オーストラリア留学の中学生、高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア留学中の中学生・高校生が抱える悩みとは?自分との折り合いや友人関係、受験勉強など、様々な不安が頭をよぎる日々。
  • オーストラリア留学で高校生活を送る中学生・高校生の悩みとは?友達ができない、受験勉強との両立など、心身共に大きなプレッシャーがかかる。
  • オーストラリア留学中の中学生・高校生が直面する問題とは?語学力の不足や友人関係の悩み、受験のタイミングなど、将来に向けた選択に悩む日々。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう、よくわからなくなってきました

僕は、今高校一年生なのですが 今、オーストラリアに留学してます。 小学校の時に親が離婚して、お母さんがオーストラリア、お父さんが日本に住んでたんですけど 僕は、お父さんと日本で暮らしてました。 中三の時、お父さんとうまくいかなかったり受験の事でプレッシャーを感じてりいろいろ嫌になり お母さんとならうまく行けると思ってオーストラリアに逃げてきた形です。 でも、今となってはかなり後悔してます。 実際オーストラリアの事などあまり調べてなくて、本当に軽い気持ちでした。 でも、現実は違いました。 僕は、元々英語が話せて普通の人と会話ができるんですけど学校の人と合わなくて 控えめになりそのおかけで、友達という友達はいません。 あまりにもつらかったので、お父さんにすべて話して相談したところ「いつでも、帰ってきていいよ お金の事は気にするな」と言われて安心しました。 お母さんも、ここで一年生を終わらすならいいよと言われました。 それから、一年生を終わらせて来年また日本の高校を再度受験してまた一年生をやり直そうと思っています。 でも、いろいろ考えてしまうと不安です。 僕は、高校野球もしたいので地元の高校を受けようとしてるのですが やはり、受験勉強とかがあって不安です。 留年することに関しては大丈夫なんですけど、オーストラリアは一年が終わるのが12月の末 受験は2月、あまり受かる自信がありません。 本当にどうしたらいいのか分からなくなってきました。 みなさん、意見をください それと、初投稿です、長文すいませんでした 自分なりに伝えたつもりなのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.4

 自分をしっかりと見る事です。一度決めた事は最後までやり通す覚悟がいります。お父さんと上手く行かないから、お母さんと暮らす、でもやっぱり、日本での生活が良い。では、貴方は何も努力をしていませんね。貴方の決めた事がすんなり行く事はありません。誰も、皆が努力をしているのです。  まず、貴方のお父さんと上手く行かなくなった時、の事を考えましょう。  貴方の年頃になると、父や母に反抗したくなる時があります。(一般的に殆どの人がそうです。)そこで、すったもんだの関係をお互いに続け、それを乗り越え、お互いを理解していくのです。(親子であっても人格は別ですから。)この様に、親子の問題でも、すんなりとは行かないのに、これから、長い貴方の人生、全てスンナリと行く筈もありませんた。そこで踏ん張るのが男ですよ。まして、野球をするつもりでしょう?つらいですよ。学業も、野球も一度にしなければなりません。今の貴方にそれが出来るのかが疑問です。  【一事が万事】(いちじがばんじ)と言う言葉をご存知ですか?人の行動一つ見る事でその人の全てが判る。と言う意味です。つまり、お父さんと上手く行かないから、お母さんと暮らす。等と言う甘い考えでは何も解決しません。問題を先送りにするだけなのです。  次は海外での生活の問題に移りましょう。  貴方の心の声が日本での生活と決めている様ですよ。外国にも貴方のお友達になれる人がいる筈ですが、貴方の心が既に決定している為に、誰も受け入れようとしないのです。心を開いてごらん?心の眼で貴方の周囲を見てごらん?多くの人達が貴方と友達になろうとしている筈ですよ。この様に、此処でも貴方は自分に対して努力をしていませんね?海外の生活は日本で暮らすよりも辛い部分はあります。しかし、日本での生活では経験する事の出来ない事が有るのも事実です。    サァ、どうでしょう?貴方は今、日本でも外国でも生活をする事が出来ます。自分で決めましょう。そして努力するのです。それは自分の為、自分の人生だから。  余談ですが、貴方の父と母について、  貴方の父と母が別々に生活をしているとの事ですが、父や母にも人生が有り、其々が別の人生を選ぶ権利があります。その為に貴方は被害者の様になっていますが、そうではありません。決して父や母を恨んではなりません。むしろ、貴方は貴方のご両親に感謝するべきです。一般の人には経験する事の出来ない経験を貴方はさせて貰っているからです。 私はキリスト教徒ですが、仏教の言葉に【怨憎会苦】と言うのと【愛別離苦】と言う言葉があります。 【怨憎会苦】(おんぞうえく)と言うのは、会いたくも無い様な憎い人にも、頭を下げなければならない苦がある。と言う意味です。 【愛別離苦】(あいべつりく)と言うのは、とても愛しているのにどうしても別れなくてはならない時がある。その苦しみのこと。  人間が生きて行く為にはこれ等の思いを避けて通る事は出来ません。誰もが苦しみ、悩み、そして、乗り越えて生きているのです。自分にも、他人にも甘えてはなりません。  がんばって!今は思い切り考えて、悩んで自分を見つめて下さい。応援しています。貴方の為に祈ります。

