セクハラへの反発後 気まずい雰囲気

このQ&Aのポイント
  • 会社でのセクシャルハラスメントに反発し、気まずい雰囲気が広がっています。相談できる相手もおらず、異動も望めない状況です。どう対処すべきでしょうか。
  • 会社でのセクシャルハラスメントに悩む30代の女性です。上司からの下ネタや不適切なメールが続き、ついに告白までされました。その後、上司が職場に来なくなりましたが、私も上司がいると体調が悪くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか。
  • 会社でのセクシャルハラスメントに苦しむ女性です。上司との関係が悪化し、上司が職場に来なくなってしまいました。相談できる人もおらず、辞めるしかないのではと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラへの反発後 気まずい雰囲気

どうかアドバイスをお願いします。 ある会社で社長と私の2名で働いてます。 入社して二年近く経つのですが、入社してからずっと下ネタが多く 密室でバストのサイズや夜の話はもちろん、彼氏ができないのか毎日聞かれ、彼氏ができたら結婚はいつになるのか毎日聞かれてました。 話はしやすいのですが、ここには書けないような卑猥な会話ばかりです。 その他には時間、土日祝日も関係なくどうでもいい内容のメールを毎日のように送信してきたり、他の人に宛てた私の事を褒めている内容のメールを間違えて私に送ったり・・・という事が何度も続きました。 私は下ネタ自体苦手だし、社内で何かあって仕事を失うなんてたまったもんじゃないと思い冷静に流していたのですが、そんな私を堅い・真面目と言い、上司は面白くなさそうな顔をしてましたが、ここは仕事をする場と割り切って頑張っていました。 ですが、この間面と向かって告白をされてしまいました。 その場では流したのですが、次の日上司から『昨日言った事は忘れて』と言われました。 その瞬間、私の中で何かが切れました。 冷めた口調で 『今までの下ネタやメール、告白めいた事が続くようであれば辞めます。』 『二人だけの職場で、突然辞めるわけにもいかない状況でいったい何を言ってるんですか?』 と言い放ってしまいました。 他にも言ったと思いますが、覚えてるのはこの言葉です。 ちなみに上司は生理的に受け付けないタイプの方で、恋愛感情なんて絶対に持てません。 下ネタ以外の会話も学歴や収入の自慢話、誰かの悪口ばかりで性格も嫌です。 入社してからとても良くしてくれてはいたのですが、自宅から職場まで送り迎えをしてくれようとしたり、高価なプレゼントや食事代を全て奢るなど、普通に付き合っている彼氏でもここでもやってくれるかな?と思うような事ばかりで、正直断るのにかなりの労力が必要で辛かったです。 こんなに良くしてくれているのに、どうして私は嫌な感情しか持てないんだろうと・・・罪悪感で苦しかったです。 すごく長くなってしまいましたが、告白を受けた後の私の対応のせいか、上司がほとんど職場に来なくなってしまいました。 体調不良などとにかく何かにつけ理由をつけて休みます。 仕事は夜や土日にしているようです。 (それでもなんとかやっていける仕事ではあります) 時々出社はするのですが、私も上司が社内に居ると頭痛や吐き気、腹痛など明らかに体調が悪くなってしまいます。。 相談できる人は社内には居ないですし、異動もありません。 ここまでこじれたら私が辞めるしか無いのかと思うのですが・・・。 みなさんならどうしますか? ちなみに私も上司も30代半ばです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 読み辛い文章かと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はっきり言えたことは、とても、良かったと思います。 ただ、そんなゲスな上司だったら、辞めた方が良いと思います。 辞める=悔しい。かもしれませんが、その上司の為に、これ以上時間を使ったら、あと後、あの時間は、無駄だった。と後悔されませんか? ご自分の時間に、もったいないことが、ありませんように。 それに、あなたが辞めれば、そのゲスな上司も、少しは反省するでしょうね。 これからの、ご自身の人生の為に、がんばって下さいね。

kuromooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >辞める=悔しい。かもしれませんが、その上司の為に、これ以上時間を使ったら、あと後、あの時間は、無駄だった。と後悔されませんか? あと何年も我慢した場合の、メリット・デメリットを考えてみました。 限られた時間の中で、できるだけ後悔する時間を過ごしたくないと素直に思えました。 >これからの、ご自身の人生の為に、がんばって下さいね。   自分の人生ではなく、完全に仕事中心(それも上司中心)になっていたと気付かされました。 もっと自分の人生を大切にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

そこまでこじれたら、あなたが辞めるしかないね。 上司の顔を見る度に吐き気がするようでは、そりゃ無理でしょ。

kuromooko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辞める方向で考えていきます・・・。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

