• ベストアンサー

初めてです。公演ってかしこまって観るものですか?

いつもお世話になっています。カテゴリ違っていたらごめんなさい。 氷川きよしの大ファンなので、今週末は名古屋の中日劇場に座長公演を観に行きます。こういうのを観に行くのはまったく初めてです。しかも私の地元には劇場なんてないので、一体どういう感じなのか検討もつきません。。。 例えば、いつも私が行くアイドル系、ロック系のライブと違って、氷川きよしの(演歌の)コンサートは、立ち上がる人もいなくて、時々きよしコールはするものの、少し「かしこまった」印象です。。。 今、中日劇場で行われている氷川きよしの座長公演って・・・・ ☆浴衣で観に行きたいんだけどそれだと「浮いて」しまいますか?正装??? ☆特別な作法のようなものがありますか?? 質問はとても抽象的なものですが、詳しい方、どうぞ助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.1

氷川さんの公演は行ったことがないのですが、劇場には何度も行ったことがある者からのアドバイスですが、浴衣はおやめになられたほうがよろしいかと。 「浮く」とかではなく、周りの迷惑になってしまうのですよ。 浴衣や着物だと帯があるために椅子の背もたれに背中をつけず、背筋を伸ばして座ることになってしまいますよね。そうすると、後ろの人が見えにくくなるんです。 演目によっては着物でいらっしゃる方も少なくないこともあるでしょうし劇場によっては着物でも大丈夫な席の配置にしてあるかもしれませんが、劇場の様子がわからないのであれば洋装にしておかれたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#5539
noname#5539
回答No.2

服装についてはNo.1さんのおっしゃる通りだとおもいます。作法というか、、礼儀だと思いますけどルールはあります。話をしないとか、携帯を切っておく、途中で席を立たないとか。 劇場では、遅れて来たら案内の人の指示に従って入ります。(いい場面で他の人の邪魔にならないよう待たされる事もありますので遅れない方がいいですね)    基本的にはプレゼントや花束も受け付けに託します。大衆演劇では、声をかけたりプレゼントも渡せたりしますので、大丈夫な時もあります。  他の人の楽しみをさまたげないよう気を使うのがルール化したのでしょうね。 楽しい時間を過ごして来てくださいね~! 一応、仕事で出演したり、友達の公演のスタッフもやってましたので、大きく違わないと思います。

関連するQ&A

  • この特別公演、幾つ頃の特別公演か?

    「座長を勤めたのに、一番心当たりあるのは、歌手も比較的強かった、俳優の天知茂さん(故人) 辺り」に、なります。 質問の発端は、「以前、「昭和時代に、大阪府内で撮影した、町の昔からの写真を、それぞれの年代別に、まとめた写真集」を、私が住んでる同じ大阪府内で、用事で立ち寄った場所の近くの本屋さんで、販売されていたのを、詳しくで無いが、少し見た1ページの1つの写真から」 に、なります。 問題の写真、「撮影時期としては、最低で昭和50年代前半(昭和50年~54年、1975年~1979年前後)の年の夏、撮影場所は、大阪市北区にあった、当時の梅田コマ劇場(初代)の正面玄関前と、その正面玄関の真上にあった、手書き方式の看板」に、なります。 何月公演かは分からないが、手書き方式の看板で、描かれてたのは、「芝居とオンステージ方式のコンサートと思うが、ある俳優さんが座長で、芝居での演目は、雲霧仁左衛門。 座長含めて、芝居の主な出演者が誰か分かる様に、俳優さんや女優さんの顔を、 浴衣を着た姿により、手描きで描いてた 絵や文字に数字等による、特別公演」に、なります。 私としてても、「詳しく見て無いので、余り自身が無いが、問題の昭和50年代前半の年の夏に、当時の梅田コマ劇場で、芝居とコンサートによる特別公演を公演してたのに、一番心当たりあるのは、天知さんだった様な…?」 記憶が、します。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは…。 「昭和和50年代前半の年の夏に、当時の梅田コマ劇場で、芝居の演目が雲霧仁左衛門で、コンサートと合わせた特別公演を、座長として公演したのは、天知さんだった様に思うが、間違い無いか? 又、分かればで且つ分かる範囲で、構わないが、問題の特別公演の芝居は、当時有名な人が多数出演してた模様だが、主な出演者だった、有名な俳優さんや女優 さんは、誰だったか?」に、なります。

