• 締切済み

築3年の家が500万円!?

築3年の家が500万円!? 住宅の売却を考えています。 築3年 トヨタホーム 軽量鉄骨ラーメンユニット構造延べ床面積37坪の2階建ての家です。 駐車場は4台分駐車できます。(縦列駐車ではない) 建てたハウスメーカーさんにお聞きしたところ・売っても500万円くらいにしかならない ・築年数は関係ない ・売った物件で1000万円以上するいえなんてありません ・売るなんて担当者にいったら悲しむからやめてほしい と言われました。 ちょっとビックリしています では築年数が40年とかで1500万円で売られているのに? たしかに中古って言うだけで価値が下がるのは分かりますがこんなに下がるものですか?? 素人ですので何もわかりませんが これって信じてもいいものですか?? それからできたら買取希望なのですが2500万円くらいで買い取っていただけるっていうのはさすがにできないですよね?? 土地は800万円で建物が2600万円ローンは2800万円あります 土地は借用地ではなく買い取りました ペットはいませんし喫煙者もいません

みんなの回答

回答No.10

上物(家)だけの売却であれば、そんなものでしょう。 新築時2,600万の家でも、登記した翌日から中古住宅なので800万円位。 良くあるでしょう「住宅展示場の家を売ります。780万円など」って広告。 不動産を持っている立替え(購入)予備軍リスト作りが主な目的ですが、 中古の家としての価値はそんな物です。 土地も含んだ不動産としての売却価格に関しては、 地元の不動産屋に相談するのがベターですが、土地800万+建物800万=1,600万円位 でも、2800万円のローン残高で逆ザヤ売価では売れませんよ。 抵当権解除のために不足分を現金で補填するか、別な担保を入れない限り 所有者の移転登記が出来ませんから。

回答No.9

>建てたハウスメーカーさんにお聞きしたところ 聞く相手が間違っています。 不動産の中古物件の相場感は、地元で長年やっている不動産仲介業者を何件か当たってみるのが正解ですよ。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.8

もし田舎物件として買うなら 土地の値段が下がって800万円⇒700万円、更地にする費用200万円で土地価格500万円ということでしょうか。しかしこれは酷い値決めです。この値段なら安すぎて事故物件とみなされ買い手は付かないと思います。 上物は築3年でトヨタホームなら半値の1300万円の値打ちがありとして、土地とともに2100万円が最高価値でしょうか。 田舎だと飛びつきにくい価格ですね。田舎物件に興味があり注目してみているのですが、千葉県の田舎物件は土地数百坪リフォーム済み民家で1500~2500万円です。売れるのは1000万円前後の物件です。築年の新しい大手メーカー物件は売り出し価格は高目で3000万円以上だと中々売れません。 申し訳ありませんが山口県の物件は高値は厳しいと思います。 山口県の物件の例 http://www.inakanet.jp/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=15398&dp= トヨタホームなら解体移築も考えられます。 新たに土地を買って移築します。500万円で売るくらいなら損失は少ないと思います。営業マンに相談してはいかがでしょう。

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.7

マンション売却 経験者です。 駐車場は4台分  ということは、都内ではなく地方ですよね? 都内なら場所により高値で売買されることもあるかもしれませんが、 地方だと購入時が一番高くて、その後は価値が下がるだけです。 でも築3年で500万円なんて…。 これは家だけの価格でしょうか? 最寄り駅から近いとかで立地が良ければ、ある程度の価格で売れるでしょうが、 そうでなければ難しいとは思います。 でも、販売希望価格2500万円はまず無理だと思います。 中古物件の販売価格って、不動産屋が決めるものではなく、 売り主が決めるものなので、取り敢えず、 地元の不動産屋を何軒か回って "相場価格"を出してもらってみたらいかがでしょう? 納得ができない価格がでてきたのであれば、 試しに自分の希望価格で売り出ししてみればいいと思います。 ※不動産屋への手数料は、売却時に発生するものなので。 イメージは逆オークションって感じです。 普通のオークションは低価格からスタートして価格が上がっていきますが、 住宅の場合は、反応を見ながら、売り主が価格を下げていって、 買い手が、買い付け申し込みをするものなんですね。 自分の売りたい価格では、まず売れることはないので、 どこまで下げたら反応があるかを見れば「相場」というのが 見えてきますよ。 どんなに綺麗に使用していても、販売価格には無関係なのが現実です。 ただ、内覧時、印象は良くなるとは思います。 (我が家がそうでした。 不動産屋には「こんなに新築の状態を保っている家は見たことない!」と 驚かれましたし、買い手も「もの凄くキレイ!!」と喜んでいました。) 買い手は売り主と逆で、一円でも安く買いたいから、 「立地」と「坪単価」でシビアに見ています。 値引き交渉も必ずと言っていいほどあります。 注意したい点で言えば、自分の販売希望価格にこだわるあまり、 問い合わせもない状態が続き、買い手からすれば、 物件に新鮮さや魅力が感じられなくなり、 見向きもされなくて、売れ残る可能性があるので、 短期決戦というか、短期で販売できるように、 早めに値引きして適正価格で売り出し、売り払ったほうがいいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

