• 締切済み

母との関係で

hiromi1968の回答

回答No.2

こんにちは。初めまして。 私も、母が大嫌いです。 幾度となく、母を好きになろうと試みましたが、未だに好きにはなれません。 (現在、母は75歳。私は44歳です) 私の場合、父から虐待を受け、母からは罵られ、兄からは性的な嫌がらせを受けていました。 一時期、家に居るのが辛くなり、優しくしてくれていた親戚の家に逃げた事もあったのですが、結局は、厄介者でしかありませんでした。 挙句、その家の息子達から性的な嫌がらせを受けました。 結果、母には「淫乱!」と罵られ、かなり悔しい思いもしました。 けど、私がこの世に生きている限り、母は私の母です。 悲しいですが・・悔しいですが・・切ないですが・・・ 受け止めなければならない定めだと思い、今、出来る限りの介護をしております。 「ちょっとあんた!何やってんの!」と言われながらも、母が罵れる相手は私だけなので、懸命に耐えてます(笑) 母が死ぬまでとことん付き合ってやろうと思ってます。 あくまでも私の体験です。 Haya008さんがどう向き合って行くかは、自分で決めるべきだと思います。 無理をなさらず、ゆっくり決めて行けば良いと思います。

HayaO08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲にこんな話は出来ず、少し思い詰めていました。 今はまだ完全に割り切ることは出来ませんが、色んなことを考える時間として、そんな自分を受けとめたいと思います。

関連するQ&A

  • 母との関係

    最近、母のちょっとした小言にものすごくイライラしてしまいます…。私は今年で19歳で大学生なので、もういちいち言われたくないです。 母は父ともそこまで仲良くないですし、祖父もすごくわがままな人なので、人間関係で疲れていることは分かっているつもりなのですが、この前母から、「もうあなた達のわがままには付き合いきれないわ、あなたもいい加減にしなさい。」と言われた時には、もう嫌だなと思いました。正直もう一緒には暮らしたくないなと。 こんなことを思ってしまう自分はとても親不孝な人間だと思うし、今まで育てて貰ったのに、最低だとも思います。でも、どうしてもイライラしてしまうんです。「なんで?」って思ってしまうんです。確かに自分にもいけない所はたくさんあります。親だからってわがままもたくさん言ってきました。でもこれから先一緒に暮らしてもきっとお互いを傷つけ合ってしまう気がするんです。実際最近は母と喧嘩や言い合いが絶えないです…。もうこんな家族は嫌です。本当は仲良くしたいのに。どうしてできないんでしょう…。皆さんもこんな経験ありますか??時が経てば自然と理解し合えるようになるでしょうか? 長文ですみません。回答お願いします。

  • 彼氏について。

    わたしは高校二年生です。 今回はわたしの彼氏についてです。 彼氏の家庭のことなので、わたしが入るところではありませんが どうしても放っておけなくてここに質問させていただきます。 わたしの彼氏の両親は離婚しています。 今現在は母親と母の実家で祖父母とおじさんと暮らしています。 彼の両親が離婚するときに彼の父親が 祖父に預かってほしいとお願いして、今に至ります。 彼はもうすぐ18歳になります。 そこで問題なのが、祖父が彼を預かると約束したのは18歳になるまでだということです。 彼は4月が誕生日なので、18歳になっても高校生生活が約一年残っている状態です。 彼の母親は実家に残るつもりらしく、彼には18歳になるからという理由で18歳になったら知らないと言うそうです。 人の親のことをゆうのはよくないと思いますが、おかしな話だと思うし、あまりにもひどいと思います。 そうなると彼は18歳の誕生日を迎えたら家がなくなります。 彼は高校を卒業して大学に進学したいと思っています。 金銭的に厳しいことも重々承知です。 彼が高校に行きながらどこかで部屋を借りるなどして、大学まで卒業するということはどうしても不可能なのでしょうか?? 高校生のため、いろいろ考えてはいますが、やはり子供の知識では知らないこともたくさんあると思います。 大人のみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 母との関係について

