コールセンターの仕事、頑張りたいけど辞めたい

このQ&Aのポイント
  • コールセンターでの仕事に悩む27歳女性。対面ではないが叫ぶ人もおり、耐久力や体力のなさに燃え尽きてしまう。
  • 勤怠にうるさい割には従業員に寄り添わず、交通費支給もなく給料も低い。毎月1度は燃え尽きて欠勤してしまう。
  • 仕事帰りや昼休憩も疲れていて食事の準備も大変。同期の辞める中でも最初はやりがいを感じていたが、最近は辛く感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターの仕事、辞めたい

です。 27歳独身女です。 コールセンターで、インターネット回線のテクニカルサポートをしています。 研修が手厚く、去年初夏に始めましたが実務をはじめて半年くらいです。 最初は接客や数字を追いかける仕事は経験していたので頑張れるし、今も頑張りたいのですが、本当に頑張らないと出来ないというか… 評価されたくて、頑張るもののそこまで耐久力や体力もなく燃え尽きています。 やはり対面ではないといえ、叫ぶ人もいるのも不快です。 あとは勤怠にうるさい割にはシフトルールが沢山の人を束ねるため、全く従業員に寄り添ってくれません。 交通費支給でないし、給料も休めです。 (上がるとしても今から1年後…) 毎月1度は燃え尽きて家でぐったりして欠勤してしまいます。 仕事帰りや昼休憩も元々おしゃべりな私ですが話疲れすぎてぐったり取り敢えず家に帰っては少し横になってから食事の支度をします。 最初は同期がたくさん辞めていくなかでも、生産性もトップクラスでやりがいもあるから、何年も続けれそうだから合ってるのかなと思っていたのですが、最近辛いです。 そういう時期的なものなのか、元々メンタルが弱いからなのか、続けないと!休んではいけないのに休んでしまった!と思うからなのから自分でも分かりません。 他の仕事でもあることですよね? また仕事を変えてもこういう時期はきますよね…?

noname#214001
noname#214001
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkg3875
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.3

☆お仕事で、スランプ・答えが見いだせない実はどのような、お仕事でも必ずアリます。 ☆コールセンターの、皆様のお仕事の悲哀は、何となく、お察しを致します。:働かれていらして、褒められる事は、◎殆ど少なくて、対面した事なんてゼロな、お方から、あれや、これや、誠に訳の分からない小言?クレーム?それとも、電話をかけてこられた方様の、”愚痴(グチ)・泣き言(なきごと)・高いとか安いとか、お支払いの事ですか。?、消費税込みか・外税か・・・☆結局、今の日本社会は、”フラストレーション_欲求不満の人達が多いと言う事で、サジを投げましょう。⇒ともかく、メゲず・挫けず・一つ一つの解決糸口を考え中幾らご努力を、されても仕事は仕事で、どうにもならない事も、ありますから。☆

その他の回答 (3)

noname#214215
noname#214215
回答No.4

私は、経験があります。 いきなり、朝一番で、第一声で 大声で怒鳴りこまれて、びっくりして声もでなかった ことがあります。 世の中は、こわい人がいるものだと思うようになりました。 コールセンターは、お客さん相手なのに、顔が見えないぶん、言いたい放題の人が います。常識では、通用しない人がいますので 心臓にも悪いです。 私は、2度としたくありません。 続いている人って、言い方が悪いですが、いい神経をしているなあと思いました。(失礼)

回答No.2

私は、もともと趣味でやってきたことを仕事にしたので、仕事が楽しくて仕方ありません 仕事がある前の日は、遠足前の小学生みたいにウキウキワクワク もちろん、仕事中も無意識に鼻唄が出るくらい楽しいです 報酬は自分の仕事の価値を客観的に計る道具です 場合によっては無報酬でも仕事をしますし、高過ぎると思う報酬は受けとりません 楽しむために仕事するスタンスでなければ、良い仕事はできないでしょう

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>他の仕事でもあることですよね? いえ、コールセンターは、他の仕事に比べて、質問に書かれたように叫ぶ人・怒鳴る人がいてストレスが凄くかかる、他よりも大変な部類の、退職者続出の仕事で、鬱になるとか、胃などやられて辞めていく人が多い職場だという評価になっていると思います。 >>また仕事を変えてもこういう時期はきますよね…? 他の仕事にもよるでしょうけど、コールセンターの仕事を耐えられたなら、たいていの仕事は我慢できるのではないでしょうか? まあ、ブラック企業は別ですけどね。

noname#214001
質問者

お礼

元々営業系の仕事(多分ブラックです)で残業徹夜で鬱になったので時間が来たらすっぱり終われるから楽かなと思ったのですが、段々病んでいって欠勤も増えるんですかねて… また転職か、と思ってしまいます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • コールセンターの仕事、大変なんでしょうか?

