• ベストアンサー

中古住宅。地デジ対応を調べるには?

中古住宅(築5年)を買いました。 不動産業者によると、テレビが地デジ対応かどうかはわからないと言われました。。。 テレビを繋いで初めてわかる、という状態です。 競売物件を、建設業者がリフォームして売っていた物件なので、売り主もわからないと言っていました。 どうにか引っ越し前に調べる方法はありませんでしょうか? 家にはリビング用の大きいテレビしかないので、引っ越し当日しか持って行くことはできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.4

アナログ・・・・VHFアンテナ 地デジ・・・・・UHFアンテナ http://zideji.negoism.com/blog/cat2/ent5.html 屋根の上にどちらのアンテナがついているかで判ります。もしVHFアンテナならUHFアンテナに交換すれば地デジが視聴できます。築5年なら地デジ対応と思います。 アンテナがないのならケーブルTVの可能性があります。 >建設業者がリフォームして売っていた物件なので、売り主もわからないと これはないと思います。そうとういい加減。

purumin9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いい加減ですよねー。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

地DUHF波受信にはブースターが必要です。 アンテナ直下に本体があり室内の何処かのアンテナ端子に電源部分があります。 ブースター本体は有るが電源部分が無いとなると厄介です。 ご近所さんのアンテナと比較してください。

purumin9
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナの向き、確認してみます。

• k-josui
回答No.2

周辺の家の屋根を見回して、周辺のアンテナと、購入された家のアンテナの向きが大体同じであれば大丈夫です。 アンテナは地デジもアナログも同じです。 ただ放送アンテナが地デジ移行で場所が変わっていたら、アンテナの向きが変わります。それだけの事。 仮に接続して映らなかったら、翌日電気屋さんを頼めばいいだけのことで、たかがテレビが1日程度映らなくても死にゃしませんよ。

purumin9
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナの向き、見てみます。 さすがにテレビくらいで死ぬなんて思っていませんから、お気遣いなく(^^

• mac1963
回答No.1

アンテナ見て大きな物ついていたらアナログ 小さな物だけで回りの家と同じ向きになっていたらデジタル対応の可能性有り 実際テレビか試験機繋がないとわかんないですけど

purumin9
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナ、見てみます。