• ベストアンサー

上司から私的なメールのやりとりを要求されました

職場の上司から社内メールで「私的なメール交換に付き合ってもらえないだろうか」という依頼を受けました。 話をよく聞いてみると、彼は今、大変なプロジェクトを抱え、とても追い詰められた状況にあるので、心を癒してもらいたいのだそうです。 ストレス解消のために、ときにはエッチな話題も楽しくできたら嬉しいと言います。 確かに彼の今の状況は苦しいと思いますし、仕事上でもとてもお世話になっているし、私自身、下ネタに付き合えないことはないので要求を聞いてあげてもいいかなと思っています。 また、上司の要望をのむことによって、仕事上の便宜を図ってもらいたいという、ちょっとずるい企みも持っています。 でも私には夫がいます。社内メールで上司と下ネタの話題を楽しむというのは、夫に対する裏切りになるのでしょうか? それとも、メール交換だけだったら、裏切りにはならないのでしょうか? 私は勿論、夫を誰よりも大切に思っていますので浮気などをする気持ちは全くありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

思うに、メールで癒してあげる…というのは、商売女のすることではないでしょうか。 ご質問者様は、大変遺憾ながら、上司にそこいらのキャパ嬢並みの扱いを受けています。 要するに、ビジネスの上では、ご質問者様の力を全く認めていないということです。 それでも別に構わないというなら、社内キャパ嬢として暗躍するも手の内なのかもしれません。 私も、国内・外資と様々な企業を経験しており、上司の「女」になることで様々なうまみを得ている女性を多く見てきました。 ただ、ご自分がとりついている上司が失脚した場合、同時に自分の立場も危うくなることを肝に銘じてください。 ご質問者様の上司がどの程度の役職か知りませんが、せいぜい課長レベルでは何のトクにもなりません。取り入るならば人事権(人を入れたり切ったりできる)を持っている位でないと。 むしろ、社内メールがスッパ抜かれてもろとも葬り去られる…という洒落にならない事態がなきにしもあらずで、社内不倫で得られる物ってほとんどないと思ったほうがいいです。

その他の回答 (13)

回答No.14

他人の心なんてわからないですから、本当にメールで癒して欲しいというだけなのか、 最初はメールから、うまくいけば・・・・・・などという下心があるか、 今はなくてもメールのやりとりの内容からそういう具合に発展していったら・・・ でも、最初からエッチな話題も楽しく・・とか言ってきているあたり、 純粋に癒して欲しいという解釈は私にはできません。 相手が本気で好きになって、のめり込まれてしまったら・・・ ドラマの見過ぎかもしれませんが、 そちらからのメールをダンナに公表するぞ!と言われたら・・・ そういうメールをされるんだったら、不倫で泥沼になってもかまわない!くらいの覚悟が いると思います。 私は、既婚者から聞かれても、 「妻帯者にはアドレスは教えません(笑)」と笑いながらでもきちんと断りますし、 聞かれても 「主人がいるので、そういうことはできません」と きちんと断ります。 ご主人に対する裏切りかどうか、ということですが、夫婦それぞれだと思います。 我が家はそういうことに関する価値観が同じなので、メールをしても浮気とみなす ことになっています。こういう時代に驚かれる方がほとんどでしょうが、 うちの夫婦は、これが普通です。 どうしても、しなくてはいけない相手なら、きちんと許可をとりますし、オープンにしています。 人それぞれ、夫婦それぞれの話なので、 ご主人に聞かれてみてはいかがでしょうか? 聞けるわけない、と言われるなら、やはりそれはまずいことだと思われている、 ということで、裏切りの始まりになるんじゃないでしょうか。 普通は仕事とプライベートのけじめはきちんとつけるものだと思いますけど・・・。

yukiho2005
質問者

お礼

この場を借りまして、皆様にお礼を申し上げます。本来ならお一人お一人にお礼を申し上げなければならないところなのですが、ご無礼をどうぞお許しくださいませ。 皆様からのお叱りのお言葉、ご助言を読みまして、頭を殴られたようなショックを覚えました。私は男性から久しぶりに誘われて、すっかり浮ついた気分になっていたようです。おかげさまで目が覚めました。今は大変恥ずかしい気持ちでいっぱいです。休み明けに早速、上司にキッパリと断わろうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.13

へ~??こんな会社あるの? ちょっと頑張って仕事したら、『H』メールを社内の女の子としてもOKなんて・・最高! でおまけにその『H』メールに付き合えば便宜してもらえるって?? おーい、ここの会社何を売って社会の役に立ってるの? そんな会社に転職した~い! せめてうちの会社もそんな女の子採用して欲しいよ~! ≪経営理念≫ 最大の仕事には『H』メールは必要だ・・・??? yukiho2005さん、是非とも***株式会社って公表して欲しいです。

• gloomie
回答No.11

みなさん、書かれていますが私も反対ですね。 読んで、呆れてしまいました。 裏切るとかそういうレベルではないですよ、もう・・・。 >上司の要望をのむことによって、仕事上の便宜を図ってもらいたい 魚心あれば・・・ってやつですか。 いいですけど逆に「あの時便宜図っただろ?」って 体を要求されてもあなたはいいのでしょうか? あなたが思っている事は上司も同じ考えだった場合、こうなる事も考えられませんか? 第一そんな上司、私ならいりません。 仕事ができても人間として疑問が残ります。 上司が既婚者なら「癒しは奥さんに求めてください」って感じです。