  • 氷川きよしさんのコンサートについて

    来週、氷川きよしさんのコンサート(昼公演)に初めて行きます。が、同日にどうしても外せない大事な用事が出来てしまい、コンサートを最後まで見れないかも・・と不安になっております。昼2時半からの公演は何時に終了しますか?演歌系のコンサートは2部構成とかで、3時間くらいやるものなのでしょうか?現在各地で行われているコンサートツアーに行かれた方、ファンの方々どうぞ教えてください。

  • 福岡で只今上演されている作品。

    明日明後日就職試験で福岡に行くことになりました。 そこで、突然なんですが時間に余裕があったら観光しようということになりました。 福岡シティ劇場ではいま、何か公演があっていますか? 調べても中々出てこないもので・・・。 上演されていましたら、公演名(大まかなストーリーも教えていただけると幸いです)、席の値段をお教えください。 また、福岡シティ劇場以外でもなにかお勧めの公演(劇、バレエ、オペラ等)ありましたら値段と共に教えてください。 アイドル等のコンサートは省きます。

  • 演歌歌手

    演歌歌手 演歌歌手について素朴な疑問です。 (1)演歌歌手はコンサートとは別に、各地の演劇場での座長公演があり、大概「ステージ」と「演劇」がセットですが、このような流れの元祖は誰ですか? (2)最近はあまり見かけないですが、現実離れした服装・客席に周って握手・客からの紙幣のたすき掛けなど独特の文化がありますが何時からでしょうか? (3)胡散臭い通販や投資の広告塔に他のジャンルの歌手より演歌歌手が多いのは何故でしょうか? (4)売上とか関係なしに歌唱力のみで評価した場合ナンバー1の男性演歌歌手は誰ですか? (5)売上とか関係なしに歌唱力のみで評価した場合ナンバー1の女性演歌歌手は誰ですか?

  • AKBのチーム円陣の掛け声について

    こんにちは。 AKBのメンバーが、劇場やコンサートなどで 公演前にやっている掛け声である いつも感謝 冷静に ていねいに 正確に みんなの夢が かないますように なのですが、この掛け声、どなたが考案されたものなのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 人気チケットをとるためには!?

    いつもありがとうございます。 人気アーティストのライブなどを見たいときに、やはり電話やコンビニ端末などからではつながらず取れませんよね?そういうチケットを取るにはどうしたらいいのでしょうか? ここで同様の質問を検索して見た結果、 (1)裏電話番号 (2)チケットぴあなどに直接並ぶ などというアドバイスを発見しました。 (1)についてはまだ調べていないのですが やはり、直接、が一番間違いないのかな…と思い (2)なのかな…と思います…がどうでしょう? というわけで、特に(2)について教えていただけませんか? チケットの販売開始時刻に合わせてチケット受付カウンターに並ぶ、という意味でしょうか? ちなみに、「ここなら良いよ」という場所を横浜近郊でご存じでしたらご紹介いただければと思います。 また、実際「並んで」人気チケットを取ったことのある方、「現場」はどのような状況(何人くらい・何時頃から等)だったでしょうか?教えてください。 ちなみに…。 今年の夏、「24」のお台場冒険王での上映は必死にがんばりましたがだめでした。 先日、私の義母が氷川きよしのクリスマスコンサートをがんばりましたがだめでした。 今まで一度もチケットが取れたことがありません…(T_T) よろしくおねがいいたします。

  • 50歳前後の男性へ…今の曲でどんなものが好きですか?