ただ単に、一つの根拠ある数値。 半値八掛け5割引きだったら?ってことでしょう。 鼻からやる気がないというか、お断りさせていただきます。 と、言うのの別表現では? 2500万円で売りに出してくれる業者を見つければいかがでしょう。 もちろん買い取りではないてすが。 家など縁のもので、3000万円の予算を組んでる人がいないとも断言できません。 1500万円でならいいという客を見つけてくれるかもしれませんし、 ただ、だらだらと下げていくと、誰も足元を見ます。 3年かけて元の半値でまだうれてないなんて物件は、チラシレベルでもよく見かけます。

回答No.5

町の不動産屋やら折り込み広告やらで見かける中古物件の値段は売り主の希望価格です。 あくまで希望で、そのままの値段で売られる事は稀です。 大抵はそこから買い主が値引き交渉します。 ニーズに合わない値段をつければ買い手はつきませんし、一定期間買い手がつかなければ値段をどんどん下げざるを得なくなります。 そして当然ながらその間売れるまでは一銭も手に入りません。 買い取りはこうしたデメリットが無い代わり、とっても安い値段しかつきません。 要するに早く確実に売れことと、少しでも高い値段で売ることは二者択一、ということです。 その500万という値段が妥当かは複数の業者に見積もってもらうしかありません。 しかし買い取りという手段を取る限り、一般の広告の値段よりはずっと安くなるはずです。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

厳しい言い方をすると事実ですよ。住宅は収益を生みません。戸立て賃貸にして需要があるなら家賃が7万ぐらい取れればいいでしょうか?余程立地がよくて10万ぐらいです。しかし、もともと賃貸用にできていませんので家賃が割りに合わないです。更に入居者つきで売りに出すわけではないので、利回りなんて計算もできません。だから建物はただ同然、土地に邪魔な建物があるので土地の評価額が下がり、解体費用を差し引いて500万と言う計算ではないでしょうか?住宅を資産運用だと考える時代はとうに過ぎています。バブル時は土地を保有していると土地の値段が2倍、3倍となり売却しても利益が出ました。今は住宅は純借金です。これからどんどんあなたと同じ境遇の人が増えます。家自体は二束三文です。しかし、人は家に住みたいものです。だから、あなたは本当はローン破綻した人から安く家を買い取り軽くリフォームして住めばよかったのです。アパートだっておんなじことですよ。いかに安く一棟土地つきの物を手に入れるかにかかっています。土地がないものはまったく担保力がないのでだめとなります。他の収入を増やし、ローンを払いきるか?自己破産の手続きを踏むことになります。それか団体信用生命にはいっている場合は・・・・となります。勉強されて次は引っかかないでください。

回答No.3

一番の要件は場所・・ですね。 値段は需要と供給で決まります。 都会・・ざっくり東京なら・・高くても売れます。 それに引き替え田舎なら、色々と好条件をつけても?・・売れない場所もあります。 近くの不動産屋を覗射てみましょう。 また、最近売買をした所を探して話を聞くのも手ですね。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

立地条件にもよるでしょう。 何もなければ、500万という事はないと思いますよ。 土地•建物で、1800万くらいはいくのでは。 浸水が有ったとか。場所が山奥でとても不便だとか。 ERA加盟の不動産屋さんが、近くにあれば相談してみれば相場が分かると思います。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

買った瞬間に購入金額の半値になるというのはよく言いますね。未使用であったとしても。 仲介業者は買値と売値の差額で儲ける訳ですから、当然買値は安いほうがいい。当然最初から高い金額は言ってきませんよ。500万というのは開始値みたいなもんですかね。ただ半値というのは言わば上限とも取れることなので、500万は安すぎるにしても買値の半額くらいに考えていくべきでしょう。

関連するQ&A

  • 12年前に2700万円で 築5年の中古物件を購入しました

    12年前に2700万円で 築5年の中古物件を購入しました 土地約50坪 軽量鉄骨(パナホーム)2階建て  新築時から17年経過してます その家を1500万で売却予定しています 経過年数と 改築してある(オール電化&1台分のカーポート設置&トイレウオシュレット新品)のとを考慮して 不動産屋さんが妥当な価格設定をしてくださいました しかし親戚の方が 2000万で購入しても良いと言ってくれてます この金額だと 売却時の値段が経過年数を考慮しても 高すぎて税金を取られそうな気がします いくらまでなら 税金を払わないでよいのでしょうか?

