぴよ太はおそらくホワイトフェイスパールだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.5

Nos.1、2、3&4の pseudos です。 No.3への 【お礼】 をありがとうございます。 ● > ボレー粉と小松菜の粉末を買ってきて与えてみました。 > この記事を読む前だったので洗わずに与えてしまいました(>_<) 早速、買ってこられたのですね。今晩の食事に間に合ったのは、最善のご対応だと思います。^ ^ 例え 「『?』という感じ」 であっても、嫌がらずに それなりに食べてくれたようで、何よりです。 ボレー粉については、明日の分から、洗ってあげて下さい (この 「洗い」 は、挿し餌用だから という意味では無く、今後、成鳥になって乾いた餌になってからも、同じことです)。毎回毎回洗うのではなく、一度にまとまった量を洗っておいて、乾燥後、密封容器に入れて保存しておかれると便利です。実は、シードも、洗ってから与えた方が良い という意見も、あるんですよ (『ザ・オカメインコ』 p.129 など)。ただ、その後の乾燥で下手をすると カビさせてしまうので、私は、シード洗いはできませんが…。^ ^; > すり潰すすり鉢も100均で買ってきたのですが、どれほど細かく砕いたら良いでしょうか? 「半分(2mm角程でしょうか…)くらい」 であれば、大丈夫に思いますが…。もし お時間があれば、もう少しだけ、頑張ってみて下さい。^ ^; 「口元がミドリ色に…^^;」 は お約束ですので、そのままで大丈夫ですよ (成鳥になっても、青菜をがっつけば、そんなものです)。^ ^ もし クチバシ周辺に挿し餌自体がくっついていたら、ガビガビに固まる前に、拭き取ってあげて下さい。 ● > それに!なんと! > まさかの家族がもう一羽連れて帰って来てしまいました^^; > やはり一人ぼっちだとさみしいだろうということで…  まさかの急展開! ですね。^ ^; さぞや驚かれたことでしょう (私は、充分 驚きました)。 多頭飼いの場合、1羽目を迎えてから 時間差で2羽目を迎える場合には、先住1羽目が新入り2羽目にヤキモチを焼く などの問題が生じることがあるのですが、今回は、「お迎えして4日目」 の日数差しか無いので、同時に2羽お迎えとほぼ同じで、問題無いでしょう。^ ^ もちろん、2羽飼いの方が、色々 (時間・費用・スペース など) と要するものが多くなりますので、質問者さまに それだけの余裕がおありであれば… の話にはなりますが。 > 私の顔を見るなりジャージャー鳴いてそれに負けてさし餌を与えてしまいました。。 > それを見たもう一人は釣られて少しだけごはんを食べてくれました。 > この子が一人餌がたべられるなら、それに習って食べてほしいのですが…。 「お迎え初日は、緊張して一口も食べない」 というお悩みもある中で、見事な新入りさんですね。^ ^ 「1羽が餌を食べていると、それに釣られて、もう1羽も食べ始める」 というのは、よくある話です。この応用で、「野菜嫌いの鳥に対して、飼い主が その鳥の目の前で、青菜をさも美味しそうに食べて見せる」 という手もあるくらいです。ですので、先住1羽目さんの一人餌移行には、この新入り2羽目さんは、良い仕事をしてくれるかも知れません。大いに期待できますね (逆に、新入りさんが 先住さんに釣られて、挿し餌に戻ってしまわないことを、お祈り致します m(_ _)m )。少なくとも、2羽で競って、食が進むことでしょう。^ ^ 新入りさんが落ち着いたら、2羽一緒に 健康診断にいらしては如何でしょうか? ● 蛇足ながら、オススメ本をもう一つ思い出しましたので、下記に貼らせて頂きます (一度に全てをご紹介すればいいのに、ちまちまして 恐れ入ります。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。年2回発行の鳥雑誌です (『ザ・インコ&オウム』 『ザ・オカメインコ』 と同じ、誠文堂新光社という出版社の本です)。日本では、鳥専門の雑誌が少ないので、貴重な存在です。オカメインコのネタばかりではありませんが、別種のネタであっても、オカメインコにも役立つ話が満載ですよ。 コンパニオンバードNo.17: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89No-17-%E9%B3%A5%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%AB%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E8%AA%8C-SEIBUNDO-Mook-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4416712189/ref=pd_sim_b_1 長文失礼致しました。