nuhenx
質問者

お礼

ありがとうございます  自分の情けなさに気づきました たぶん、ホームシックの延長線でこんな言い訳するようになったんだと思います

その他の回答 (3)

noname#160781
noname#160781
回答No.3

日本にしろオーストラリアにしろ嫌な事不満な事は必ず有ります。 友達関係にしても日本の学校だからといって上手く行く保証は有りません。 自分なら友達関係だけが悩みなら努力してコミュニケーション能力を上げてから友達関係がしっかり出来て悩みが解決してからどっちにするか?考えます。 最後に苦手を克服しようと挑戦する人には幸せは有りますが嫌な事から逃げる事しか考えない人には八方塞がりの崖っぷちしか先には有りません。

回答No.2

辛口なコメントになるかもしれませんが、悩みの程度が軽いです。 選択肢も結構あるようですし、選ぶのは自分自身であり、 そこに行くのも自分の努力と気持ちじゃないですか? 結構恵まれている環境だと思います。うらやましいです。(普通に生活できるという意味で) 日本の高校でもオーストラリアの高校でも、インターナショナルスクールでも、たぶん金銭的にはどこでも行けるのでしょうから、 じっくり考えて自分が何を目標、目的に定めてそれを成し遂げるために、どういう段階を踏んでいくか? そんな感じで、今一度自分の行き先を考えて、悩むことも大事だと思います。 本当に、辛口なコメントで申し訳なかったです。 がんばってください! 今しかできないことを、、、、、、、、、、、、

nuhenx
質問者

お礼

本当、悩みが馬鹿馬鹿しいですよね 今は前向きにがんばろうと思ってます 回答ありがとうございました

回答No.1

 うらまやしいですね。日本とオーストラリアとどちらか選べる環境にあるなんて。 そして、ご両親ともに、あなたのことを考えてくれているようで本当に愛されている感じですね。  本題ですね。 一番何がしたいかで決めればいいのではないでしょうか? 野球がしたいなら、勉強をとにかく頑張る。  オーストラリアにいたいなら、友達をつくる努力をする。  自分が何をしたいか、今後どうしたいか、また不安、不満なことなど紙に書いていき、それでどれが一番優先順位が高いかなどで比較していったらどうでしょうか?  とりあえず、受験のことも考えて勉強だけはしておきましょうね!!。オーストラリアなら、ワーホリ多いでしょ?日本の大学生とか、卒業したての方とか結構、いた記憶があります。そういう方に勉強を教えてもらったらいいのでは?と思いますが。  自分の人生です。やり直しもできますが、よく考えてみてくださいね。  