  • 築35年の中古住宅は買いでしょうか?至急

    一戸建て、約100坪、建築年数35年 1600万円の中古一戸建ての購入を検討しています。ローンが終わる頃には築年数70年になりますが、このような古い家に住んだこともなく、一生住めるか想像ができません。 子供はいなく、夫婦2名で居住予定です。 建物は一見、昔に流行ったプレハブ構造(積水ハイム系?)で軽量鉄骨2階建です。 室内は6年前にリフォームしたらしく一見、綺麗ですが・・・ ・一生を過ごす家として、どう思われますか? ・総建て直しの羽目になるのは築何年くらいでしょうか? まったくの知識不足で、すみませんが ご回答お願いします。

  • 築32年一戸建て(軽量鉄骨)の家について

    築32年一戸建て(軽量鉄骨)の家について 築32年の軽量鉄骨の一戸建ての家を購入しようと思っています。 リフォームもわが家一新や新築そっくりさんなどの丸ごとリフォームをしようと思います。 今心配なのは耐震強度です。(将来巨大地震の起こる確率が高い地方なので) わが家一新や新築そっくりさんでは耐震補強が標準で付いているそうなのですが、 本当に大丈夫なのか心配です。 皆さんにご意見を聞きたく投稿いたしました。

  • 積水ハウス築26年とローコスト住宅

    住宅購入で迷っております。 中古の積水ハウス(築26年・軽量鉄骨)とローコスト住宅(新築・秀光ビルド)で迷っております。 有名メーカーの方が安心なのですが、築26年というのが気になります。 またローコスト住宅について調べておりますが、手抜き工事(特に基礎部分)が心配です。 積水ハウスだと中古であっても、引き続きアフターメンテナンスをしてくださると聞き安心しております。 ☆中古戸建 メーカー:積水ハウス 築26年 軽量鉄骨 55坪 1900万円(土地1300万+建物600万) ※建物600万円なので、多少失敗してもあきらめがつくような気もします。 ※あと30年は住みたいです。欲を言えば、40年ですが、築66年になってしまいます。軽量鉄骨なら長い年数もつと聞きますが、どうでしょうか?メンテナンス次第ですよね?メンテナンスするぐらいなら、30年後(築56年)に新築で建て替えた方が良ろしいでしょうか?築56年まで軽量鉄骨なら、もつのでしょうか?まったくの素人の為、お恥ずかしい質問で申し訳ございません。 ☆新築 メーカー:秀光ビルド あ木造 40坪 2000万 ※建築基準法に適応しているので、耐震は問題ないと聞きます。その一方、手抜き工事が心配です。10年後にメンテナンス必要になって、多額おお金が必要になるかもと聞き心配です。 お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 築38年の戸建住宅の再建築価格はいくらでしょうか?

    私は両親が中古で購入した 18.5坪の敷地で61平米の2階建て戸建住宅に住んでいます。 築年数は38年ぐらいです。 この場合、火災保険の再建築価格はいくらぐらいになるのでしょうか? 父が中古でこの戸建てを購入したので新築時の建物価格がいくらか よくわかりません。 下記の計算方式で求められるようですが、いくらになるのでしょうか? 計算方法 現在の時点で建物を新築した場合にかかる価格である 再調達価格から、建物が建築された経過年数を考慮した 減価額を控除して建物価格を求めます。 【計算式】 建物価格=再調達価格-減価額 再調達価格=延べ床面積×再調達単価 減価額=(再調達価格÷耐用年数)×築年数 【再調達単価と法定耐用年数】 構造 再調達単価(1平米あたり) 法定耐用年数 SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート) RC造(鉄筋コンクリート) 16~19万円 47年 S造(鉄骨) 13~16万円 34年 軽量鉄骨 10~14万円 27年 木造 10~14万円 22年 建物の価値は計算で算出できる!計算式と具体例を紹介 https://yamashiro-jisho.jp/useful/useful2/2752/ いまいちよくわかりません??(´・ω・`) 【計算式】 建物価格=再調達価格-減価額 再調達価格=延べ床面積×再調達単価 再調達価格=61×14=854 減価額=(再調達価格÷耐用年数)×築年数 減価額=(854/22)*38=1475 減価額が耐用年数を超えているから0として 854万とすればいいのでしょうか? つまり、我が家に火災保険をかけるのであれば800万ぐらいしか かけられず、それ以上に火災保険をかけた場合は超過保険になってしまうということでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 築30年 軽量鉄骨のマンション

