• ベストアンサー

一次創作のみで生計を立てるサークルを教えてください

タイトル通りです。 上海アリス幻樂団、07th expansion、TYPE-MOON(商業になりましたが)... 等、自分の知っている限りでは随分な大手しか思いつきません。 ゲームの原画や漫画家など副業を持っておらず、サークルの純粋な一次創作活動 のみで食っているサークルは少ないですよね?(二次創作は一部ウハウハですが) 上記の三つ以外で、一次創作を専業としているサークルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同人でオリジナルのみ、しかもサークル活動だけで食っていくのは正直かなり厳しいですよ。 それにサークルの内情なんて外部からは分からないので、メンバーが別名義で他の活動をしていた場合もあるでしょうし。。。 自分が回答できるのは同人活動のみで生計を立てられているかは分からないけど、一次創作を専業としているサークルという部分のみですが、以下になります。 ・雨傘日傘事務所(18禁) ・自転車創業 ・HaccaWorks*(女性向け) ・AKABEiSOFT(現あかべぇそふとつぅ) ゲーム系では以上でしょうか? あとご指摘させて頂くと、07th expansionは初期にLeaf Fightのカードを作っていたので純粋な 一次創作サークルではなかったです。(それでもひぐらし以降の活躍ぶりは凄まじいですが。。。) おそらく18禁系の漫画同人サークルではオリジナルのみで生計を立てるサークルもあるとは思うのですが。。。 生憎そっち方面は詳しく無い為割愛させていただきます。 以上です。

auau5656
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! やはりオリジナルのみの活動では厳しいみたいですね

関連するQ&A

  • 上海アリス幻樂団のバナーを貼りたいのですが画像だけになりクリックしても

    上海アリス幻樂団のバナーを貼りたいのですが画像だけになりクリックしても上海アリス幻樂団のサイトにアクセスできません。(バナークリックで幻樂団のサイトに飛ぶようにしたい) 詳しい人いませんか?

  • 東方プロジェクトについて

    Stardust Dreams 月に叢雲華に風 最近、こういった東方Vocalの良曲を知ってから 東方プロジェクトに興味を持つようになりました。 もう少し詳しく知りたいと思いWikiなどで調べたのですが イマイチ分からなくて(´・ω・`;) 「東方Project(とうほうプロジェクト)とは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。」 Wikiの冒頭にはこのように説明されてますが 月に叢雲華に風がテーマソング?となっている「幻想万華鏡」は 上海アリス幻樂団とは別の同人サークルの方々が作ったアニメですよね? ってことは上海アリス幻樂団が制作したもの以外のものも 東方プロジェクトに含まれるのでしょうか? あと、「幻想万華鏡」以外にも東方プロジェクトに含まれるアニメがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします┌◯))

  • 上海アリス幻樂団、どれを買うのが良いの?

    上海アリス幻樂団という同人サークルの「東方Project」というシリーズに興味があり、日曜に秋葉原へ行くのついでに買ってみようと思うのですが、たくさん出ているらしく、今手に入るものなら、どの作品を買うのがオススメでしょうか。 私のシューティングの腕前は、中の下程度の実力です。 宜しくお願いします。

  • コミックマーケットの来場時間について

    夏に行われるコミックマーケットに行こうと思っています。 何度か参加しているのですが、今回は上海アリス幻樂団に行こうと思っているのですが、だいたい何時頃に会場に着くようにすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 東方Projectのオススメを教えて下さい

    このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 ニコニコ動画の登場以来爆発的に認知度が上がっている、同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームの「東方Project」(以下、「東方」)に関して興味が沸いてきたのですが、シューティング、格闘、商業ベース、二次創作など多数の媒体、さらには多数のソフト、書籍等が存在しており、どこから手をつけてよいものか迷っております。 基本的にはオススメを教えて下さると助かるのですが、できれば周りの人たちの話題にある程度ついていけるようになりたいです。 おそらく東方好きの方々が嫌うであろう所謂「ニコ厨産の東方厨」のようになるつもりはありません。 節度を守り、ハマるのであれば徹底的にハマりたいと思っております。 実は以前知人に同じような質問をしたのですが、こちらの弁明も聞いてもらえず一方的に怒られてしまったので一応言い訳しておきます^^; 抽象的な質問ではあると思いますが、よろしければご鞭撻の程よろしくお願い致します。

  • 東方をインストールしたいのですが…

    上海アリス幻樂団様の自作ゲーム、東方の体験版をインストールしたいのですが、セットアップの画面で、 PictBear Second Edition セットアップウィザードの開始 になってしまうのです。 そのまま進めてしまうと、ピクトベアが開いてしまって… どうすればいいのでしょうか?

  • 今ある有名同人サークルについて

    こんにちは。 2点質問なのですが、今ある有名同人サークルやそれを基にした企業、例えばKeyやTYPE-MOON等は、最初から自分たちのオリジナル創作の物を作って有名になっていったのですか? それとも、最初は何かを基にした漫画か何かを書き、基礎を築いてからオリジナルを作っていったのでしょうか?? もう一つですが、10年前に比べ、アニメなどのメディアにおける作品が多い今現在、有名サークルになるには、ぶっつけでオリジナルを創作するようではダメなのでしょうか??それともそこは作品の出来次第なのでしょうか??教えてください。

  • 東方についてお聞きします。

    色々と質問します。右も左もわからない超初心者なので変な質問もあるかもしれませんが許して下さいw 面倒な場合は1つだけでもいいのでよろしくお願いします。 (1)東方ProjectとかIOSYSとか上海アリス幻樂団の違いはなんですか? (2)ゲームはまず何から始めればよいのでしょうか? (3)Flashはいくつあるんですか?魔理沙は(ry、ウサテイ、患部(ry、お嫁(ry は見ました。 (4)同人での各キャラクターのカップリング等の設定はどうなってるのですか?(魔理沙とアリス等)王道などあればそれを教えてください。 (5)原曲以外で聴いておいたほうが良いCDはありますか? (6)目を通しておいたほうが良い本はありますか?

  • 綺麗でピアノなテクノ

    テクノはYMOしか聞いたことがない初心者ですが、最近になって別の人のテクノも聞いてみたいな~と思いはじめました… そこで!みなさんに是非、「綺麗」で「ピアノ」なお勧めテクノがあったら教えていただきたいのです! こんなタイトルにしたのはYMOの中でも特に東風が好きだったからです 綺麗なメロディーラインに美しいピアノ…中学生だった当時、他のどんな曲よりも気に入っていました 最近ですが、上海アリス幻樂団さんという同人サークルが作ってる上海紅茶館という曲も好きです テクノとはちょっと違いますが、こんなピアノの激しい曲も好みです 参考までに→http://www16.big.or.jp/~zun/data/mp3/doll3_03.mp3 こんな感じです 別に絶対ピアノとかテクノとか言うわけではないので、 こんなのお勧めだよ~ とか こんな感じの曲も好きなんじゃない~ とか 大歓迎です>< 是非是非回答のほうお願いします!

  • いまさらですがコミケについて教えてください。

    今更ですいません。 私は明日友達とコミケに行くのですが今さっき友達から 「明日は人気サークル行くから並ぶよ…かなり並ぶよ」 と言われました… 「どのくらい並ぶの?」と聞いたらわからないけど並ぶといわれました。 私はよくわからないのですがどのくらい並ぶものなのですか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 だいたいこのくらいでもいいので教えてください。 ちなみに回る予定のサークルを書いておきます。 I'm 狐色 蒼空市場 ANGELTYPE 夢屋本舗 SASUKEの里 上海アリス幻楽団

専門家に質問してみよう