    こんばんわ。相談させてください。 私はもうすぐ22歳になる、現在大学生の女です。 相談は、実母との関係についてです。たくさんの方々が、似たような相談をされていて、その回答を読み参考にさせてもらったり、考えたりしているのですが、私の場合についてもお聞きしたくて投稿しています。 私は現在実家暮らしで、大学には実家から通っています。 両親ともに健在で、父は58、母55といった感じです。 私には姉二人いるのですが、それぞれ結婚、就職で共に家を出ています。 相談内容なんですが、前から私の中でずっと悩みである母との関係です。 母はもともと過干渉、過保護で、逐一子供達の事を色々と言ってくる性格です。趣味は特になく、専業主婦一本、家庭内の事はきちんとします(私も出来る限り手伝っています)。父との関係はいい方だと思います。 私との関係も、ある点を除けば特に問題もなく、寧ろ一面だけを見れば仲のよい親子に見えるかもしれません。 もうすぐ22歳の私ですが、母の「自分の思い通りにしたい」という部分を押し付けられ、とても苦しい思いをしています。 もちろん、私は大学生だし、実家暮らしなので親のスネを齧って生活をしているわけなので、何も反抗ばかりをしているわけではありません。 家にはほぼ毎日のように居ます(なぜかはハッキリとは分かりませんが、夜でなくとも母は私が外に出かけるのをイヤがります…) 出かけたとしても、夜7時までが多いです。特に門限が何時、と決まってるわけではないのですが、嫌な顔をされたり機嫌が悪くなるのを避けるためです。。 母と過ごす時間をなるだけ、増やそうと努力もしてますし、大学の出来事なども自分からなるべく話すようにしています。 けれど、それでも何か出かける時につけては、どこに、誰と行ってくる、と言っても「本当かしら…」とあからさまに口に出され、猜疑心を持って疑われます。 最近も、母が留守中に雑誌を買いに昼間出かけただけで、「昼出かけたでしょう!?」とイヤミを言われ、何だか監禁されている気分になり前々から感じていた、家から出たいという気持ちがとても強くなってきています。 彼氏は、誠実で真面目で本当に大事に思ってくれている、私にとってはかけがえの無い人なのですが、22歳はまだまだ子供だと思っており、学歴と経済力重視の母に紹介した所で反対されるのは目に見えていて、紹介できません。 私も、もちろん自分が22歳でまだこれからの人生ですし、世間の事を全て知っているとも思っていません。けれども、もうすぐ就職の事などを考えないといけない年頃になってきており、このままでは自立出来ないと思っています。 母とは何度か私から、話し合いを持ち込んだことがあるのですが、 母としては ・私を家においておきたい。 ・自立されるのは、本当は喜ばしい事かもしれないが、 母としては寂しく、自立されたら母として終わり ・小言や猜疑心は今始まったことじゃないので、治せない。 ・結婚相手として紹介出来る相手じゃなかったら、紹介するな という感じです。 私として、家に居て欲しい、と思うのなら、少しくらいは私に対して譲歩の気持ちがあってもいいのではないか、と思うのですが、それを伝えたけれども、一向に改善されません…相変わらずです。。 同じ大学生の友達を見ると、みんなそれぞれ学生生活をエンジョイしてて、私を見ると、何だか家に篭って時間を無駄にしている様な気になって仕方ありません。。 けれども、甘いかもしれませんが、できれば親との関係も悪くしたくないのです。。 小言を言われても気にしないで外に行ける精神力が、自分にあれば解決するのでは無いか、とも思うのですが、前からそういう部分を直そうとしているのですが、今まで直りませんでした。 母はさびしいのだと思います。私しか現在実家におらず、趣味も特にないので、私も何か見つけたら?と声はかけているのですが、 全くその気配もない… 父ももうすぐ定年退職なのですが、父は少々無口な人で、母にとっては物足りないのかもしれません。仲はよいのですが。 就職を機に、家を出て自立しようかなと思っているのですが、 親不孝でしょうか??父も健在なので、大丈夫なのでは… と思う反面、親不孝で冷たいのかな??と思ってしまう自分も居ます。。 今まで一生懸命育ててくれた親ですから、親孝行しなければと思うのですが、私も母もお互いに自立して、親離れ、子離れしなければと思います。家を出る形で、突き放してもいいのでしょうか? まずは私が親離れしないといけないのかもしれませんが、どうすればいいでしょうか。似たような経験をされている方・した方がいらっしゃいましたら、どうぞ力になってください。

