• 締切済み

恋愛か友情か

わたしには、好きな人がいます。 でも、わたしの友達も彼のことが好きだとおもいます。 その友達は、彼に会うたびすごく笑顔になり 本当に好きなんだと思い知らされます。 わたしは、友達を応援してます。 でも彼と友達が一緒にいるとこをみると すごくつらいです。 応援してるのにつらいです。 どおしたらいいとおもいますか?

みんなの回答

回答No.3

私はつい数ヶ月前、 友人を一人失いました。 原因は、jejichamuさんと同じような状況になり気まずくなったからです。 私は相談内容からすると友人の方側の立場ではありましたが、 やはり仲の良い友人であればあるほど、 ささいな表情の変化や態度で気持ちは分かります。 そんなとき、隠されてはぐらかされる事が何より傷つくのではないでしょうか。 私は話し合いを持ちたくても、一向に正直に気持ちを教えてはもらえませんでした。 結果、今はあまり連絡を取らなくなってしまっています。 jejichamuさんには恋愛か友情の前に 是非、ご友人とお話ししてみて欲しいなと思いました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

つらいと思ってる時点で全然応援出来てないと思います。 友達と彼はどっちが大事ですか? 友達が大事なら彼をあきらめましょう。 彼が大事なら友達をあきらめましょう。 私なら・・・ 高校生なら彼をあきらめます。 付き合っても少しの間は楽しくても まだ結婚出来ないので辛い別れが待っているだけです。 社会人なら友達をあきらめます。 本当に彼を好きなら友達から奪ってでも 自分が彼を幸せにしてあげたいと思うからです。

• j0m8
回答No.1

そもそも友情と恋愛、天秤にかけるものではありません。 ご友人からしたら、あなたの気持ちを知った時 「なんで言ってくれないの?」となるかもしれません。 それが例えば・・ 彼があなたに好意があった場合(ご友人が失恋パターン) 「あたしの気持ち知ってて応援してるフリして裏では笑ってたんでしょ!」となってしまったり・・ 逆に彼とご友人が上手くいった場合に後からあなたの気持ちを聞いたら ご友人はあなたに対してヤキモチみたいな感情だったり罪悪感を感じてしまってしっくりいかないかもしれませんね。 本当の友達ならあなたの気持ちを打ち明けてしまえば? そうすればフェアになるし、どう転んでも恨みっこナシじゃないですか。 私も学生時代に似たような経験がありましたが・・ 後から知る事実というのは、後々関係にシコリを残してしまうものですよ。 あと「友達が同じ人が好き」というのも はっきり本人から聞いたわけでもなさそうですし、もしかしたらあなたの思い違いかもしれません! 一度ご友人と話す機会を設けてみてはいかがでしょうか(^^)