CochiD
質問者

お礼

毎度ありがとうございます( ; ; ) ボレー粉、がんばって細かくしてみます^^; 今朝もヒナ鳴きをしていましたがグッと堪えて、少しだけ外に出して落ち着かせました。 昨晩は2羽離れていましたが、今朝見るとそばに寄っていましたので、二人の相性も今のところ問題ないのかなあと思います。 私自身2羽になるというのは予定外だったので正直大丈夫かな…というのはありますが、来てしまったからには精一杯愛情をそそいで育ててあげたいです!! 今朝、さし餌はしませんでしたが、冷蔵庫にサラダ菜があったので与えてみました。(pseudosさんが紹介して頂いたサイトによると、レタス類はあまり栄養ないみたいですが…)お野菜を食べる事に興味が持てたらと思い、差し出すと、食べてくれました! (名前を言っていませんでしたが、1羽目が たまお、2羽目がぴよ太といいます) ぴよ太の方が先につっつき、それを見てたまおもつついていました。 ぴよ太の方が好きみたいで、何度もつついていました。 さらにぴよ太は粟の穂もたべており、 撒き餌を何粒かひろってもいました。 それに見習ってたまおも食べてくれたらいいのですが…。 ただ、少し気になるのがぴよ太のフンが水っぽかったことです…。 緑色の固体の部分はいつも通りですが、水分がとても多くて… 後ほど様子を見て見ます。 余談ですが、小松菜の芽が出ました!!! まさかこんなにすぐに発芽するとは思わなかったのでびっくりです。 はやく新鮮なお野菜を食べてもらいたいです(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.4

Nos.1、2&3の pseudos です。 No.2への 【お礼】 をありがとうございます。 > 本は購入せねばと考えていました。 > ザオカメインコ、聞いた事あります! > やはりプレミア値なのでとんでもないですね… > そこで、同じ著者のこちらを購入してみようと思います。 > http://amazon.co.jp/dp/4278039034 はい。上記の本も、確かに 同じ著者のものですので、OKです。^ ^ 同じく、下記の本もオススメですよ。 ザ・インコ&オウム―コンパニオン・バードとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E6%96%B9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%A3%AF%E5%B4%8E-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4416700326/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1343140559&sr=1-1 上記も、同一著者による本です (『ザ・オカメインコ』 と同一出版社・同一シリーズの先発本です)。後発の 『ザ・オカメインコ』 の絶版の理由の一つが、この 『ザ・インコ&オウム』 との内容の重複 (複数種のインコに共通する内容 〔餌 など〕 では、重複が多いです) のためなのではないか… と、私は、勝手に推測しています。回答No.2で、一緒にご紹介すべきでしたね。『ザ・オカメインコ』 の高値には触れておきながら、気の利かないことで、大変失礼致しました。m(_ _)m あと、オマケで、上記 著者さまのサイトも、下記にご紹介しておきますね (とても勉強になるサイトです。上記本との内容の重複もあります)。 飼鳥情報センター http://www.avian.jp/ …ところで、失礼ながら、m(_ _)m 質問者さまは、鳥をお飼いになるのが 本当に初めてなのでしょうか? ご質問内容の詳細・的確さや、回答No.1への 【お礼】 での、「外に出してあげるときは物が少ない和室にする事にしました」 などからも そうなのですが、オカメさんの飼育に関して、非常にセンスの良い方だなぁ と、感服しております (何か偉そうな書き方で、ごめんなさい。他意はありませんので… m(_ _)m )。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

