セクハラへの反発後 気まずい雰囲気

このQ&Aのポイント
  • 会社でのセクシャルハラスメントに反発し、気まずい雰囲気が広がっています。相談できる相手もおらず、異動も望めない状況です。どう対処すべきでしょうか。
  • 会社でのセクシャルハラスメントに悩む30代の女性です。上司からの下ネタや不適切なメールが続き、ついに告白までされました。その後、上司が職場に来なくなりましたが、私も上司がいると体調が悪くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか。
  • 会社でのセクシャルハラスメントに苦しむ女性です。上司との関係が悪化し、上司が職場に来なくなってしまいました。相談できる人もおらず、辞めるしかないのではと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラへの反発後 気まずい雰囲気

どうかアドバイスをお願いします。 ある会社で社長と私の2名で働いてます。 入社して二年近く経つのですが、入社してからずっと下ネタが多く 密室でバストのサイズや夜の話はもちろん、彼氏ができないのか毎日聞かれ、彼氏ができたら結婚はいつになるのか毎日聞かれてました。 話はしやすいのですが、ここには書けないような卑猥な会話ばかりです。 その他には時間、土日祝日も関係なくどうでもいい内容のメールを毎日のように送信してきたり、他の人に宛てた私の事を褒めている内容のメールを間違えて私に送ったり・・・という事が何度も続きました。 私は下ネタ自体苦手だし、社内で何かあって仕事を失うなんてたまったもんじゃないと思い冷静に流していたのですが、そんな私を堅い・真面目と言い、上司は面白くなさそうな顔をしてましたが、ここは仕事をする場と割り切って頑張っていました。 ですが、この間面と向かって告白をされてしまいました。 その場では流したのですが、次の日上司から『昨日言った事は忘れて』と言われました。 その瞬間、私の中で何かが切れました。 冷めた口調で 『今までの下ネタやメール、告白めいた事が続くようであれば辞めます。』 『二人だけの職場で、突然辞めるわけにもいかない状況でいったい何を言ってるんですか?』 と言い放ってしまいました。 他にも言ったと思いますが、覚えてるのはこの言葉です。 ちなみに上司は生理的に受け付けないタイプの方で、恋愛感情なんて絶対に持てません。 下ネタ以外の会話も学歴や収入の自慢話、誰かの悪口ばかりで性格も嫌です。 入社してからとても良くしてくれてはいたのですが、自宅から職場まで送り迎えをしてくれようとしたり、高価なプレゼントや食事代を全て奢るなど、普通に付き合っている彼氏でもここでもやってくれるかな?と思うような事ばかりで、正直断るのにかなりの労力が必要で辛かったです。 こんなに良くしてくれているのに、どうして私は嫌な感情しか持てないんだろうと・・・罪悪感で苦しかったです。 すごく長くなってしまいましたが、告白を受けた後の私の対応のせいか、上司がほとんど職場に来なくなってしまいました。 体調不良などとにかく何かにつけ理由をつけて休みます。 仕事は夜や土日にしているようです。 (それでもなんとかやっていける仕事ではあります) 時々出社はするのですが、私も上司が社内に居ると頭痛や吐き気、腹痛など明らかに体調が悪くなってしまいます。。 相談できる人は社内には居ないですし、異動もありません。 ここまでこじれたら私が辞めるしか無いのかと思うのですが・・・。 みなさんならどうしますか? ちなみに私も上司も30代半ばです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 読み辛い文章かと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はっきり言えたことは、とても、良かったと思います。 ただ、そんなゲスな上司だったら、辞めた方が良いと思います。 辞める=悔しい。かもしれませんが、その上司の為に、これ以上時間を使ったら、あと後、あの時間は、無駄だった。と後悔されませんか? ご自分の時間に、もったいないことが、ありませんように。 それに、あなたが辞めれば、そのゲスな上司も、少しは反省するでしょうね。 これからの、ご自身の人生の為に、がんばって下さいね。

kuromooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辞める=悔しい。かもしれませんが、その上司の為に、これ以上時間を使ったら、あと後、あの時間は、無駄だった。と後悔されませんか? あと何年も我慢した場合の、メリット・デメリットを考えてみました。 限られた時間の中で、できるだけ後悔する時間を過ごしたくないと素直に思えました。 >これからの、ご自身の人生の為に、がんばって下さいね。   自分の人生ではなく、完全に仕事中心(それも上司中心)になっていたと気付かされました。 もっと自分の人生を大切にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bking
回答No.6

そこまでこじれたら、あなたが辞めるしかないね。 上司の顔を見る度に吐き気がするようでは、そりゃ無理でしょ。

kuromooko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞める方向で考えていきます・・・。

• doorakanai
回答No.5

だいぶ状況が違うのですが… 10人の零細で、一回り以上年上のオヤジに告白されて断ったら オヤジは数ヶ月間 私が来る前に出勤・外出し、私が帰った時間帯に帰社していました。 あなたの社長さんと同じ。 しかし、それをいつまでも続けるわけにも行かなかったようで 2年経った頃には暗黙の了解か何か知らないが、なかった事になりました。 >俺は独身と一緒だと このオヤジも既婚ですが「元嫁」と言ってました。死別か離別かと思ってた。 セコいというか何というか。 セクハラパワハラで退職し、転職した矢先の事だった、 学習して社長にチクる気満々でいた、半分コネで転職したので強気だった、 その他諸々な理由から、私は殊更堂々としていたのですが あなたにチクる先がないのが辛い。 でも、たった2人ならどうしたって今のままでは立ち行かない。 なので、わざと堂々としていて欲しいです。 社長さんがあなたにそんな事をゴリ押ししてる場合じゃない程に、 油断は禁物で頑張って欲しいです。 やりにくいのは分かっていますが。 >どうして私は嫌な感情しか持てないんだろう 嫌も何も、不倫したいですか? 社長さんがそういう目であなたを見ている事にどこかで気付いていたから 嫌な感情しか持てなかったのではないですか? 上記のオヤジは、断ってから数週間後 「もう何とも思ってないから夜に電話してもいい?」などと言い出し、 駄目だと言ったが結局かけて来たので無視し、数ヶ月後 数人で飲みに行った時、やたらベタベタ触って来るので「触らないで」と言うと 怒り出した事があります。 次に何かして来たらチクるつもりだが、以降何事もなく。 どんなお仕事なのか、続けたいお仕事なのか分かりませんが あなたに一切の非はありません。 社長さんがいつか己を曲げてくれるのを願うばかりです。

kuromooko
質問者

お礼

>>どうして私は嫌な感情しか持てないんだろう >嫌も何も、不倫したいですか? 社長さんがそういう目であなたを見ている事にどこかで気付いていたから 嫌な感情しか持てなかったのではないですか? この言葉で自分の感情を肯定できたような気がします。 doorakanaiさんは堂々と切り抜けられたんですね。 女性にしかこういった大変さがわからない部分もありますが、 本当にすごい事だと思います。 仕事内容はずっと希望していた職種で、これから頑張ろうと思っていた矢先の事でした。 いつでも辞めてやるという気持ちで、どうしても無理だと感じたら辞表を出そうと思います。 >あなたに一切の非はありません。 この言葉にすごく救われました。 ありがとうございました。

回答No.4

転職を強くお勧めします。 本人が希望すれば、会社側は拒否できませんから出来ます。 事務手続きの遅れ等嫌がらせがあるかもしれませんが、 電話やメールで督促しましょう。 二人しかいない会社でしかも既婚者が告白なんてすれば何がおこるか、 分からなかった社長の会社なんて捨てていいと思います。 がんばってください。

• hiyo-tami
回答No.3

はじめまして ただ愛人を作りたかっただけなのでは・・・? 社長とあなたの二人しかいない職場なんでしょ。 辞めるしかないと思いますが・・・

kuromooko
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか・・・。 回答ありがとうございました。

• troml
回答No.2

彼女ができるように協力してあげたら?ネットの真面目なパートナー探しをするようなところに登録させるとか、出会いパーティーみたいなのに参加させるとか、女目線でいろいろアドバイスしてあげたり、私が素敵な恋人を探します、ぐらい言ってあげればいいじゃない? 下品ではあるけど、好きな女性のために送り迎えしたり、高価なプレゼントや食事を奢ったり、尽くすタイプみたいだし、そういう人がいいっていう人もいるでしょ? 上司に好かれて告白されたから仕事を辞めるしかないとか、そんな大袈裟な選択をしなくても、その上司に他に好きな人ができればいいことですよね。

kuromooko
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 上司は既婚者で子持ちです。 でも家庭が上手くいってないらしく、よく俺は独身と一緒だと言っています。 頻繁に女友達の話を聞かされて(モテ自慢)、その度にその子と付き合った方がいいんじゃないですか?と私もしつこく言っています。 (不倫を勧めたくはないのですが、こちらに矛先が向くよりは・・・としょうがなくです) それでも『君みたいな人がいい』とこれまたしつこく切り返してくるのでまいってしまいました。 その度に私は無理です!と冗談っぽく何度も言ってたんですが・・・。 他に好きな子ができたら私にちょっかい出す事もなくなるだろうと耐えてる最中だったんです。

回答No.1

貴女使用人だから辞めるしかないでしょうね。 貴女が上司の好意を受け入れるほかに何か仕事が続けられる方法ってありますか?? >こんなに良くしてくれているのに、どうして私は嫌な感情しか持てないんだろうと・・・罪悪感で苦しかったです。 →そう思ってあげれらるなら今後どっかで好転とかあるんでしょうかね??

kuromooko
質問者

補足

今後私の気持ちが好転する事はありません。 ただ人の好意に対して嫌悪感を持つ自分が嫌だったんです。