• 締切済み

別れへの踏ん切りをつけたい...それとも許す?

plokij75の回答

• plokij75
回答No.7

踏ん切りを付ける時の判断基準は、2つ。。。 1.今後も引き続き、彼の言動を信用し、彼を信頼して行けるかどうか? 2.彼の行動に多少グレイな事があっても、許し続けて行けるかどうか? ではないかと思います。 1.は、なかなか難しいですね。 信用出来なくなるような事をされると精神的な傷になり、肉体的傷と違って、元通りに回復する事は無いでしょうね。 長年続いた老舗でも、客の信用を失うと、あっと言う間に、倒産して忘れられてしまうのと似ています。 長い結婚生活は、山あり谷ありで、良い時もあれば悪い時もある、仲の良いこともあれば喧嘩する時もある。。。と思います。 でも、二人の間に信頼関係が出来ていれば、どんな難問でも乗り越えられると思いますが、一方が疑心暗鬼であれば、無理でしょうね。 2.彼の言動に多少のグレーな点があっても、お釈迦さまが、暴れん坊の孫悟空を手の平の中で操ったように、貴女が、そんな事は些細な事として、彼を自分の手の平の上で踊らす事が出来れば良いのですが。。。 でも、ご質問を読んだ限りでは、貴女は素直で真面目な性格の方のように感じましたので、何ごとにも動じない肝っ玉母さんのようになって。。。と言うのは無理なのではないかとも思います。 しかし、結婚間近まで行くほど深い仲になっていると踏ん切りをつけるのは難しいでしょうね。 でも、人の性格を変えることは難しですから、将来度々起こるかも知れない不愉快な出来事に、耐え抜いて行けるかどうかに掛かっているのではないかと思います。 ここの所は、将来を見据えて、じっくりと考えて見た方が良いと思います。 ただ、自分の人生に前向きな難問に対処するのは良いですが、後ろ向きな難問にエネルギーを使うのは虚しいもののように思えるのですが。。。

yggdrasil4th
質問者

お礼

今はまだ ショックなのと悲しいのと怒りと絶望と  相反して  楽しかった過去や抱きしめてくれる温もりなんかが 絡み付いて冷静に考えるのが難しいです・・・ あたしのバカ正直で単純なのは 今回のことがあったからといって 疑り深くなるかといえば 少しなるかもしれないように、 今回のことを猛省してくれたら 彼もまた少しは変わるかもしれないでしょうか 難しいでしょうね・・・   肝っ玉母ちゃんになれたらどんなにか、 こんなに自分が弱いとは思いませんでした 落ち着いて、先を見据えて、じっくり考えますね ありがとうございました