CochiD
質問者

お礼

色々な本の情報ありがとうございます(o^^o) オカメインコは長生きだし、この先何があるかわかりませんので勉強しなければと思います。 実は…厳密にいうと鳥さんと暮らすのは初めてではありません。 中学生の時に一人餌になったばかりの子をお迎えしたことがあります。 当時は私も幼く、鳥さんについても無知だったので、ほんの1ヶ月ほどで亡くならせてしまいました…。 それから動物は金魚くらいしかかっていなかったのですが、私の中ではずっとその子が心残りで、、現在は引っ越して団地から一軒家になったので、環境も整っているだろうということでもう一度お迎えすることに決めました。 動物が好きで暇があれば鳥さんの動画など見ていました。 オカメインコをお迎えすることになって、ネットの情報や相談も見ていました。 やはり、実際お迎えしてみると不安なことばかりで…^^; 相手が目の前に居るということは全く違うんだなあと感じています。 そんな中、pseudosさんのような素晴らしい方に出会えて本当に助かりました( ; ; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 No.1への 【お礼】 をありがとうございます。 ● > 御回答頂いた通り、さし餌の内容に問題がありますね…。早急に対処します。 > 添付して頂いた栄養剤と、ボレー粉などを購入してみます! > さらに、体重の変動を確認しながら対応します。 > (小松菜は自家栽培しようと思って昨日タネをまいたばかりなので採れるまで市販の乾燥した粉状のものを購入してみます) > ブロッコリースプラウトも育て始めたのですが、そういったものでも代用できますでしょうか? 挿し餌への青菜・カルシウム源 (ボレー粉 など) の追加は、1日でも早く お願いしたいところです。 ボレー粉については、着色の無い白色のもの (これを、米を研ぐように、研ぎ水が綺麗になるまで よく研いで、日光消毒や電子レンジによるチン! 消毒をして、乾燥させた後、用いる) や、最初から洗浄済みのものを用いるのをオススメ致します。 青菜については、当面は、スーパーで、人間用のものをお求めになっては 如何でしょうか? もちろん、「市販の乾燥した粉状のもの」 でも代用できますが、乾燥させている分、生の新鮮なものに比べれば、栄養価の意味で落ちますので。 さらに、「ブロッコリースプラウト」 もOKです。^ ^ ブロッコリー自体、インコにはオススメの野菜ですし、スプラウトは、(同一種で比較した場合) 成長したものよりも、さらに栄養価的に高まっている時期ですので、与えてあげて下さい。シード (ヒエ・アワ・キビ など) のスプラウトも、同様にオススメです (下記引用)。 小松菜もそうですが、自家栽培して頂けるとは、幸せなオカメさんですね。^ ^ スプラウト(芽だし餌) (ちいさいやつら) http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/6a80a670198388e5c7bb3b6a61b19f01 芽出し餌(スプラウト) (ちいさいやつら) ↑ 上記と同一サイトの過去記事です。 http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/aa5418f5b9ec8373690dae10b1cbe77d ご参考までに、インコに与えてOK・NGな食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。これは、セキセイインコについてのサイトですが、食べ物については、オカメインコでも同様です。 インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html 鳥は (オカメインコに限らずですが)、食べ物に対して、かなり頑固・保守的なところがあって、日頃食べ付けないものは、例え それが必須のものであっても、全く受け付けない個体もいます。これには、幼い頃に食べたことがあるか が効いてきますので、なるべく、色々な食べ物 (もちろん、鳥にOKなもの限定で) を 徐々に試して行かれるのをオススメしたいところです。^ ^ ● 飛ぶことについても、「今日は上手にハンガーに飛んでいって停まって居ました」 とのことであれば、あっという間に上手くなりそうですね。良かったです。^ ^ この分で行けば、主目的の一人餌移行も、思いの外、あっけなく完遂できるかも知れませんよ。^ ^ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