関連するQ&A

  • 英語の勉強の仕方

    こんにちは。 英語が全然喋れません... 私はアメリカ在住の高校1年生です。 3年前ぐらいにアメリカに引っ越してきました。 学校は現地校へ通っています。 今は、お母さん、お父さん、おばあちゃん、双子の妹と私の5人家族ですんでいます。 お母さんと私と妹は英語があまり喋れません。 でも、お父さんとおばあちゃんはアメリカ人で英語はぺらぺらです。 お父さんは日本語がほんのちょっとだけ喋れます。おばあちゃんは全然喋れません。 もうアメリカに住んで3年もなるのに全然英語が喋れないなんてバカですよね・゜・(ノД`;)・゜・ 日本に12才までお母さんとお兄ちゃんと妹と私で住んでいました。 お父さんは1人でアメリカに住んでました。 たまに長い休日がとれたときは日本にきていました。(12年間に4回ぐらいです) 本当は私が小学1年生ぐらいのときにアメリカへ引っ越してくるつもりだったそうですが、いろいろな事があり、アメリカに引っ越して来れたのが中学1年生になりました。 お兄ちゃんはその当時高校3年生でしたのでアメリカには行きませんでした。従兄弟の家にお世話になりました。 で、最初アメリカに引っ越す前に、お母さんが、「もしアメリカの生活に慣れなかったら1年ぐらいで日本に帰ろうね」と言っていました。それをずっと私は信じていました。 アメリカ生活は私にとって、全然あいませんでした。 買い物にいくのも車が必要で、1人でコンビニにいけないし... 学校も基礎英語も教えてくれないし、全然楽しくありませんでした... アメリカ生活が1年ぐらいたったときにお母さんに日本へ帰りたいと言いました。 そしたら、お母さんが日本に帰れるお金がないといってきました。お父さんに話してって言ったのでお父さんにも日本に帰りたいと言いました。でもダメだと言われました(泣 何回もお母さんに相談したけど答えは無理しか帰ってこないんです... この3年間ずっと日本に帰りたいばかり考えて泣いてばっかでした。 学校の先生や生徒達が言っている事はなんとなくわかります。(分からないときもありますけど...) でも、自分から話す事が全然できません...自分の発音が下手なことが恥ずかしくて誰とも喋りたくありません...ライティングも全然できません... でも、友達は少しだけだけどいます。その子達はみんな日本が好きで、私の事を理解してくれて、英語も教えてくれたりとすごく優しいです。 もっと英語を喋られば、もっとアメリカ生活が楽しくなれると思うんです!! それに、学校も留年したくありません... どうやって英語を勉強すればいいかわかりません。 どうすればライティングが上手くなるでしょうか?? どうすればスピーキングが上手くなるでしょうか?? アドバイスください><! 長文失礼しました!

  • 学校が行くのが嫌になるのは何故か?

    私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

  • 高校中退しても友人でいたい

    おはようございます。 朝から質問させていただきます。 私は高校生(女子)なのですが、単位が足りなくなり留年確定になりました。 家族と、留年するか別の高校へ受験または通信制へ通うか話し合っています。 クラスのみんなはこの事を知っていますが、部活の先輩方や同期達には知らないし 言ってもいませんが追々連絡するつもりです。 同期達にはとてもお世話になり学校を休みがちな私に「頑張って来いよ!待ってるから!」 などと応援と励ましをもらい、かけがいのない大切な友人となりました。 そんな彼女達と私は友人でありたいです。 そこで質問なのですが、部活の同期達と友人でいることはできるのでしょうか。 ですが向こうは学校もろくに行けない自分と一切関わりたくないのでは と考えてしまい不安になります・・・。 このまま友人関係を築いていくのは不可能でしょうか。 甘ったれたこと言っているのは分かっています。この文章を読んで腹が立ったかも しれませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 家族がいない友達

