• 締切済み

もし二人の人を好きになってしまったら・・・

もし二人の人を好きになってしまったらどうしますか?? やっぱりいけませんか?? 好きな人は一人の方がいいですか?? 回答お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

いけないかどうか、なんて誰が言えるの? 貴方はそういう自分を「選んで」いる、という事。 ただね、 仮に二人を好きになったとしても。 その二人をバランス良く好きで居られるのか? ある意味そういうスタンスが取れるのは、 どちらにもどちらの良さを感じている状態があるからでしょ? それって、 どちらに対しても微妙な距離で、 外側から良いなと思える一面を、 自分の都合で熱く眺めている貴方の表れでもあるんだよね? どちらにも不完全。 貴方「が」相手を好きになるならないは貴方の自由。 でも、 それってずっと「片思い」。 相手と心地良く育み合えてこそ「活きた」思い。 貴方の好きを、 相手が心地良く感じていけてこそ「活きた」関係。 あっちも好き、こっちも好き。 微妙なスタンスで向き合おうとする貴方を、 貴方が好きになったその相手は心地良く感じるのか? 相手にだって心があるんだからね? 相手だって好きになる人を選ぶんだからね? 貴方が好きになる=「二人」として動き出すとは限らない。 そして、 貴方がもし器用な人なら。 わざわざこういう質問ってしないんだよね? 自分でも分かっているんじゃない? 好きになったのは「きっかけ」なんだよ。 好きになる即特別では無い。 むしろ好きになる事で。 相手とのコミュニケーションの充実度合いに関係無く、 一人で「好き」の旗を強く強く掲げ始めてしまうと。 実は相手と育んでいくプロセスからはどんどん離脱して、 自分にとって都合の良い距離で、 都合の良いタイミングで、都合の良い解釈を始めてしまう。 そして、 散々外側から相手を思っておいて。 貴方の内側が一人で充実して、 溜まりに溜まった時点でいきなり相手の目の前に現れて。 相手には見えていない、 貴方の片思いロードをそのまま繋げてしまおうとする行動が起こる。 それが「告白」だったりするんだよね? それってまず上手く行かない。 お互いを心地良く意識し合うプロセスを共有しているからこそ。 その相手からのアプローチなり、 告白に対しても心地の良い受け止め方が出来るんだよね? 貴方はどういう自分を目指しているのか? 相手「と」育む関係性を大事にしたいのか? 相手とは別に、 とにかく自分にとって、 自分「が」好きになって、 自分「が」心地良く進んでいける状態が欲しいのか? 片思いで良いなら、 別に何人横並びでも構わないんだからね? 貴方次第なんだと思う。 恋は一人では出来ない。 「活きた」コミュニケーションを大切にね☆

kuroneko-22
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます<m(__)m> 参考になりました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いけないとは言い切れないけど、付き合い方はちゃんと考えることは最低限でしょうね。 できればお付き合いするのはどちらかにするほうがいいでしょう。 どこかの芸能人のように、二股を続けた挙げ句、両方にほぼ同時に結婚の約束をするなど論外。 最終的に、結婚は一人としかできないってことは頭に置いておかないとね。そんな真剣に先々を考えた付き合いじゃないつもりでも。

kuroneko-22
質問者

お礼

回答有り難うございます<m(__)m> 参考になりました。