CochiD
質問者

お礼

ボレー粉と小松菜の粉末を買ってきて与えてみました。 この記事を読む前だったので洗わずに与えてしまいました(>_<) すり潰すすり鉢も100均で買ってきたのですが、どれほど細かく砕いたら良いでしょうか? 100均だからか、あまり細かくできませんでした。半分(2mm角程でしょうか…)くらいにして、あわだまのおかゆに混ぜました。 小松菜の粉末が少しドロっとするので食感が違うのか、「?」という感じでした。それに口元がミドリ色に…^^; やはり食べる量は相変わらずで遊ぶのに夢中と言った感じでしょうか…(T_T) それに!なんと! まさかの家族がもう一羽連れて帰って来てしまいました^^; やはり一人ぼっちだとさみしいだろうということで… この子はショップ曰く一人餌がある程度できているようですが私の顔を見るなりジャージャー鳴いてそれに負けてさし餌を与えてしまいました。。 それを見たもう一人は釣られて少しだけごはんを食べてくれました。 この子が一人餌がたべられるなら、それに習って食べてほしいのですが…。 2人の様子を見つつ育てていきたいです! 本当にありがとうございます!!!( ; ; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 早速の 【補足】 をありがとうございます。 ● まず、「行動」 の件は、了解致しました。^ ^ 「本人は元気そうに、私が近づくと羽をパタパタしたり鳴いてそわそわしたりして、扉を開けると直ぐに出てきます。外に出してあげると、膝に乗ってきたり、肩に登ってきます」 とのことで、非常に上首尾にいっておられると、私は思います。可愛さ炸裂! ですね。^ ^ ● > 申し遅れましたが、オカメインコのヒナをお迎えするのは初めてなもので(^^) これにつきましては、 他の鳥種についての経験はおありなのであれば、大きなお世話 ですが、オカメインコの飼育本を1件、下記にオススメ致します。誠に残念ながら、絶版になってしまいましたので、もう 中古でしか手に入りませんが、◎ のオススメ本です (ただ、下記引用サイトを見ると、現在、とんでもない価格なんですね… orz )。図書館 などでも もちろん構いませんので、是非とも一度、ご覧頂ければと思います。m(_ _)m ザ・オカメインコ (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%A3%AF%E5%B4%8E-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4416702345 ● あと、これも大きなお世話かも ですが、No.1で書けませんでしたので、鳥を診られる病院リストを 下記に貼らせて頂きます。より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになるのがオススメです。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 質問者さまのオカメさんは、まだ健康診断を受けておられないと思いますので、一度、受診されると良いように思います。なお、この健康診断の時期については、お迎え当日~お迎え後 落ち着いてから など、飼い主さんのお考えでかなりの幅があり、単純な正解は無いと思いますので、質問者さま&オカメさん双方のご都合の良い時期をご検討下さい (上記の獣医さんに、お電話で時期をご相談されるのも、一案に思います)。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

CochiD
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます( ; ; ) こんなに応援して頂いたら、私が不安に思っていてはダメだなあと思います。 本は購入せねばと考えていました。 ザオカメインコ、聞いた事あります! やはりプレミア値なのでとんでもないですね… そこで、同じ著者のこちらを購入してみようと思います。 http://amazon.co.jp/dp/4278039034 病院ですが、まとめサイトとても助かりました!!ホームページがない病院も知る事ができて助かります。 早速電話してみようと思います。 ありがとうございます(*^◯^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

オカメさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m また、状況の詳細なご説明、ありがとうございます。 ● > 1、体重が減少しているのが心配です。なにか対応を教えてください!また、予想される原因を教えてください! まず、質問者さまのオカメさんは、一人餌への移行期に達していると推測致します。理由としては、「生後2ヶ月」 「最初は食いつきが良いものの、直ぐに顔を背けてウロウロしてしまいます」 「急に飛んで壁にぶつかったりした・飛びそうなそぶりを見せる」 などです。ですので、やはり、体重の変動に注意しつつ、挿し餌は晩の1回にされることをオススメしたいところです。 体重を朝晩に測定しておられるのですね。^ ^ ただ、朝 (絶食時間が長い) と晩 (同左が短い) では、条件が異なりますので、朝同士・晩同士での比較が、まず必要に思います。お迎え 「2日目」 は 時間帯が分からないのでともかくとしまして、「3日目朝71g」 「4日目朝69g」 を比較すると、確かに減少しています。 前段が長くなりましたが、m(_ _)m ここで考えられることは、まず2点あると思います。1つは、食事量がオカメさんの現時点での必要量に対して足りていないこと、もう1つは、一人餌移行期には、若干の体重減少が見られる個体が少なくない ということ、です。前者については、挿し餌1回に与える量を一時的に増やして、体重変動を見守ることで対策できると思いますし、後者については、正常な生理的変化ですので、このままで構わない (体重減少は、早期に下げ止まるはず) と思います。 ですので、両者を併せて考えるに、もう1~2日、様子をご覧になっては如何でしょうか? そして、やはり体重が一方的に減少し続けるのであれば、挿し餌で食べてもらうしかありません…。 ただ、オカメインコは、一人餌への移行期に問題が生じる (既に一人餌の時期なのに、甘えて、まだ挿し餌を欲しがる など) ことが、非常に多いようです。飼育本やネット情報でも、この手の体験談が溢れるほどにあります。^ ^; ですので、ある程度は (この加減は難しいでしょうが)、挿し餌を強制的に減らしていって、空腹 などで 一人餌に変わらざるを得ない状況に曝さないと、移行が難しい個体 というのもいるように思います。その意味からは、挿し餌回数2回は多すぎるように、私個人的には判断致します。m(_ _)m ● > 2、上記の行動は正常でしょうか?また、これらの行動の意味を教えてください!  「上記の行動」 は、具体的に、どれを指しておられるのでしょうか? 詳細なご説明を拝見する分には、全ての行動がこの時期相応と申しましょうか、これといって異常と思われる行動は無いように、私は思いました。特に問題があると思われる行動がおありでしたら、「これ」 と 【補足】 を頂戴できませんでしょうか? m(_ _)m ● > 3、私の対応で間違っている点、加えて行った方が良い点があれば教えてください!  2点書かせて頂きます。m(_ _)m ◯ > ちなみに挿し餌は粟だまをお湯でふやかしたものです。 これは、「粟だま」 だけ では栄養バランスが偏りますので、大いに問題有りです。青菜 (小松菜・チンゲンサイ など) とボレー粉を、共にすり鉢でよくすり潰したものを混ぜて与えてあげて下さい。栄養補助剤 (下記引用) の併用もアリでしょう (ですが、餌の内容を改善されることが、まず第一です)。 ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ これが 「お迎えして4日目」 ですので まだしも… ですが (もちろん、早急に改善して下さい)、もし、ペットショップの時点から同じ挿し餌だったのだとしたら、獣医さんで即 健康診断を受けて欲しいくらいのレベルでしょう。受診をご検討頂くのも、良いかも知れませんね。^ ^ ◯ > 急に飛んで壁にぶつかったりしたので飛びそうなそぶりを見せると両手で屋根を作るようにして阻止します。 これについては、その時期なのだと思いますので、周囲の環境に注意しつつ、どうか 飛ぶ練習をさせてあげて欲しいように思います。^ ^ 「急に飛んで壁にぶつかったりした」 を 決して良しとはしませんが、この時期の鳥の、いわば お約束です。^ ^; 飛び始めは、誰でも下手なのです (飛べない哺乳類が偉そうに、ごめんなさい m(_ _)m )。 ただ、激突・落下事故の防止のため、「行って欲しくない方向のドア などを閉めておく」 「窓ガラスにレースのカーテンをひく」 「タンス-壁間の隙間 などの落ち込みやすそうなところを、放鳥前に塞いでおく」 「着地場所にしている場所があったら、物をどけてオープンにしておく」 などをしてあげて下さい。あと、いつでも助けられるように、練習中は、オカメさんから決して目を離さないで下さいね。^ ^ そうこうしているうちに、すぐに上手くなって (本鳥比でですが)、見せびらかすように (本鳥的に嬉しいらしい) 飛んでくれるようになりますよ。^ ^ 長文失礼致しました。

CochiD
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます! 本当に助かりました( ; ; ) 元気そうに見えても、実は病気の可能性もあるかもしれないと心配していましたが、安心しました。 御回答頂いた通り、さし餌の内容に問題がありますね…。早急に対処します。 添付して頂いた栄養剤と、ボレー粉などを購入してみます! さらに、体重の変動を確認しながら対応します。 (小松菜は自家栽培しようと思って昨日タネをまいたばかりなので採れるまで市販の乾燥した粉状のものを購入してみます) ブロッコリースプラウトも育て始めたのですが、そういったものでも代用できますでしょうか? 外に出してあげるときは物が少ない和室にする事にしました。和室は部屋干しをしている部屋なんですが、今日は上手にハンガーに飛んでいって停まって居ました。日々成長しているんだなあと感じさせてくれます。( ; ; ) 併せて、病院も探しておこうと思います。 親身になって御回答頂きまして本当にありがとうございました!!