    中学生です。 お父さんとお母さんが死んでしまい、 取り残されてしまった友達がいます。 親戚も小さい頃に縁を切っていてどこにいるか分からない状態 なのだそうです。 その子は今友達の家に泊めてもらったりしています。 せめて、学校に行けるようにしてあげたいです。 高校受験も近いので、学校に行けなかったら勉強もできません。 まだ中学生なのでどうすることもできないのですが、 何か私に出来ることはありませんか? 何かいい案があれば教えて欲しいです。

  • 離婚

    こんにちは。 わたしは中3女子です。 わたしの親は私が4歳か3歳の時に離婚しました。 離婚しても私はたまーーにお父さんとあってます。3月にはパパのパパ、ママとパパと姉と私で旅行に行きました。 だけど、最近は会ってなくて 私はいつもお父さんが恋しくてないたりしているのに、私の誕生日に電話もくれなかったし、小学校の頃はよく見に来てくれた運動会の事もなにも聞かれずにもう中学校生活最後の運動会もおわってしまいました。 もう私は中学校3年生になり成長してしまったから、小学生のように可愛くないからこうなったのでしょうか? 私は今日夕飯食べてる時お母さんと喧嘩して、こんなときいつも お父さんとお母さんと私とお姉ちゃんで他の家族みたいに楽しく喋って笑ってたかったな。お母さんはそうやって育って来たくせに。とどうしても考えてしまい泣いてしまいます。 お父さんがまだ私のこと大好きで愛してくれているのなら、たまには電話とかくれたり、会う約束してくれたりしますよね。 でも私はそんなことされてないのでやっぱりそんなに私のこと考えてないんですかね。とても、悲しいです。 私はお父さんとまだ家族だった頃に出かけた思い出も一つもないんです泣 友達が家族で出掛けるとか聞くといつも本当に本当に悲しいんです。 このかなしい気持ちから立ち直るにはどうしたらいんでしょうか。 いつもいつもお父さんの事で泣いてしまうので直したいんですがなおらないんです泣

  • 自殺したい

    私は高校三年生です 学校に行きたくありません。 二年生から徐々に外に出たくなくなり 1週間に3日しか学校に行かない日が続きました。 三年生になった今もです。 友達もいるしいじめられているわけではないし 授業についていけないわけでもありません。 でも学校に行きたくありません。 なぜ?と聞かれたら答えられません。 なんとなく行きたくないんです。 家でなにもせずぼーっとしてたいんです。 学校以外にも遊びに行きたいとか思いません。 外に出るより家の中にいたいです。 私にはお父さんがいません。 お母さんが一生懸命働いて 私を育ててくれています。 お母さんは私の成長が生き甲斐、と言っていました。 自分にお金は一切使わず 私のために貯金して、本当に素晴らしいお母さんです。 私が学校に行けない日が多く、 卒業も危うく、受験どころではなくなってしまったので お母さんは精一杯というか、 辛いみたいです。 1人で泣いているのもみました。 朝私が学校に行きたくない、 と言うと必死に行かせようとします 怒るとかはしなくて、 優しく諭すように。 それでも私が行きたくないと言うと 泣きながら 「○○はお母さんのなにをみて育ってきたの?背中をみてくれてたんじゃないの?お母さんは○○に認めてもらえてなかったの?」 と言いました。 お母さんの涙や言葉が 私の心に響いていないわけではありません。 ただどうしても学校に行きたくないんです。 お母さんにこんなことを言わせてもまだ、学校に行きたくないんです。 私はダメ人間なんだと思います。 これから先、もし就職したとしても 仕事に行きたくないに決まってます 学校すら行けないのに 仕事なんてできるわけない。 ずっとお母さんを泣かせて 辛い思いをさせ続けるなら 今死んでしまおう、と思いました。 私が死ねば お母さんがどれだけ辛いかはわかっています。 お母さんに恩返しをして 幸せにしたい気持ちもあります。 どうするのが一番良いのでしょうか。 稚拙な文章ですみません。

  • もうヤダ....辛い....