回答No.10

え~プロジェクトで大変とか、癒して欲しいとか~ そういうセコい言い訳してスケベを働こうとする男っていやだな~しかもあえて仕事場でなんて~変態チック、危険、考えられなぃです~ その上司に ”要望を飲むことによって便宜を図ってくれる”は期待できないと思います~ そういう男じゃないと思いま~す、とってもセコい男だと思いま~す(単なる勘) (上司さんを悪く言っちゃってごめんなさい!想像です。) 裏切りとかは全然思わないです。 ただあなたがHメールすることによって、あなたにも弱みは出来てしまうかもしれない。 それでもし家庭崩壊なんてしちゃったら勿体無い。 Hメールなんて疲れそうだし、面倒臭そうだし、 私の友達だったら「やめときなよ」って言います(^^)/

• BURURUN
回答No.9

自分が信じる目標を持って、その目標をなんとしても達成したい、そんな時に障壁となるものを背徳的な行為をもってして 排除する事も辞さないという人がいるとすれば、その姿勢は理解できます。 あなたのおっしゃる「上司との私的な付き合い」をする事があなたの目標達成にとって大きな力になるのなら それも一つの手段ではあると思います。 この場合ですと、しかし気になる事は上司が既婚者であるかという事です。 既婚者であるならば、妻の助けを借りるのが本筋ではないでしょうか。 文面を読む限り、上司はあなたに好意を持っていると思うのですが、それは信頼できる部下としてでしょうか それとも(下世話な表現で申し訳ないのですが)「女」としてなのでしょうか。 程度の差はあっても、仕事上の立場を利用して、女性に性的な行為を要求するという事は、あってはならない事だと思います。 今は下ネタで済んでいても、いずれ要求はエスカレートして来ないとも限りません。 (仕事上の立場を利用して、部下に私的、性的な要求をするような)男はそういうものではないか、と勝手ながら思います。 夫に対する裏切りになるのでしょうか?との事ですが、ぼくはあなたの背中を押す事に反対したく思います。 直接ご主人に相談されずに、先に第三者の意見を求める、仮にぼくが同じ状況に陥ったとすれば 既に呵責の念にかられているのではないかと想像します。

noname#9360
noname#9360
回答No.8

社以内での個人的なメールは禁止されていませんか? コンピューターについては詳しくはありませんが、社内メールはLANでつないであると思います。 管理者に見られたり、メール監視システムなどでメールの内容はみられてしまわないですかね? 大きなプロジェクトを抱える会社というなら大企業と思いますが・・・。 悪意の第三者が、そのメールを盗み見てそれを社内の皆に送信してしまうかもしれません。 勤務時間外に個人のパソコンでメール交換程度なら、不倫だ何だという問題でも無いと思いますが、段々エスカレートして相手からの要求がメールだけでは済まない危険が蜜の香りがします。

• tulipe
回答No.7

社内メールは確実に社内システム管理者は読むことができますから、読まれます。 それでなくても万一どちらかが送信先を間違えたら、>仕事上の便宜を図ってもらいたい、どころかあなたが退職せざる得ない状況になるでしょう。 あなたの夫が、社内で女子社員と下ネタメールをしていても、あなたが裏切りと思わなければいいのではないでしょうか?

• mad100cc
回答No.6

なんだかなぁ・・いい大人の質問か?この内容・・ それはとにかく、別にその上司とメールしたけりゃ、やればぁ~って感じですな。 Hな内容だろうが何だろうが、貴方の判断でどうぞご自由に。 >浮気する気持ちは全くありません。 そう、それはご立派です。 メールしようが、H話しようが、どうなさろうと大人なんですから、人様にお伺いをいちいち立てなくてもいい内容だと思いますな。 その後何が起きても自己責任。ご立派な対処のほどを・・ 困ったら、またこちらにご質問をどうぞ。

回答No.5

やめた方が良いと思います。 以前、職場で似たような事がありました。 未婚の女性とその上司が、 社内メールや携帯でやりとりしていました。 女性は軽い気持ちで相手をしていたようでしたが、 ある時、みんなが帰った事務所で暴行されそうになりました。 みんなに好かれたいと考えているような子は、 男に誤解されます。 誤解を生む様な軽率な態度や行動も問題だと思います。 上司で断りにくいのであれば、セクハラとして、 その上司や総務へ進言するのが最善の策だと思いますが、 それによって、なんらかの不利益が生ずる可能性はあります。 しかし、重大な事態になってからでは、遅いと思いませんか? 「困り度1」は貴方のふところの甘さに見えます。

noname#108653
noname#108653
回答No.4

>また、上司の要望をのむことによって、仕事上の便宜を図ってもらいたいという、ちょっとずるい企みも持っています。 薄っぺらい人生になってしまいますよ。 やめましょう。 >でも私には夫がいます。社内メールで上司と下ネタの話題を楽しむというのは、夫に対する裏切りになるのでしょうか? 「裏切りになりません」という回答を待っていらっしゃいますか? >私は勿論、夫を誰よりも大切に思っていますので浮気などをする気持ちは全くありません。 「全く」無い人でしたらまず上司に即、断ってますよ。 真面目に生きる人が馬鹿を見る世の中ですから、”賢く”生きることも 選択肢の一つなんでしょうね。 私だったらそういう上司には思いっきり引いて、退社します。