CochiD
質問者

補足

行動については、御回答頂いた通り、質問文までに書かせていただいた、うんぬんかんぬん全てです!^^; 問題行動は感じられないとのことで、非常に安心しました。 申し遅れましたが、オカメインコのヒナをお迎えするのは初めてなもので(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オカメインコの挿餌を卒業したい

    先週、7月生まれのオカメをお迎えしました。 挿餌は夜に一回与えています。 もう2ヶ月を越えているので挿餌を辞めたいのですがどのように終わらせればいいのか分かりません… 大体体重は80gぐらいです 夜の挿餌で6~8gくらい食べます。 日曜の夜から挿餌を一旦辞めて様子を見ているのですが、昨日の朝が77g、今日の朝は74gになっていました… このぐらいの体重の変化は普通なのでしょうか? 小さめオカメなので少しの体重の変化でビクビクしてしまいます。 ケージ内に粟穂とシードを入れているのですがどちらも食べています。 ただ外に出たがりなのでケージに近寄ると扉前でスタンバイしてしまいます。 オカメ自体はとても元気です。 放鳥すると肩に乗ってじょーじょー鳴いています。 それと挿し餌とは関係ないのですがオカメの糞が少し水っぽいのです 形はちゃんとあるのですが、水分が多いみたいで新聞紙に染みています。 冷えなどで水分が多めに出ることもあるのでしょうか 保温はしているのですがオカメとヒーターが対極の位置にあり暖まっているのかは不明です ケージ付近の温度は昼で24度程 夜間や朝方は20度を切ります。 この場合オカメの側にヒーターを移動させた方がいいのでしょうか? まとまりありませんがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの体重について

    今年の4/20にオカメのヒナ(3/27生まれ・静岡産)を卸業者から購入しました。 家に迎えてすぐ:73g 挿し餌後:平均85~7g 飛び始め頃(一週間くらい前):約70g 現在:平均65g 挿し餌の回数はそのうの具合をみて空ならあげるといった感じです。大体4~5時間に1回あげてます。あげすぎでしょうか? それに粟の穂を置いてあげてます。 挿し餌をあげてもあまり食べずにすぐ飛んでいってしまうんで1回の挿し餌で3g食べればいい感じです。 わかりにくい内容ですいません。 至って元気に飛び回ったりケージの中で粟の穂をかじったりして遊んでるんですがこのくらいの体重ではまずいでしょうか?

  • オカメインコのひとり餌移行について質問します

    オカメインコのひとり餌移行について質問します 先日生後二ヶ月のひとり餌に移行しつつある中雛をむかえました。 さしえもまだ必要ということなので朝昼晩と三回あげ、そのほかは粟穂を私が持ってそれを雛が食べたり、ケージの床に置いておきひとりのとき自分で時々食べているようでした。 しかしだんだんと自分で粟穂を食べなくなってきた感じで私が前までくると「ジュージュー」と雛鳴きをしてさしえを欲しがるようになりました。 さしえはたくさん食べます。 おなかがいっぱいになりさしえを食べなくなった後も「ジュージュー」と私を見てないています。 なにをしてほしいのでしょうか。 文鳥を育てたときはさしえが欲しいのだとか甘えたたいとか要求がすぐわかったのですがオカメインコは表現のし方が遠慮屋さんなのでこちらがうまく読み取るコツはありますでしょうか。 お盆休みが終わり、家族にはたのんであるのですが明日から仕事が始まるのでとても心配です。 オカメインコはデリケートだと飼育本や話によく聞くのでなにかちょっとしたことでも気になります。 ひとり餌にうまく移行させる方法やそのほかこの時期のオカメインコとの接し方などアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病なオカメインコと仲良くなれるには