    こんにちは アメリカに住んでいる高校1年生です。 親の都合で3年前ぐらいにアメリカに引越して来ました。 3年もアメリカに住んでいるのに英語が全然しゃべれません。。。。 私の通った中学校や、今通っている高校にはESL(英語が喋れない子たちのクラス)というクラスがありません。 中学1年生の時に引っ越して来たのでまだスペルしか書けない状態でアメリカの現地校へ入りました。 学校のなかで英語が喋れないのは私だけです。 3年前より英語はうまくなったと思いますが、まだ学校には全然通用しません。 みんなの言っている事が分かっていても(分からない時もありますが。。。)自分で話したり説明したりセンテンスを書いたりするのができません。 学校ではすごい無口です。自分の発音が下手なので、人と話したりするのが恥ずかしいのです。 友達は少しいますが親友とかではないです。挨拶をしたり、ランチを一緒に食べたりするだけで一緒に遊んだりはしません。 自分で言うのもなんですが、日本にいた時は学校が大好きで、友達がいっぱいいて、自分の性格も明るかったです。 学校の成績は普通よりちょっと下でしたが(スポーツ派だつたので)学校が大好きだったので、学校を休んだ日なんて1日もなく、6年間皆勤賞の賞状も貰いました。 でもアメリカに来てから地獄です。 日本にいた時の自分がどっか行ってしまいました。 友達が全然いなくて、自分の性格も変わってしまい、学校も結構休みがちです。(学校が嫌いなので) こんな事恥ずかしくて日本の友達には言えません。 逆に日本の友達みんなに嫉妬ばかりしています。。。。 みんな学校生活をEnjoyしてて、高校も行けて。 うちももし日本に残っていたら今頃学校生活も楽しめて、高校が行けてって。 アメリカの高校を卒業するには、ちゃんと単位がとれて、しかもテストがあります。(日本も一緒だと思いますが) そのテストは10年生レベルです。日本でいうと高校1年生レベルです。 私には絶対に無理です。。。。だって後2年後には英語を完璧に喋れないといけないんですよ?? もしもテストに落ちたら留年です。。。。 だったら今すぐ日本に帰って定時制の高校を4年かけて卒業した方がマシです。 アメリカの学校なんていたくもありません。 私のお父さんは私にアメリカのコミュニティ大学(日本でいうと専門大学?)でもっと英語を勉強して欲しいらしくて、 で、私が言いました「だったら、日本の高校を卒業してアメリカの専門大学に行けばいいじゃん!」って。 でも無理だと言われました。 私が18歳になるまで親の元で育てていきたいだそうで。。。 東京には、お母さんの姉の家族が住んでいますが、もう姉の家には私の兄が住んでいて、しかもマンション暮らしなのでもう1人分の部屋なんてありません。。。 他にも日本に帰るか方法も見つけたんですが、親には認められず。。。 もう辛いです。 本当に日本に帰りたいです。 最近親と大喧嘩をし、アメリカに連れてきた親がすごく憎くて殺してやりたいと思いました。。。 でも、そんなことなんてダメだって、だったら自分が死ねばいいんだって。 死んだら将来の不安なんて無くなるし、本気で死にたいと思いました。 こんな話誰にも相談する人がいなくてこの場をかりて相談をしました。 私この先どうすればいいでしょうか?? 本当に辛くて困っています。 アドバイスください。 長文&下手な文章失礼しました。

  • 専門学校留年しました。

    専門学校留年?中退?迷っています。 現在専門1年生です。 医療系専門学校に通っていますが、先日留年が決定しました。 高校受験も塾だけでほとんど勉強せずに合格、専門学校受験も指定校推 薦で合格、高校も普通に卒業したので初めて?のことでショックです。 前期後期の平均60点以下だと留年なのですが、私は20教科中11教科60以下がありました。 このまま続けてもまた留年しそうだし、向いてないのかなと考えました。 ですが、留年する友達や同級生が頑張ろうと言ってくれているので続けようかなという気持ちもあります。それに中学からやりたいと思っていた職業でもあります。 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています。 でも留年してついていけるか…学費も100万するし…本当に悩んでいます。 留年か中退、どちらを選択したほうがよいでしょうか?

