• 締切済み
  • 困ってます

中古住宅の建物の値段の基準は有るのですか

今中古住宅を買おうかと思っています。 (1)中古車のように築何年ならこれぐらいに安くなっていくというような基準があるのでしょうか? (2)建ててから一度800万ほどかけてリフォームしているということです。 外枠は古いもので内装だけを新しくしている中古住宅の値段が7年前よりも値段が上がっています。売主は買った7年前にリフォーム 物件のことは気に入っています。でも転勤も有りうる仕事のためここにずーっといられるかがわかりませんので次に売れるかどうかも考えてます。

noname#24905
noname#24905

みんなの回答

• 回答No.2
noname#26116
noname#26116

(1)不動産鑑定評価という見地に立てば、それなりの基準はあります。「家」と言ってもRC造、木造、鉄骨造、様々ですし、構造躯体だけでなくその他の性能や設備も様々です。 しかし、中古物件の値を付けるにあたっては、そのような第三者的評価基準を全て取り入れることの方が稀でしょう。 質問者が自分で家を売りに出す事を想像してみてください。相場は気にするでしょうが、それ以外の思惑は一切働きませんか? ローンを組んで買った家であれば、売った金で残債を処理したいと考えませんか?中古物件の流通というのは、そういう色々な要素が入ります。 店頭に並んだ中古車を買うのとはちょっと別ですね。 (2)質問事項が見当たらないので省略します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたお礼が遅くなり失礼しました。 良くわかりました。