コールセンター(受信)での買物相談を担当するのは向いている?

このQ&Aのポイント
  • コールセンター(受信)で研修を受けている質問者が、一か月の半ば辺りで仕事の更新を済ませたが、模擬通話でしんどさを感じたことを報告している。
  • 質問者は一通話に多くの質問を受けるため、情報収集に頭を使っているが、その結果、夕方には仕事への無気力感を抱いてしまった。
  • 質問者は精神病を持ち、薬を服用しているが、まだ会社には病気のことを伝えていない。不向きかどうか悩みどころであり、更新撤回の影響も気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンター(受信) 向き不向きについて

現在、買物相談のコールセンター(受信)で研修をうけています。 研修中でまだ一ヶ月の半ば辺りです。 先日、仕事の更新を来月の分しました。 しかし、今日管理者と模擬通話をして、自分はしんどいな と感じました。 あまりにも一通話につき、たくさんの質問をされるので、頭をフル回転させ検索等 頑張りました。 そして夕方、仕事に対して無気力になりかけました。 商品知識を高めたいとは思えど、頭にはあまり入らず…。 ちなみに精神病持ちで、薬服用しています。(病気のことは会社にはまだ告げていません) やはり、不向きなのでしょうか?あと、今 更新撤回してしまうと他の社員のシフトに響きますよね? その辺が、辞めるか辞めないか悩みどころです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

模擬応対は、意図的に意地悪な質問をしていると思います。 額面通りに受け取る必要はありません。 受信のみで苦情処理専門ではなく、 特定の質問を受け答えするだけの仕事は、 センシティブな方が始めるにはいい仕事だと思います。 最初から完璧にできる人なんていませんし、 完璧な受け答えよりも重要なことがあるかもしれません。 半月で向き不向きがわかるはずもありません。 パスカルは人間はすべての職業に向いている、 環境や経験を重ねることで職業は自然と決まってくると言っています。 (かなり意訳しましたが・・・) もうちょっとやって見ませんか? 今決めるのは性急です。

totosu022
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 為になりました。