    先月に、お迎えしたオカメインコ(生後半年弱)の事ですが、ケージに手を入れて手に乗り移らせようとしても逃げます 体重を量ったり、ケージを掃除するときには、ケージ扉を開けると出てきますので、手の上でなく止まり木に乗り移します、体重は止まり木ごと量っているような状態です 体重はお迎え時にショップで量ってもらった時と同じで100gです、我家に来てから、緊張して二日程餌をあまり食べなかったので、一時は90g程度に減っていましたが、現在は青菜や粟穂もよく食べて元気です 先日、挿し餌中のセキセイインコの雛をオカメインコ(名前はジェジェ)のケージに入れて、仲良くなればと思ったのですが、雛に近寄ったところ雛に威嚇されて驚きケージの上の方に這い上がって、雛を出すまで降りてきませんでした ショップにいた時もケージに三羽入れてあったのですが、順位が一番下のようで他の二羽に威嚇されていました 私を見つけると近寄ってきたり、ケージごしに指を入れると甘噛みをするのですが、ケージ内に手を入れると怖がり時には威嚇します、それでも手を近ずけると噛みつきます(思いっきり甘噛みなので笑ってしまいますが) 現在は必要なとき以外は、ケージに手を入れないようにしていますが、手に乗って甘えたりするには未だ期間が必要なのでしょうか、それとも何か仲良くなれる方法がないでしょうか それと、時折口笛のような「ヒュー」と鳴きますが♂でしょうか

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べません。

    質問させていただきます。 二日前生後約三ヶ月のオカメインコをお迎えしたのですが、餌をあまり食べてくれません。 一日2回の挿し餌が必要ということで、都度作って口元へ運ぶのですが 嫌がって逃げてしまいます。(カゴの中で) ペットショップの方ももうあまり食べないかも…と言っていました。 普通の殻付きなどの餌は、私が口元へ寄せてやると食べるのですが、 それ以外はあまり食べていないようです…。 お迎えした時は餌を食べた状態で93g、今朝測ると80.5gまで落ちてしまっていました。 撒き餌や粟穂も入れていますが、やはり催促した時しか食べていません。 ケージ飼いで、網を外し新聞紙を敷いています。 止まり木に止まり、毛づくろいをしたりじっと止まっているだけでまだ鳴いたりもしていません。 まだ緊張している為餌も食べてくれないのでしょうか? 土曜日には病院へ健康診断も兼ねて連れて行こうと思っています。 すみませんがどなたかご回答、アドバイス等お願いいたします。

    • 締切済み
  • オカメインコ太りすぎ?

    約1才のメス(ノーマル)です 昨年末に、お迎えした時の体重は100gでした 今年4月までは、主食はシード(混合シード、ヒマワリ、麻の実、トウモロコシ)のみ、与えていました、その頃の体重は約125gです 4月頃から、シードにペレット(ズプリーム ナチュラルプレミアムダイエットS バラキート)を混ぜて、与えています 最近、体重を測定していなかったので、先程量ったら137gだったので、少し心配になり質問させていただきました 餌のカロリーが高いのでしょうか、副食には青菜類と、時々粟穂を与えています それとも、運動不足でしょうか、ほとんど毎日窓際にケージを移動して日光浴をさせています ケージのトビラを開けてやると、ケージの上に這い上がりますが滅多に飛びません(飛んだ時は壁や窓に当たって落ちたり、カーテンに引っ掛かるので恐怖感があるのでは) 止まり木に移動させて、居間の高い箇所においても、ほとんど動きませんでした、最近は少し慣れてきて、傍にティシュの箱を置いてやると、鳴きながらティシュを引っ張りだしています ケージから手には乗りませんが、ケージ以外の箇所でしたら手に乗ります(身体には触らせて貰えませんが) ケージから外に出すのは、1日に20~30分ですが、もっと長い時間、外に出すべきでしょうか 毎朝、部屋が明るくなると大きな声で鳴き、時々ケージ内で、羽ばたいています 前の子は、体重が減るのを心配していましたが、今の子は逆です 質問内容外の、つまらない事を記載してしまいましたが、よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • オカメインコ43日目、突然の挿し餌拒否で不安です