    25歳女です。 ずっとSE系の仕事をしていたのですが、体力的に大変で体調を崩して、インターネット回線のテクニカルサポートのコールセンターの仕事に転職しました。 今は研修中なのですが、続く人は正社員になってSVになったりしていますが、それまでにやめていく人が多いのかなー?という印象です。 実務に携わってないのでどんな所が嫌になってやめてしまうのか気になります。 派遣からのスタートだから間口が広いのでそういう感じになるのでしょうか? 前職もかなりお客さま対応など大変だったんですが、コールセンターはまた違う大変さがあるのでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい。 私は発信ではなく、受信の方です。

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • コールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

    今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。 そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・ 身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・ もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。 また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません>< 実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか? また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか? 一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。 もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。 もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

  • コールセンター以外の仕事に就くにはどうすればいい?

    札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか? 私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました 理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう   私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います 前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」 といわれます(何人かの人や違う職場でも言われました)   札幌は大都会ですので沢山の仕事があると思いますが中でもコールセンターは敷居が低いため誰でも 出来ると聞きます。実際高校生のオペレーターも少なくありません。 そういうこともあり「私は社会人としての経験もあるから余裕だろう」と思っていました 実際にやってみると、予想とは違い現場にデビューすることなく業務終了になることがいくつも ありました上司から私が他の人より遅いのを見て「経験不足」とおっしゃってくださっていましたが 4年近くコールセンター の経験を10社以上一か月単位の細切れで働いても現場にデビューできず 数日で解雇されることが続くと(コールセンター 以外にも私にあう仕事を見つけたほうが自分の ためになるかも)と日に日に思うようになりました   札幌にもコールセンターの他にも職はありますが大半は資格や経験者を優遇する傾向があります 加えて私は29歳ですので仕事のえり好みはしませんがコールセンターよりはハードルが高くなる でしょう 「ハローワークで職業訓練を受ければいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが実 は一度医療事務の職練をうけている のです一度職練を受けたら次は難しいとハロワの職員に 言われました 札幌の求人票も見てもコールセンターの募集が大半を占めていることから札幌で仕事といえばコールセンターと思い 「学生でもできる仕事だから私もできる」と思い10社以上の電話業務をしていま したが目に見える進歩はありませんでした(´・ω・`) 以上の出来事からコールセンター以外の仕事を札幌で探していますが29歳の私でも職は 見つかりますか? 私が持っている資格は 英検2級 カラーコーディネーター 普通自動車第一種免許 共済募集人資格 何か、ありましたら、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • コールセンターについて

    今大学3年生です。 元々飲食店のバイトを3年近くしていましたが、最近のコロナのせいでバイト先が休業になってしまい、コールセンターに入りました。 コールセンターには入りたくかったのですが仕方なく1ヶ月限定ですることにしました。 直接人と会話をするのは好きなので接客業はとても好きなのですが、電話は苦手意識があります。 3月からなのでまだ初めて1週間経っていないのですが、毎日自分が向いていないと思いとても辛いです。 今は入ったばかりでアンケートを聞くという簡単な業務です。 しかし、アンケートを断られても少し強引に聞くと言った感じのです。 元々、あまりグイグイ人に聞いたりするのが得意というわけではないのと、あまり気分の切り替えが得意な方ではないので、電話口で強い言い方をされるととても苦痛に感じています。 また、上司の方からはこの案件はとても楽だからできないわけないよ〜と言われるのもまたプレッシャーに感じてしまいますし、1日のノルマなども決められていて、1日に件数決められその件数アンケートを取ってねと言われます。 仕事なので仕方ないとは分かっているのですが、結構キツく、また少し慣れたら営業のような電話をさせられるそうです。 このようなのは最初はあるあるなのでしょうか?慣れてくるものなのでしょうか?それとも、私自身が向いてないためのものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 都市ガスのコールセンタ-ってどうですか?コールセンターと事務で迷っています。

    40歳代前半女性、最近十数年ぶりに働き始めました。都市ガスの事務センターで、繁忙期の増員です。 繁忙期が終わったら契約はおしまいですが、その後コールセンターで働かないかといわれました。お客様からの問い合わせにこたえる仕事で、私は英語と中国語が話せるのですが、外国人からの問い合わせもあるので、来て欲しいと言われました。時給が良い点のほか、家から近い点が魅力に思えます(下の子がまだ小学校低学年なので)。ただ、コールセンターはクレームやいたずら電話が多くて、精神的に大変だと聞き、自分に勤まるのかどうか、自信がありません。性格はまじめで努力家、多分打たれ弱いほうだと思います。 ワードエクセルは基本操作、日商簿記2級があり、本当は一般事務か経理の仕事をしたいのですが、年も年だし、ブランクが長いので、雇ってくれるところがあるかどうか、不安に思っています。もしあったとしても、家から遠かったり、時給が低かったりすると思います。 採用すると言ってくれているコールセンターにとにかくトライしてみるか、それとも希望の事務の仕事を探したほうが良いのか、迷っています。どちらが良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。 また、コールセンターによっても大変さが違うと思いますが、都市ガスはどうでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • コールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