  • 今日初めて本当に死にたいと思いました。

    今1人でどうしたらいいか分からない 誰も助けてくれない 少しでも気が楽になりたくて、今までずっと1人で抱え込んできた悩みをOKWAVEで話してみたいと思います。 長くなりますが聞いてください 私は中学1年になる頃、母親が乳癌でなくなりました。 母親はフィリピン人で、 母親はとても優しくて私を1番に考えて愛してくれる人でした。 私がまだ幼稚園生だった頃お母さんには仲のいい女友達が2人いました。 1人はKさん、もう1人はDさんでした。 その女友達2人は結婚もしていて子供もいてその子供は私と同じ幼稚園に通っていました。 私も含めお母さんの女友達2人の子も皆一人っ子でした。 お母さんの女友達2人はお母さんと同じフィリピン人でした。 私のお母さんは本当に凄く人が良くて困っている人がいたら必ず助けてあげる人でした。 そしてある日お母さんの女友達の1人Kさんがなんらかの事情で急に家がなくってしまって私達の家に少しの間住む事になりました(小さい頃だったので何故だかはうろ覚えです) お母さんは色々な事をして安い家を探してあげたりしていました。 そしたら運の尽き私達の下の階のアパートの人が引っ越すことになり、そこにKさんが住む事になりました。 Kさんには娘が1人いて、私はその娘さんとは仲が良くありませんでした。 そこから月日が経ち私が中学1年になる頃お母さんが亡くなりました。 お母さんが亡くなり私はお父さんと2人で暮らしました。 お父さんはタクシードライバーで24時間働いていました 私のお父さんは優しくて面白くてとても仲が良くて凄く大好きでした。 けれどお父さんは二度婚約をしていてお母さんは2回目の奥さんでした、お父さんは私が中学生になる頃、歳はもう64でした。 お母さんが亡くなってから凄く寂しい思いばかりでした。 家にいてもお父さんがいなかったり、お父さんが帰ってきても疲れて寝ていたり それでも何も言わずに我慢してきました。 そしてある日お母さんの友達Kさんの旦那さんがいきなり癌だった事が分かりステージ4が判明してからそんな経たずに亡くなりました。 いきなりの事でKさんも娘さんも凄く悲しんでいました。 それに続いてお母さんの友達Dさんの旦那さんもその後突然亡くなりました。 お母さんと仲が良い三人の片親が突然亡くなり凄くその時怖くてあまり眠れませんでした。 それからKさんの旦那さんが亡くなって1週間が経った頃、夜お父さんの仕事が休みなはずなのにまだ夜になっても帰ってきませんでした。 心配でしたが眠さには勝てずその時いつのまにか寝ていました。 そして夜中の3時ガタガタという激しい音に起こされて目が覚めました、そしたら隣の部屋からお父さんの激しい吐息ともう1人だれか違う声がして少し小さな声であえでいました。 私はまだ中学だったけどそれがなんだったのか、何をしているのかがすぐに分かりました。 怖くて震えて、何度もお父さんのやっている相手が誰なのか何度も何度も覗いて見てみようと思ったけど怖くてできませんでした。 それからお父さんが休みの日はほぼ毎晩の様に聞かされて全然眠れませんでした。 ショックが大きくて友達にも相談できる事ではなくてずっと毎晩我慢してました。 けれど私はその相手が誰なのか凄く知りたくて仕方がありませんでした そしてある日またいつものようにやり始める頃女の人が結構大きな声で喋ったんです、その時誰だかすぐ分かりました。 お母さんの友達Kさんの声でした。 そこから怒りとショックとで毎晩のように泣きました。 お母さんの友達なのに、私がすぐ隣の部屋にいるのになんでここでできるんだろうと何度も思いました 小さい頃の私にはどうしたらいいか分からずさすがにずっと耐えられず、お母さんの生まれた所フィリピンに行く事にしました もうどうにかして逃げたかった。 そして中学2年になる頃お父さんに、本当の事は言わずに、ただお父さんが仕事ない時に家で1人だと寂しいからと言い、私はフィリピンに行きました。言葉も分からず一から勉強をしてなんとか頑張りました。 けれど大学になって私はいじめにあいました。 それも耐えれず日本に帰りたいと今年の3月に帰ってきました 何もかも上手くいかなくて、日本に帰ってきた時お父さんが迎えにきてくれて家は新しい家でKさんそして娘そしてお父さん三人で暮らしていました もちろん行くところがない私はその家にいましたが、日本に来て最初にお父さんの携帯を使いバイトを探しファミリーホテルの清掃が1番早く入れるバイトでした。お父さんは昔とはまるで別人のように変わっていました、歳もあるのか怒りやすく三人だけで暮らしたいのかまだ日本に帰ってきてまだ1カ月しか経っていないのに私に早く家を出て行けなど おまえなんかいらないなど散々言われ殴ってきそうになった時もありました 私はバイトはしていましたがファミリーホテルで時給950円プラス2時間や3時間など早く終わり早く帰らせられるバイトでしたし、家も探さないとで辛い事しかありませんでした やっとシェアハウスが見つかって月五万、それは今のバイト代ぴったりの金額で食べ物を買うお金がなくて、ある行動にでて、お父さんの家に行って食べ物を盗んだりしました。お父さんの財布からもお金を取ったり、そしてある時Kさんにバレてしまい、凄く怒られて意味が分からないなどきつい言葉ばかり言われました。 私もしたくてしたんじゃない、けど私は去年の夏休み日本に1カ月だけ遊びにきました その時に携帯電話を契約するようにお父さんに言われて契約をしました。そしてまたその後フィリピンに帰り今年帰ってきた時お父さんは私の携帯料金を払っていなくて使えませんでした。お父さんが持っていたポケットwifiだけが使えて電話番号がない私はバイトを探す事も無理で携帯料金も20万近く溜まっていて払えない、もう私の人生は終わりに近い、死にたい何度も思います。今も出来るならば自殺したい、生きている意味がない。そう思います