    一人暮らしの為、家を探しているのですが 気になった物件が 築30年の軽量鉄骨です 室内はリフォームされたばかりなので古くはないのですが 築30年という点が少し不安です 他にも気になった物件がありまして 築10年の重量鉄骨です ですが、室内の広さや値段的トータル的にみると 先ほどの築30年の家に惹かれてしまいます 長く住む予定はありません 2~4年住めればと思っています アドバイスよろしくお願いします

  • 築30年軽量鉄骨購入迷っています

    積水ハウスの築30年軽量鉄骨2階建てです。 駅に近く土地80坪建物44坪。5DK+納戸で1700万。 4月にトイレ・風呂・台所・内外装リフォーム済み。 立地、間取りとても気に入りました。 あと踏ん切りがつかないのは築年数が気になっています。 内見をしてきた限りではとてもきれいでした。 軽量鉄骨の場合は錆が心配だとありますがリフォーム済みの場合は どのようにして確認ができるのでしょうか。 アスベスト使用などは設計書などに記載されているのですか。 あと窓が多すぎるのも気になっているのですが 雨戸のない高窓や出窓など台風のときの横雨でふきあげたりしないのでしょうか。 文章が苦手なうえに質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします・。

  • 家を売って家を建てる? 家を買って後で家を売る? どっちがお得?

    現在持ち家(空家2年)の家を持ってます。 :築30年軽量鉄骨セキスイ、土地80坪 土地坪単価15万 2件の不動産屋の見積もり1100万くらい。家屋評価0(軽量鉄骨だとは言ってない)。 購入プラン :土地1000万、家屋1800万 計2800万 で、出来れば持ち家を1500万くらいで売って、新しく買う土地代と家屋代に当てて、1500万くらいのローンを組みたいのですが、すぐ売れる可能性が低そうな気がします。 それで建築工務店は1500万くらいで売りたいなら、先に2800万でローンを組んで家が売れたときに繰り上げ返済をする方が慌てて1100万で売るよりいいと言われました。 どっちが得かなんて家がいつ売れるかによって変わってくるんでしょうが、1100万と1500万くらいの差なら粘って売ろうとして金利の割合の高いローンを組むより1100万で売って少しでも借入金を安くした方がいいのでしょうか? ちなみに1100万なら直ぐ売れるそうです。 1500万だと予想で1年~5年はかかると言われました。

  • 築30年の軽量鉄骨セキスイハウス。価値は0?

    今度、自宅(2年空屋)を売るのですが、不動産屋が外観を見たところ家屋の資産価値は0と言われました。ネットでの見積もり依頼だったので軽量鉄骨だとは言わなかったのですが、・・・不動産屋なら言わなくても分かってたのかな? ところで築30年のセキスイの軽量鉄骨のうちの家って、資産価値0なんでしょうか? 木造と違って軽量鉄骨は多少価値があると思っていたのですが・・・

  • 築19年の家ですが・・・

    築19年の重量鉄骨造の店舗付住宅に住んでます。 ここ2年ぐらい雨、台風での雨漏れがひどく、(と言うのも内装のクロスが剥れてきて下地のボードがぼろぼろに なったのできずきました)雨が降るたびに、鉄骨が腐るんでは無いかととても不安です。 これから台風シーズンを迎えるにあたって、防水屋、新築した工務店に相談しましたが、陸屋根の防水のシートはまだ大丈夫なようで、問題は鉄骨に直張りしているサイディングの亀裂やコーキングの切れだと言われました。 確かに経年の劣化も有り、塗装及びコーキングの補修などメンテナンスは行ってこなかったのですが、現状を完全に治すには500から600万かかると言われました。 こういった症状に19年たってますが、業者にクレーム対応 を願うことは出来ますか?年数がたっての事だと、保証を求める事は出来ませんか?金額が大きいので何とか良い案があればと思い相談します。 長文になりまして申し訳有りません。よろしくお願い します。