  • 親との関係

    21歳大学生の女です。 実家を離れて一人暮らしをしながら大学に通っています。 実家は父方の祖父母と同居です。 一人暮らしを始めてからほとんど実家には帰っていません。 年末年始も、長期の休みも、自ら帰ろうと思ったことはありません。 今年の夏に親戚が亡くなったのでお葬式に参列するため帰ったことが記憶にあるくらいです。 私は歳の離れた弟がいますが、一人っ子だった期間が長かったため、両親にはとてもかわいがられた方だと思います。 今も一人暮らしの私にお金を援助してくれたり、大学の学費も面倒見てもらっていてとても感謝しています。 ですが私は実家が大嫌いです。 絶対帰りたくないです。 両親と仲が悪いわけではありません。 祖母とかなり険悪な仲なのが原因だと思います。 私は中学3年の時に今の実家に引っ越し、転校しました。 それから高校を卒業するまでそこで過ごしましたが、毎日が地獄のようでした。 特に祖母とウマが合わず、嫌味を言われたり、明らかに私を無視する態度など‥。 母への意地悪、物腰弱い祖父のことを加減を知らない勢いでいじめるのも見ていて何度発狂しそうになったかわかりません。 私はしんどくてご飯が食べられなくなり、体重が30kgくらいまでに落ちてしまいました。 また、本当にどうでもいいことなのに、例えばお風呂に入る時間を1分でも遅れたらキレるほどいらいらしてしまったり、眠れなくて3時に寝て5時に起きる日々を過ごしました。 時間に拘束されて何かに追われて生きている感覚でした。 起きた瞬間何かあるわけでもないのにとても腹がたって叫び回ったこともありました。 こういったことがあり、実家というと嫌な思い出しか思い浮かんで来ないのです。 祖母に会うということを考えただけで吐きそうになります。 だから実家には帰っていません。 ですが両親は私に会いたがっていると思います。 帰ってきなさいと言われたことはありませんが、私が過去に祖母のことで辛い経験をしたのを知っているので言えないのだと思います。 私も両親や弟に会いたいですし、遠く離れて住んでいる分、学生で時間もあるうちに顔も見せておかないとと思います。 卒業して社会人になったらその時できる親孝行があると思いますが、学生の今は大変な思いをして大学まで通わせてもらっているのに全く実家に帰らないことが親不孝に思えて仕方ありません。 ちなみに電話やメールもしません。 電話くらいしなきゃと思うのですが、何故かかけようとすると気分が悪くなってしまいかけることができません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうしたら実家とうまく付き合えるのでしょうか。 もはや両親とも疎遠になっています。 今では気を遣ってしか話せません。 まるで親ではないみたいです。 友達は親と友達のように何でも相談していて羨ましく思います。 自分から歩み寄らないことが原因ですができません。 もっといろいろな経験を積んで大人にならないと今の私では祖母との仲は改善できそうにないと思います。 支離滅裂な文章ですが最後まで読んでくださってありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたいと思っています

    私は二月で二十歳になります。 数年前まで大学へ通っていましたが辞めました 理由としては高校が進学校で大学へ行かない生徒はあり得ない!みたいな雰囲気で仕方なくその大学へ入ったのですがやはり途中で辞めるかたちになってしまいました。親に入学金を払ってもらって本当に親不孝だと思い今は仕事をしながら少しずつ親にお金を返しています。 しかし中学の頃両親は離婚していて今は母の実家で暮らしているのですが母は離婚をする前から厳しい性格で、例えば私に好きな男性が出来てデートして帰るとすぐさま携帯チェックをしたりどんな男なんだとか細かく聞いてきて 別れなさい と私に数日間外出禁止させたりと少々過保護?な部分があります もちろん母子家庭で苦労しているのに大学中退したりちょっと帰りが遅くなったり本当に親不孝なことをしているのは充分わかっています ただ今まで自分でやりたいことが見つからずぐだぐだ過ごしてきた私ですがこうやって自分で苦労して稼いで、自分一人で暮らすという目標、やりたいことが見つかり、思い切って実行したいと思っているのです ただそんな厳しい母に言えば間違いなく反対されるでしょう もちろん一人暮らししてからもちょくちょく実家へ帰って 祖母が少し調子悪いのでその面倒も見ますし、母にはちゃんと少しずつ大学のローン返済はします。自分の気持ちをはっきり伝えれば母にも思いは届きますかね? それともやっぱり二十歳ではまだ一人暮らしは早いのでしょうか? 私の考えは自分勝手でしょうか? (昨年一人暮らしの話を母にしたらあんたは無理だと言われました、、) 正直この家にいると窮屈で、つらいです