    長文になりますが、相談させてください。 2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。 派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。 以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。 先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。 自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。 この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。 そーいったこともあり、どんどん気持ちが 落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。 出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。 コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。 仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。 自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか? でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。 皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

  • コールセンター業務をやるときの心構え

    コールセンター(受信)で短時間(夜)アルバイトしています。 そろそろ3か月たちますが毎回行くのが苦痛に感じます。 原因の一つとしては仕事を覚えていないから、ということもあるかもしれません。 業務の範囲が広く、マニュアルを覚えればできるような内容ではありません。 コールセンター業務は続く人は長いけど、続かない人はすぐに辞めると面接でも聞きました。 続けられる秘訣はなんでしょうか? 性格的なものも多少関係しますか? もしそうならどんなタイプが向いていますか? もし向いてないとか、適性がないのであればすぐにでも辞めたいです。 この時期を乗り越えればラクになる可能性があれば、 せっかく見つけた仕事ですのでがんばりたいです。 40代ですのでなかなかいい仕事がないのも事実です。 こうして働ける環境があることには感謝していますが、ユーウツです。 今日もシフトが入っており、気が重いです・・・・ コールセンター経験者の方、続いている方はその理由、 すぐに辞めた方はその理由をおしえていただければありがたいです。 アドバイスお待ちしております。

  • コールセンターでの仕事の悩み

    去年とある会社に就職し、最近コール専門部署に異動になりました。 周りの人たちもとてもいい人ばかりでここに就職できてよかったと思える職場でした。 今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってこの部署になってから職場に行くのが辛くなり、精神的に追い詰められています。 理由は、新しく任された未経験の仕事の為です。 事務から一日中電話を受ける仕事に変わり、まだ研修中でありながらも練習で思うように質問に対して話したいことが要領良く話せない。 言葉の使い方も人それぞれで、簡単に話す方もいれば正確すぎるくらい丁寧に話さないと土砂降りのように指摘する方もいます。 指摘することがあるのは当たり前だと思いますが、どうしても頭がいっぱいいっぱいになって言い方の復唱すら2度も間違えてしまうこともあります。 今は大変だけど仕事に慣れるまでの辛抱なので、頑張ろうと自分に言い聞かせていますが、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です。 大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり・・・ 周りの方々はいい人ばかりで、職を変えようとは考えていませんが、毎日自分の実力のなさに悩み続けています。 今月の上旬に連休を取りましたが、終わるにつれて不安になってしまい、朝起きてからも憂鬱な気分になることがあります。 しかしこの仕事は今後電話応対で必ず役に立つと考えているので、惨めに辞めることだけは絶対にしたくはありません。 この職種に就いている方にお聞きしますが ・要領良くしゃべるコツをつかむにはどのような練習をすればいいですか? ・働いて最初の頃はどんな気持ちで毎日を過ごしていましたか? どうしたらいいのか分かりません。 ただ単にストレスやプレッシャーに弱い人間なだけでしょうか? また、その他アドバイスがあれば教えて下さい。 本当に困っています。

  • 今年の1月からコールセンターの受信業務の仕事に就いている20歳の女です

    今年の1月からコールセンターの受信業務の仕事に就いている20歳の女です。入社してすぐ酷い風邪をひいて数日休んでしまってからは、今月に到るまで無遅刻無欠勤・同期の中だと応答本数などの成績もトップで、会社にはそれなりに信用をもらっていたと思います。 ですが、今月に入ってからふと急に糸がきれたように朝仕事に行きたくなくて6日間も当日に休み、全て有給をあててもらいました。実は今日も休んでしまったので7日です…。 自分に甘く、責任感が足りない事は重々承知しています。 特別嫌なことがあったわけではないのに、何故か何もかもから抜け出したい気持ちになってしまうんです。 どんな仕事でもストレスはつき物だし、みんな必死で頑張っている中自分だけ休んで1日が終わろうとする時、酷い罪悪感に襲われて潰れそうです。 今の仕事にやりがいを感じる事はないですが、職場はいい方ばかりですし辞めたくありません。これからも頑張りたいです。 仕事がつらいと感じても気持ちを切り替えて頑張る為に、みなさんはどんな努力をしていらっしゃいますか? どうかアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう