• ベストアンサー

ドドンパの語源

「氷川きよしのドドンパ」をTVで聴いていて、家族で「どうしてなんだろう??」と疑問になりました。 「ドドンパ」はリズムの一種で、それで作られた歌もたくさんありますよね。でも、どうして「ドドンパ」って言うようになったの?リズムの形を音にしただけなのかしら? Gooさんのお世話になりたいと思います!!

• aahan
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

語源は「都々逸(どどいつ)」と「ルンバ」を合わせたもので、当然ですが日本発祥です。

aahan
質問者

お礼

有難うございました。家族に教えまーす。

その他の回答 (1)

• rmz100
回答No.1

うる覚えなんですが、確か「都々逸(どどいつ)」+「ルンバ」という意味だったようなきがします。

aahan
質問者

お礼

スバヤイ回答有難うございました。