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母は60歳。私は既婚。同居ではありません。父と母は4年前父からの申し出で熟年離婚しています。 愛情深いけれど非常に気が強く男勝りな母。普段は面倒見も良くいい母ですが何でも自分のルールに沿わないとキツク暴言を吐いてしまう所があり、のんびり屋の父とは合わないと子どもながらに思っていました。お互い良い歳、離婚は悲しかったけれど今も私が母を誘って遠方で田舎暮らしを始めた父へ会いに行ったりと離婚はしたけれど良好な関係を築いてきたつもりです。 その母。離婚もして穏やかに暮らして欲しいと思っています。私に対してもクセのようにキツイ言葉を使うことが度々ありその度に傷ついたり言い返して喧嘩になったりしていますが、それも親子。時が経てば・・といつもやり過ごしてきました。数日前も些細なことで急にキレて あんたは機転がきかない!! 役立たず!! ただ掃除をしていて母の思う通りになっていなかった・・これだけです。 そして言い返すと喧嘩になるので私が黙ると、あんたは最大の親不孝者!!などど言うのです。 母の性格の性格はわかるので 聞き流せばまた機嫌も直るとはわかっています。ただいくら親子でも言ってはいけない言葉もありますよね・・。今までは我慢できたものの 何故か今回は私の中で何かがキレてしまっています。とにかく誰にも謝らないそして人を悪く言う傾向がある母です。 お母さん!色んな人がいるからイライラせずにこれから楽しくね!と話をした後だったので余計かもしれません。大袈裟ですが急にとてつもなく悲しい気持ちになってしまって。 母に助言する親戚付き合いもなく父は離婚して遠方です。兄がいますが仕事上大変忙しく母に会うのも年に数回。これから母との関係を考えると気分も重くて。 同じような境遇の方はおられますか? 

  • 実家の母が気がかりでなりません

    今回妹が結婚することになりました。 父とは離婚しており、母は自分の両親と暮らしています。 ただ両親ともあまり仲はよくなく、妹がでていったら本当に母1人といったかんじです。 いつかはこの日がくるとわかっていたけど母の気持ちを思うと胸が痛くてたまりません。これから何十年、離婚の傷も抱えて1人でとおもうと、少しでも母の気持ちをやわらげてあげたいとおもいます。 ただ私は最近、夫の仕事の都合で実家から50分ほどの場所に家を建てました。 こんな気持ちになるならもっと近くに住んであげたら良かった..とかどうにもならないのはわかってるんだけど親不孝なことしたな..とかここ最近ずっといろいろ鬱々と考えてしまいます。いつもならこんなことないのに、なが-い悩みのトンネルから抜け出せません。 ずっと遠くにすんでしまったこと。母に罪悪感です >_< まだまだ人生経験も少ないし、よきアドバイスがもらいたくて、質問させていただきました。 (メンタルよわっているので辛口なコメントはご遠慮ください>_<)

  • 母を嫌いになってしまいそうです。

    母は節約家なのですが、子供には不自由させないというのが親心と思うのですが・・・ 私は長女ですが、学生かばんから振袖から、その他もろもろ、もらえるものは使いなさい!と、お古ばかりでした。 大学進学の時は、学費の心配はしなくていいと言ってくれたので、安心して大学に進んだのですが、 入ってから多額の奨学金を受けるように手続きをさせられ、今その返済で大変です・・・。 家計が苦しいのであれば、自分が勉強するんだからと納得もできるんですが、実家に帰省するたびに豪華な家電を買っていたり、そんな様子もないのにです。 母は私が国立大に行っていることを自慢していたので、自分の見栄のために大学進学を許したのでは?と思ってしまいました。 私は、朝と夜とバイトをして学業と両立して大学を卒業しました。 母が父には内緒で奨学金を借りたので(叔父に署名を頼みました)、父からは「なんでそんなに貯金がないのか?無駄遣いしてるからだ!」と、頑張って私が返済してることを知らず、私がしかられています。 それを見ても、母はしらんぷりです。 現在結婚しましたが、奨学金はまだまだ残っています。 本当は新婚旅行に行きたいところを、子供が欲しいので、奨学金の返済にまわしています。 私はお金がどうこうではなく、母は本当に私のことを愛しているのかということが寂しいんです。 これまでのことを振り返ると、生まれてきたからしょうがなく育てたという感じがしてならないんです・・・。 こんなことを思っている自分が親不孝な気がします。 自分の子供が愛せなくなるような気もしています。

