• ベストアンサー

一次創作のみで生計を立てるサークルを教えてください

タイトル通りです。 上海アリス幻樂団、07th expansion、TYPE-MOON(商業になりましたが)... 等、自分の知っている限りでは随分な大手しか思いつきません。 ゲームの原画や漫画家など副業を持っておらず、サークルの純粋な一次創作活動 のみで食っているサークルは少ないですよね?(二次創作は一部ウハウハですが) 上記の三つ以外で、一次創作を専業としているサークルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同人でオリジナルのみ、しかもサークル活動だけで食っていくのは正直かなり厳しいですよ。 それにサークルの内情なんて外部からは分からないので、メンバーが別名義で他の活動をしていた場合もあるでしょうし。。。 自分が回答できるのは同人活動のみで生計を立てられているかは分からないけど、一次創作を専業としているサークルという部分のみですが、以下になります。 ・雨傘日傘事務所(18禁) ・自転車創業 ・HaccaWorks*(女性向け) ・AKABEiSOFT(現あかべぇそふとつぅ) ゲーム系では以上でしょうか? あとご指摘させて頂くと、07th expansionは初期にLeaf Fightのカードを作っていたので純粋な 一次創作サークルではなかったです。(それでもひぐらし以降の活躍ぶりは凄まじいですが。。。) おそらく18禁系の漫画同人サークルではオリジナルのみで生計を立てるサークルもあるとは思うのですが。。。 生憎そっち方面は詳しく無い為割愛させていただきます。 以上です。

auau5656
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! やはりオリジナルのみの活動では厳しいみたいですね