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先日、26日にペットショップで オカメインコの中雛を迎えました。 プロフィール☆ オカメインコ ルチノー 性別不明 体重75g(購入時69g) 迎えて9日目 下手くそですが自由に飛びまわれます 飼育環境☆ オカメインコ、中型用のケージ 底面は網ではなく白樺チップで、 まだ止まり木に止まってることはほとんどありません。 ヒーターと湯たんぽを入れており、湯たんぽの 上で寝るようになってます。 ケージの外からもハロゲンヒーターをつけて ケージはバスタオルをかぶせています 掃除はペットショップで言われた通り2日に一回 皮付き、皮なし、シード、稗の穂、水 それぞれを床に置き、さらに撒き餌してます 家に来てから昨晩まで、挿し餌でした。 食欲はすごい子です。 本題☆ いつも私が起きると同時にオカメも起きます そしてジャージャーと、餌をねだるので 起きたら挿し餌が習慣でした。 それが今朝は一言も鳴かず 挿し餌も食べず、撒き餌も食べてないのか 喉と身体がホッソリしているような気がします。 体重は変化はありません。 何故か冠羽をずっと立てていますが 威嚇やゆらゆら、羽を膨らますなどはないです。 ケージから出せ~の合図があったので出して 今はケージの上でヒーターに当たりながら かれこれ2時間ほど寝たり起きたりで鳴いたり ほとんどしません 撫でると少しジージーやチュイッと鳴きます 昨日まで凄い食欲だったので 急にジージーも挿し餌もなくなったので 心配です。初めて鳥を飼いました。 ちなみに、便は何度もしてて 濃い緑の固形、白い液状を同時にしてるので 健康そうなフンです。 昨日の夜は、イチゴ、豆苗、青梗菜、小松菜、バナナを すりつぶしたものにあわ玉、フォーミュラ3、卵粉末を お湯で溶いたものをガツガツ食べてて この食事内容は3日目です。 それまでは、あわ玉、小松菜パウダー、フォーミュラ、卵粉末の お湯溶きでした。 これが一人餌への移行なのでしょうか?? 全然分からなくて心配です。 どなたか、心当たりがある方、 病院へ行った方が、や こうした方が、などのアドバイスがあれば ご回答願います。 すごく心配です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛がかなり弱っています。

    生後2か月のオカメインコの雛を育てています。 1週間前から雛の様子がおかしくなりました。 獣医にいき、症状を話したら感染症かもしれないといわれ、10日分の薬をもらったのですが、よくならず、どんどん悪くなる一方です。 症状は ・下痢 ・ごはんをほとんど食べない ・動かずじっとしている。 ・鳴き声がたんがつまったようにかすれており、元気がない。 ・咳が多い ・水をよく飲む です。 食事はあわだまをさし餌で与えていますが、最近はまったく食べてくれません。 1人でも食べれるように容器にあわだまと殻付きのおとな用のえさと水をおいています。 それでもまったく食べてくれません。 このままではどんどん弱っていってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • オカメインコ(生後3か月)の餌と鳴き声について

    うちにはお迎えして1か月経った、生後3か月のオカメインコ(性別不明)がいます。 現在、餌はお湯でふやかした粟玉にカルシウムの液を入れたものと、小松菜、粟穂、4種混合餌(殻つき)をあげています。しかし、4種混合餌は少ししか食べず、ふやかした粟玉ばかり求めて鳴きつづけます。あげるまでずっと、です。 お湯でふやかした粟玉をあげつづけると、そのう炎などの病気になると知ってから、ふやかした粟玉は朝と夜のみあげて、殻つきの4種混合餌を中心にあげるようにしているのですが、顔をそむけて粟玉を求めてピーピーうるさく鳴きつづけます。 殻つきの餌とふやかした粟玉を混ぜて与えても、粟玉のみ選んで食べます。 生後3か月過ぎても、ふやかした粟玉を与えている方はいらっしゃいますか? また、オカメインコの中雛を育てた方は大人の餌にどのように移行されましたか? 経験不足で未熟な私に何かご助言をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 赤粟と黄色粟の違いについて

    私はセキセイインコを飼っているのですが、 その餌として「あわ穂」をあげています。 ペットショップでは、 あわ穂には2種類あり、 赤粟と黄色粟があります。 インコのヒナには赤い方が良い、と伺った のですが、どのような差があるのでしょうか。 赤穂の方が、視覚的にインコの食欲をそそる、 やわらかいのでヒナが剥きやすい、 など何か知っていることがあれば教えてください。 また、 赤粟は黄色粟と比較して栄養価が高い、 など単にペットの餌ということに限らなくても結構です。 宜しくお願い致します。