  • 確執のある母との関係について

    昔から母は、私の事が心配とか後から困らないようにといった言い分で私に関する様々な事に口を出し、「こうしなさい」「ああしなさい」と指図してきました。また、私の持ち物や郵便物なども私が不在の内に勝手に見たりしていました。 そういった行動を私が何度やめて欲しいと言っても「親だから子供の物を見るのは当然」「○○ちゃんの所もやってるし親ならみんな同じ」と全く悪びれる様子もありません。 また、小さい頃から母に自分の意見を言ってもいつも否定され、怒られ「そんな事言うなんて私の子じゃない」と言われたり大人になってからも「そんな考え方じゃ生きていけない」「あんたはバカだ、何も分かっていない」と散々の言われようでした。 私が結婚した後も旦那や義両親に関する事を中心に悪口や嫌味としか思えないような内容を事あるごとに話してきます。特に義母の事を嫌っているので文句を言ってくるのですが、私が義母と接して感じたり私が知り合うより前の旦那が幼い頃からの義母について聞いたりする人柄と母から聞く義母の人柄が全く結びつかず、どこまでが本当の話でどこからが母の被害妄想なのか分かりません。 母は、自分の思い込みで人を悪く言ったりしますし、間違いを私が訂正しても「あんたは親より他人をかばう」等と言って聞き入れてもらえません。さらに、私や義母に言われた事を母が友達に相談すると母の友達は皆母が正しいと言ってくれると主張し、間違っているのは私で母は何も悪くないというような事を言います。 私には娘がいるのですが、子育てを母に助けてもらいたいと思った事はないですし、頼るつもりもありません。母も私達が旦那の実家近所に家を建てる事にした事もあり、「内孫でもないんだから何かあったら義母に頼って私の所にはこないで」と娘が産まれた時からずっと言っています。ですので、私は父や祖父(母方です)に娘を会わせたいという気持ちだけでごくたまに実家に行く事にしていたのですが、最近その行動も「普通は娘ならもっと実家に孫を連れてくるのにあんたは親に対して冷たい」「親の気持ちが分かっていない」と非難されました。母に言わせると父も母と同じ意見だそうで、私の事はもう出て行った冷たい娘だから何も期待せず諦めているそうです。 昔から何かに付けてこんな感じなので、私は母の言う事が信じられないだけでなく、周りの人が本当はどう思っているのかも信じることができません。私自身が接している時の姿は本当なのか、口に出さないだけで内心は母が言うのが本当で私と接する時だけ表面を繕っているのではないかと思ってしまいます。母の言う事もどれが本音なのか全く分かりません。また母がヒステリックに話すのでそれにもうんざりしています。 この様な状態で今後母だけでなく父や祖父、まだ独身の妹がいるのでその妹、そして義両親とどのように付き合っていけばいいのか悩んでいます。母とはできるだけ関わりたくないのですが、父や祖父、妹とも疎遠になっていいのか、義両親にもっと心を開くべきなのか・・・ 私が自分で考えて答えを出すべきだと思いますが、皆さんの意見を頂けると嬉しいです。

  • 母との関係

    こんばんは。 高校生の男です。 現在母との関係に非常に悩んでいるので、この場で質問させていただきます。 僕は幼い頃に両親が離婚したため、妹とともに母親に女手ひとつで育てられました。 経済的にも精神的にも苦しい中で母は一生懸命に僕達を育ててくれて、そのお陰で僕は進学校に進学でき、妹はあるスポーツで全国大会に行ったりしています。 そのようなことからも母には感謝してもしきれないくらい感謝しているのですが、最近になって親子関係が急に悪化し始めたのです。 母は元から口がきつく、グサリとくるようなことを言ったりするのですがこの頃になって特にそれが目立ちます。 例えば… ・(言い合いになった時に)誰のお陰で生活できてると思ってるんだ。感謝しろ。 ・予備校代は父親のところに自分で貰いに行け。(父親とは全く連絡をとっていません。既に家庭もあるようです。) ・お前のせいで再婚できなかった。 ・あのレベルの進学校なら、かけた塾代は全てムダだった。 ・(真剣な顔で)生まれたら仕方なしに育てている。ありがたいと思え。 最近では一緒にいるだけでケンカが絶えないです。 かつて母親のことは尊敬していましたが、今ではもうそのような感情は全くありません。 前途のようにたった一人で僕達を育て上げてくれたのですから、本当は嫌いになりたくもないし、尊敬していたいです。 先日は酷い言葉に耐えられず、関わりたくないという気持ちからついに着信拒否に設定してしまいました。 僕はこの先どうやってやっていけばいいのでしょうか? むちゃくちゃな文章ですみません…。