だいぶ状況が違うのですが… 10人の零細で、一回り以上年上のオヤジに告白されて断ったら オヤジは数ヶ月間 私が来る前に出勤・外出し、私が帰った時間帯に帰社していました。 あなたの社長さんと同じ。 しかし、それをいつまでも続けるわけにも行かなかったようで 2年経った頃には暗黙の了解か何か知らないが、なかった事になりました。 >俺は独身と一緒だと このオヤジも既婚ですが「元嫁」と言ってました。死別か離別かと思ってた。 セコいというか何というか。 セクハラパワハラで退職し、転職した矢先の事だった、 学習して社長にチクる気満々でいた、半分コネで転職したので強気だった、 その他諸々な理由から、私は殊更堂々としていたのですが あなたにチクる先がないのが辛い。 でも、たった2人ならどうしたって今のままでは立ち行かない。 なので、わざと堂々としていて欲しいです。 社長さんがあなたにそんな事をゴリ押ししてる場合じゃない程に、 油断は禁物で頑張って欲しいです。 やりにくいのは分かっていますが。 >どうして私は嫌な感情しか持てないんだろう 嫌も何も、不倫したいですか? 社長さんがそういう目であなたを見ている事にどこかで気付いていたから 嫌な感情しか持てなかったのではないですか? 上記のオヤジは、断ってから数週間後 「もう何とも思ってないから夜に電話してもいい?」などと言い出し、 駄目だと言ったが結局かけて来たので無視し、数ヶ月後 数人で飲みに行った時、やたらベタベタ触って来るので「触らないで」と言うと 怒り出した事があります。 次に何かして来たらチクるつもりだが、以降何事もなく。 どんなお仕事なのか、続けたいお仕事なのか分かりませんが あなたに一切の非はありません。 社長さんがいつか己を曲げてくれるのを願うばかりです。

kuromooko
質問者

お礼

>>どうして私は嫌な感情しか持てないんだろう >嫌も何も、不倫したいですか? 社長さんがそういう目であなたを見ている事にどこかで気付いていたから 嫌な感情しか持てなかったのではないですか? この言葉で自分の感情を肯定できたような気がします。 doorakanaiさんは堂々と切り抜けられたんですね。 女性にしかこういった大変さがわからない部分もありますが、 本当にすごい事だと思います。 仕事内容はずっと希望していた職種で、これから頑張ろうと思っていた矢先の事でした。 いつでも辞めてやるという気持ちで、どうしても無理だと感じたら辞表を出そうと思います。 >あなたに一切の非はありません。 この言葉にすごく救われました。 ありがとうございました。

回答No.4

転職を強くお勧めします。 本人が希望すれば、会社側は拒否できませんから出来ます。 事務手続きの遅れ等嫌がらせがあるかもしれませんが、 電話やメールで督促しましょう。 二人しかいない会社でしかも既婚者が告白なんてすれば何がおこるか、 分からなかった社長の会社なんて捨てていいと思います。 がんばってください。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

はじめまして ただ愛人を作りたかっただけなのでは・・・? 社長とあなたの二人しかいない職場なんでしょ。 辞めるしかないと思いますが・・・

kuromooko
質問者

お礼

やっぱりそう思いますか・・・。 回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

彼女ができるように協力してあげたら?ネットの真面目なパートナー探しをするようなところに登録させるとか、出会いパーティーみたいなのに参加させるとか、女目線でいろいろアドバイスしてあげたり、私が素敵な恋人を探します、ぐらい言ってあげればいいじゃない? 下品ではあるけど、好きな女性のために送り迎えしたり、高価なプレゼントや食事を奢ったり、尽くすタイプみたいだし、そういう人がいいっていう人もいるでしょ? 上司に好かれて告白されたから仕事を辞めるしかないとか、そんな大袈裟な選択をしなくても、その上司に他に好きな人ができればいいことですよね。

kuromooko
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 上司は既婚者で子持ちです。 でも家庭が上手くいってないらしく、よく俺は独身と一緒だと言っています。 頻繁に女友達の話を聞かされて(モテ自慢)、その度にその子と付き合った方がいいんじゃないですか?と私もしつこく言っています。 (不倫を勧めたくはないのですが、こちらに矛先が向くよりは・・・としょうがなくです) それでも『君みたいな人がいい』とこれまたしつこく切り返してくるのでまいってしまいました。 その度に私は無理です!と冗談っぽく何度も言ってたんですが・・・。 他に好きな子ができたら私にちょっかい出す事もなくなるだろうと耐えてる最中だったんです。

回答No.1

貴女使用人だから辞めるしかないでしょうね。 貴女が上司の好意を受け入れるほかに何か仕事が続けられる方法ってありますか?? >こんなに良くしてくれているのに、どうして私は嫌な感情しか持てないんだろうと・・・罪悪感で苦しかったです。 →そう思ってあげれらるなら今後どっかで好転とかあるんでしょうかね??

