• ベストアンサー

初めてです。公演ってかしこまって観るものですか?

いつもお世話になっています。カテゴリ違っていたらごめんなさい。 氷川きよしの大ファンなので、今週末は名古屋の中日劇場に座長公演を観に行きます。こういうのを観に行くのはまったく初めてです。しかも私の地元には劇場なんてないので、一体どういう感じなのか検討もつきません。。。 例えば、いつも私が行くアイドル系、ロック系のライブと違って、氷川きよしの(演歌の)コンサートは、立ち上がる人もいなくて、時々きよしコールはするものの、少し「かしこまった」印象です。。。 今、中日劇場で行われている氷川きよしの座長公演って・・・・ ☆浴衣で観に行きたいんだけどそれだと「浮いて」しまいますか?正装??? ☆特別な作法のようなものがありますか?? 質問はとても抽象的なものですが、詳しい方、どうぞ助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.1

氷川さんの公演は行ったことがないのですが、劇場には何度も行ったことがある者からのアドバイスですが、浴衣はおやめになられたほうがよろしいかと。 「浮く」とかではなく、周りの迷惑になってしまうのですよ。 浴衣や着物だと帯があるために椅子の背もたれに背中をつけず、背筋を伸ばして座ることになってしまいますよね。そうすると、後ろの人が見えにくくなるんです。 演目によっては着物でいらっしゃる方も少なくないこともあるでしょうし劇場によっては着物でも大丈夫な席の配置にしてあるかもしれませんが、劇場の様子がわからないのであれば洋装にしておかれたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#5539
noname#5539
回答No.2

服装についてはNo.1さんのおっしゃる通りだとおもいます。作法というか、、礼儀だと思いますけどルールはあります。話をしないとか、携帯を切っておく、途中で席を立たないとか。 劇場では、遅れて来たら案内の人の指示に従って入ります。(いい場面で他の人の邪魔にならないよう待たされる事もありますので遅れない方がいいですね)    基本的にはプレゼントや花束も受け付けに託します。大衆演劇では、声をかけたりプレゼントも渡せたりしますので、大丈夫な時もあります。  他の人の楽しみをさまたげないよう気を使うのがルール化したのでしょうね。 楽しい時間を過ごして来てくださいね~! 一応、仕事で出演したり、友達の公演のスタッフもやってましたので、大きく違わないと思います。