    皆さんは、日本の曲でどのような曲を聴いていますか? 50歳の男性です。中学生の時からヒット曲(日本のもの)のエアチェック(死語?(笑)を始め、今も続けています。(最近は、有線放送、レンタルCD、気に入ったものはCD購入・・・mp3は音が不自然なので使いません。) 若い時から、演歌系はパス・・・フィーリングに合わない 20代になるとアイドル系やお笑い系はパス・・・きらい というスタンスです。 70年代終わりから80年代は ニューミュージックの台頭 80年代後半から90年代半ばまではもっとも J-POPが輝いていた時期だと思います。 最近のものでラップ系も好きです。 カラオケでも歌い、若い人に受けます。 ただ、J-POPにも閉塞感は感じます。(同じアーティストではどの曲も似て聞こえる。) 最近は「Greeen」「エグザイル」など好きです。 「千の風になって」とか「愛のままに」 「氷川きよし」系 の曲などは、生理的に好きになれないのです。 妻には、年相応の音楽を聴きなさいよ と言われます。 でもその時私は、一度に老けるのでは? と怖いです。 また、若い時の曲ばかり聴いているのも、老けてしまいそうです。 46歳から55歳の男性の皆さん、今のどんな日本の曲がお気に入りですか? 

  • 夫から「おばさん」と呼ばれます・・

    夫とは再婚同士で、まだ結婚して1年足らずです。 私は37歳で、夫は7歳年上の44歳になります。 確かに37歳は、「おばさん」ですし、私自身もとくに若々しくもなく 年相応の外見だろうと思っています。 美容院や肌やネイルの手入れには気を付けていますが、 家では、ジャージを着たりしてるので、その辺が気に入らないのかも しれませんが、 小さな子供から「おばさん」と呼ばれるのと、 夫から「おばさん」と言われるのは大きく意味合いが異なるので、 夫からいつも言われて戸惑っています。 先日も、ショッピングセンターの来店記念品チケットが 郵送で届いたので(品はモップです) お掃除に便利だし、貰いに一緒に行こうよ~と、誘うと、 「そういうの貰いにいくのは、君みたいな、おばさんの仕事なんだから、 1人で行って来いよ。」と、言われました。 夫は出不精なので、行くのが面倒だから、そう言って来たのかなぁ?と 思ったのですが、最近はエスカレートして、 私が「嵐のコンサート行ってみたいなぁ。でも、さすがに浮いちゃうかな!!あはは」と、笑って話してると、 「そのとーり!お前みたいなババァが、そんなとこに行っても 若い子に「なんだ?このオバサン!邪魔なんだよ!」って 邪魔者扱いされるだけだよ。せめて氷川きよしくらいにしといたら?」と、鼻で笑って言われました。 さすがにこれには傷ついてしまいました。 こういう事を言う男性の心理って、なんなのでしょうか? もう私を女としてみれないのでしょうか? 夜は、週に1~2回求めて来られますが、 最近、私の方が気持ち的に萎え萎えで、もう夫とはしたくありません。

  • プレビュー公演と本公演のどちらに行くのがよいですか?

    ある舞台の先行予約に申し込んだところ、 プレビュー公演と本公演の両方が当たりました。 でも金銭的に2回観に行くのはきついので、どちらかにしようと思うのですが、プレビュー公演に何かメリットはありますか? 演劇を観に行くのは初めてです。 プレビューだとなんかハプニングがあったり、芸能関係者がいたりして楽しそうかなーというイメージなのですが、、、 (すみません、ミーハーなもんで、、、) あとまだチケット受け取る手続きをしてないので、席が分かりません。 どちらかをキャンセルするつもりでいたのですが、 席を確認してからの方がいいですよね。 皆さんはこのような場合どうしてるのでしょうか? お金振り込んで、席を確認した後、いらない方はオークションで売るとかなのでしょうか? 11月の舞台なのですが、売るタイミングなども教えて欲しいです。 (人気脚本家の舞台で、とある劇場のこけら落とし作品なので、 売れないことはないと思うのですが、、、) こんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 公演

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ドラマのワンシーンです: 公演を頼まれたA。その公演を見に来てほしいとBを誘います。 初めてでぎこちない公演で、更にBにとっては全く興味のない内容でした。AがBに向かって: A:(僕も公演は初めてで) 나도 공영은 처음하는 걸 했어  (人々の前に立つと言う事は) 사람들 앞에서 선다는 것이  (すごくハードルが高かった。) 나도 ソン ケンジャンヒ<굉장히> チョウシム スロンテーニアス 全く何も浮かばず聞こえるまま書きました。 ハングルもカタカナも間違っているかもしれません。 字幕の意味を持つハングルを教えてください。