• ベストアンサー

ドドンパの語源

「氷川きよしのドドンパ」をTVで聴いていて、家族で「どうしてなんだろう??」と疑問になりました。 「ドドンパ」はリズムの一種で、それで作られた歌もたくさんありますよね。でも、どうして「ドドンパ」って言うようになったの?リズムの形を音にしただけなのかしら? Gooさんのお世話になりたいと思います!!

  • aahan
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

語源は「都々逸(どどいつ)」と「ルンバ」を合わせたもので、当然ですが日本発祥です。

aahan
質問者

お礼

有難うございました。家族に教えまーす。

その他の回答 (1)

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

うる覚えなんですが、確か「都々逸(どどいつ)」+「ルンバ」という意味だったようなきがします。

aahan
質問者

お礼

スバヤイ回答有難うございました。

関連するQ&A

  • きよしのドドンパ~♪

    氷川きよしのドドンパの振りが見たいのですが・・サビの所だけでも構いません!!動画でもイラストでも!!

  • 極つゆラーメンのCMで・・・

    えなりかずきと氷川きよしの2人が歌っていますが、 その歌の中で「●●えなりとあっさり氷川」という フレーズがありますが、●●はなんと言ってるのですか? ちなみに、友人は「あっさり氷川」でなく「旭川」だ、と 主張しているのですが、その回答もあわせてお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • NHK総合「今夜は見せまっせ」 氷川クンはなんで泣いたの?

    今夜(7月3日深夜)の「今夜は見せまっせ」ゲストは氷川きよしクンだったのですが、途中から見ていて、氷川くんが号泣していたんです。で、三枝さんが「おばあちゃんのために歌歌ってね」と言っていたのですが、氷川くんは「知らなかった・・」と言ってたので、自分のおばあちゃんではないと思うのですが、一体、何があって、氷川くんは号泣していたのですか? 気になってしまってて・・・。 教えて下さい、お願いします。

  • ラジオで放送された曲名が知りたい

    2009/5/19NHKFM歌謡スクランブルで放送された氷川きよしの歌のタイトルが知りたい

  • 氷川きよしの曲名

    氷川きよしの歌で夏がテーマで『踊ろよ踊ろよ踊ろよキヨシ』っていうフレーズがある曲がありますよね? あれって何て曲ですか??

  • 氷川きよしの出演番組が・・・

    私の祖母が、氷川きよしの大ファンです。毎月、月間のテレビガイドで氷川さんの出演番組を探して、表にしてあげています。でも、見落としたりで、結構もったいな事しちゃってるんですよね・・・ HPなどで、もっと確実に予定が見つけられればと、何度かNetで検索したのですが、全番組を把握してるような、熱狂的なHPが見付かりません。どなたか、氷川きよしのTV出演情報など詳しく知る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ハウス黒豆ココアのCM

    あのCMで氷川きよしさんが歌っている歌なんですけど 何て歌っているのでしょうか? 何度聞いてもよく分からないのですが 著作権侵害に抵触しないかびくびくしながらも質問いたします。 ヒントだけでも良いので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 初めてです。公演ってかしこまって観るものですか?

    いつもお世話になっています。カテゴリ違っていたらごめんなさい。 氷川きよしの大ファンなので、今週末は名古屋の中日劇場に座長公演を観に行きます。こういうのを観に行くのはまったく初めてです。しかも私の地元には劇場なんてないので、一体どういう感じなのか検討もつきません。。。 例えば、いつも私が行くアイドル系、ロック系のライブと違って、氷川きよしの(演歌の)コンサートは、立ち上がる人もいなくて、時々きよしコールはするものの、少し「かしこまった」印象です。。。 今、中日劇場で行われている氷川きよしの座長公演って・・・・ ☆浴衣で観に行きたいんだけどそれだと「浮いて」しまいますか?正装??? ☆特別な作法のようなものがありますか?? 質問はとても抽象的なものですが、詳しい方、どうぞ助言をお願いします。

  • 氷川きよしが人気歌手になれた理由

    氷川きよしは労せずして人気歌手になったように思いますけど、どういう経緯で人気歌手になれたのでしょうか。 名づけ親のたけしの力で良い曲をもらったりしているのでしょうか。 歌は上手なのはわかるのですが、歌が上手でもヒットしない人もたくさんいますので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 氷川きよしが横須賀?で食べていたハンバーガー

    先日お昼頃TVをふとつけてみたら、 氷川きよしが横須賀かどこかでハンバーガーを食べていました。 番組名も局も全くわからないのですが、 もし、このハンバーガー屋さんの名前や場所が おわかりの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。