  • 進学校の高校で留年

    現在高校2年の理系で、高校は進学校です。学校には毎日通っているのですが提出物やテストの結果などで留年の恐れがあると先生に言われました。そのテストは自分の受験に関係ないものであったり前日体調が悪くて勉強できなかったり(私は一夜漬けで勉強する人)で、模試では毎回かなり上のほうの順位にいます。しかし今まであまり勉強してこなかったのでいざ受験生になると考えると不安です。一年では間に合わないのではないかと思ってしまいます。そんな状態で受験生になってあまり高いレベルの大学にいけなかったり浪人することになるよりも、留年して2年生をもう一回やり直して1,2年の勉強を完全に固めて受験生になったほうがいいのではないかと思い始めました。留年のほうが浪人よりもお金もかからないのではないかとか、今まであまり勉強してこなかったので浪人は余計成績が落ちてしまうのではないかという不安もあります。受験生たちがもう一年あれば…とみんな言うとも聞きますし、大人になってから高校生に戻りたいと思う人もたくさんいるでしょうし、大人になってからの一年を高校の一年に持ってくると考えるとこのほうがいい時間の使い方だと思います。留年するほうが実際は後悔することが少ないのではないかと思います。こういう考えは浅はかなのでしょうか?あとこの状態で留年することは可能なのでしょうか?いろいろと意見を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう