• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有名な大学ってお金を稼ぐためには大事ですか)

大学の選択とお金の関係性

このQ&Aのポイント
  • 有名な大学ってお金を稼ぐためには大事ですか?
  • 私は今初めて人生の進路に迷っています。今年20歳になるのですが、高校卒業後はアメリカの大学に留学しました。しかしアメリカの大学へ留学し、仲いい友達もできず、ある日本人に悪口を言われ、それが広がってしまい私は肩身が狭くなってしまいました。大和大学というところなら、入れそうなのですが、アメリカに留学させてもらったのに有名な大学を目指さないのは悪いことかな、と思います。
  • 大学ってお金を稼ぐためには大事ですか?将来はお母さんに恩返ししたいです。私とお母さんは性格は合いません。でも、高校の時から、アメリカの大学までお金を出してくれ、相談に乗ってくれたのはお母さんです。有名な大学にいって、お金を稼ぐべきですか?それとも、頑張れば学歴がなくてもお金は稼げますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね、まず、あなたはお母さんへ感謝する気持ちを持ってることはすごく良いことだと思います。 ほんとに大学いったり留学するためには相当な費用がかかったでしょうからね、普通なら留学なんて相当裕福な家庭でしか無理ですよ。大学に行くかどうか、で言うと、お金を稼ぐ以前に、就職に影響があるし、大学を無事に卒業しなければ、これまで苦労をかけて留学までさせてくれた事がすべて無駄になるって事ですよ。今はお母さんに報いる意味でも、最低大学は卒業するべきだと思いますよ。今は何だかんだって言っても学歴です。仮に就職できたにしても、おそらく学歴で後悔するのは間違いないです。たとえ三流大学にしてもです。お母さんにはまだ苦労をかけるかもしれないけど、ここは頑張って大学を卒業するべきです、就職してからお母さんに返していったらいいと思います。泣いてる暇はないんです。今が正念場ですよ。逃げちゃだめです。やる気になればバイトしたり奨学金制度もあるんですから、あとはあなたの努力次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aai22840
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

諸々のご家庭の事情やバックグラウンドはとりあえず、おいときまして… 学歴というものがない中で、自立して平均以上の収入を得ようとするならば確固たる人生のビジョンが必要なのではないでしょうか?いくつまでにどんな資格を取って、最終的にこうなりたい!といった類のことです。今の段階でそれが明確にないのであれば、やはりある程度のレベルの大学に行くことをお勧めします。 色々な仲間も大学に行けばできますし、4年間という期間の中で自分のやりたいことを見つけていけば良いのではないかな?と思います。 質問の文章を拝見する限り、学歴は大切だよ!という答えが適切なのではないかと自分は考えます。多分、望まれている答えとは違うかもしれないのですけど… ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

高学歴であることはお金を稼げることの必要十分条件ではありません。 例えば高卒で成功している人もいますからね。 ただ、確率で考えれば高学歴の方が就職の面でも有利になるのは明確です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  http://buzip.net/fukuoka/d-nuo/president/ この会社の創業者は現在30歳 高校入学の3ヵ月後に中退して働き21歳の時に会社を設立しています 稼ぐのに学歴は関係ありません、本人のやる気です  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    私は高校3年生です。 将来国際機関で働きたいと思い大学に悩んでいます。 今のところ推薦で上智の英語科を希望しています。 英語力はTOEIC930 英検準1 小学校はアメリカにいました 高校2年生は一年カナダに留学 他にオススメの大学はありますか?

  • 日本の大学に編入したいのですが・・・

     今アメリカのコミカレに通って1年目です。日本でしか出来ないことを見つけとりあえず日本に帰ろうかと思ってますが、できるなら上智や法政などにチャレンジしてみたいです。だからこちらを卒業して3年次から編入したいと思っているところです。 そこで質問なのが、上智の3年次からの編入の際、高校のときの成績はどのくらい重視されるのでしょうか? また、上智、法政意外にも編入できる大学を探しています。

  • お金を盗んでしまいました。

    こないだ親の財布から一万円札を盗んでしまいました。盗んだ理由は、お金が欲しかったからです。友達によく遊びや買い物に誘われることが多いのですが、友達はたくさん物を買っているのに自分だけお金がなくて買えなかったり、今受験生で勉強のことや友達関係のことなどでいろいろ悩んでしまって精神的に不安定になってしまうことが最近良くあります。それで、ストレス解消のために、お菓子を買ったり自分の欲しい物をたくさん買ったり友達とゲーセンに行ったりしてしまいました。ただの言い訳って言うのは分かってます。盗むというのは本当に悪いことでしてはいけないと分かっていてもしてしまいます。過去にも何万円か親から盗んだことがあります。もしかしたらそのこともバレてたかもしれませんが言わないでくれていたのかもしれません。それで一万円を盗んだ次の日の朝にお父さんから「今は時間ないからちょっと今日の夜お金のことで話すよ」と言われました。私が盗んだことに気づいてるのかは分かりませんが、お金のことで話すと言われたってことは多分バレているのだと思います。こんなことをやって自分が本当に悪いし親が一生懸命貯めたお金を軽い気持ちで盗んだ私が悪いです。ですが今日の夜が本当に怖いです。怒られるのが怖くてたまりません。前にお母さんといろいろあってすごく怒られたことがあります。それ以来、次の日からお母さんは私のことを無視してきます。なのでお母さんとは2,3年以上話していません。なのでお父さんに怒られてお父さんにも無視されたらどうしようと思ってしまい怒られたくなくて、お父さんはいつも10時ぐらいに帰ってくるのですがもう帰ってくる前に寝てしまおうかなって考えてしまっています。ちゃんと謝るべきだと言うのは分かっているのですがどうしてもできません。

  • 現在アメリカ留学している高校生です。大学について

    こんにちは。去年の夏からアメリカに留学している者です。 留学を始めたのは父の転勤がきっかけで、父が先にアメリカへ単身赴任していて中学を卒業してから私も妹と母と引越しをして今は4人暮らしをしています。 今私はアメリカでは10年生、日本でだと今春から高2の歳です。 ここで大学についての質問です。 まだ半年くらいしかアメリカに住んでないのですが、もう日本が恋しくて恋しくて仕方ないです・・・。 父がアメリカ人で、小学生のころからインターナショナルスクールに通っていたおかげで英語力がばっちりなので友達は出来るんですが、 やはり日本の友達や日本のご飯や些細なものが恋しいです。 なのでアメリカの高校を卒業してから日本の大学へ進学しようと思っています。 しかし、アメリカの高校を卒業するのは日本の3月と違って6月です。もちろん大学受験も完全に逃してしまいますよね。 アメリカに留学されている方たちはどうなさっているんですか? 秋入学とかあるみたいですが、来年の受験シーズンまで待ったりするんですか? その場合は浪人扱いでしょうか? あと、英語力を活かして推薦をとれる大学とかってありますか?できたら関西で。 日本に帰った場合多分一人暮らしとなるのでお金がだいぶきついだろうなーという予想です・・・>< 推薦や奨学金がもらえるとすれば、英検やTOEICなど取っといたほうがいいものはありますか? 私は11年生になったらSATがあるのですが、それが日本の受験に良いと聞いたのでまずはそれを頑張ります。 つたない文章ですみません。他にもアドバイスなどがあったら教えてください!

  • 大学での留学はどんな感じですか?

    現在、高校二年生なのですが、大学に入ったらアメリカ、カナダに留学しようと思っています。 大学の交換留学はどんな感じなのか知りたいです。 むこうでの授業、生活、友達、日本人に興味をもってくれるか、楽しいこと、辛いことなどなんでもかまいません。 留学経験者の方、もしくは現在留学中の方が今したら、ぜひお話を聞かせて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 日本の夜間の大学からアメリカの大学院へ

    日本の夜間大卒は、通常の大学卒と同じように学士が取得出来ても、アメリカの大学院へ行こうと思ったときに書類提出で夜間大学は認められないのでしょうか?現在20歳のフリーターです。私は今仕事をしながら来年の秋の試験に向けて少しずつ勉強をしています。高校はみんな一流の大学に入っていました。中には浪人している友達も少しいます。でも、高校在学時私は将来したいことがなく、部活だけに専念してそれを言い訳にして勉強に気合いも入らず不真面目に過ごしました。高校を卒業してからは働こうと思い、今に至ります。しかし、心の隅で高校のときに修学旅行で行ったアメリカにまた行きたいと思っていたため、休暇を取って一週間以上ニューヨークへ渡りました。それから、アメリカで働いて過ごしたいと強く思いました。そのためアメリカの就職について色々調べていたところ、日本以上の学歴社会で大学院卒は当たり前で日本人がもしアメリカの大学院を卒業して現地で就職できたところでビザの申請サポートをしてくれる会社は少なく、諦めて日本へ帰国してくる人が大半だと知りました。まず、アメリカの大学院へ入学するだけでも1千万円以上するということで、奨学金を借りるか諦めるかしかないと思いました。そこで、日本で夜間の大学へ行きながら働いてお金を貯めて、就職して経験を積んである程度貯まったら、アメリカへ自腹で渡ろうと思っていたのですが、アメリカの大学院はたとえ学士を取得したとしても、夜間だと認められないのでしょうか?日本の夜間の大学からアメリカの大学院へ留学した経験のある方にぜひアドバイスいただけたらなと思いますm(_ _)mちなみに経営学部に行きたいと考えています。

  • 留学制度が整った大学についてデス

    高校三年生です。決断が差し迫っていて大変困っています!! 私はいままで卒業後すぐにアメリカの4年大学に留学しようと思っていました。しかし色々な人のアドバイスから、まずは日本で完璧に英語をマスターして、日本の大学に入って社会の事を経験してからでないと、今のままではアメリカ大学は失敗してしまうと考えてまずは日本の大学に行こうと思い直しました。(その節はアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。)  しかし、色々と調べてみてもどの大学も留学制度は充実していると書かれてあり、どの大学が留学(短期留学とか語学留学ではなく)に適しているのか、いまひとつわからないんです。  本気でアメリカの4年大学に行くとしたら、どの大学がいいですか?? 具体校を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。  私の希望は同志社なんですが、どうでしょう??

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • アメリカ大学に編入を考えています。

    今高校3年生で今まで留学は、考えていなかったんですが今の時期になってアメリカに行きたいと思うようになりました。 でもなんの準備もしてないし、まず日本の四年制大学に進学を考えているんですが入学してからアメリカの大学に編入したいと思ってます。どうすれば編入できますか?あともし2年の時編入するとしたらアメリカの大学ででも2年生のまま編入できますか?

  • 北米の大学に入学したい

    こんにちは。 私は高校を中退して、日本で会社員三年してからオーストラリアに一年留学して今現在日本にいます。 大学にいきたいなと思ってるのですが、私は日本の高校を中退しています。 この場合、カナダもしくはアメリカの現地の大学に入学することはできるのでしょうか? 経営学か経済学を専攻したいと考えています。 費用や入学条件などは、学校によって異なると思いますが、だいたいの目安でいいので教えて頂けませんか? また、どのような手続きをとれば現地の大学にはいれますでしょうか? オーストラリアで留学していたときは、語学学校だったので、お金を払えば誰でもはいれました。 ですが、やはり大学となれば全然異なるものだと思います。 どなたか、回答やアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インクを新しいものに交換したところ、急に頁の一部分のみ印刷されるようになってしまいました。
  • ノズルチェック印刷は全く問題ありません。
  • キヤノン製品の場合、この問題はインクの詰まりが原因で起こることがあります。詰まりを解消するためには、ヘッドクリーニングを行うか、専用のクリーニングキットを使用することをおすすめします。また、プリンタのドライバーを最新バージョンにアップデートすることも効果的です。
回答を見る