kuromooko
質問者

補足

今後私の気持ちが好転する事はありません。 ただ人の好意に対して嫌悪感を持つ自分が嫌だったんです。

関連するQ&A

  • セクハラに悩んでいます

    今年の四月から新卒で入社をした 19歳女性です。 始めは楽しい職場で続けられそうと 思っていました。 ですが、慣れ始めた頃から 上司の私に対する接し方が 変わってきました。 始めはお尻を触ったり ボディタッチが多くなったな と思う程度でした。 職場はこうゆうものだと思って 割り切っていましたが あるとき仕事をしている最中 唐突に 「おい、胸揉ませろ!」 と言われて耳を疑いました。 それと同時に一気にドン引きをしました。 それからは 「今日のパンツの色は?」 とか 「あ、パンツ履いてないか!」 とか どんどんエスカレートしていく 上司の言葉に気持ち悪さも 覚えてきました。 新卒で入ってまさか こんな体験をするなんて 思ってもいなくて動揺しています。 どうしたらいいかもわかりません。 親に話をしたんですが お金のために頑張れ そんなことばかりです。 上司と顔を合わせるのも嫌で 最近は体調が悪いと休みを とったりしています。 助言お願いします。

  • 精神的セクハラ…??

    ちょっと長いですが、時間があればアドバイスお願いします。 私は21才の♀なのですが、この春に上司(30代独身)に告白されました。 毛頭付き合う気もなく、彼氏もいたので「彼氏いるんで…」と断りましたが、 それでもなお、PCの方には長々と自分の気持ちを綴ったメールがきます。 一時期、毎日のように携帯に『今日暇?』とメールがきて、凄く恐かったです。 お陰で精神的に追い込まれ、生理不順になり、今も婦人科に通ってます。 上司だから、とはっきりと突き放せない自分も悪いのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 会社にも行きたく無い時があります。 社内では普通の上司として接してくるので、周りの人は誰も気付いていません。 先日仲の良い同僚に相談したところ「え!?○○さん(上司)ってそんな人だったの?」と驚かれた位です。 友達は“精神的なセクハラ”と言ってますが、みなさんはどう思われますか? 何か良い解決法があったら教えて下さい。

  • セクハラに疲れ切っています。

    初めまして。相談出来る相手が居なくて困っています。 社員数の少ない会社に入社して1年。 やりたいと思っていた仕事にやっとつけました。 社員は全て男性で、年齢は一回り以上離れています。 入社して以来、心ない言葉の暴力に疲れ切っています。 仕事上、ヌード写真や卑猥な表現を目や耳にする事が多く、こういう環境だからと諦めてきました。(面接時はそれ以外の事を表に出していたため知りませんでした。) 「20歳を過ぎているから下ネタは大丈夫だろう?」と入社して間もなく言われました。 その時は聞きたくないと言いましたが気にしていないようです。 また、お酒の席では、女性を買うだの、浮気をするだの、私のプライベートの話を第三者にしたりと、うんざりです。 数ヶ月前に結婚をしましたが、それに対してもお祝いの言葉は無く、どうせ浮気をされるとか、飽きられるとか、後1年で終わりだとか、子どもが出来たらクビ! と顔を合わす度に言われ、 おかげで旦那の事も疑ってしまったりと悪循環です。 旦那は、そういう話は聞きたくないと言うので、これらの話を誰にも出来ず、1人で抱え込んでいます。 社員にそういう話は嫌だと言いましたが、何も変わりません。 仕事のモチベーションも下がり続け、信頼も出来ず、社内で孤独です。 私がやめてくれと改めて言うと、雰囲気は悪くなり、クビにされると思います。 それが引っかかり、行動にも移せず、何だか自分が情けなくて悲しいです。 結局の所、雰囲気が悪くならないで改善されればいいとか甘い事ばかり考えてしまいます。 もう疲れきっています。 すみません、どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • 上司から私的なメールのやりとりを要求されました

    職場の上司から社内メールで「私的なメール交換に付き合ってもらえないだろうか」という依頼を受けました。 話をよく聞いてみると、彼は今、大変なプロジェクトを抱え、とても追い詰められた状況にあるので、心を癒してもらいたいのだそうです。 ストレス解消のために、ときにはエッチな話題も楽しくできたら嬉しいと言います。 確かに彼の今の状況は苦しいと思いますし、仕事上でもとてもお世話になっているし、私自身、下ネタに付き合えないことはないので要求を聞いてあげてもいいかなと思っています。 また、上司の要望をのむことによって、仕事上の便宜を図ってもらいたいという、ちょっとずるい企みも持っています。 でも私には夫がいます。社内メールで上司と下ネタの話題を楽しむというのは、夫に対する裏切りになるのでしょうか? それとも、メール交換だけだったら、裏切りにはならないのでしょうか? 私は勿論、夫を誰よりも大切に思っていますので浮気などをする気持ちは全くありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラでしょうか?

    最近ですが上司からのセクハラで悩んでます。 私の上司は気さくな人なんですか、最近下ネタばかり話してきます。 例えば「エッチ好き?」とか「イッたことある?」とか「今の主婦は2でエッチするよ」とか言ってきます。 正直言って最初は笑いでごまかしてましたが今はその話を聞くのが苦痛でストレスが溜まりますし、仕事にも行きたくなくて。 これってセクハラでしょうか?

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう