• ベストアンサー

犬のごはん(・w・)/

kehiの回答

• ベストアンサー
  • kehi
回答No.2

小型犬・中型犬・大型犬・外飼い・室内飼い・健康・疾患もち…などで意見も多少変わってくると思うので、一般的な犬を想定して書きます。 犬は元々よく噛んで食べるということをしません。 胃液が強力なので消化はちゃんと出来ます。 犬の習性でもあるので難しいんじゃないでしょうか? ドライフードなら、大粒タイプにすると多少噛む回数が増えるかと思います。 熱中症対策は、クーラーをかけてやるのが1番手っ取り早く確実です。 他は、新鮮な水をいつでも飲めるようにたっぷり用意しておく・日中の外出などは極力控えるなど。 外飼いだと日陰・風通りの良い場所にすることも重要です。 ひんやりマットなども売ってますし、クーラーも厳しければ扇風機の前に凍らせたペットボトルを置きまわすのも冷風でひんやりするのでいいです。 時々、扇風機のみ犬に向けて使っている人がいますが、舌で体温調節する犬にとってあまり効果はありません。 犬の体にきりふきなどで水をかけ扇風機を使うと、水分が犬から発せられる熱をもっていってくれるので、体温を下げることも出来ます。 最近では、Tシャツを水でぬらして犬に着せる(上記と同じ原理)人も多いようですが、犬専用でそういうことを目的としたシャツがありますのでそちらをおすすめします。

mami0612
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!犬の胃液は強いんですね。熱中症対策もいろいろ書いてくださりありがとうございます^^